2019年3月10日日曜日

Forgotten Gods直前情報 Part6:新クラス育成用装備

ご存知のように拡張の発売は3月27日で価格は15.99ドルと発表されました。(日本時間だと3月28日のAM2:00になりそうです。)そして、さらにパッチV1.1.0.0は拡張リリース前に導入されるとのことですので、シートベルト着用の上衝撃に備えてください。(・_・;)

速報:GrimDawnToolsの更新アイテム数が増えたので、データの更新が入ったようです。
え~記録のために書いておくと、トータルで1729→1828なので99増えていて、新アイテムが+3、MIが+2、残りは全て更新アイテムですが、更新された分だけを追うのはちょっと難しそうです。(MIはレジェンダリーオフハンドの「イナシュコルの首」2種で、新アイテムはこれにエピックチェストの「神話級 オブシディアン-プレート キュイラス」が追加されたようです。)

あと、3神の派閥で選べるのは一つだけみたいなので、これはGrimDawnToolsで店売り品をしっかり見ておいて後悔のないように選択をしたいところです。まあ、物によっては3つの派閥に共通して売っているものもあるので、増強剤やレジェンダリー品が選択の基準になるでしょう。ただ、アクセサリーの増強剤ではドリーグがかなり優秀な感じだったりで、最終的には偏る可能性も考えられますが、そうするとパッチで修正があって罠にハマるという可能性も....と考えると眠れなくなります。(・_・;)


では、ビルドを作っていく上では、当然新しい装備を集めないと始まらないわけですが「オースキーパー」を使って新しいクラスを作る場合においては、既存の装備で「オースキーパー」のスキル強化が加えられたものに関しては、今すでに持っていれば拡張購入後すぐに使用できるので、その辺りを足がかりにすると良いのではないかと思います。では、そのようなセット装備を挙げてみると。


エピック:
・「破滅/赦免」セット
各部位に「オースキーパー」のスキル強化が付いた上で、フルセットボーナスに「+2 オースキーパーの全スキル」ということで、LV40から使えオカルティストと組み合わせて酸報復を使ってみたい場合は、ここから最終的に「三神の衛兵」セットを目指せるということでスムーズに進められるでしょう。

ただ、今回エピックの新装備で「デイガの誓い」は3点セットに火炎→酸変換が付いていて、AoMでの「ザ シルバーセンチネル」みたいな感じの優秀なセットなので、出やすいようならこちらの方が良いかもしれません。

追記:Superfluff先生の「デイガの誓い」セットを使ったセンチネルの例が出ていましたが、これは非常に参考になりそうです。→リンク

・「ドーンガード/ドーンシールド」セット
装備LV72ですが、各部位に「オースキーパー」のスキル強化が付いた上で、フルセットボーナスに「+1 オースキーパーの全スキル」が追加されています。雷ベースなのでシャーマンとの組み合わせで使えそうです。雷で両手なら「アイ オブ レコニング」に行きたいところですが、スキル強化がないのが惜しいところです。

*ちなみに「アイ オブ レコニング」は目玉スキルだけあって様々な属性で使えそうな感じで、Superfluff先生も確かな手応えを感じたらしいですが、(・_・;) このスキル強化がついたカオス系の両手斧「テネブリスの憤怒」はヤバイらしいです。ということで、リリース後すぐに修正されて試す間もなく消えていった「ジャクソンのラッキー バレット」と同じ運命をたどる可能性もあるかもしれませんが一応チェックしておきましょう。(・_・;)


・「炎の預言者」セット
LV84ですが3点なのでなので使いやすいです。デモリッショニストとの組み合わせに最適ですが、「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」はどんなケースでも役に立つので使って損はない装備でしょう。

・「炎熱の番人」セット
実は見た瞬間かなりのショックを受けてしまいましたが、突撃スキルの「ヴィール’ズ マイト」って盾持ちでなくても使えるとは思っていましたが、遠隔銃でも使えたんだなって感じです。ということで、LV94のエピック品自体が最終装備にはなりにくい部分はありますが、今までにない新しい戦い方が出来そうなセットとして存在意義がありそうです。

*他にもレアの新アイテムで、両手銃の「使者の火炎砲」にも同じように「ヴィール’ズ マイト」強化がついていて、マルチあたりで使うと見栄えが良さそうですが、マルチ募集の際に「両手銃必須、2名募集」とか書くと「ジェット・ストリーム・アタックごっこをしたいバカがいるな。」と一発でバレますのでご注意ください。(・_・;)

