2018年6月10日日曜日

エージェント・オブ・シールド:CDR型イーサーバトルメイジ

週末はリチュアリストを作る予定でしたが、またまたトンデモナイビルドが登場して、それどころではなくなりました。(・_・;) 前回ABCbarbecue氏のウィッチハンターを紹介したときに少し書きましたが、その記事の別ページにバトルメイジの動画があって、どれくらいの人がこれを見たのかは分かりませんが、このゲームをある程度やっている人なら誰しもが、あのDA型が出たときと同じ様な驚きを受けたことだと思います。とにかく、ネメシス9体?を撃破する脅威のディフェンス力は、薬品を使っていることを差し引いてもちょと衝撃で、見た目は普通のクリーグ・バトルメイジってところなのに、何故こうなる??? ということで、可能な限りこのビルドを再現して試してみました。→ リンク

*なお、今回はGrimDawnToolsのリンクがなく、動画上で見れる範囲でしか内容が分からないので、違っている部分があるかもしれません。特に増強剤や星座の割当などは完全に想像で設定しているのでご了承下さい。また、例によって今後パッチによる弱体化というのもあり得るかもしれませんのでご注意下さい。

まず、装備から。基本的には「クリーグの武装」セットを使った、盾持ち型がベースになっていますが、ヘルムだけは「破壊者の恐視」に変わっています。また、リングの「神話級 バンド オブ ザ エターナルホーント」は耐性低下、「アルブレヒトの二重性」はカオス→イーサー変換での選択でしょう。あと、アミュレットの「スペルスカージ ディフレクター」はクールダウン短縮と耐性が目当てではないかと思います。と、ここまではレアアイテム無しって所以外は、普通かなって感じです。唯一、コンポーネントは今となっては珍しい、「聖化した骨」「ホーンテッド スチール」など一部旧コンポーネントを使っています。

次に、星座はこのビルドの命とも言えるところで、「イオンの砂時計」のクールダウン短縮が柱となりますが、次に重要なのが「建築神 ターゴ」「シールド ウォール」で、これは、もともとリチャージ時間が短めなので、時間短縮させるとほぼ常時展開させられるのがポイントで、常に装甲35%upにシールドダメージブロック+150%となるのは大きいです。他では、火力としては「フィーンド」「鉄床」だけで、全体的には時間短縮によるディフェンススキルの回転率UPを狙った配置という感じですが、ちょっと珍しい構成だと思います。

最後にスキルですが、まず、アルカニスト側は排他スキルが「スターパクト」のクールダウン短縮優先で、「エレオクテスの鏡」にもポイントを振っています。あとは、フラットダメージ強化にカオス→イーサー変換を活かして「ファブリック オブ リアリティ」を極振りです。また、「エレメンタル バランス」は取らず、「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」「ナリフィケイション」にも十分ポイントを振っている所から、かなりディフェンス重視の構成です。なお、「キャリドアのテンペスト」は星座スキル発動用で間違いないでしょう。ソルジャー側は「カデンツ」がメインですがフルにポイントを振っていません。逆に「ブリッツ」はクールダウン短縮を活かすためかフル強化です。それ以外は、至って普通な感じです。

さて、戦ってみると、意外に火力が高い感じがします。当然現在のトップレベルの火力には及ばないものの、ビルドの構成から考えられる以上の火力が出ている感じで、なにかシールドカデンツ型が出たときと同じ様な感じがしました。しかし、カカシを殴ってみるとヘルスリセットまでは2分25秒と、多分こんなもんだよなと納得できる時間だったりします。で、問題のディフェンスはと言うと、本編辺りだと余裕過ぎて良く分からないのでクルーシブルで試す必要がありますが、さすがにグラディエーターとなると星座スキルのレベル上げが必要なので、残っているクエストなどを消化しながら下積みのトレーニングを行うことにしました。(・_・;)

結構な時間を使って鍛え上げたところで、まず、「現実のふち」辺りで戦ってみると、通常の攻撃では破壊できない、攻撃してくる岩を楽に倒せるので、どうも「シールド ウォール」「エレオクテスの鏡」の反射ダメージが結構効いているようです。そして「ローカー」も張り付きであっさり撃破出来ましたが、どう見ても倒す速度が速いです。ということで、この反射ダメージの効果が予想以上に大きい感じですが、以前「エレオクテスの鏡」をフル強化して試したときには、あまり効果を感じられなかったので、結構目からウロコです。

思った以上にイケそうなので、エリートの「ラヴァジャー(魂)」と戦ってみた所、途中までは張り付きで全く問題ないですが、流石に凶悪化した後ではとても張り付いていられないので、対策&薬品類が必要でしょう。アルティメットの「ラヴァジャー (心)」はディフェンスは十分行けそうですが、火力が足りないのでこちらも薬品類が必須な感じです。ただ、OAが低い分相当時間がかかりそうなので、あまり現実的では無さそうでした。

では、いよいよグラディエーターですが、結果から言うとウェーブ150までは設備・祝福なしでも行けます。問題となるのは大量にネメシスが出てくる160、165、170辺りで、流石に設備・祝福なしで張り付きで戦うのは危ないですが、引き撃ちも交えれば不可能でもない感じもします。ただ、火力が足りなく相手によっては異常に時間がかかるので、通常は祝福のアマトクやヴァンガードバナーを使った方が無難です。

ということで、まとめてみると基本的にはCDR型のスペルバインダーと同じタイプといって良いと思いますが、装甲が高い分素のディフェンス力があり、安定度ということであればスペルバインダーより上だと思います。ただし、火力としては少し劣る感じなので、どちらが良いかは自分の腕次第というところでしょうか。また、Tire3の星座を4つ取る体内損傷型ウィッチブレイドもディフェンスに定評があるビルドですが、いい勝負だと思います。安定感では今回のバトルメイジが上だと思いますが、ウィッチブレイドはDoT型でヒットアンドアウェイの戦法で戦えるので、こちらについては戦い方の好みの差ではないかと思います。ともかく、またしても中華ビルド恐るべしと、唸ってしまう所ですがDA型が死んだ後に出てきたのは、なんとCDR化したシールドカデンツでした。

*今回久しぶりにグラディエーターを何回も戦いましたが、170クリアの報酬の良さに驚きました。なんと言ってもレアアイテムのAffixの付き方が完全に違う感じで、サンダーストラックス付きが一度に4つも出たことがありました。ということで、これはグラディエーターをクリアできるキャラをなんとしてでも確保しておきたい感じです。

GrimDawnTools
ディフェンスも強いが、火力も最低限は確保されていて単に思いつきで作られたのではなく、生存性を最重要と考えた上で細部まで非常に計算して作られた一級品のビルドです。おそらく、普通に火力だけ、ディフェンスだけを考えたのでは作れないような、柔軟な発想と相当な時間をやりこんだ中で気がついた知識をフル動員して初めて出来るような感じの作りで脱帽しました。個人的にはバトルメイジがついに頂点に立ったということで嬉しいですが、クリア時間としては遅めにはなるものの、比較的集めやすい装備でグラディエーターがクリアできるということで、是非試してみてほしいビルドだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