2019年4月6日土曜日

【特集】物理報復ウォーロード

日本語チェックの仕事が一区切り付いたので本業に戻ってきましたが、5chでも話題になっていた物理報復のウォーロードがちょっとヤバイいとのことなので、鉄は熱いうちに打てということでイキナリの特集です。(・_・;) まあ、一種のお祭りとも言えますが、火力はN&Oインフィルトレイターレベルの壊れ方に加えて、もともと報復ビルドというのはディフェンスビルドでもあるので、非常に硬さもあるのが従来のこの手のビルドと大きな違いですが、個人的にはそれを殆ど新装備を使わずに出来るというのが何より凄いところかなと思います。

あとは、この記事を出す直前でv1.1.1.2 Hotfix 3が来ました。そして「サモンファミリア」は記事に書く前に弱体化されて見事に幻のビルドとなりました。(・_・;) また、シャッタードレルムも一部のボス戦の組み合わせは無理ゲー級の厳しさだったりしますが、まあ、このゲームを長いことやっている方は、今の段階はオープンのβテストとだということを理解していると思うので、 今回のようにぶっ壊れビルドも出れば、敵もぶっ壊れてたりというのもあり、要はお祭りってことです。(・_・;)



では、まず今回の物理報復ビルドについてはフォーラムのこの記事が参考になると思いますので、ここからスタートしてみたいと思います。→ リンク ただ、拡張のリリース前から議論していた記事なので最終的にどれが最適解なのかというところは、今ひとつ良く分からないところがあります。

この記事で参考になりそうなのは、Superfluff先生が熱く語っていますが、従来の報復ビルドは攻撃能力はそれ程重要ではなかったが、今回は通常の攻撃スキルに報復ダメージが乗る形になるので攻撃能力は必要だということ、そして、当然ながらヘルス変換も乗ってくるというところかなと思います。ということで、報復に全力投入するのではなく+αとしての追加ダメージとして利用するという考え方もありそうですが、今回はほぼ報復に振り切って、そのダメージを使って通常攻撃も強化しようという考えになるかと思います。

GTリンク
記事のコメント欄に載っていた「キャラガドラ」を倒せたという例。ショルダー、ブーツは新装備で耐性と報復の両方を稼ぐ形なのですぐには揃わないかもしれません。また、星座はかなりディフェンス重視になっています。

GTリンク
5chに出ていた例。ショルダーとブーツはレア装備で確保して、星座は「石の守護女神ヴィール」を使う形で、他にも星座スキルまで取る形や盾に「神話級 ファイナル ストップ」を使うバージョンも合ったような気がします。

まず、柱になるのは「ストーン ガード」の3点セットで、それ以外では新装備はヘルムとレリックだけでもOKそうです。他の装備では、チェスト、パンツ、メダル、リング、グローブ辺りは報復ビルドとしては定番の選択だと思います。盾に関してはいろいろな選択があると思いますが、「神話級 ファイナル ストップ」の方が報復強化のスキル変化に、アイテムスキルも報復がついているので良いと思います。また、チェストは「神話級 ドレッド アーマー オブ アズラゴー」を使っているバージョンもありますが、これも報復ビルドでは定番品と言えるでしょう。

ということで、流動性が高そうなのがショルダーとブーツですが、これは耐性確保のために選択が必要な部位で、エレメンタル、カオス、イーサー、毒酸とこれだけを2箇所で賄うのは結構厳しい感じで、良いのがなければレアアイテムを使うほうが簡単でしょう。最後にレリックに関しても「砦」「レコニング」などもありますが、新レリックの「名誉」はアイテムスキルが「シージブレイカー」のスキルに似た感じで貴重な範囲攻撃力としてなかなか便利です。

次に、星座ですが、基本的には典型的な報復ビルドの配置と言ってよく、「戦争の使者」「メンヒルのオベリスク」「盾の乙女」は必須になると思います。あとは、「鉄床」も星座スキルに報復強化がついて更に強くなった感じがします。とにかく[%の報復を攻撃ダメージに追加]の付いているものなら何でもそれなりの火力になるのでGrimDawnToolsなどでよくチェックしておくと良いと思います。

最後に、スキルですがソルジャー側は、報復強化の「メンヒルの防壁」「カウンターストライク」がポイントでしょう。「オーバーガード」「ウォークライ」はどこで戦うかによってどれぐらい必要かが変わってくる感じです。また、オースキーパーとの組み合わせもそうですが、「メンヒルの防壁」を使うパターンでは攻撃能力が低めになる傾向があるので、足りなければ「ファイティング スピリット」にもある程度振った方が良さそうです。

