2019年3月13日水曜日

Forgotten Gods直前情報 Part7:新セット装備

一応新装備についても触れておきたいところですがちょっと多すぎです。しかし、セット装備なら20個と適度な量で身体への負担も少なめかな、(・_・;) と思いましたので独断で斬ってみましょう。と思ってたら、

「パッチが来ました~」\(^o^)/

そして、速くも日本語化ファイルがアップされているところが流石Matougi氏、仕事が速いです。でも日本語ファイルを試してみたらフリーズ多発で、なにか肘に爆弾を抱えた大谷選手という感じで安心してプレイできません。(・_・;) まあ、メジャー(アップデート)な大手術のあとは、3,4回のくらいの追加の手術(修正パッチ)は覚悟しておいたほうが良いのかもしれません。(・_・;)

パッチの内容についてはプレビューと大きな違いはないと思いますが、一部「マラコアの注入」などは前回殴り足りなかったのか、(・_・;) さらに叩かれて(弱体化されて)いますが、「だったら最初から無茶苦茶な強化なんかするなよ!」というご意見はごもっともです。(・_・;)

とりあえず、X64版やルート フィルターなど拡張と関係ない部分の新機能は使えるようになっています。あとは注目の弱体化ですが、軽くを試したところではカオス・ペットカバリストはかなり厳しい火力の落ち込み方で、ひと目で分かる衰えぶりです。N&O冷気インフィルトレイターは、試したのは「ハガラッドのルーン」を使ったya_版で、こちらも火力が落ちているのがわかりますが、リングは「アルカモスの恐怖の印」なのでまだ許容範囲という感じで十分強いです。最後にアグリヴィックス型のイーサー・スペルバインダーですが、意外にも全く違いがわからなく相変わらず「ブッ壊れ」全開です。要は「キャリドアのテンペスト」は火力としては大したことはなかったってことでしょう。(・_・;) ということで、結果としては昨年痛い弱体化を食らったスペルバインダーが逆転勝利という状況になったようで、世の中何が起こるかわからないものです。(・_・;)

参考までにパッチの前後でのカカシのヘルスリセットまでのタイムです。
カオス・ペットカバリスト 12秒 → 25秒
N&O冷気インフィルトレイター  16秒 → 21秒
アグリヴィックス型イーサー・スペルバインダー 35秒 → 35秒
*まあスペルバインダーはカカシ相手では他のクラスより速度が遅めです。ちなみにリープスピリット型は30秒ですが、実際の火力としてはアグリヴィックス型のほうが上です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、本題ですが、一応、フォーラムの記事の中からビルド例があるものはGTリンクをありったけ貼ってみましたが、大抵はGrimDawnTools上だけで考えて作ったものなので実際に強いかどうかは不明です。(・_・;)(ただ、スキルスロットまで割り当ててあるものは、テスターが実際のビルドから読み込ませたものかもしれないので多少は信頼できるかも。また、当然ですが使ってもない装備を正しく評価できるわけがないので、今回の記事はコメディー色が強いです。(・_・;)


*そういえば、Superfluff先生は以前ロシア語でコメントしていたのを見たことがありましたが、ルーマニアに住んでいるらしく握手をしに行くにはちょっと遠過ぎですね。(・_・;)

新セットの一覧はこのリンクで → リンク

エピック:
・「バルディアの装甲/バルディアの盛装」セット
とりあえずLV65から使えるので「オースキーパー」の育成時にはお世話になりそうな感じの、入門セットって感じです。

・「デイガの誓い」セット
前回Superfluff先生のビルド例を紹介しましたが、3点で集めやすそうだし、なかなか優秀なセットではないかと思います。LV82 品なので装甲値が低めなのと酸の補正ダメージしかないのが難点ですが、属性変換に全部位に2000毒報復(5秒間)が付く優れものです。

*Superfluff先生のセンチネルも再度載せておきます。→ リンク
*AyyyLmao氏のダーヴィッシュの例。→ リンク

・「ストーンファーザー」セット
これも「オースキーパー」のスキル強化のみで、お試しセットの最上級品という感じですが、かなり変わった見た目でイリュージョンマニアが喜びそうなセットです。(・_・;) あとは、セット装備でショルダーがないというのは結構珍しいです。

