2019年3月19日火曜日

Forgotten Gods直前情報 Part8:新装備セレクション

ここに来てパッチによって日本語環境での問題が出るとは予想外で、まさに「非常事態宣言!」って感じで翻訳チェックや国境付近に壁なんか作っている場合じゃないって感じでしたが、(・_・;) 気楽に日本語チェックを楽しむはずが動作不具合やフォントのチェックまでしてたりして、完全に泥沼にハマってしまった感があります。しかし、まあ海外ドラマなどではお約束的な展開でしょう。(・_・;)

ともかくフリーズしまくりではゲームにならないので、日本語で遊びたいならフォントを変えるしかなさそうですが、ちょうどMatougi氏が以前作ったフォントがここに来て復活してとりあえずは事なきを得たようです。ということで、「Matougi氏、ご帰還おめでとうございます。」ってところかもしれませんが、(マルカダールかよ。(・_・;))なんとく、翻訳チェッカーに参加したはずが、実は日本語フォントに目覚めた「字の目覚めの修道会」に入会していたという罠だったようで、(・_・;) メンバーは「ホーント」ではなく「フォーント」をクラフトすることになってしまいました。ではここでCMです。

「今ならまだ間に合う!さあ、君も修道会に入会してケアンを救おう!」(怪しすぎる。(・_・;))


まあ、あまり深入りすると危険なので、そろそろ本業に戻って途中まで書きかけていた記事を再開したいと思いますが、セット以外の新装備についても少しピックアップしておきましょう。装備については今回で一通り網羅したと思いますので、この直前情報シリーズは今回で打ち切り最後かなと思いますが、過去の事例を踏まえると必ずしも断言できないところが辛いところです。(・_・;) あと、先週のTwitchはフォントの件もあって流し見程度ですが、Gravaがデザイナーツールを使って「シャッタード レルム」のマップについて説明していたようで、あまり重要な情報はなかったのではないかと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最初に前回の補足ですが、オースキーパーを含む新クラスのビルド例をたくさん貼りましたが、オースキーパーに関しては一見ステータスが高いように見えても、リチャージありバフスキル「アセンション」や低ヘルス発動時のパッシブスキルの「レジリエンス」の効果が含まれていたりするので、普段もこのステータスだと思っていると「あれ?」ってことになりますので気をつけましょう。(・_・;)

レジェンダリー:
・「ドーンシャード ゲイズ」(ヘルム)
・「ドーンシャード ポールドロン」(ショルダー)
・「ドーンシャード ホーバーク」(チェスト)
・「ドーンシャード グリップ」(グローブ)
名前も見た目も揃っているのになぜかセット装備でないこの4つですが、通常版の方は4箇所全てに全く同じアイテムスキルが付くという変態ぶりです。(・_・;) 神話級の方ではグローブの「モータートラップ」強化が非常に優秀、ヘルムもスキル変化がついているのでたしかに単品で利用できるし、特に4つセットで使うメリットはないので自由に組み合わせて問題ないでしょう。

・「キャラガドラの容貌」(ヘルム)
[16% の確率で +800% 全報復ダメージ]に全+1ということで最優秀装備にノミネートって感じですが、おそらくスーパーボスクラスのドロップ品ではないかと思うので、ビルド例で使ってあるのを見ても簡単に手に入るとは思わないほうが良いかもしれません。

・「神話級 ソウラーエの兜」(ヘルム)
これは変なのが出ました。雷・イーサー属性で[物理ダメージ の 100% を イーサー ダメージ に変換 : アイ オブ レコニング]なのに、[-10% イーサー耐性 : ベール オブ シャドウ]に全スキル+1 はナイトブレイドとデモリッショニストなのが良く分からないところですが、これは、100%変換付きの装備があれば属性なんかどうにでもなるから、もはやクラスの属性なんかは関係く、イーサー・サバターなんかもイケちゃうはず、という考えかもしれません。(まあ、強さを求めなければ何でもイケるとは思いますが... (・_・;))

