2018年6月15日金曜日

偉業達成:生命力・リチュアリスト

今回は、いよいよ全28クラスの最後となるリチュアリストの作成ですが、途中で中華ビルドの割り込みのため中断して、ワールドカップ前に完成させる予定が間に合いませんでした。(・_・;) さて、リチュアリストといえば、まずペットビルドがありますが、やはり専用のセット装備がないからでしょうかカバリストやカンジュラーほどは人気がない感じです。ということで、「ヴァルグールの飢え」セットが眠っているのでこれを使う生命力型で作ってみようと思いますが、このセットは下位版がないのでLV94までは、何も考えずに適当にやれるだけやってみましょう。ということで、今回はなんとなくプレイリポート風になります。

では、さっそく本題ですが、生命力型なので序盤は「ボーン ハーベスト」「ラヴェナス アース」を中心としたキャスター型という感じで進めていきます。シャーマン側は当面「デヴァウリング スウォーム」だけでOKなので、レベリングはやりやすい感じで、特に「ラヴェナス アース」は火力・ディフェンス・耐性低下と全て揃っておりこれだけ強化しておけば十分戦えるので楽です。また、「ボーン ハーベスト」もCDありですが短めだし武器参照が付いて威力が高く、射程距離も長いので優秀です。ということで、やはりネクロマンサーは強いです。

最初は「ラヴェナス アース」特化で行こうかと思いましたが、運悪く「ボーン スパイクス」が出なく中途半端な形で進みましたが、火力的には問題なくノーマルAct5,6も余裕でした。そして、Act6でまさかの「マルマスの布告」の下位版が出てしまったので「ラヴェナス アース」特化は無くなりました。(・_・;) エリートの入っても火力に不足はないのですが、「瀕死の神」を取るとヘルス回復スキルがないだけに、戦闘後にヘルスが減るのが気になります。また、時折強烈なダメージで死にそうになることがあるのですが、耐性やディフェンスには問題ないことから、どうやら反射で大ダメージを受けているようです。戦闘中はヘルス変換で回復できるので問題ないですが、ここも回復スキルがないことが響いて敵が死んだ後にDoTなどが残っていると結構ヤバイです。

という感じで、火力・ディフェンスともに問題ないものの注意していないと、ときおり死にかけます。そして、流石に3キャラ連続で作っていると疲れてくるので、なにか高速道路で居眠り運転しているような、いつか事故りそうな危うさを感じる中だるみ状態で進んでいたところ、ポロッと「ワイルドブラッド クラッシャー」が出ました。

これは!
「もしかして、両手ですか~」
「Yes Yes Yes」
「もしかして、オラオラですか~」
「Yes Yes Yes」

ということで、突然ですが両手武器型にコンバートしてみます。スキルも「サヴィジリィ」にポイントを振って近接型にして、武器コンポーネントも「リフトストーン」に替えて突撃します。しかしながら基本的にはあまり違いはなく、やはり「瀕死の神」のヘルスペナルティと、時折来る反射ダメージに苦戦して、あぶなっかしい戦いが続きます。しかし、目は覚めました。(・_・;)

そんな感じで進めながら「密輸人の道」を爆走していたところ、後ろからトロールのヒーローが追いかけてきて、何をするのかと思ったら火の玉を投げてきました。→ 即死 (・_・;)
「なにっ~!」
長いことこのゲームをやってきて、こんな場所でその辺のヒーローに殺されるのは初めてのような気がします。とんでもなくふざけた真似をしてくれるな、とすごい勢いで舞い戻って店員の名札を掴んだところ「バラール ザ・ロックイーター」というやつでした。でも殴ったら崖下に吹き飛んでいったので、「シャンブラー」のように火の玉だけがヤバイ感じでしょうか。う~ん、これだけやっていても、こんな敵に今まで気が付かなかったとは、なんて奥が深いゲームなんだ...とちょっと思いました。(・_・;)

そんなこんなで、LV75になっても使えそうなセット装備もないので、微妙な感じで進んでいきますが、LV80を超えてアルティメットに入ってきたところで、結構受けるダメージがきつくなってきました。流石にキャスター装備なので装甲が低めで、「ディケイ」「ウェンディゴ トーテム」だけでは厳しくなってきた感じです。とりあえず、近接は辛いのでキャスター型に戻してなんとかLV94まで来ましたが、耐性低下は結構積めているし、ヘルスも有り余っているものの、攻撃能力がかなり低めで、何か火力がイマイチな感じがします。で、結局フォーラムの作品集に「ヴァルグールの飢え」セットを使ったビルドがあったのでこれをベースにすることにしました。→ リンク (キャスター型のほうがまともに殴られないのと、エナジー再生の面でも有利で、ヘルス変換が高く戦闘中に関しては安定していることから、盾にする意味もあまりなくオフハンドでも問題ない感じです。)

