2023年12月3日日曜日

パッチV1.2.0.3

またしても変な時間にパッチが来ましたが、昔Zantaiは土日は仕事をしてなかったと思ったのですが、最近は結構やってるぽいんですよね~家から閉め出されたんでしょうか?(余計なお世話です。😅)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

V1.2.0.3はhotfixなので、基本的にはバグ修正がメインです。→ リンク

なのですが、ここで突然日本語フォントの仕様が変更されました! というか、いままでシングルフォントだった、中国、韓国、ベトナムなども一斉にマルチフォント構成に変更されて、中国の掲示板とかも大慌てみたいな騒ぎになってますが、私もこれは問い合わせが殺到しそうなので慌てて日wikiにコメントを入れました。

まあ、フォントの中身自体は同じフォントを複数に分割しただけなので特にクオリティアップとかはしてませんが、自分でカスタマイズしたフォントを差し替える分には他国の言語を乗っ取ったりしなくても良くなり、堂々と自国の設定枠内で変更可能になりましたので、バグとか弱体化では無く強化といって良いのでは無いかと思います。😅

もう少し詳しく説明しておくと、今まで英語とかヨーロッパ圏の言語はメニューや、マップや、クエストの進行時に画面上部に浮き出るメッセージなど、それぞれ別のフォントを使えるようになっているのですが、上記のアジア圏というか2バイト文字圏の言語は一つのフォントしか使うことが出来ませんでした。(国のコードでそうなるように設定されてたようです。)これは、元々アジア圏の言語などを使う事を予想して無かった所を無理矢理使えるようにした弊害みたいなものだったようですが、何故かここに来てアジア圏も全てマルチフォント形式に切り替わったということになります。

このため、このシングルフォントをカスタマイズして別のフォントファイルを使うように設定していた方は、これが使用できなくなるのでデフォルトフォントに戻ってしまったわけです。一方他国の言語設定を利用して日本語のマルチフォントを使っていた方は、そのファイルのままで使えますが、今回からlanguage.defで他国の言語枠を使う設定等は不要になり、単に\Grim Dawn\settings\fonts\jaフォルダにフォントファイルを置くだけでOKになります。

それから、私がバグ報告した日本語の文字折り返しや固有名詞の食い違いなども無事修正されてますが、実は他にもスキルの説明文とかで残っているものがあるので、あと一回追加で報告を出さないとイケない感じです。これが結構調べるのが大変だし英語にしないといけないしで面倒なんですよね。😂

*12/3:フォントの変更によって文字化けが多発しているとの報告を受けて、クイックフィックが配信されました。(hothixのhotfixかよ!😅)フォント自体は変わってないのでグラフィック周りで修正をかけたようですね。ちなみに、文字化けが起こるのはフルスクリーンモードの場合でウィンドウ表示では起きなかったようです。→ リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のjkjtfsjrhjjdr氏の「ネックス・オルタス」を使った冷気サバターですが新しい動画が来てます。今回はSR75-76を3回連続でプレイしたもので、タイムは3分39秒4分13秒4分14秒です。→ 動画リンク 解説記事 → リンク

特にビルド自体の説明はありませんが、先日のビルドとほぼ同じものだと思われます。そしてコメントでは4分台の2回についても十分に4分を切るタイムも可能だったということですが、確かに私から見てもそう見えますね。

さらにもう一つ新しいのも来た!😅

タイムは3分35秒4分04秒3分56秒です。→ 動画リンク

で、前回も含め、この動画の凄いところは言うまでも無くSR75-76のタイムなわけですが、単に3分台が出せるということでは無く、複数回プレイしての平均で3分台を出すことが十分に可能というところが驚きです。そしてこれは、ビルドだけの問題では無く戦い方という部分が大きな役割を占めていることになりますが、SR75-76のタイムアタックという面において中華コミュニティは確実にプレイ面で進化を遂げたといえそうです。

注目すべきなのは「シャドウ ストライク」を最大限に生かした長距離移動だと思いますが、ここがタイムの短縮に貢献しています。また、このビルドは範囲攻撃、単体火力のどちらも高いので、ヒーローの集団でもネメシスのどちらでも最速で突撃するだけでクリアできてしまうので、マップに関係なく速いタイムが出せるということになります。

GTリンク

今回は、非常に重要なので自分で同じ構成のビルドを作って試してみました。😅 で、SR75-76のタイムは6分30秒でしたが、私の環境だとボス戦を一対一で戦う場合、精々9分台しか出ないので(PCが若干特殊な構成なので、サウンド、ストレージ、USBのどこかにボトルネックがあるようです。😂)これはとんでもなく速いタイムといって良いです。しかも、まだ操作に慣れてない状態なので5分台も十分イケそうな感じもあります。ちなみにカカシ相手のタイムは10秒って感じです。

ビルドの強さに関しては、他に参考になりそうな動画が出ているので紹介しておきましょう。


・Mad Lee師の「ネックス・オルタス」サバターで、SR75-76のタイムは4分53秒です。 → 動画リンク

残念ながら実際に作って比較する時間が無いですが、動画を見た感じでは上のビルドとそれほど違いはない感じがします。なので、タイムの差はやはり戦い方の違いという部分が大きいと思います。また、Mad Lee師の構成はスーパーボスやクルーシブルなども考慮した上での作りなので単純に比較は出来ないと思います。ということで、この構成でも十分に強いことは間違いないと思います。

GTリンク

・banana peel氏の冷気コルバ・トリックスターでSR75-76のタイムは4分40秒です。→ 動画リンク

これも火力はかなり高い感じに見えますね。

GTリンク


他にも冷気二刀型のナイトブレイドは「デスマーク」セットや、インフィルトレイター、スペルブレイカーなども軒並み強い感じで、かつて冷気二刀が強かったV1.0.7.0時代の再来という感じがしますが、そこにシャッタードレルムでは上で書いた戦い方がハマってくるということでV1.2時代の注目株といえそうです。


ちなみにバージョンと拡張パックの関係は下のようになっていて、V1.0.7.0はAoMでの最終バージョンになります。(もう4年くらい前かよ😅)

V1.0.1.0~:AoM
V1.1.0.0 ~:FG

で、今回でV1.2.0.0になったわけですが、FoAではV1.3.0.0になるのかV.2.0.0.0になるのかちょっと興味があるところではあります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もう一つ、ついでに中華の掲示板に貼ってあって面白そうだったビルドを紹介しておきます。(野良ビルドかよ。😅)

正義の熱情+WPSと物理報復のハイブリッド型という、なかなか凄い構成ですが、試しに作ってSR75-76を戦ってみたところメチャ強いです。ディフェンスも強ければどんな相手に対しても火力が出せるので現在のウォーロードの中で一番のオススメかもしれません。是非お仕事用に一台どうぞ!(一家に一台ってやつですか。😁)

*私は、「ブレイクモラル」はあまり必要そうではないのでポイントをを下げて「カウンターストライク」を強化してみました。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


0 件のコメント:

コメントを投稿