・「神話級 ユゴールの心臓」(チェスト)
出血・生命力属性で、ヘヴィアーマーに、アイテムスキルが仲間にも効果のあるバフということで非常に期待できますが、イーサー→生命力変換付きということだとリチュアリストに向いた装備という感じです。

・「信仰断絶の法衣」(チェスト)
こちらは、火炎・カオスで上と同じように仲間にも効果のあるバフ付きに酸→カオス変換付きです。さらに、攻撃能力に優れる装備というのは最終装備での採用率も高いので、そこはしっかりチェックしておきたいところです。とりあえず、パイロマンサーならすぐに使えそうですが、「黒炎/黒焦の誓約」セットなどもチェストが空いているのでハマりそうです。

・「虚無裂爪」(グローブ)
漢字だけの名前は珍しいですが「れつそう」というより、読むのが「つらそう」って感じです。(・_・;) これまた注目のカオス装備ですが、[火炎ダメージ の 100% を カオス ダメージ に変換 : 正義の熱情]が新世代のカオスグローブって感じでヒット間違いなしでしょう。

・「嵐の導き手」(ベルト)
今回ベルトは豊作ですが、[+1 シャーマンの全スキル]に感電の持続時間延長、50%イーサー→雷変換ということで優秀です。ドルイドに最適ですが、雷属性のリチュアリストも行けそうだし、他のクラスでも「天の槍」などの星座スキルの変換目的で使っても良いと思います。

・「深紅の蓮」(ベルト)
火炎・生命力属性ですが、これまた、[+1 オースキーパーの全スキル]に、燃焼・生命力減衰の持続時間延長に、50%酸→火炎変換で非常に優秀で、色々なケースで活躍しそうです。

・「マーマーのくちづけ」(ベルト)
上2つと比べると、クラス全+1の代わりにアイテムスキルが付いて、さらに50%火炎→酸変換がついて神話級ならイーサー変換も付きます。ということで、これまた非常に優秀な装備で毒酸型なら第一候補になるでしょう。

・「深紅乱流の末裔」(片手斧)
「アイ オブ レコニング」って出血でもイケるのか?って感じでだんだんドラゴンボールの終盤みたいになんでもアリ状態になってきた感はありますが、(・_・;) 出血はもともとヘルス変換が乗せやすく、苦手な種族のボーナスさえカバーできればダメージも出るので侮れません。

・「コラプティアン」(片手斧)
ハッキリ言って派閥装備でこの性能は凄いと思います。「ドリーグの邪眼」「ラヴェナス アース」を使う毒酸型なら「ドリーグ教団」を選択して真っ先に作るべきだと思います。

・「シンダースコーン」(片手斧)
神話級は「ジャッジメント」のリチャージ短縮が付くので「地獄のチャンピオン」セットあたりが非常にマッチしそうな装備です。

・「贖罪の大冊」(オフハンド)
神話級の[80% ダメージ修正総計 : ドリーグの邪眼]が、「なんだよこれ!」って感じの凄まじさですが、大丈夫かなと思ってしまうところです。(・_・;) そして、他にも100%の属性変換が3種類もあるという、なにか血迷った感じの暴れ方ですが、これはかなり遊べそうです。(・_・;)

・「荊棘蔓盾」(盾)
また難しい名前が出ました。読みは(けいきょく かずら)かなと思いますが、真相は不明です。(・_・;) 英語だと「Bramblevine」ですが、読みすら分からない謎の呪文って感じで、このような装備を見ると翻訳者の苦労がわかりますがMatougi氏もグラフィックを見てひねり出した感じでしょうか。ちなみに自分の場合だと2年ほど考えた末に、名前が近くて毒の付いた棘で刺されると出血する... =>「バンブルビー!」(違うだろ。(・_・;))

