2019年3月5日火曜日

Forgotten Gods直前情報 Part5

さて、GrimDawnToolsが更新されてパッチV1.1.0.0でのアイテム、星座などを先行して情報公開されました。が、念の為言っておくと、まだリリース前なのでさらに修正が入る可能性があるし、それ以外の部分でも多くの変更が入ると思うので、これで全てではないと思います。ということで、今GrimDawnToolsは新旧のデータが混ざっている状態ですが、ビルドカリキュレーターは(保存された古いリンクで開いてから)既存のビルドのデータを読み込む分には旧バージョンのままで新アイテムは表示されず、新規で開始した場合はV1.1.0.0で新アイテム込みでビルドを作れるので比較も可能です。(昨日はキャッシュが残っていただけかもしれませんが、旧バージョンの状態で開くことはできなくなりました。)あとは、すでに98%くらいは日本語化されているというのがすごいですね~。

では通常のパッチであれば、注目すべき部分をピックアップしていくところですが、DLCみたいな大変更だと数が多すぎて解説は不可です。(・_・;) でも、そこで終わると記事にならないので、(・_・;) ひとまず、新規追加アイテム類は、他の装備などと組み合わせないと、使えるのかどうかもわからないので後回しにしておいて、既存の装備の変更で気になるところを見てみましょう。


ということで、まず、クルーシブルを暴れまわる無法者に正義の鉄鎚を下す、弱体化のコーナーから。(・_・;)

・「聖なる調和」セット
公約通り、バッサリと弱体化されました。(・_・;) 一応、サバター用としては生き残っているとも言えますが、だからといってサバターに走る人はいないと思うので、上位戦線からの脱落が濃厚です。

・「デスマークの影」セット
こちらもお仲間なのでいわゆる連帯責任ってことで、ゲンコツ一発貰った感じです。(・_・;)

・「エレメンタル ハーモニー」セット
これは往復ビンタ乱れ打ち的な強烈な弱体化です。(・_・;) 上と合わせて、このタイプの2刀型ナイトブレイドはかなりの大打撃ですが、確実にそれ以外の罪もないビルドも巻沿いをくらって奈落の底へ転げ落ちることになるでしょう。(合掌... (・_・;))

・「マラコアの注入」(片手メイス)
こちらは予定通りの弱体化です。(・_・;) まあ、このくらいが普通と思えば特に弱体化とは言えないのかもしれませんが、やはり、そのままにしておくと示しがつかないのでバッサリ斬られました。(・_・;)

「チルスパイクス」(コンポーネント「夜の印章」)
前回に続いて連続となる弱体化で、叩かれた後に「これで少しは懲りただろう。」みたいな捨て台詞を吐かれた感じですが、もう第一線で活躍するのは無理?(・_・;)

*ちなみに、今回は他にもコンポーネント、増強剤、消耗品あたりにも、かなり変更が入っているので必ずチェックしておくべきでしょう。特に効果の高かった消耗品は結構な弱体化が入っています。

ということで、年末はV1.0.7.0~1.0.7.1の謎強化で、2刀ナイトブレイド祭りとなったわけですが、キャンペーン期間は終了するので、定価に戻りますという、年末特別セールみたいな感じだったのかもしれません。なんとなく「短かかったけど、夢をありがとう。」ってところでしょうか。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、ペット関連もかなり変更が入っています。まず、「神話級 魔の時」はまたもや弱体化。さらに「神話級 ヴォイドウィスパー バンド」も弱体化で、カオス・ペットカバリストもついに保健所行きって感じでしょうか。(・_・;) それ以外にも多くのペット用装備に弱体化が入っていて、特に消耗品「ラース オブ ザ ビースト チンキ」の弱体化はペットビルド全体にとって痛いところです。一方で、結構な強化が入っているものも合って、

・「彷徨える魂の飼い主」セット
4セットボーナスで以下を追加
+40% ヘルス : レイズ スケルトンズ
+20% 攻撃速度 : レイズ スケルトンズ
+20% 詠唱速度 : レイズ スケルトンズ
30% 物理耐性 : レイズ スケルトンズ

え~と、「ちょっと、そこの君!何やってんの?」と怒られそうな感じの凄い盛り方ですが、(・_・;) 「骨が脆いなどとはもう言わせない。」という感じで、何ムキになってるのかな?と思いたくなるような謎強化でしょう。(・_・;)

・「神話級 死門の守護者」(両手斧)
 レイズ スケルトンズの召喚上限: 2 → 3
物理ダメージ を 生命力ダメージ に変換:30% → 45%

上と合わせて見ると、ネクロマンサーの柱とも言える「レイズ スケルトン」の人気低下を警戒して、再び盛り返そうという意図が見える強化という感じがします。

他には、今回いくつかの装備に「精神支配時間短縮」というのが加わっていますが、これはそういうのを使う敵がたくさんいるってことなのか、AoMのバフ剥がしに続く恐怖の攻撃となるのかもしれませんが、「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」が突然襲ってきて耐性を下げられるというのは勘弁してほしいところです。(・_・;) まあ、ペット関連は全体的に見ると、sigatrev君に新しいビルドをたくさん作ってもらえるように、古いペットは処分しておきますね。という親心かな、と読みました。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ナイトブレイド、ペットと来たら、次はイーサースペルバインダーですが、

