2019年3月31日日曜日

Forgotten Gods その2:

流石に無謀なレベリングなどやったせいか疲れてきましたが、(・_・;) 一応ポイントになる部分だけは触れておきたいと思います。あとニュースとしてはjajaja氏がコメントを書き込んでいました。新しくビルドを出してくれるかはなんとも言えない感じですが、コメントをしてくれるだけでも神の言葉として若者に活を入れてくれることでしょう。(・_・;)

*本当はじっくりプレイしてから書きたかったところだし、今年はエイプリルフールでダジャレ特集を組もうとも考えていましたが、(それは止めて正解かも。(・_・;))もう疲れ切っていて余裕がなく、今回もかなり適当ですみません。(・_・;)

・装備交換

最初の町で発明家の「カルゴン」のクエストをこなすことで利用可能になりますが、「神話級 破滅のフェイスガード」の設計図を手に入れたので前回作ったセンチネル用に交換してみたところイケました。まあ、ランダムなので5点セットの最後の一個とかだと数回やらないとだめかも知れませんが、アルカモスリングみたいに2点セットなら2回もやればゲット出来そうで、これは使えそうです。

同じセットの他の部位に変換するか、他のセットの部位に変換するか選べますが、必要な素材や値段は固定のようなので良心的な価格設定かなと思います。あと、発明家なら誰でも利用可能のようでクルーシブルや他の場所でも利用可能です。

追記:他のセットに交換は既存セット装備も含まれるので現実的でなく止めたほうが良いです。ただ、資産の少ないハードコアなどでは価値があるかもしれません。

・鍛冶屋

新しいレジェンダリーの鍛冶屋は「地獄の荒れ地」リフトを進んで橋を渡った先にある「ネフォスの墓」という地下マップにいます。
あと、ここの左側に緑の壁がありますが、そこはドリーグ教団を選択していないと入ることは出来ないようです。

「陽毒オアシス」のリフトからすぐ右に行ったところに隠しエリアがあって奥に進むと鍛冶屋がいて、ここでは素材の変換が出来ます。ただ、ランダムぽいので利用するケースが果たしてあるのかが謎ですが...(・_・;)

左の通路を通って奥に進む感じでリフトから近いので、もう少し品揃えを充実させれば繁盛しそうですが...(・_・;)

スーパーボス

「キャラガドラ」ですが、「コルヴァン砂漠」のリフトのすぐ下にある怪しげな「生贄の祭壇」があって、終盤の宝箱などからたまに出る「天の精髄」という新素材を使うことで呼び出すことが出来ます。で、腕試ししてみましたが2H物理タクティシャンでは数秒で死ねるレベルで、流石に桁違いの強さです。ということで、ますはノーマル・エリートからでしょう。それから、今回は残念ながら近くに階段はなさそうでした。(・_・;)

さすがスーパーボスって感じで面会するためには高価なチケットが必要ということで、ラヴァジャーみたいに気軽に喧嘩を売るわけには行きません。 一応GrimDawnToolsのモンスターデータベースで使うスキルなどは見ることが出来るので一度ボコられてみるのも良いでしょう。(・_・;)


シャッタードレルム

感電DoTヴィンディケイターで再挑戦してみましたが、途中から再開できるウェイストーンを入手しないと時間がかかりすぎるので、まずはシャード15が目標になると思います。まあ、グラディエーターで戦えるレベルのビルドなら余裕だと思いますが、最初はかなり時間がかかるので気合で行くしか無いでしょう。で、シャード15で一度終わっておくと宝箱からウェイストーンの設計図が出て、これをクラフトして使えば次回はシャード15からスタートできますが、消耗品なので毎回作る必要があります。

次の目標はシャード25でここも実績解除の対象ですが、15以降は一段難易度が上る感じで敵も強くなるし、マップのトラップもいやらしいものが増えてくる感じです。難易度的にはまだ余裕がある感じですが、20辺りのボス戦で青白いメテオをガンガン落としてくる敵がいて、これがシャレにならないダメージでまさかって感じで死んでしまいました。(・_・;) で、またやり直しかな~と思ったら、そのままボス戦から再開出来て先に進めました。どうやら残り時間がある分には何度でも再開できるようです。(ボスのヘルスはフルに回復します。)

ということで、なんとかシャード25まで行けましたが、途中で報酬の宝箱が並んでいるマップ(罠です。(・_・;))やゲイザー(目玉)の敵だけのマップとかもあって、結構驚きの要素が多いのでなかなか楽しめます。難易度的にはまだ少し余裕があるのでもう少しはいけると思いますが、この辺りではまだ報酬が少ない感じなのでトレハン目的ならもっと先に進まないとダメっぽいです。

*ウェイストーンは5段階あってその付近のシャードに到達して報酬をもらえば大体設計図が出ます。
・砕かれたウェイストーン:5~15シャードから再開可能
・共振するウェイストーン:20~30シャードから再開可能
・呪われたウェイストーン:35~45シャードから再開可能
・冒涜されたウェイストーン:50~60シャードから再開可能
・天界のウェイストーン:65~75シャードから再開可能

画像を取り忘れてしまいましたが、目玉の敵だけのマップでは、特大の目玉のボスがいて、倒すと上の装備をドロップしました。GrimDawnToolsにも載ってなかったと思うので隠しアイテム??? 「ゲイザーウェアの最高実績」って???(・_・;)


クルーシブル

FGの敵が出てくるようになって、ビルドによっては慣れが必要かもしれませんが、感電DoTヴィンディケイターは問題なくW170クリアできました。ただ、報酬的には新装備はそれ程は出ない感じなのでシャッタードレルムとどちらが良いか悩むところですが、時間的な効率ではクルーシブルのほうが速そうな気はします。ただ、シャッタードレルムでしか出ない装備もあるはずだし、マルチなら絶対シャッタードレルムの方が楽しそうな気がします。

FGのラスボスも登場しますが、本編よりは弱いのでまだ助かってます。ただ、そのうちW190とかまで追加される可能性もありうるので、笑っていられるのも今のうちだけかもしれませんが...(・_・;)


その他:

「天界の宝珠」というアイテムを入手したので使ってみたら、イモムシ君が一匹登場...(セレスチャル マゴットという名前ですが、能力が「もがく」って...(・_・;))


鉄の番人:

「三神の秘密会議所」の倉庫(密輸業者)の隣に「鉄の番人」という人物がいて、鉄片と引き換えに「鉄の延べ棒」と交換してくれます。そして、これはいつでも鉄片に換金してくれます。

つまり、これは他のキャラへ鉄片を受け渡すための仕組みということですね。ただし、この場所にしかいないようなので低レベルのキャラに渡す場合は難易度開放アイテムなどを使って、ここまでやってくる必要があります。

購入プランは3種類ですが、2番めのは50,000の延べ棒を5本まとめて買う形で、3番めは一個で500,000のものですのでご利用は計画的に。(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