え~脱線しましたが、上の「コラプティアン」「贖罪の大冊」もキていましたが、今回の[50% の報復ダメージを攻撃に追加 : ドリーグの邪眼]は一発レッドカード級のヤバさかなと思えるところで、壊れそうな未来しか見えませんが「ドリーグの邪眼」注意警報が発令されたようです。(・_・;)

・「グレイヴタッチ」(盾)
また出ました「アイ オブ レコニング」の変換系ですが今度は冷気変換です。ナイトブレイド・ネクロマンサーとの組み合わせに向いていますが、耐性低下がある分ナイトブレイドメインで使うのが良さそうです。

・「根深き怨恨」「ナダーンの到達」(両手剣)
刺突ビルドの明日を担う注目の商品ですが、「根深き怨恨」はまたしても「ドリーグの教団」の派閥品で、雷・酸の属性変換にシャーマンは両手武器が得意なので、両手型トリックスターは計算できそうです。「ナダーンの到達」の方はこちらもエレメンタルからの変換がついた刺突・出血型で特にブレイドマスターで活躍が期待できます。

・「テネブリスの憤怒」(両手斧)
先日も書きましたが現在壊れ認定申請中のヤバイ武器で、(・_・;) 「アイ オブ レコニング」のカオス変換付きです。まあ、実際のところは使ってみないと分かりませんが、ステータス的には通常版の方はスキル変化の代わりに、アイテムスキルで攻撃時発動の「ドゥームボルト」になっていて、「アイ オブ レコニング」の性質から考えるとこっちの方が使い勝手が良さそうな感じもします。

・「コルヴァン ウィルム」(クロスボウ)
遠隔両手物理という変態プレイを可能にする非常にマニアックな感じのする武器ですが、(・_・;) ウォーダーなら「自然の復讐者」セットと組み合わせても良さそうだし、エレメンタル→物理変換があるので、ソルジャー+他のクラスでいろいろ考えられそうです。

・「永劫火葬の指輪」(リング)
25%雷・冷気→火炎変換が付いているので火炎ビルドで即採用って感じですが、新装備のアクセサリーで同じものを2個集めるというのは結構ハードルが高いので過度な期待は禁物です。(・_・;)

・「嵐の魔女のグリフ」(リング)
今回は妙に雷・イーサーを押している感じもしますが、ドルイドにとってはここはチャンスだと思うので、ありがたく使わせていただきましょう。(・_・;)

・「メンヒリアン」(リング)
抜きん出た部分はありませんがよくまとまった高品質の装備という感じで、物理ビルドで「ブラック メイトリアークの指輪」の新しい相棒としてコンビを組むことになるかもしれません。

・「闇夜隠密のペンダント」(アミュレット)
「ビスミール教団」の派閥品ですが、インクィジター、ナイトブレイドの全スキル+1 、+4%攻撃能力にスキル変化での強化にも付いてインフィルトレイターでは定番になりそうで、とても派閥装備とは思えないような高性能さに驚きます。

・「神聖なる囁きの導管」(アミュレット)
オースキーパー用の導管ですが、ランダムスキル変化はほとんどが属性変換になっていて、その中の3つがカオス変換というところが驚きですが、今回カオスは力が入っています。

・「コルヴァークの標章」(メダル)
これ一つで2刀流と2丁拳銃が有効になるという最新技術を搭載した新時代のメダルです。(・_・;) ということですが、これは武器切り替えで2刀と2丁を切り替えて戦えということでしょうか?

