2023年9月26日火曜日

V1.2プレイテスト速報 part6

 V1.2プレイテストの気になる情報をピックアップしてみましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シャッタードレルムの報酬リンク

AlexGoldFish_322氏が、最新のパッチでSR75-76とSR90-91の報酬の比較をしてくれてますが、違いは設計図が2、レジェンダリーが5多いという結果だったらしいです。ということで、難易度の差を考えるとSR75-76の方が断然効率が良い、ということですが、まあ、それ以前に初心者とかで、装備を集め切れてないようなケースならエリートのSR75-76の方が楽ということもあり、実は報酬の差は、持っているビルドの強さ次第って感じがします。

確かに現状のSR90-91は難易度が高すぎて、そもそも時間内クリアすら出来ない可能性もありそうだし、タイムも頑張って9分切れるか?って所だと思うので現実的ではないと思います。ただし、ZantaiとしてはDLC前提で考えているはずなので、いずれはSR90-91がビルド作成における目標地点となるような気がします。

オースキーパーもリリース後は結構スキルの強さにばらつきがありましたが、最終的に「メンヒルの盾」や「アイ オブ レコニング」も実用レベルの強さになりバランスは整えられたので、おそらく、バーサーカーも他のクラスより強めで実装された後、バランス調整されて結果として多くのビルドがSR90-91を戦える強さになっていくような気がします。(予言です。😅)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クルーシブルのフィードバック リンク

mad_lee氏による記事ですが、最新のパッチにおけるbanana_peel氏のレポートでは、結構敵が強くなっていてタイムは以前より遅くなるようです。あと、バフ剥がしは即死になるのでキツい、みたいな報告が出ていますが、まあ、クルーシブルに限らず敵に囲まれているところでバフを剥がされると、大抵のビルドは即死になるので当然と言えば当然ですが...😂

ということで、根本的に戦い方としてバフ剥がしを受けないように逃げる、というのが必要になると思うのですが、(敵の攻撃を受けない位置にいればバフ剥がしされても即死は無いと思うので、事前に敵との距離を開けないといけないって事になると思います。)まあ、それだとクリアタイムは悪くなるし、バラツキも出そうなのでビルドの性能評価目的としてはよろしくないでしょうが、逃げるべきタイミングが分かりやすいのであれば、それはそれでOKという気もします。

個人的には、ビルドの性能評価とかは別にすると、「死の坩堝」は中央部分に障害物が無いのでバフ剥がしなどは回避しにくいけど、別のマップであれば対処しやすいみたいな部分もあると思うし、どちらかというと一般のプレイヤーが楽しくプレイできるような調整にしてほしい感じがするところです。

性能評価用には報酬は無いけどランダム性を排除するようなオプションがあればOKな気も。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何とcccsennn氏4年ぶりとなるフォーラムへの投稿!リンク

しかも、中国語そのままの直球勝負!(流石大物です、痺れました。😅)

で、肝心の内容は...ブラウザ翻訳では厳しすぎて良く分かりません。(ダメじゃん😂)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

eardianm氏の生命力型のペット・カンジュラーですが、これはひいき目なしに見ても凄いビルドです。SR75-76の動画は何種類か出ていますが、最速は5分10秒でこれはペットビルドではなかなか出ないようなタイムだと思います。→ 動画リンク

まず、生命力型のペットビルドとしては、カンジュラーも両クラスに耐性低下を持っていて使いやすい形ではあるのですが、どちらかというとネクロマンサー込みのカバリストやリチュアリストで使われるケースの方が多くカンジュラーでは珍しい方ではないかと思います。

で、このビルドについてはいくつかポイントになる部分がありますが、一つはこの耐性低下をさらに強化するために星座で「ベールの番人 ラトッシュ」を取っていることです。まあ、ペットビルドの場合はフラットダメージが高いこともあって耐性低下少なめでも火力は十分に出るという所と、ペットビルドとしては取りにくい位置にあるということもあり、あまり取っているケースを見ないですが、やはり生命力型は耐性持ちの「クバカブラ」とかが結構キツいし、耐性低下を積むのは基本というところなのでしょう。

