2023年9月30日土曜日

V1.2プレイテスト パッチノート 0930

今回はいつもと違うタイミングだったので気がつくのが遅れましたが、新しいパッチが配信されてました。😅 → リンク

*やっと差分が来ました。(遅すぎ...😅)→ リンク

美味しいところはZantai自らコメントしてますが、ブラウザ翻訳した結果を貼っておきましょう。

・すべての難易度でレベル100までプレイできるように、難易度のバランスが調整されました。ノーマル難易度は、すべてのゲームモードでレベル100に近づくにつれて少し難しくなり、高難易度への移行をスムーズにします。一方、エリート難易度とアルティメット難易度は、メリットを用いる新キャラクターのレベル1~50がより簡単になっています。

・ボスの体力が増加しました(クルーシブルには適用されません)。

・多くのモンスターの特殊攻撃(特に近接攻撃とブレス攻撃)が、あるポイントを超えるとプレイヤーの動きを追尾しなくなり、これらの攻撃を回避しやすくなりました。

・クルーシブルとシャッタードレルムにおいて、モンスターの%回復効果が減少しました。

・回避スキルが少し寛容になり、小さな障害物で止まるのではなく、クリアできるようになりました。

・回避スキルの射程が10mから9mに短縮されました。初期バージョンは8mだったので、これは中間の距離だ。

・新しい戦利品のアイコンがアイテムのツールチップにも表示されるようになった(例:ダブルレア)。

この辺りは結構フィードバックの結果を受けて調整してみたって感じに見えます。


それ以外では、今回はペット用装備にたくさん変更が入ってます。

・「マルマスのストームブリンガー」(オフハンド):+2 「ストーム トーテム」を+3 「サモンファミリア」に変更、ペットへの100%カオス→雷変換を追加

これはなかなか使えそうです。

・「原始的本能」(レリック): ペットの召喚上限数5 → 4、召喚されたペットのヘルスを減少。

おっと!eardianm氏愛用のお品に手痛い一撃!😆

・「神話級 ケルファト'ゾースのグリフ」(リング):ペットへの物理→雷 変換を50%に増加

これで2個で100%変換出来る形になりました。

・「神話級 ビスミールの意志」(アミュレット):通常版のアイテムスキル(ペット)を追加

これもGoodな変更です。

・「彷徨える魂の破片」(アミュレット):「サモンヘルハウンド」へ100%火炎・物理→ 生命力変換を追加

これも良さそうな変更です。

・「ザ メイジスレイヤー」「ライムタン」セット:「オレクスラのフラッシュ フリーズ」への凍結時間短縮 &「ブレイドトラップ」の捕縛耐性 -55% → -10%(前回からさらに5%下げられた形ですね。)

「オレクスラのフラッシュ フリーズ」自体に凍結耐性が追加されたので減らされましたが、今回スキルの方が5%上がった分下げられた形みたいです。😅

あとは、「アラガストの傑作」セットにいろいろ変更が入ってますが、2点セットボーナスが強化かな?


それから、

・「サモン ブライトフィーンド」「サモン ブライアソーン」「サモン チルメイン」の装甲を平均なペットの数値に減らしました。

実際に試して見ないとなんともいえないです。

・「ブレイドトラップ」「オレクスラのフラッシュ フリーズ」の捕縛・凍結耐性減少は最大ランクで-45%まで上昇。

以前は12ポイント以降-40%固定でした

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回のパッチで少し変更が入ってしまいましたが、CCCSENNN氏より「オレクスラのフラッシュフリーズ」についてのテスト結果です。→ 動画リンク V1.2ではスキル自体に凍結時間短縮が追加されたことで、メイジスレイヤーセットが無くてもボス戦で凍結ハメ殺しが可能という事らしいが、「クバカブラ」クラスが凍結するのなら十分使えるかな、という気はします。ビルドは「覇者」セットのテンプラーですが、「オレクスラのフラッシュフリーズ」のリチャージ短縮付きの「スペクトラル ブラジョン」だけを使っている形です。(ちなみに、この装備は片手メイスではなくセプターに変わりました。)

あと、この武器のAffixは「ヘルファイア+オブ シャタリング」で、中国語だと記述の順序が違いますが、そこさえ知っていれば何となく漢字の意味で分かる感じですね。


先日試したCCCSENNN氏のビルドがそのまま残っていたので軽く試して見た感じでは、まず、「オレクスラのフラッシュフリーズ」は、22ポイントまで上げるということになると、結構ポイントが厳しく、リングを「神話級 エレメンタルバランスのルビー」、メダルを「マルマス バッジ オブ ザ エレメンツ」に変えた上で、上の武器のAffixで「オブ シャタリング」が必須という感じだと思います。

で、以前の「メイジスレイヤー」セットの凍結耐性は-55%なのでそれよりは低い数値になりますが、「クバカブラ」は現状のGrimDawnToolsのモンスターデータベース上では凍結耐性500%なのでV1.2ではこの辺りも調整が入っているのかもしれません。ちなみに、「グラヴァ’スル」は133%なので僅かに100%切りますが、実際に戦ってみた感じでは凍結するのはほんの一瞬だけで、しかも「イオンの砂時計」に割り当てた「キャリドアのテンペスト」の発動率は84%まで落ちたので、安定して凍結できるという感じはなく、実用的かと言われると若干微妙な感じはしました。「ジャッジメント」なら発動率100%ですが、動画では取ってない感じなので「キャリドアのテンペスト」に割り当てている気がします。)

ただし、このビルドはカカシ相手だと火炎耐性低下が強力なせいかヘルスの減り方が凄いスピード(15秒程度ですがDoTメインなので2回目以降はさらに速いです!)でロマンを感じます。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


0 件のコメント:

コメントを投稿