・「ミュルミドン バスティオン」セット
ソルジャー、ネクロマンサーとの組み合わせに良さそうな、近接タンク型というイメージのセットで「粉砕スマッシュ」「叱責」「安息所」強化と手堅い感じはするものの、一方で凄い地味そうな感じもして、(・_・;) 考え込んでしまうところですが、新クラスの中でオプレッサーの位置づけを計る装備として興味深いところではあります。

*malawiglenn氏のオプレッサーの例で、すぐに作れそうなのは良いのですが、やっぱり地味な感じが...(・_・;) → リンク

レジェンダリー:
・「オクタヴィアスの熱意」セット
「メンヒルの盾」強化がたっぷり加わってソルジャー、インクィジターと組み合わせた盾投げビルドに最適です。

・「ストーンガード」セット
今回の拡張で力が入っている報復で、その実力を図るのに最適そうなのがこのセットですが、スキル強化は「オースキーパー」のみなので、どのクラスとも組み合わせ出来ます。報復は初めてだとかなり特殊で訳がわからない可能性もありますが、ステータスはペットビルドに近いイメージなので、基本的には属性を優先するよりは全報復%とフラットダメージを稼いでから耐性低下を加えてやるだけです。ということで、ステータスの「三」ページ目の報復の項目が最重要になります。

*注意点としてはGrimDawnTools上で報復ダメージが高いように見えても、確率発動のスキルが多い場合は実際の火力は数値ほど高くない場合もあるので、あまり数値を気にしすぎると失敗することがあります。
*thejabrixone氏のオプレッサーの例 → リンク
*hammyhamster1氏のセンチネルの例。→ リンク

・「ウォーボーン バスティオン」セット
個人的には「マーコヴィアンの要塞」セットの方で来るかと思っていましたが見事に外れました。(・_・;) ただで最強いセットに目玉スキルの「アイ オブ レコニング」強化が加わりソルジャーとの組み合わせて即戦力として使えそうでが、これが弱いはずはないので、そういう意味ではAoMのクリーグセットみたいな、初心者や新クラスで手っ取り早く「ヒャッハー」したい人のための (・_・;) サービス商品ってところかもしれません。

フォーラムでも早速「神話級 鍛えられたベロナス」での属性変換を使った2刀型のサンプルが多数出ていましたが、スキル配分や星座の選択は結構考えるところでしょう。まあ、個人的には、自作の2H物理型のサブを「オースキーパー」変えただけのこんなのもアリかな?とか思ってしまうところです。→ GTリンク (縦飛び、横飛び、ぐるぐる巻きって感じです。(・_・;))

・「地獄のチャンピオン」セット
デモリッショニストの命運を賭けた注目のセットと見ることが出来ますが、スキルは「ジャッジメント」強化で来ました。新時代のBWCビルドとして見事に復活できるか非常に興味があるところですが、属性は火炎・カオスで特に盾持ち的要素はないので、意外にキャスター的なスタイルのほうが合うのかもしれません。特に「ジャッジメント」のリチャージ短縮が大事になってくると思いますが、新しく追加された武器類にそのような効果を持つものが揃っているので是非組み合わせたいところでしょう。

*Ptirodaktill氏のシールドブレイカーの例。→ リンク

・「大司法官の防護」セット
同じく「ジャッジメント」強化ですが、こちらはソルジャー、デモリッショニストのどちらとも組み合わせ可能に見えます。ただ、ここでソルジャーに負けると、デモリッショニストの立場がなくなりかねないという危うさを伴った装備かもしれません。(・_・;) ともかく、こちらも即戦力として間違いなく使えるセットだと思うのでオススメでしょう。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、育成用ということであれば低レベルから拾えるレア装備で、新しいものが追加されているので少しピックアップしてみます。まあ、レアのMIはどの敵が落とすのかが分からないで入手のし易さが不明ですが、低レベルから使えるものであればそこまで入手が難しいものはないような気はします。とにかく、スキル変化付きの装備は非常に重要なので要チェックです。

レア:
LV20~
・「コルヴァン カスク」(ヘルム)
[-15% 物理耐性 : デヴァウリング スウォーム]
まあ、物理属性というのは初心者には非常にわかりやすいく、シャーマンと組み合わせる場合は非常に美味しい装備と言えると思います。ということで、この装備に関しては特に「オースキーパー」だけでなくウォーダーなどでも有用な装備です。