2つめは、オカルティストのペットや「カンジャー プライマルスピリット」は使用せずに、装備のペットを多用しているところで、アミュレットの「サモン チルメイン」、武器の「カンジャー ブラック スカージ」、グローブの「レイズ スピリット」、リングの「頑健なガーディアン」に、レリックの「スウォーム マインド」です。この狙いとしては、基本的にカンジュラーは単体火力とディフェンス力に優れるけど、範囲攻撃力が不足しがちなクラスなので、今回はペットの数を増やすことで範囲攻撃力を得ようという狙いではないかと思います。そしてここが上の耐性低下と合わせて雑魚敵の範囲殲滅力を上げる効果にもなっている感じがします。

グローブの「ボーンスカベンジャー デスグリップ」やリングの「骨髄の指輪」などは長らく初心者向けという感じで最終装備ではほとんど見向きもされなかった装備だと思いますが、(特に前者はレベリング中に山ほど出るので「またこれかよ~!」的なネガティブなイメージしかないです。😅)アイテムのペットも強くなったんだな~という感慨深いものがあります。

3つめは、マスタリーのペットを使わない分のスキルポイントの使い方として、「ブラッド パクト」での生命力ダメージ強化が使えるという所だと思います。あとは、属性変換としてはリングとベルトでエレメンタル→生命力、同じくリングとグローブで物理→生命力変換する形で、「カンジャー ブラック スカージ」以外はほぼ変換出来てるし、装備のフラットダメージ強化もきれいに変換出来ています。

というところで、単体火力に加えて範囲攻撃力も優れていてディフェンス力も高いという極めて高品質なビルドと言って良いかと思います。個人的には長くペットビルドをやっている人だと逆に思いつかないような新しい発想という感じで、これはマスターsigatrevも大満足の一品でしょう。 超オススメです。😁

GTリンク

さて、実は最近Youtubeで右クリックから動画の途中のリンクを貼れるということに今更なら気がついたのでサンプルとしていくつか書いてみましょうか。😅


・まず、対「クバカブラ」の部分 → 動画リンク

上で書いたように生命力型は結構耐性持ちに時間がかかるイメージなのですが、この速度は見事です。これは、やはりペットの数+耐性低下+「ブラッド パクト」の相乗効果って感じがします。

・次に緑のウ○コちゃん😅 動画リンク

驚異的な爆速のスピードで、この速さは自分が見た中でも最速クラスですが、特によく見てほしいのは最初にバリアが張られている状態でのヘルスの減り方で、この状態でこれだけダメージを与えられるビルドはちょっと記憶に無いかもしれません。

・それから、これ 動画リンク

これは、引き撃ちみたいになって、やや苦戦している感じの場面で、基本的にペットビルドはこのような戦い方になるとダメなのですが、実際の所は今回のようなネメシス+ヒーローやヒーローの集団相手で結構こうなりやすく、そこがペットビルドがSRで速いタイムが出にくい原因でもあるのですが、このビルドはこのような場面になるケースが非常に少ないというところが大事なところで、それが安定して速いタイムが出せる要因でしょう。

・いや~実に素晴らしいビルド&プレイですが、せっかくなので、あえて苦言を言わせてもらうと😆 → 動画リンク

このマップにおける進行ルート、これはやや微妙かな~。😅 私が解説しているマップでいうと黄色線の方向で進んでますが、赤点線枠のネメシスは右側だけをチェックしてから右方向に進もうという状態で、クリアメーターは半分ほど進んでいるので、もうネメシスと戦う必要性は無くなった状況です。このケースで青い★の方向に行くとクリアした位置からポータルまでの移動距離が長くなり高確率でタイムロスが発生しそうです。まあ、最適なルートというのは一つではないし、精々ロスしても5秒程度かもしれないし、というのはありますが、そういうのを考えるのも一つの楽しみ方というところで、私は今回のスタート地点なら緑ルートかな~。😅