・「アグリヴィックスの激怒」セット
4セットボーナスに以下を追加
1 m 標的エリア : キャリドアのテンペスト
-10% イーサー耐性 : サイフォン ソウルズ
110 火炎ダメージ : ヴィンディクティヴ フレイム
+8% 詠唱速度 : ヴィンディクティヴ フレイム

まあ、「ヴィンディクティヴ フレイム」は無視して頂いて問題ないと思いますが、(・_・;) 「ちょっと待て!何強化してんだよ!」というか「ヤバくない?」と心配になってくる疑惑の強化ってところでしょうか。(・_・;)

実は、先日のREYM REYM氏のグラディエーター最速タイムを出したアグリヴィックス型のビルドを実際に作って試してみました。これについては一応記事を書いたものの、ちょっとタイミングが悪くなったのでボツにするつもりですが、このビルドの火力はN&Oインフィルトレイターと同レベルか、わずかに上回っているのではないかとも思えるくらいの、ぶっ壊れ火力です。少なくとも範囲攻撃力としては最強ではないかと思いますが、そんなビルドをさらに強化するのは「何考えてるの?」という感じです。まあ、前回ちょっと弱体化に力が入り過ぎたので、ちょっと優しくしてあげようか、という心配りかもしれませんが、これ、もう4分切っちゃうんじゃない?って感じで絶対にヤバイだろ~(魂の叫び。(・_・;))

パッチノートを見たら、これはオフハンドの「神話級 アグリヴィックスの古写本」のスキル変化分がセットボーナスに移動した形で、しかも、「キャリドアのテンペスト」の武器参照追加は削除されてるということで、このスキルを使っている場合はかなりの弱体化ということになります。ということで、アグリヴィックス型イーサースペルバインダーも弱体化グループの仲間入りです。(う~ん分かりにくい。(・_・;))


・「ディヴァイナの予見」セット
3セットボーナスに以下を追加
+150% 全ダメージ
冷気ダメージ の 100% を イーサー ダメージ に変換

4セットボーナスに以下を追加
-2 秒 スキル リチャージ : デヴァステイション

先日紹介しましたが、筆者の最近の一押し商品で、このタイプのビルドの中ではバランスも良いし、使っていて本当に楽しいです。なので、この強化は大きく、上のアグリヴィック型と人気を2分する感じになるかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それ以外では、「オクタヴィアスの熱意」セットはやはり体内損傷を盛りすぎていたのか減らされました。(・_・;) あとは、雷シャーマン系は殆どノータッチで「神話級 ラカジャックス」などはさらに感電強化されてたりします。また、前回Cycloneのセットのステータスが確認できましたが、グローブの「シンダータッチ」も思いっきり強化されています。とにかく、新スキルの「アイ オブ レコニング」はオススメ商品ということなのか、強化が入った装備が多く、かなり力が入っている感じです。最後に個人的には「千里眼の集中」セットのウォーロック強化に胸が熱くなりましたが、ほとんどの方には全く関係ないでしょう。(・_・;)

それから、星座「鉄床」「秋猪」の報復ダメージはそのまま残っているようですが、数値は前回より下がっていました。そして、今回は他の既存の星座でも、例えば「アラドラーの不死鳥」「建築神ターゴ」などにも報復系のダメージが追加されているのが確認できます。もう一つの治癒効果については「蜥蜴」「刈り入れの大釜」「ビヒモス」に付いていました。あと、報復用星座の「戦争の使者」も少しステータスが変わっていました。また、スキルでもデモリッショニストをV1.0.7.1とv1.1.0.0で比べてみると「テンパー」「キャニスター ボム」などが微妙に違っていて、これが最終型なのかは分かりませんが、他にもいろいろ変更点がありそうです。

という感じで、一応首位争いに関係しそうなところだけピックアップしてみましたが、とても一日で見切れる量ではないです。一応、新装備などをザッと見た感じでは、AoMで置き去りになっていた、火炎、毒酸、カオス、刺突、の属性に力が入っている感じで、「お待たせしました。」って感じでしょうか。それ以外では、今まであまりなかったようなカオス→エレメンタル変換のような、新しい属性変換が増えていて非常に夢が広がる感じす。あとは、新しい派閥装備は「派閥アイテム」のところで一覧が見れるので確認しておいてほしいところですが、なかなか性能が良く、クラフトのレジェンダリー品も今回はまともな感じです。(・_・;)

今回はβテストの開始が年末からだったことを考えると、最初からテストしている人は3ヶ月くらい経過しているわけで、発売と同時に完成度の高いビルドが出てくるような気がしますが、まずは、ビルドのバランスの基準がどこになるのかというのが定まらないと目標が立てられないところで、最初は新エリアのボスやスーパーボスが倒せるところ辺りとして、最終的にはシャッタードレルムなのか、クルーシブルなのかというところがポイントのような気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