*Firegunz氏のオプレッサーの例。→ リンク

・「嵐大蛇」セット
エピックだとスキル変化が無いのが不利なところではありますが、こちらも3点だし、内容的にもなかなか面白いセットで、フルセットの刺突→雷変換と、装甲貫通100%が付いたアイテムスキルをうまく使えればチャンス有りのような気もします。

・「大赦」セット
「破滅/赦免」セットの神話級版ですね。元々ディフェンス性能に優れる装備なので育成時には利用しやすいのですが、耐性も充実しているのは非常に助かるところでしょう。あとは今回目玉となる報復ダメージの威力次第で最終装備としても通用するかどうか、というところでしょう。

*Belzzzz氏のアルコンの例。→ リンク

・「膿爛火炎」(のうらん かえん)セット
なにか難しい字が出てきました。まあ、ノーヒット・ノーランと覚えておけば間違いないと思いますが、開発からするとヒットしてほしいセットなのでしょう。(・_・;) とにかく、マスクの画像を見ると火傷でドロドロって感じで、ステータスを見る前から絶対に人気は出ないな、と確信出来るグロさです。まあ、デザイナーが趣味に走った珍セットというところでしょうか。(・_・;)

性能的には、火炎・生命力なのにスキル強化では、「オースキーパー」も「デモリッショニスト」も絡んでなく「インクィジター」「ネクロマンサー」「オカルティスト」のスキル強化になっているのが面白いところで、「オースキーパー」で主力となるの火炎祭りに参加できるように、他のクラスにもチャンスをあげよう、という装備かなと思います。とりあえず、セットボーナスとスキルが優秀なので悪くはないですが、単品でもヘルムとショルダーの酸→火炎変換は色々なクラスで有効でしょう。

*Belzzzz氏のアポステイトの例。→ リンク

レジェンダリー:
・「Bysmiel's Trinkets」セット
まだ未訳なところを見るとギリギリで追加されたペット用セットのようですが、驚きのアクセサリーのみでの4点セットです。セット装備の「+1 召喚 : サモン ファミリア」が大きいので「カバリスト」か「カンジュラー」を想定したセットだと思いますが、今まで定番だった装備は基本そのままで、アクセサリーの交換だけで性能強化できるというのは非常に新鮮な感じがします。

なお、今回のペット装備については、おそらく、ペット業界の大物であるsigatrev氏が何らかの形で関わっている可能性がありますが、(コンサルタントかアドバイザーとか?(・_・;))かなり刺激的な装備が多い感じで楽しめそうです。しかし、本当にそうなら今回のペットの弱体化は自らのビルドを手にかけたということになり、どうやら背後で怪しいプロジェクトが動き出しているようです。(ドラマの見過ぎです。(・_・;))

・「グルの悪意」セット
英語だと「Ghol's Malice」ですが、「突然出てきたグルって誰やねん?」という感じもしますが、本編の中で話が出てくるのでしょうか?で、こちらもペット用装備で、注目の新ペット「サモン エルドリッチ タロン」ちゃんが登場しますが、是非Lサイズでお願いしたいところです。(・_・;)

属性的には毒酸メインなので「サモン ブライト フィーンド」と組む形になりそうですが、デブの探偵と愛犬が活躍するコンビ物ということで楽しみなところです。(繰り返しますが、ドラマの見過ぎです... (・_・;))

*Lind氏のリチュアリスト。→ リンク
*Nuendo氏のリチュアリスト。→ リンク

・「シャッタード ガーディアン」セット
全ダメージに各種耐性などの共通のステータス強化に特化した異色のセットで、名前からすると「シャッタード レルム」でのドロップ限定でしょうか?とりあえずこのセットを使えば基本ステータスは殆ど網羅されるということで優秀ですが、補正ダメージ的には通常のセットの半分程度しかないので、火力的には考えてしまうところで、どちらかというとフルセットよりは必要部分を補完する意味で特定の部位だけを充てるという使い方のほうが多くなるのかもしれません。

*wolfyop氏のヴィンディケイターでセット以外の新装備は興味深いですが、セットに関しては補正ダメージが低く別のセットに変えたほうが強そうです。→ リンク
*kyleblake92氏のウォーロードで毒酸型という面白い例。→ リンク