・「バイパー サンドスプリッター」(片手銃)
[+100% 体内損傷ダメージ かつ +150% 持続時間延長 : カデンツ]
[+8% クリティカル ダメージ : 正義の熱情]
[+100% 体内損傷ダメージ かつ +150% 持続時間延長 : 正義の熱情]
 さらにエレメンタル→物理50%変換が付いていて正直これはヤバイ。(・_・;) ということで、2丁拳銃だと序盤からぶっ壊れてしまいそうで、「お前らマラコアの失敗から学んでないな。」という抗議デモをおこしたくなるところですが、デモとの組み合わせにも向いてそうなので許してあげましょう。(・_・;)

・「セガリウスの聖なる剣」(ダガー)
[10% 標的減速 を 1 秒 : ウィンド デビル]
[-8% エレメンタル耐性 : ウィンド デビル]
雷シャーマンなら「ウィンド デビル」「レイジングテンペスト」は、真っ先に上げると思うので、さらに耐性低下を盛っちゃっていいのかな~って感じですが、まあ、気にせずにどんどん使いましょう。(・_・;)

・「カンペルド レイス」(オフハンド)
[-15% 火炎耐性 : サイフォン ソウルズ] 
[-8% 生命力耐性 : サイフォン ソウルズ ]
これまた。序盤から耐性低下-15%なんかつけていいのか~?という疑問が沸き起こりますが、だったら何故火炎→生命力変換つけるのか~?という疑問も沸き起こる謎な装備です。(・_・;)


あとは新しい見た目で新登場する両手斧5種ですが、どれも良さそうなので組み合わせるクラスに合わせて選択しましょう。

「コルヴァン エルドリッチ ハルバード」
[15 酸ダメージ : 正義の熱情]
[+10% クリティカル ダメージ : 正義の熱情]

「コルヴァン ストーム ハルバード」
[-0.5 秒 スキル リチャージ : プライマル ストライク]
[45% 武器ダメージ : プライマル ストライク]

「コルヴァン バーニング ハルバード」
[100 度の攻撃角度 : 強打]
[3 最大標的数 : 強打]
[20% 武器ダメージ : 強打]
[50 火炎ダメージ : 強打]
[物理ダメージ の 100% を 火炎ダメージ に変換 : 強打]

「コルヴァン リーピング ハルバード」
[40% 武器ダメージ : ボーン ハーベスト]
[攻撃ダメージの 8% をヘルスに変換 : ボーン ハーベスト]

「執事のハルバード」
[25% 武器ダメージ : ヴィールズ マイト]
[100 体内損傷 (2 秒間で) : ヴィールズ マイト]


LV25~
・「フレッシュワープト ディフェンダー」(盾)
[-1.5 秒 スキル リチャージ : ジャッジメント]
[15% 標的のダメージ減少 を 3 秒 : ジャッジメント]
[物理ダメージ の 100% を 火炎ダメージ に変換 : ジャッジメント]
どれも強力なスキル変化ですが、ダメージ減少15%は大サービスで、マルマス珍品屋が売上激減しそうなくらいの高性能盾という感じもします。


LV40~
・「コロッサル ディフェンダー」(盾)
[-0.5 秒 スキル リチャージ : メンヒルの盾]
[300 燃焼ダメージ (3 秒間で) : メンヒルの盾]
[物理ダメージ の 100% を 火炎ダメージ に変換 : メンヒルの盾]
盾投げを使うなら是非とも使っておきたい優良装備ですね。


・「ウグデンボーグ フレイムスロワー」(両手銃)
[-10% 物理耐性 : サモン ガーディアン オブ エンピリオン]
[-10% 火炎耐性 : サモン ガーディアン オブ エンピリオン]
これまたヤバそうな耐性低下の追加ですが、先日言ったように「セレスチャル プレゼンス」はスーパーチャージの装備入れ替えを駆使すれば、早い段階から高いスキルポイントを維持できるので、ブッ壊れる可能性大です。(・_・;)


エピック
LV30~
・「報いの古写本」(オフハンド)
[+1 オースキーパーの全スキル]
[+1 ソルジャーの全スキル]
これまた、LV30から「ウォーロード」なら全+1として使える素晴らしさですが、なんでオフハンド??? という何をさせたいのかが良くわからない珍装備として、歴史にその名を残しそうな気もします。(・_・;)