・「アズラカーの新機軸」(レリック)
「ウインド デビル」春の新作コレクション。(・_・;) 物理・刺突・出血の「サンド デビル」搭載で今まで私には無理と諦めていたクラスでもグルグル出来ます。(・_・;) ということで、今後カオス属性の「ヴォイド デビル」や、はたまた目が見えなくなる「デア デビル」、辛すぎてお腹を壊す「レッド デビル」とかもでてくるのでしょうか?(タスマニアデビルっぽい敵のならいるかも。(・_・;))

・「平静」(レリック)
超高難易度で役に立ちそうな保険アイテムって感じですが、全+1目的で「モグドロゲンの熱情」から乗り換えで使うという需要もあるでしょう。ただ、スキルはリチャージ80秒なので火力重視での短期決戦用途になるでしょう。



あと、今回カオスから他の属性に変換できる属性変換が増えていますが、カオスに関してはクラスにカオス成分がなくても星座の「瀕死の神」「フィーンド」を取るだけでもかなり効果があると思うので要注意でしょう。それにしても、属性変換がマニアックになって、さらに報復という最大のマニアックな要素が加わるというところで、もともとマニアックな人には嬉しいところかもしれませんが、新規で始める人がいきなりForgotten Godsをやっても絶対についてこれないな、という感じもしてしまいます。(・_・;)

ということで、最後に一つ興味深い装備があります。

・「神話級 規律のアバター」(アミュレット)
この装備の[18% の報復ダメージを攻撃に追加 : ドレイン エッセンス]だけど[-30% ダメージ修正総計 : ドレイン エッセンス]というのを見ると報復ダメージは修正総計よりダメージが高いのかな?とも考えられます。この報復によるダメージブーストは今回非常に重要になりそうで、テスター連中のビルド例では「アセンション」をフル強化しているケースが目に付きます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その他
メダルの増強剤:
・「次元亀裂徘徊者の記章」「無秩序のグリフ」「転置のルーン」
注目のテレポートアイテムで、リチャージを積めば飛びまくれるかもしれなく、これでキャスターでも「アイアン・メイデン」「ファビウス」に対抗できるかもしれませんが、実際は「ブリッツ」「シャドウ ストライク」の餌食になるだけという気もします。また、「ヴァルダラン」と鬼ごっこもできそうですがマルチでやりすぎると「ぶんぶんハエみたいで、うぜ~」とか怒られそうです。(・_・;)

エピック:
・「神話級 悪鬼皮革の腰帯」(ベルト)
[+1 デモリッショニストの全スキル]に攻撃能力強化がダブルで付いているので最終装備としても選択肢になるかもしれません。

・「ソレイル ストームファイア シール」(リング)
「ソレイル教団」の派閥品ですが、これは攻撃能力+3%が付いていて、スキル強化目的で使えそうです。


そして、最後に最重要アイテムとして一つ挙げておきます。(・_・;)

・「黄昏のベール」(ダガー)
キタ~\(^o^)/ ウォーロック専用とも言えるアルカニスト、オカルティストの全スキル+1 に属性変換付きのカオス・イーサーの武器ですが、カオス・イーサーのビルド自体がフォーラムでも全く見たことがなく、ビルド例を出しているのはどこかのブログを書いている日本人1名くらいしかいないと思うので、(お前だろ。(・_・;))まあ、歴史に埋もれそうな気もしますが、2刀で使えば全+2にエレメンタルは全てイーサーとカオスに変換できるので、「ブラッド オーブ オブ クトーン」の代わりに使えそうです。

あとは、「ソレイル教団」の派閥品のリング「ソレイル ワープト シール」もカオス・イーサー向けの装備としては悪くないです。まあ派閥では「ソレイル教団」はやや取り残されているようにも見えますが、やはりハゲはダメだな、という厳しい現実を突きつけられている感じがあります。(・_・;)

そういえば、以前作ったマインドコントロール・ウォーロックはクルーシブルでウェーブが進行しないという致命的な弱点故に涙をのんだ形で、一時は「バグ報告だ~」とも思いましたが、今回からペットが精神支配を受けるということなら、こっちも精神支配しなおせば取り返せるかもしれなく復活のときかもしれません。(・_・;) なんとなく、子供の親権争いみたいで「見苦しい真似はやめろ~」と怒られそうな気もしますが、マルチでペットビルドばかりのところに参加すると、「どれがどこの子だよ」みたいになって修羅場と化しそうです。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