・「チルウィスパー」セット
今回冷気系はやや裏方って感じもしますが、流石に装備が少ないとその筋のファンから苦情が来るだろうから、なにか間に合わせで作っておくか、というようなやっつけ感のあるクレーム対策用装備と言う感じもしてしまいますが、こっそり「ドレイン エッセンス」なんかを仕込んでいるところが、スタッフは「こんなスキル入れたくないんだけど、Zantaiが入れろって言うし...」と言っているような裏事情が垣間見えるような不可解さがあります。(妄想です。(・_・;))

まあ、性能的には悪くないし冷気・生命力というのは、ありそうであまりないので面白みはありますが、セットスキルが無いのは、なんとなく損をしている感じがしてしまいます。
*Anathema2741氏の「ファンタズマル ブレイズ」を使ったリーパーの例。→リンク
*Safarel氏の「ドレインエッセンス」を冷気で使うアポステイトの例。→ リンク
*mad_lee 氏の「ドレインエッセンス」を使うリーパーの例。→ リンク
*Lind氏のダーヴィッシュの例。→ リンク
*Ptirodaktill氏のインフィルトレイターの例。→ リンク

・「ハラの術策」セット
来ました~。初心者を迷わせる珍セットというか問題作というか非常に難しいセットです。まあ、原監督の術策といえば勝ちにこだわりそのための犠牲は惜しまない、というところだと思いますが、かなりスキルが犠牲になっている感じです。(・_・;)

属性が刺突・冷気なので「ナイトブレイド」が基本になるとは思いますが、「ファンタズマル ブレイズ」と無理やり冷気変換した「キャリドアのテンペスト」「スタン ジャックス」が噛み合うのかが分からないところに、刺突はどう使うのか?など謎が盛りだくさんで、「ライムタン」の失敗を取り返そうとしてさらに深みにハマるパターンかなという気がしますが、弱小クラスの救世主となるのか? あるいは死にかけたクラスが最後に訪れる象の墓場となるかは全く不明です。(・_・;)

*Belzzzz氏のソーサラーの例。→ リンク
*Cassiopaia氏のサバターの例。→ リンク
*Anathema2741氏のスペルブレイカーの例。→ リンク
*somnium氏のスペルブレイカーの例。→ リンク

・「ラー’ズィンの苦悶」セット
スキル強化よりセットスキルの「カオスの接触」が通常攻撃代替えで「40% の確率で +400% カオス ダメージ][20% 標的の物理ダメージ減少 を 2 秒][20% 標的の耐性減少 を 2 秒]とかは非常にヤバイ感じがします。とにかく今回カオスは台風の目になる可能性があるので要注意でしょう。

*Anathema2741氏のウィッチブレイドの例。→ リンク
*thejabrixone氏のウィッチブレイドの例。→ リンク
*roadreaction氏の注目の「神話級テネブリスの憤怒」を使ったウィッチブレイドの例です。→ リンク
(この武器の威力はこの画像を見れば一目瞭然でしょう。(・_・;) → リンク
*Sobertooth氏の「ハービンジャーの伝言」セットと組み合わせたデシーヴァーの例。→ リンク

・「ルドリガンの誇り」セット
これは正直なところなかなか興味深いセットで、エピックの「ルミナリの礼装」の上位版を目指した感じなのか、同じような装備構成ですが属性は雷になっています。「ヴィンディケイター」で使う場合においては「サヴィジリィ」+遠隔パッシブメインに、5体召喚の「ストーム トーテム」が強力そうで、リチャージ短縮や感電の持続時間延長も十分なので間違いなく強そうです。

そして、もうひとつ「パネッティの複製ミサイル」強化もありますが、個人的にはここは「スタン ジャックス」だと非常に面白かったような気がしますが、エレメンタリストは「大竜巻」セットがあることから、大人の事情ということで「ドルイド」向けになったのかもしれません。(・_・;) あと、基本的には「ストーム トーテム」が軸になると思うのでメイジハンターも難しいと思いますが、こちらは代わりに「アラガストの傑作」セットがメイジハンター用に変更されたので、こちらにお乗り換えくださいという、路線変更に伴うやりくりの苦労が忍ばれるところです。(・_・;)