たぶん黄色線のルートの場合は、赤点線枠内にネメシスがいない場合、ある程度雑魚と戦っておいて、右のポータル方向に進んだときに、その周辺の雑魚を倒した段階でクリアできる状態になっておかないとダメな気がします。なので、この場合は右側2体のネメシスはいてもいなくても関係ない感じになると思います。という具合に、動画の途中の部分でリンクを張れると説明しやすくて良いですね~😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次に、grey-maybe氏から「スタンジャック」メインのエレメンタリストでSR75-76のタイム5分13秒は速い! → 動画リンク

ただ、ラヴァジャーのタイムとしては53秒で、→ 動画リンク これは、banana peel氏や → 動画リンク、梅塔尔氏の → 動画リンク ピュリファイアよりは遅いですが、やはりSR75-76で安定しているという所と、日wikiや5chなど日本では結構ヘルス再生型が好きな人が多い感じなので、このような構成のビルドの方が参考になるのではないかと思います。

個人的にはレリックの「救済」が目玉だと思いますが、😅 まあ、Affixは置いとくとして、それ以外は比較的組みやすい構成だと思うので是非参考にして頂きたいと思います。

GTリンク


・緑のウ○コちゃん → 動画リンク

そもそもバリア一回で倒せるビルドはかなりの高火力といって良いのですが、これと比較すると上のペットビルドの驚異的な速さが分かりますね。

・ハルゲイトの研究所のマップ 動画リンク

実に惜しいことに段差越しにポータルに入ることが出来るのは下の位置なんですよね~。知っていたらあと10秒ほど短縮できたかもしれません。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Mad_lee師からもちょうどピュリファイアの動画がでたので載せておきましょう。SR75-76のタイムは5分46秒です。→ 動画リンク

どちらが良いのかは実際に使って比較してみないと分かりませんが、個人的にはこちらの方が標準的な作りでは無いかと思います。

GTリンク

・ちょうど上のeardianm氏と同じマップがあるので一言。→ 動画リンク

これは、黄色でも緑でもないルートになってますが、仮にネメシスがいなかったとしても、最終的な位置がポータルから遠くない場所になるように進むということでは、全く問題ないと思います。

実はMad_lee師に関しては、他の動画もそうですが、進行ルートは相当に細かいところまで考えてプレイされていて、ほぼ完璧に近く流石と言って良いです。😄

4 件のコメント:

  1. Haha, spot on with my approach on the vit conjurer. I was curious how stacking flat and % from sources with Yeti in place of Hellhound would work out. Yeti from the necklace is a mastery level pet with built in taunt as well, while Hellhound has limited options to convert all its damage and really bring out its strength. I also get annoyed at how point limited pet builds can be, so this worked out as a good solution. Thanks for the kind words!

    返信削除
    返信
    1. It is definitely a great build by all accounts, but I really liked the approach to the build.😄

      And as a side note, after I introduced the other day that the calculation is multiplied when there are Total Damage Modified, someone in the Japanese community verified that this is only the case when you assign a constellation skill to a pet, and that same Total Damage Modified is applied to that constellation skill as well. Please try and see if you have time to apply any of this.

      For example
      Summon Briarthorn & Zaria's Pendant + Bloodsworn Codex
      Total Damage Modified : 1.25 × 1.3 = 1.625
      And the constellation skills assigned to Briarthorn are also 1.625.

      削除
  2. I assumed the TDM was applying but never did specific tests to see. Swapping out the necklace for Yeti even with 2x Briar still came out as a damage gain on my Ravager tests. The rattosh+mog tree unfortunately doesn't have room for magi or levi to really take advantage of a strong stacking proc.

    返信削除
    返信
    1. Probably there are only a few cases where it can be used effectively, but "Fiend" is usually the easiest constellation to use. Then, I guess "Amatok", "Oleron" are the places where firepower can be expected. ("Assassin" are excellent, but attribute conversion is difficult) Other than that, I found information on mod RoT that "Dire Bear" is effective in pet builds, so I tried it a bit, but it didn't seem that good.😂

      削除