2018年6月4日月曜日

季節外れの珍事:2H冷気トリックスター

V1.0.6.0パッチが出たときに、まさかこの様な状況になるとは想像も出来ませんでしたが、シャーマンの「ブルート フォース」ツリーの強化はなかなか良い修正ではありました。そして、その後のV1.0.6.1での「アプヒーヴァル」のバグ修正で一気に凶悪化した感じで、とうとう、あの冬王両手剣トリックスターがグラディエーターの170をクリアしてしまうという事態にまで発展してしまいました。(・_・;) → リンク

早速本題に行きますが、装備としてはチェストとヘルムに「コルバの激怒」セットを使って雷→冷気変換を使うのは2刀型と同じです。ということで、基本形としては先日の雷カンジュラーをベースに、雷成分を冷気変換して、ナイトブレイドの冷気スキルで活かそうという作戦です。面白いのはアミュレットの「神話級 ドゥームブリンガー」とグローブの「深紅の鉤爪」で、属性は違うものの「フィラル ハンガー」強化での選択です。またショルダーの「神話級 タイタン ポールドロン」も珍しいですが、ディフェンス強化としての選択のようです。その他リング、ブーツ、パンツがレアアイテムですが、かなりレア度が高いので再現は難しいでしょう。

星座も、雷カンジュラーのパターンを冷気に置き換えた感じで、「瀕死の神」を取るのはもはや定番化した感じがします。スキルに関しても基本雷カンジュラーと同じで、シャーマン側は「ブルートフォース」ツリー極振りに「サヴィジリィ」ツリーも極振りで、今回は「プライマル ストライク」は使わないので「サヴィジリィ」自体も限界まで上げています。ナイトブレイド側は典型的な冷気型のパターンで、変わったところは全くありません。

さて、今回は実際に作る前にもう一つ書いておくことがあり、Superfluff先生がゲストで登場です。流石に両手シャーマンの第一人者だけあって、コメントで修正案を出してきました。まずショルダーを「神話級 シルバー センチネルのショルダーガード」、アミュレットを「神話級 山の心臓」に変えるという案ですが、酸→冷気変換を加えて火力アップに、「神話級 冬王の破滅剣」のペットボーナスを使う形でハイブリッドにして火力強化する作戦でしょうか。

ではまず、Superfluff氏のバージョンを実際に作って試してみますが、レアアイテムはとても再現不可能で耐性を整えるのが精一杯です。リングの「リビング リング」は古代の森の商人が売っているので厳選は可能ですが、このレベルのものは売りに出るのかすらも怪しい感じで、売っていたとしても値段が30万くらいはしそうで、たくさん買っていると破産するので要注意です。(・_・;)

では戦ってみた感じですが、流石に火力は高くインフィルトレイターに負けないレベルの火力はある感じです。火力の入り方も冷気型なので似ていて、急速に敵のヘルスが減るスピードが上がっていくところが特徴です。ペットのチルメインは、当然ペットボーナス型なので死ぬときはあっさり死にますが、パッチでリチャージが短くなっているので、実用性には問題ないです。ただし、ディフェンスに関してはかなり厳しく、注意していないとあっさり死ねる感じで、雷カンジュラーよりシビアさを感じます。(どうも、Superfluff氏はあまりにやり込みすぎて、バランス感覚が崩壊したようで、常人だと簡単に死ねる程度でも、目をつぶって戦えてしまうという悟りの境地に達してしまったようです。(・_・;))

ということで、とてもついていけないので、今回の作者veretragna氏のバージョンに変えてみますが、たしかに驚くほど楽になりました。特に「神話級 タイタン ポールドロン」はステータスの数値以上にディフェンスの効果を感じます。ということで、若干火力は落ちるものの、最初はこちらの方でやったほうが無難でしょう。その上でレアアイテムを詰めていくというのが正しい順序という気がします。

しかし、まさか冬王剣でグラディエーターがクリアできる時代が来るとは夢にも思いませんでしたが、「ブルートフォース」に限らず、両手武器型はここに来て再評価の機運が高まってきているので、ブームに乗り遅れないように新たな可能性を追求してみたいところです。...とかやっていたら、なんと新セット装備が1つ完成しました。まあ、どれが揃ったのかは言うまでもないとは思いますが、「ライムタン」で、「やはりこれか。」ってため息が出る感じですが、どうしても使わせたい魂胆のようです。(・_・;) なので次回はこれを使ってみる予定ですので乞うご期待!

GrimDawnTools
ヘルス、DA(防御能力)装甲あたりは充分ですが、OA(攻撃能力)がかなり低く劣化している感じです。ただ、雷カンジュラー同様バフビルドなので、戦闘中は2700くらいにはなります。それでも300程足りないので、それをどこまで上げられるかですが、耐性を確保したままそれを実現するのはかなり難しいです。また、気絶耐性も50%はないと、手が止まって簡単に死ねるので作成難易度はかなり高めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