・「サンヴァイナー」(クロスボウ)
アイテムスキル
ヘムリッジ (攻撃時 20% の確率で)
標的を傷つけて、 出血させると 同時に 出血ダメージを 受けやすくする。
3 秒 スキル リチャージ
8 秒 持続時間
30 出血ダメージ / 秒
-20% 出血耐性

出血というのは属性変換がないこともあり、孤高の存在というか、すでに忘れられてしまっている存在という感じもしますが、(・_・;) これは結構凄い感じで、攻撃時20%で-20%の耐性低下は強力で、シャーマンと組み合わせて使うことを考えると、間違いなくヤバイでしょう。(・_・;)


その他:
「オースキーパー」とは関係ないですが、エピック品で気になったものを少し。
・「黄昏のベール」(ダガー)
[+1 オカルティストの全スキル]
[+1 アルカニストの全スキル]

強化版以上
[エレメンタル ダメージ の 25% を イーサー ダメージ に変換]
[エレメンタル ダメージ の 25% を カオス ダメージ に変換]

これは情けなのか、はたまた死にかけたクラスへの延命措置なのかは分かりませんが、ウォーロックならLV30から全+1で、強化版以上なら2刀で使えばエレメンタルを100%変換できるというのは破格の待遇という感じもします。、ただ、カオス・イーサーのビルドはフォーラムでも全く見たことがなく、(ここに1名いますが... (・_・;))幻の珍獣的なビルドなので、はたしてどれだけ使われるのかは謎です。

・コアースト レイス(オフハンド)
[-1 m 標的エリア : デヴァステイション]
[+10% クリティカル ダメージ : デヴァステイション]
[イーサー ダメージ の 100% を 雷 ダメージ に変換 : デヴァステイション]
これを見るとやはりデモリッショニストは雷色を強めている感じで、今までソーサラーと言えば火炎・イーサーって感じでしたが、これからは火炎・雷で生きていこうという意思表示が感じられる装備ですね。

あとは、前回の既存のセット装備で「アラガストの傑作」セットもヴィンディケイター用からメイジハンター用へと大変身しましたが、相変わらずどこか微妙な感じがするので見なかったことにして通り過ぎました。(・_・;)


全体的には、オースキーパーのスキルは属性変換が使いやすいので最終的にはいろいろな属性で使えそうですが、序盤からと言うことでは限られくるのは仕方ないところです。あとは上でも少し書いてますがリチャージ短縮のスキル強化が結構あるので、ここは非常に大事でしょう。特に「メンヒルの盾」「ヴィール ズマイト」「ジャッジメント」はかなり短縮できる感じなので、このような装備は必ず押さえておくべきでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、上でも書きましたが「オースキーパー」を使う上では属性変換あたりは非常に大事です。しかし、日wikiで情報が更新されるまでには時間がかかると思うので、当面はGrimDawnToolsで検索することになります。一応「神話級 便利なツール」の記事に検索時のコツは書いてありますが、いくつかすぐに使えそうなサンプルを貼っておきます。

耐性低下付き装備の検索:リンク
物理耐性低下付きの装備を検索した例ですが、属性の部分を書き換えれば好きな属性で検索できます。数値の部分をアスタリスク「*」で置き換える使い方ですね。

属性変換の検索:リンク
火炎→物理変換を指定した例ですが、変換元を指定しないなら「*% を 物理ダメージ に変換」だけで良いです。また、属性の部分を変えればどんな属性でも検索可能です。*属性によっては「耐性」の前に半角スペースが入るものがあるのでそこだけは注意です。

スキル変化でリチャージ短縮が付く装備の検索:リンク
「ジャッジメント」を指定した例ですが、スキル名だけを変更すればどんなスキルでも検索できます。また、単にスキル変化付きだけなら「: ジャッジメント」と指定すればOKです。

スキル強化の付いた装備を検索:リンク
「セレスチャル プレゼンス」を検索した例ですが、それだけだと耐性低下の例と特に違いはないので、ここでは複数検索の例として、さらにチェストの部位に絞ったパターンで、部位は好きに変えてみましょう。また、部位を指定しない場合は単純に「+* セレスチャル プレゼンス」と指定すればOKです。

それでは、みなさん良い検索ライフを!(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