2023年9月2日土曜日

V1.2プレイテスト速報 part3

いや~私もここに来て新DLCの発表があるとは全く想定していなかったのですが、ライブストリームのZantaiの発言などを見た感じでは、「もう「Farthest Frontier」での自分の作業はなくなったので、ここからはGrimDawnの方を思いっきりやらせてもらうぜ!」という感じでしょうか。😅 じゃあ、なぜすぐにGrimDawn2の方に行かないのかといえば、多分ゲームエンジンもまだもできてないので、それなら、「とりあえずDLCを出して多少の資金を稼ぎつつ、GrimDawn2用に向けたテストもやっておけば一石二鳥だろう!」という考えと読みました。(新DLCはGrimDawn2のαテストかよ。😆)

とまあ、たしかにこのような考えなら時間の節約にもなりそうですが、ということは、V1.2以降の調整がGrimDawn2の出来にも影響してくるのかもしれませんね~(適当なこと言ってます。😅)

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日本語用修正ファイルを少し更新しました。→ リンク

一応全ファイルチェックしたので、これでほぼプレイには問題ないと思いますが、今回はパッチでテキストも随時変更がかかっていくと思うので、毎回チェックしないとだめかな~ 😂まあ、週1くらいならなんとかなると思いますが、プレイテストの途中で公式の日本語訳が修正されるのかも謎ですね~😂

あと、ファイルをチェックして分かったのが、一部の会話でアスタカーン地域の名前がすでに新DLCの紹介で出ていた「Kurn」という名前に置き換わってたりしてます。読みとしては「Asterkarn」とは綴りが違うので「クーン」でしょうか?

さらに、次回のパッチで回避スキルが導入されるみたいですが、テキストの方は「Evade」という項目がすでに追加されていて、これはUIのポーションのアイコンの間にセットされるようです。

それから、ウェイストーンは従来の「死のウェイストーン」「Eternal Waystone」になってSR85~90まで、そして、新規で新しく「死のウェイストーン」が別にできてSR95~210までになった感じです。ということで、再度「死のウェイストーン」の設計図を入手しようとノーマルでSR95まで戦ってみたのですが出ませんでした。😂 仕方ないのでGDStashで作れるのか見てみたら、一覧にも出ないのでまだ実装されてないのかもしれません。いや~、キャラごとに自力でSR90まで行くのは結構つらいのでSR90は設計図の実装待ちでしょうか。😅

また、今回突然変異の内容が変更されているのですが、同じIDで違う内容に変わっているので、修正前はデタラメな説明になっていましたが、今回シャッタードレルムのファイル内にあった突然変異の項目は削除されて、別ファイルとしてベースゲームの場所に移動しているので、もしかしたら、メインキャンペーンなどでも共通で使われるようになるのかもしれません。

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RoTの日本語ファイルを作った手前Modへの影響も気になるので確認してみました。

まず、V1.2ではオプションから従来使用している翻訳用ファイルを選択することができなくなったので、すべてのModで日本語ではプレイできません。ざっと試してみた感じ、上のV1.2用修正ファイルのようにSettingsフォルダに入れる方法では無理みたいなので、現状日本語化する方法自体が分からないです。😅 なので、Modをプレイする必要がある方は当分の間はV1.2プレイテストは入れないほうが良いというか、入れられないでしょう。

・Reign of Terror

装備の色分けが全部なくなってますが、何故なのか謎ですね~そのあたりにも内部では変更が入っているのでしょうか? あとレア装備でTag-notのエラーが大量に出ているのと、下の画像を見るとヘルスメーターの場所にエナジーポーションがバグっぽく表示されていたりしてるので、ちょっとこの状態ではプレイしたくない感がありますね~😅 なお、ポーション類は別で作っているのか消えてませんでした。あと、バフはインベントリ内のアイテムのものも自動でかかってますね。


・Dawn of Masteries

RoTより更に酷く、ゲームに入った瞬間によくわからないバフが大量に自動発動して、エフェクトでキャラが真っ白になります。ということで、これはもうプレイ不可レベルでしょう。😂 なお、ポーションは消えてるぽいです。


・Nydiamar

上の2つに比べると比較的マシな感じですが、マップを開くと全部Tag_notです。😆なお、ポーションは消えてるぽいです。


ということで、思ったより影響範囲が大きそうですが、新DLCの対応も必要になるので、Mod側の対応が終わるのは早くてもDLCが出てから数カ月後くらいになるかもしれません。(新DLCがいつ出るかにもよると思いますが、特に大型Modは対応に相当な時間がかかるかもしれません。)

ということで、一番困りそうなのはV1.2でプレイしたいけどModもプレイしたいという人だと思いますが、PCが2台あるなら、それぞれ別のバージョンを入れておいて使い分けとかができたりするかな? ちなみに、私はマルチプレイのテスト用としてSteamの別アカウントでもう一つGrimDawnを買っているので、別の場所にインストールしておいて、アカウントの切り替えで使い分けできたりするかも?(時間があったら試してみたいところですが、2つも買う人なんか他にいないと思いますので全く参考にならなそうです。😂)→ 別アカウントに切り替えても、すでにインストールされているソフトを使うみたいなので別の場所にインストールすることはできなさそうでした。

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