*Shi_Gosuto氏の2丁拳銃型のヴィンディケイターの例。→ リンク
*x1x1x1x2氏の同じく2丁拳銃型のヴィンディケイターの例。→ リンク

・「三神の衛兵」セット
今回のセットの目玉商品ということで、まずハズレはないでしょう。ということで、失敗したくないという方は、手堅く長いものに巻かれる感じで毒酸系ならこのセットはオススメです。また、「センチネル」のソックリを目指すなら、ヘルム、パンツ、ブーツも揃えた上で、ペットも召喚したいところですが、犬はまあ色違い程度なので許せますが、鳥はかなりショボくなるのでニセモノ感がありありになってしまいます。(・_・;)

*Baki氏のデスナイトの例。→ リンク
*Talonblade氏のセンチネルの例。→ リンク
*Appeltaart氏のこちらは報復特化したセンチネルの例。→ リンク


・「大竜巻」セット
これまた今回の目玉セットで、これが弱いようだと今後の拡張の売上にも影響するだろうということから、弱いはずがないでしょう。「オースキーパー」「シャーマン」「デモリッショニスト」のどの組み合わせでも強そうですが、「ウィンド デビル」がマッチするので、まずは「アルコン」が基本になる感じでしょうか。

*sfbistimg氏のアルコンの例。→ リンク
*Pareto氏のアルコン。→ リンク
*Belzzzz氏のエレメンタリストの例。→ リンク
*mad_lee氏のヴィンディケイターの例。→ リンク
*hammyhamster1氏のパラディンの例。→ リンク
*Ptirodaktill氏のシールドブレーカーの例。→ リンク

・「病害卿」セット
耐性低下がてんこ盛りで火力が出そうではありますが、「オプレッサー」で作るとしてペットと「ラヴェナス アース」だけでは足りないと思うので、他に何を使うかですが、ここが最大の悩みどころという感じでしょうか。そう考えると「デモリッショニスト」の組み合わせのほうが向いているような気がします。

*x1x1x1x2氏の強化スキルで押し切るというオプレッサーの例。→ リンク
*Cassiopaia氏の2刀型オプレッサーの例。→ リンク
*Evil_Baka氏の「モータートラップ」を加えて楽をしようという、シールドブレイカーの例。→リンク
*Firegunz氏の「グレネイド」を加えたシールドブレイカーの例。→ リンク
*Firegunz氏のディファイラーの例。→ リンク


・「美徳の光」セット
「オースキーパー」のスキル強化だけで、どのクラスとの組み合わせでも使えそうな専用セットです。「メンヒルの盾」は使うしか無いので盾持ち確定ですが、これもハズレは考えにくいので手堅いところではないかと思います。

*Nery氏のアルコンの例。→ リンク
*morpheus_のシールドブレイカーの例。→ リンク
*Ripper氏のセンチネルの例。→ リンク
*Baunk氏のテンプラーの例ですが、これだともうサブクラスは要らないような...(・_・;) → リンク

・「覇者」セット
なんとか「テンプラー」を落ちこぼれクラスにさせないために救済措置を考えるべく知恵を絞ったようですが、最終的に出た答えが[45% ダメージ修正総計 : キャリドアのテンペスト]とかは「おかしいんじゃない!」というくらいのとんでもない数値になっています。まあ、逆に言うとここまで上げないと実用的にならなかったとも考えられますが、これだと他とのバランスが崩れそうなので、「じゃあ、素の性能を下げちゃえば、こっちがより目立つだろう。」というのが「キャリドアのテンペスト」弱体化の真相だったのではないか、という気もしてきます。(・_・;)

*janodal氏のテンプラーの例。→ リンク
*Baunk氏のレア武器を使ったテンプラーの例。→ リンク
*thejabrixone氏のアルコンの例。→ リンク

・「骨狩り狂」セット
「アポステイト」なら強烈にイーサー耐性を下げられそうな、ある意味すごい装備ですが、「オースキーパー」ということだと属性変換が必須になってくるので使いにくいセットになるのは仕方ない感じかもしれません。

*Valinov氏のアポステイトの例。→ リンク
*Saw氏のオプレッサーの例。→ リンク
*Belzzzz氏のパラディンの例。→ リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