2019年3月7日木曜日

パッチv1.1.0.0 Preview

GrimDawnToolsの更新に合わせて、パッチノートもプレビュー版という異例の形で出てきました。とりあえず、アイテムは前回ある程度書いたので、今回は抜けていた物やそれ以外のクラススキルなどについて見てみたいと思います。それにしても、日wikiに掲載する人が吐血しそうな分量だなと思っていたら、すごいスピードで翻訳されていました。う~む、拡張の発売が近づいてきて、やる気がみなぎっている感じですが、フォーラムの方もSuperfluff先生のコメントがフルパワーって感じで活気が出てきました。*ちなみにこちらも4日連投ですが疲れてきました。(・_・;)

ザッと見た感じ今回のパッチノートにある「エレオクテスの鏡」の反射ダメージを雷報復へ変更などはGrimDawnToolsには反映されていないので、今の段階で気合を入れて調べても、実際パッチが出たら違っていた、というような罠もありそうで、あくまで参考程度にしておいたほうが良さそうな気もします。(意図的に混乱させようという情報戦術でしょうか?(・_・;))

では適当にピックアップしてみます。

・x 64版が利用可能
何がどれくらい変わるのかは不明ですが、クラッシュしにくくなるならそれだけでも使う価値有りのような気がします。

追記:
タレコミ屋(medea fleecestealer)の情報によると、 (・_・;) このx 64版はXBOXへの布石が理由のようでシステム要件なのかもしれませんね。

・GOG版とSteam版でマルチプレイが可能。
今回の拡張はマルチプレイも考えてバランス調整しているようなので喜ばしいところですが、これは、パソコンが2台あれば両方買って一人でマルチプレイも可能?とかも思ってしまいますが、そんなMMOみたいなことをする人は流石にいないかな? まあ、多機能マウスなら片手で操作できなくもないので、両手にマウスで... (ほとんど曲芸です。(・_・;))

・狡猾性・精神力にヘルス追加
GrimDawnToolsでもすでに確認できますが、精神力に57ポイント振ったスペルバインダーで比較してみたら1,752ヘルスが増えていたので、なかなかではないかと思います。

・鉄片のドロップを30%増加
スキルリセット費用の工面が最大の難関となっている人にはありがたい修正です。(・_・;)

・アングリムとダンカンのクラフトボーナスを変更
正直なところクラフトボーナス目当てに同じ装備をいくつも作るのは不毛だと気がついたので最近はもう気にしないことにしました。(・_・;)

・報復ダメージの種類を正規化
報復の属性は物理、火炎、酸、雷に絞られるということで、刺突報復が軒並み物理に変わったのはこのためのようです。でも、まだ「追放者の秘密」にある超マイナーなイーサー報復とかは残ってたりしますが、これから修正が入るのかも?

装備:
前回疲れて書ききれなかったものや、見逃したものを少し書いておきますが、エピックやコンポーネントは面倒なので省いて、神話級レジェンダリーだけにします。(・_・;) 一応少しだけ書いておくと「リフトストーン」やレリック「コルヴァークの欺瞞」などの移動スキルの付いたものは別の効果に変わっているので注意ですね。また、増強剤「スカイシャード パウダー」は凍結耐性が削除されると書いてありますが、(これもGrimDawnToolsでは反映されていません。)パッと見では気が付きにくいので、これで耐性を稼いでいる場合は気をつけましょう。

*なお、「イスカンドラの統一」セットの変更などもGrimDawnToolsにはまだ反映されてなかったりと、詳しく追っていく程にカオスになっていくのでザッと見る程度にしておいて、詳しくはリリースされてから確認するのでも良いのかも。(・_・;)

・神話級 アグリヴィックスの古写本
前回は気が付きませんでしたがスキル変化で「キャリドアのテンペスト」への武器ダメージがしっかり削除されて、しかもセットボーナスの追加はこの装備のスキル変化がそのままセットボーナスに移動しただけで、全体的に見ると弱体化で、アグリヴィックス型のイーサー・スペルバインダーも見事に故障者リスト入りです。(・_・;)

*ということで、リープスピリット型を無理やり日wikiに載せてみましたが、これからは君の時代だ~。でも魔法スキルであの武器参照の高さはヤバイような気もするので、次に粛清されるのはこれだったりして... (・_・;)

・「ダガロンの破壊」セット
町の花火職人から火器取扱の会社へと大躍進的なイメチェン戦略って感じですが、デモリッショニストの経営立て直しとして、まずは、ピュリファイアで新たな強ビルドを目指しておこうか、という野心的な試みと評価しておきましょう。(・_・;)


