2018年6月7日木曜日

軍隊の雑談:

今回は軍隊ということで、いろいろなビルドでカカシを殴ってみてヘルスリセットまでの時間を計測してみたいと思います。注意点としては、カカシ相手なのでディフェンスは関係なくあくまで火力のみの勝負となります。(なお、攻撃は受けないので被打時発動スキルを持っている場合は不利です。それから、あくまで単体火力なのでAOEや範囲攻撃主体の場合も単純に比較はできないところです。)

*カカシについては、モンスターデータベースを見ると、耐性は生命力が25%、それ以外は18%で、18%という数字は耐性を持っていない場合の最低値だと考えて良いと思います。あと物理耐性は5%、DAが2000に装甲値は1500というところです。また、ヘルスは14,000Kとセレスチャルクラスで「ローカー」の4,500Kと「ラヴァジャー」「モグドロゲンの化身」の25,000Kの中間って感じです。

2H冷気インフィルトレイター     :23秒
片手銃盾持ちピュリファイア       :27秒
2H雷カンジュラー          :27秒
2H冷気トリックスター        :40秒(Superfluff版だと28秒)
2Hクロスボウ雷ドルイド       :32秒
2刀型刺突ブレイドマスター      :36秒
2H火炎タクティシャン        :44秒
2H物理ウォーダー          :48秒
カオスレイ・ウォーロック        :50秒
2H物理バトルメイジ         :55秒
CDR型イーサースペルバインダー     :1分06秒
盾持ち体内損傷ウィッチブレイド     :1分07秒
カオス/イーサー・メイジハンター    :1分07秒
2H火炎エレメンタリスト       :1分20秒
2丁拳銃生命力ディファイラー     :1分25秒
盾持ちイーサー・デスナイト       :1分40秒
ダブルブリッツ・コマンドー       :1分40秒
盾持ち出血ウィッチブレイド       :1分40秒
ライムタン・サバター          :エナジーが枯渇して計測不可。
ドレインエッセンス・アポステイト    :エナジーが枯渇して計測不可。
*精々1.2回試しただけなので数秒程度の誤差は出ます。

*バトルメイジは以前記事で書いたときよりディフェンスよりに変わっています。また、ライムタン・サバターはエナジーが枯渇しなければ40秒位です。あとエレメンタリストは次のコーナーで出て来るビルドです。

まあ、あくまで参考としてで、実際のビルドの総合的な強さとは一致しませんが、やはり単体火力が強いビルドが有利で、スペルバインダーなどはAOE型なのでどうしても不利な感じです。あと、チャネリング型やナイフ投げビルドは大抵エナジーが持ちませんが、カオスレイ・ウォーロックだけはエナジーも余裕だし、健闘している感じです。他にはやはり生命力ビルドは単体火力としては振るわない感じです。また、出血ウィッチブレイドは古めのビルドの例として出してみましたが、以前のビルドだとこの辺りが普通かなというところで、デスナイトも同じくらいというところから、最近作られたビルドのバランスはクルーシブルの難易度が下がったせいもあってか、今年初めの時点よりは、かなり火力志向になって来ていると言えるかと思います。(前回の2HトリックスターはSuperfluff版にするとこれだけ違うということで、やはり、瞬時にこの様なアレンジ版を出せるあなたは只者ではないです。(・_・;))

他にもヴィンディケイターやペット・カバリストなども試したいところでしたが、ビルドを変更していたので断念。しかし、なかなか、これだけ一度に比較できる人もいないと思いますので、何かの参考にはなるかもしれません。個人的には1分以内が一応目標値かなというところで、30秒以下というのはかなりディフェンスを削って火力を上げる方向になるので必ずしも追求する必要はないと思います。(一応フォーラムでの噂では2刀型冷気インフィルトレイターで8秒というのが最速らしいので、どこまで短縮できるかチャレンジしてみるのも面白いでしょう。)

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次はおなじみ雑談を少し。

・新ボスのクラ'ヴァールですが、最初は楽かと思っていましたが、意外にビルドによってはきついし、レベリング時は危ないのでハードコアだとパスしたほうが良い相手だと思います。特に足元の冷気の池とメテオ(ブリザード?)は結構ダメージがキツイので耐性が低いと殺られます。ただ、ゾンビアタック公認なので通常はゴリ押しで問題ないですが。(・_・;)

・クルーシブルですが、やはりパッチ後だと150クリアと170クリアでは報酬に差がある感じがします。しかし、難易度は下がったとはいえ170クリアはそれなりにハードルが高いので、チャレンジャーといえども多くのビルドでは祝福なしでは厳しいかもしれません。とりあえず170までやるということでは貰えるトリビュートポイントが増えたので必ず設備・祝福は使ったほうが良いですが、最近は上の実験でもあるように火力志向なので、そういう意味では、マップによってはとりあえずストーンウォールバナーを立てておくというのが一番安上がりな気もします。ただ、ビーコンもかなり強化されているので、祝福優先か、設備優先かなどトリビュートポイントの使い方は悩むところです。

・いよいよ、まだ作っていないクラスの残りが1つになってリーチが掛かりました。ということで明日から最後の戦いとなるリチュアリスト戦に挑むことになりそうです。そして、装備も新セット以外のレジェンダリー品で出ていないのは「スペルスカージ ヘルム」の設計図だけになりました。(あとはエピックリングの「神話級 永劫腐敗の指輪」が全く出てくれませんが、これはもう永久に出ない感じでしょうか。(・_・;))

