2023年9月1日金曜日

V1.2プレイテスト速報 part2

 追記で書いていると数が多くてどれが新しい情報なのか分からなくなりそうなので新規で書くことにしました。😆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

緊急ニュース:来週に大きな修正パッチが来るようです。→ リンク

下に出ているバグの多くが修正されますが、「Sundered」関連はしばらくは激変に次ぐ激変を伴う試行錯誤の運用となりそうです。(台風の季節到来です。😆)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本語用修正ファイルも少し更新しました。→ リンク

クルーシブルはファイルを見たら特に変更は掛かってないみたいで、実際に普通にプレイできましたので大丈夫そうです。おそらく、これでシャッタードレルムやクルーシブルで戦っている分には大きな問題は無いと思いますが、本編のキャンペーンなどは確認してないのでまだ修正が必要なところが残っているかもしれません。(時間があればそのうち確認してみます。)


それから、レインボーフィルターについては、全部の言語分をツールでフルカラー仕様に変換している人が現れました!→ リンク

いきなり日本語ファイルが使い方の例として出ていますが、😅 ダウンロード一覧から「Text_JA_cm.arc」をダウンロードして、ファイル名を「Text_JA.arc」に変更してから、オリジナルのファイルと差し替えるという使い方になるようです。

ただし、これはあくまでレインボーフィルターに変更するだけで、翻訳テキストの不足分を修正したりはしないので現状は使えなく、V1.2が正式にリリースされて日本語の翻訳が完了したあとでの話になるかと思います。

まあ、オリジナルのファイルを差し替える形だと、ゲームにアップデートが入った瞬間に書き換えられてフルカラーじゃなくなったりすることになるのと、日wikiなどにも使い方の説明などをしっかり書いておかないと分からなそう、とかいう感じもしますが最終的にどうなるのかは全く読めません。😆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CCCSENNN氏からSR90の動画が早速出ていて参考になります。→ 動画リンク

ビルドは少し前に出ていた「キャリドアのテンペスト」メインのテンプラーですが、動画を見ると剣が交差したマークの付いた敵や、緑の十字架(ヒーラー)のマークの付いた敵がいるのがわかると思います。(緑の十字はヒーラーではなくヘルス再生持ちらしいですが、いや、その程度の敵に印とかいらないし....😆→ リンク

GTリンク

私もSR75~85くらいをいくつかのビルドで戦ってみましたが、(SR90をクリアしているキャラがどれなのか分からなくてまだSR90は試せてません。😆)SR75~76は以前より多少は気をつけないといけなくなった感じですが、まだまだ大したことはない感じです。しかし、SR80以上は結構厳しくなりました。100%ブロック回復の「スペルスカージ」バトルメイジは、以前はSR85程度でも余裕でしたが、現在は結構注意しないと死ぬ可能性がある感じになっています。

ということで、SR90は現状かなりハードルが高い感じで、上の動画でもかなり慎重に戦っているのがわかりますが、見ている分にはそれほど難易度が高くなそうにも見えるのが流石です。😅


それから、クルーシブルも実に久しぶりにW150-170をプレイしてみましたが、SR80などに比べると遥かに楽です。まあ、今後W200まで増えるらしいので、そのうち帳尻は合うのかもしれませんが。😅

*クルーシブルはあまりやってなかったので、キャラによっては「アスピラント」スタートからというのが多いのですが、とても全部最初からやってられないです。😂

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

GDStashが更新されたので試して見ました。→ リンク

*私が作った日本語化ファイルを使っている場合は、新しいバージョンのフォルダに移し替えるだけで大丈夫みたいです。→ リンク

新バージョンで起動するとデータベースは再度作成し直さないといけないようなので、:\Users\[ ユーザー名]\GDStashにあるデータベースファイルは一応バックアップを取ってからのほうが良いと思います。(私は特に倉庫機能は使ってないのでわかりませんが、あとで「インポート/エクスポート」画面でアイテムを移行させる必要があるのかもしれません。)

データ読み込み終了後に少しエラーは出ますが、動作としては特に問題なさそうです。

ちなみに、GDStashデータベースは本体+Modごとに別のファイルとして保管されます。このため、一度データベース読み込みを行ったものに関しては、「Mod選択」の項目を変えるだけで切り替えできるので、Modを変更するたびにデータベース読み込みをする必要はないはずです。(たぶんデーターベース読み込みを再度行うのはゲームがアップデートされた or Modをアップデートした時ですね。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