星座:
気になるところだけ挙げてみます。

・「瀕死の神」
星座スキルも含めて少し弱体化ですが、まあ大した事なさそうな数値です。

・「盲目の賢人」
火炎・冷気・雷個別の耐性20%がエレメンタル15%に置き換えられた上で、各DoTの持続時間延長25%が追加された形です。

・「蜃気楼のアターク セル」
星座スキルの「アルケイン カレンツ」で、ダメージ強化に加えて波の幅と速度も強化されて、これで少しは使えるようになったのか気になるところです。

・「冬の精霊アマトク」
星座スキルの「ブリザード」は冷気・凍傷ダメージ共に下げられました。まあ、強かったので仕方ないところでしょう。

・「難儀」
星座スキルの「悪臭の水たまり」ですがこちらは生命力・毒ダメージ共に結構強化されています。

・「フィーンド」
星座スキル「炎の奔流」はペット召喚スキルに割り当てた場合想定より発動率が高かったらしく修正されたようです。これはビルドによって多少影響があるかもしれません。

・「リヴァイアサン」
星座スキル「渦巻き」のリチャージが1秒短くなり2秒になりました。


全体的にはフラットダメージを微妙に調整している感じで、拡張を含む全体でのバランス調整って感じがします。

クラススキル:

ソルジャー
変更は「カウンターストライク」一つだけで、報復ダメージの一定割合のダメージが追加される形ですが、報復を使う場合は必ず強化しておきたいところでしょう。

デモリッショニスト
多くのスキルでレベル上昇によるスケーリング、効果範囲、リチャージ短縮など強化が図られていますが、たしかにスキルレベルMaxにして日wikiのデータと比べてみると、なかなか強化されているのが分かるものの、これで名門復活がなるかは謎です。(・_・;)

個別で見ると「ウルズインの怒り」のヘルス変換追加は一つ大きなところ、あと、「デーモンファイア」のカオスダメージ強化、「シャタリング ブラスト」の報復ダメージ追加などは今回の拡張を見越しての強化だと思うので、今回カオスや報復には結構力が入っていることもあり、うまく使いたいところでしょう。

全体的に見ると、柱となる「ファイア ストライク」強化が無いのは、あまり「オース キーパー」と競合すると困るので、カオス・雷や、投げ物強化の方向で生き延びてほしいという、政治的背景を匂わせる強化かな?と推測しました。(・_・;)


オカルティスト
数値的にはやや地味な感じもしますが、このクラスをメインで使うようなスキルを満遍なく強化してきました。またペットに関してはカラスを下げて代わりに犬強化でバランスを整える感じで、「サモン ヘルハウンド」はスキルMaxで武器ダメージ80%まで上がるし他のツリー内のスキルも「ヘルファイア」以外は強化がされていてかなり期待できそうです。

アルカニスト
上でも書いていますが、「キャリドアのテンペスト」はかなりダメージが減らされました。ということで、「パネッティの複製ミサイル」「アルブレヒトのイーサーレイ」など他のスキルへの変更も検討する必要がありそうです。それ以外は地味なので忘れてもOKレベルでしょう。(・_・;)

シャーマン
「メイルストロム」の雷ダメージだけが少し落とされた(感電ダメージは変更なし)のが結構謎です。あと「サモン ブライアソーン」も強化されていますが、GrimDawnToolsでは「グラウンドスラム」しか反映されていません。全体的には地味な変更です。

インクィジター
何と言っても「ハガラッドのルーン」の弱体化がキビシ~。(・_・;) で、スキルの説明を読むと「氷柱は、初めに25%減少したダメージを与えた後、外に広がるにつれて最大の強度に達する」と書いてあります。ルーンの中心付近の敵に対しては少しダメージが弱くなるということかもしれません。であれば特に単体の敵に対してはかなりの弱体化ということになりそうです。

流石にこれにはコメントで常連人も悲鳴を上げている感じで、せっかくダブルルーンで最高のビルドを作ったばかりのJohn_Smith氏も号泣という感じですが、(・_・;) 「君はまだ「カラスターのルーン」メインだからまだマシで、「ハガラッドのルーン」をメインにしている人はもっと辛いのだよ。」と慰めてあげたい、というか誰か慰めてほしい...(・_・;)

あとは大したことはないと思いますが、「アルケイン エンパワーメント」はダメージは修正はされていますが、報復はまだGrimDawnToolsには反映されていません。

ネクロマンサー
こちらも地味な調整って感じで、「リープスピリット」のペットの生存時間が2秒伸びましたが、関係するのはペットビルドだけでしょう。あとは「スペクトラル バインディング」のイーサーダメージが少し下げられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