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次に、両手シャーマンで「ブルートフォース」ツリーを活かすパターンとして、珍しい両手武器の「ブレーズ ラッシュ」を使った火炎型のエレメンタリストを試してみました。ザックリ作ってみただけで何の工夫もありませんが、以前だったら間違いなくどうしよもないレベルだったはずの所、火力・ディフェンス共にまずまずで、ちゃんと使えるレベルになっています。欲を言えばもう少し火力が上げられればという感じですが、エレメンタリストに向いた装備が少なく物理成分が結構残っているので、もう少し属性変換出来ればという感じです。ちなみに、星座を「瀕死の神」、排他スキルを「ストームコラーズ パクト」に変えてもさほど違いはなく、もう一つな感じでした。

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雷は火炎・冷気に比べて属性変換の種類が少なめなのが難点で、もう少し装備が揃っていれば、両手武器型シャーマンの火炎型や生命型もかなり行けそうな感じがします。とはいえ、どんな武器でもそこそこな強さにはなりそうなので「烈魂」「レヴィアタン」などを使ってみるのも面白いでしょう。

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最後に、DA型を世界に広めた中華コミュニティービルドの記事を投稿したことで有名なABCbarbecue氏が久々にビルドを投稿して来ましたので、触れておきたいと思います。ビルドは「ラダガンの愚行」セットを2点使った2刀型ウィッチハンターで、現在「ラダガンの愚行」セットは0なので作れないのが残念ですが、いくつか興味深い部分がありますので、詳しく見てみましょう。 → リンク

まずは、生命力→酸変換の「デスガード ブレイド」と冷気→酸変換の「毒刃のカウル」をつかうところは、jajaja氏の毒酸型ウィッチハンターと同じですが、ここに「ラダガンの愚行」セットのチェストとアミュレットを加えて、刺突→酸変換と「シジル オブ コンサンプション」のカオス→酸変換をプラスしています。また、リングに「神話級 デスガードシジル」を2個使っているところも目を引くところです。それから、解説にあるようにメダルの「不死の誓約」のヘルス回復スキルのリチャージ短縮が、生存性を上げるために重要というところも興味深いところです。

星座も結構珍しく、パッと見には毒酸型には見えません。キーになるのは「イオンの砂時計」の時間短縮ですが上にもあるようにディフェンス目的での選択のようです。それから低めの攻撃能力をカバーするためか、「死者のチャリオット」「吟遊詩人のハーブ」を取っています。スキルで目を引くのは、ナイトブレイド側は「神話級 デスガードシジル」でのスキル強化がありながら、あえて2刀用パッシブは使わず、「シャドウ ストライク」強化です。そしてオカルティスト側は「シジル オブ コンサンプション」に属性変換での火力ブーストとして「ソレイルのウィッチファイア」「第2儀式」を強化しています。(最近「第2儀式」は火力ブーストとしてフル強化するのをよく目にするようになってきました。)あとは「ドリーグの邪眼」のみ強化という、武器攻撃ではなく魔法系スキルを主体にした最近では珍しい感じの構成です。

そして、次もポイントですが、コンポーネントがフォーラムの定番的な構成と全く違っていて文化の違いを感じます。見ただけで結構驚きですが、これは耐性超過を重視した選択だと思います。エレメンタル、毒酸、生命力、イーサーは意識的に40%以上を確保、さらに、行動系耐性もしっかり整えられています。また、攻撃能力、防御能力、装甲値も慎重に計算されている感じで装備が選ばれていますが、一方で装甲吸収率は78%、ヘルスもかなり低めと切り捨てられています。

これは、今年はじめに中華コミュニティのビルドが紹介されたときにも、似たような構成のビルドをよく目にしましたが、必ずしもフォーラムなどで目にする定番的な装備や、コンポーネントの使い方が正解ではないと、言われている感じもして考えさせられるものがあります。動画の方はクルーシブルの終盤を少しだけ見ることが出来ますが、戦い方も特徴的で「ブレイド バリア」での回復を積極的に使っていて、クリア時間などはあまり気にしてない感じです。またマップも「砂の坩堝」で下のアーチ部分をメテオのブロックに使うところなどは、DA型登場時と同じ様な戦い方で、今のフォーラムでは「死の坩堝」のゲートを使うのが主流になっているのと対象的な感じがします。

ということで、クルーシブルをクリアするにあたっては、火力で押し切るのではなくバランスを整えて生存性を上げる方向に調整して、戦い易くすることで安定させるという、現在のフォーラムの主流の考え方とは違った作り方で、ディフェンスの弱いウィッチハンターにおいて一番大切なのは生存性だという言葉が胸に響きますが、またしても目からウロコ的な非常に勉強になるビルドかと思います。(コメント欄のバトルメイジやカンジュラーの動画なども必見だと思いますので是非隅々まで見てほしいと思います。)

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新セット「ラダガンの愚行」をウィッチハンターで使ってきたという所など、相変わらず発想自体の素晴らしさを感じます。また、コメント欄に出てくるフォーラム常連陣の数々を見ると、リスペクトされている感じで、やはり中華コミュニティビルドの投稿による影響の大きさを痛感するところです。また、最近jajaja氏のビルドのリメイクなども多数出てきたりで、このゲームもリリースから時間が経過してきて、なにか歴史のようなものを感じるようになってきました。(・_・;)

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