では、ここからはいつものように一通り内容を見ていきます。まず装備は「ヴァルグールの飢え」フルセットになりますが、カバリストかリチュアリスト向けの装備で、スキル変化の「ストーム トーテム」強化は変化スキルの「コラプテッド ストーム」を取って生命力化することを前提としたものです。ただ個人的にはこのクラスで生命力を使う場合、優秀なスキルが多いのでポイントが足りなかったり操作が面倒になるので、できれば強化するのは「ブラッド パクト」にしてほしかったところです。あとは、アイテムスキルが付いているのがグローブだけというのも、ちょっと損をしている感じがします。ということでフルセットボーナスが必要かどうかが判断の分かれ目になるかと思います。

他では、武器の「マルマスの布告」はエレメンタル→生命力変換で必須でしょう。リングの「神話級 シグネット オブ ザ フォールン」「神話級 カース ベアラー 」も定番ですが、今回片方は同じく耐性低下を持つ「ヴォイドハート」で代用しました。それ以外の部分については別の装備で自由に置き換え可能だと思います。武器コンポーネントの「リフトストーン」も好みです。注意点としてはヘルス変換での回復がメインなので気絶耐性は50%以上はほしいです。このためレア装備で良いものがなければブーツの「神話級 凶兆のグリーブ」は確定です。あとは攻撃能力が上げにくいクラスなのでベルトは通常は「神話級 ガードル オブ ストールン ドリームズ」が良いのですが、今回は全クラスコンプリート記念として、ヴァルバリー港制覇時に集めたベルトの中から秘蔵の品を使ってみました。Affixサンダーストラックの気絶耐性に、イーサー、カオス、エレメンタル耐性、さらに+32ヘルス再生/秒が、「瀕死の神」のペナルティを和らげてくれます。(これは「モグドロゲンズ パクト」12ポイント分に匹敵するので大きいです。)

星座は出来れば保険として「グール」がほしいところですが、オフハンドだと「マーク オブ トーメント」に頼らざるを得なく「イオンの砂時計」は必須に近いので、星座は変更の余地は殆ど無いでしょう。スキルについては、どれを強化するかはいろいろな考え方があると思います。個人的にはヘルスは20,000もいらないので「ハート オブ ワイルド」は減らしました。また、使用スキルが多くなるので「ストーム トーテム」は面倒なら外しても良いと思います。またレリックは「ウロボルークの刈取り」にしていますが「リーピング アーク」を使うのはボス戦だけです。あと「イル オーメン」は物理ダメージ減少と恐怖が必要なので面倒でも使ったほうが良いです。最後に万が一の保険を用意しておきたいところですが、やるとすればレアアイテムを増やして耐性を充分確保した上でメダルを「神話級 神聖の標章」するか、フルセットは諦めて盾の「神話級 ミートシールド」辺りを使うかだと思いますが、装備が揃ってない場合はこのようにしたほうが無難です。全体的には耐性低下がかなり充実しているので、敵との相性を感じなく火力的にも充分ですが、やはり倒す速度は遅めで、ある程度殴られます。このため装備が弱いと結構苦労する感じになってしまうのは避けられそうに無いでしょう。

さて、このリチュアリストですが、結構扱いが難しいです。もともとこのクラスの特徴として、ヘルスを確保しやすい一方で、攻撃能力を上げるのが非常に難しく、レア装備でカバーしないと3000以上は難しい感じです。また生命力型なら「瀕死の神」は必須ですが、ヘルスペナルティは戦闘中はヘルス変換でなんとかなるものの、引き撃ちや逃げる際に危ないのでなんとかしたいところです。しかし、ヘルス回復スキルが無いので「モグドロゲンズ パクト」を上げるか、とかになりますがポイントがもったいない感じもするしで、難しいところです。しかし、攻撃スキルがこれだけ揃っているクラスも珍しいので、いろいろ弄る楽しみがあり、初心者にはちょっとオススメできないものの、なかなか面白いクラスではあります。

ということで、ついに全クラス制覇~これで、あとは心置きなくワールドカップ。と思ったら、Superfluff氏からペット・リチュアリストが登場!(マジですか。(・_・;)) なんとなくペットだけに全クラス制覇の「ご褒美」って感じもしますが、(私は犬ですか。(・_・;)) 疲れた体に鞭打って次回に続くことにしましょう。

GrimDawnTools
武器の見た目はR指定のボカシとかではなく(・_・;)「スパーク オブ リアリティ」のエフェクトで、ブラックホールみたいでかっこよいです。ということで、ついに全クラスLV100を達成。プレイ時間も切りよく5000時間になりました。あとは、ワールドカップに集中したいところですが、単に海外ドラマがサッカーに置き換わるだけだったりして。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