オースキーパー側は、まず耐性低下でペット+「セレスチャル プレゼンス」はやはり必要でしょう。それに報復強化にダメージ吸収で「アセンション」の効果は非常に重要でフル強化するべきでしょう。あとは「シャッタリング スマッシュ」には物理耐性低下がありますので「ブレイクモラル」よりはこっちの方を上げたほうが良いと思います。メイン攻撃の「正義の熱情」は報復主体なのでこれ自体は1振りで、「応報」の方がメインになります。「美徳の存在」もある程度振る必要があると思いますが、「叱責」は報復強化なのでこちらもある程度振っておく必要があります。それ以外では「ヴィールズ マイト」はターゲット無しで移動できるところが優れていて、個人的に非常に気に入ってしまいましたが特にシャッタードレルムでは溶岩床などのトラップ回避に便利です。(メダルの増強剤と併用するとなお快適。)「メンヒルの盾」はこちらも「リプライザル」の報復ダメージ目当てですが、変化スキルの「棘の盾」も属性は変わりますが報復ダメージが乗るので取るべきでしょう。あとは、「神話級 ファイナル ストップ」を使う場合は「強打」のスキル変化があるので強化するのも良いと思います。(それ以外ではブラックリージョンの消耗品ブレイド ウォードチンキ」が強いです。)

では作ってみますが、いくら難易度開放アイテムが追加されたと言っても新規でキャラを作るのはそれなりに時間がかかります。今回はLV60くらいまで上げたソルジャー単体のキャラがいたので早く作れましたが、派閥の評判や星座スキルを上がり切るところまではいけなかったので、多少劣化気味です。(・_・;) まず、レアブーツは無理ぽいのでイーサー耐性確保も考えて「神話級 最後の進軍」で減速耐性を確保することにしましたが、あとで星座は「吟遊詩人のハープ」に変えたので別のでも良いです。ただイーサー耐性はそれでも足りないので盾のコンポーネントを「清められた塩」にしました。まあ、イセリアルの種族ボーナスはありがたいので悪くはないと思いましたが、マルマスの評議員あたりはそれでも辛いです。ショルダーはaffix「オブ ソーンズ」で物理報復が付いた素晴らしい装備があるのですが、耐性が足りないので涙の却下。(・_・;) あとは可能な限り耐性と攻撃能力を稼ぎつつ、残りは報復の強化と反射ダメージ削減に回すという感じで整えました。

では、戦ってみた感じですが、率直な感想を申し上げますと一発レッドカード的な反則級の強さかなと思います。(・_・;) カカシのヘルスリセットまでのタイムは32秒くらいですが、当然報復なので攻撃されないとダメージが出ないのは当たり前です。それを考えるとなかなかですが、もはやカカシ相手はなんの参考にもならない感じがしてきました。(・_・;) あと、Grim Internalsの統計情報でもそれ程数値は高くなくデータ的な部分では実はあまりパットしません。しかし、報復の特徴である殴ってくる敵に対しては異常なまでの強さを発揮するという感じで、「ストーン ガード」セットは弱体化が避けられそうにありませんが、やはり直前で刺突報復をそのまま物理報復に変えたのはマズかったのかな、という感じでしょうか。(・_・;)

時間の関係でシャッタードレルムは46シャードのボス戦がクリアできず要再調整って感じでした。まあ、問題となるのは耐性低下などのデバフなので対策をすればもっと先まではいけると思います。ということで、報復の弱点である魔法系や遠隔攻撃系の敵が苦手な特徴は完全になくなってはおらず、それ以外の敵との倒しやすさの違いは依然としてあります。また、物理系攻撃には無敵に近くても耐性超過がなく、片手で攻撃速度が無いとヘルス変換の乗りもあまり良くないので、耐性低下の重なりには弱く「アナステリア」は結構厄介、また「マッドクイーン」も混戦の場合は注意が必要な感じです。特に魔法系は時間がかかる上に、遠隔攻撃力が弱いので張り付きで戦うしか無くバフ剥がしも注意する必要があるしで、シャッタードレルムに関しては近接型は不利な要素が多いです。

*シャッタードレルムに関しては死んでもOK、タイムも0になっても先には進めるので、ポイントなるのはボス戦で、死んだ場合には敵のヘルスがフルに戻ることから、ゾンビアタックのようなことは出来ません。なのでバフ剥がしや耐性低下をかわしやすい遠隔攻撃の出来るビルドのほうがやや有利かな、という感じがしました。また、近接型で溶岩やイーサー床の上に立っている敵を叩くのはキビシイです。(・_・;)

あとは、レベリングに関してですが、報復メインの場合は装備ありきになるので、少なくとも「破滅」セットあたりが入手できるまでは別のビルドで進めないと地獄を見ますので注意しましょう。(・_・;) 個人的には報復を強化するのは低レベルのレジェンダリーが使えるLV75以降が良いと思います。またオースキーパーの各スキルは強いですがレベリング時点ではそれほど強いわけではないので、ウォーロードの場合では定番の両手「フォースウェーブ」スタートの方が楽だと思います。またオースキーパーで育てる場合は序盤は火炎や毒を使ったほうが火力が出る気がします。

あとは5chでは報復強化した「ドレインエッセンス」も強いとのことなので試してみたい感じがしますが、チャネリングに報復をこっそり仕込むとはZantaiの趣味だな、とバレバレです。(・_・;)

GrimDawnTools
ヘルムの「キャラガドラの容貌」はまだ召喚用の素材も少なく、星座スキルも上がりきっていないのでエリートで入手しました。この場合はイーサー、カオスなどの耐性は不要なので防御重視に変えて良いですが、それにしても、倒す速度がちょっと異常かなと思うくらいの壊れっぷりです。ともかく、取れる内に取っておくというのは大事なので、お祭り参加は早めが肝心です。(・_・;) でも、これだけ壊れたビルドでも通用しないシャッタードレルムというのも結構壊れている感じです。(・_・;)


グラディエーターは難易度開放して最初なのでウェーブ1からスタートしましたが、そのまま設備・祝福無しでW170までクリアしました。(・_・;) 当然スコアは自己ベストで、それを設備・祝福なし、しかもたった一回目でというのは異常でしょう。W151-170は11分くらいでしたが、W163の3人の評議員だけが凄く時間がかかるのでそれさえなければ9分台でしょう。

追記:
75シャードまで行けたのでシャッタードレルム版を載せておきます。実のところ深くまで行けるかどうかは、耐性を整えることとボス戦での戦い方のコツを掴むことの2つだけを抑えているかどうかが大きな差になる感じで、それさえ分かっていれば近接型でもなんとかなります。それに制限時間的には、まだかなり余裕があるので80くらいまではいけるかもしれませんがトレハン的にはこの辺りまで行ければ十分という感じです。

装備の変更点ですが、チェストは、やはり「神話級 ドレッド アーマー オブ アズラゴー」の方がアイテムスキルが仲間にも効果があるので断然良いです。というか以前報復ビルドを作ったときにも比較した上で最終的にこれを使ったことをすっかり忘れていました。(・_・;) あと、ショルダー、メダル、ブーツを耐性確保用でレアアイテムに変えました。ただ、この3つは全て今回シャッタードレルムを戦った時に出たものです。その割にはどれも耐性+報復強化が出来ていて良い感じですが、耐性超過も殆ど30%以上確保できて安定感が段違いに上がりました。

あとは攻撃能力が少し下がったので属性値を狡猾性に振って調整しました。まあ、このビルドに関しては装甲や防御能力は無駄になっている感が強いので多少下がっても全く問題ないです。またメダルの増強剤も最上級のものになっています。レリックは操作に集中したいので自動発動の「レコニング」に変えました。

GrimDawnTools
やはり殲滅力に関しては確かな実力があるのでボス戦では若干不利かもしれませんが、トレハン効率的な部分を考えるとシャッタードレルムでも十分トップビルドだと感じました。



最後のファビウスを余裕で捌いて75シャードをクリア寸前のところですが、タイムはまだ8分も残っているのでもっと先まで行けると思います。なお、消耗品類は一切使っていません。

75シャードクリアでレジェンダリーは22個!しかし、騙されてはいけません「シャッタードレルム」セットという抱き合わせ商品(過剰在庫?(・_・;))が必ず混じっているので実際は3個ほど少なめに考えておいたほうが良いでしょう。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

更に追記
ここに来てフォーラムでも物理報復型のビルド例が立て続けに出てきました。そしてついにSuperfluff先生も重い腰を上げて入魂の作品を投入してきました。(・_・;) → リンク

*あと、動画ではグラディエーターで5分45秒のブレイドマスターもなかなか強烈です。→ 動画リンク

う~む、それにしても実際試してみた上で外したチェストの「ギルドアのガード」と盾の「神話級 ゾルハンの報復」を使ってるのが「えっ!そっち?」という感じがしないでもないですが、(・_・;) やはり「物理報復をとことん稼ぐというのが最重要だろうが、このたわけめ~!」と活を入れられた感じで非常に勉強になります。(・_・;) 

え~リングはレアMIですがなければ「裁判官の封印」セットということで、基本的には無難な構成ではありますが、MI版は「応報」が一振りで24ポイントと溢れているのが凄いです。(・_・;) あとは「シャタリング スマッシュ」フル強化に、攻撃能力が低めなので防御能力低下で「破壊の裁定」を取って、「ウォークライ」は無しと、あくまで火力重視の姿勢です。星座に関しても報復ダメージの乗る「秋猪」「ウルザード、コルヴァ-クの伝令」の2つを仕込んでいます。あとは防御能力は正直いらないのである程度狡猾性に振るという部分は正解だったようです。(・_・;) 耐性超過に関してはそこまで稼いでないので、要は火力で押せ、といういかにもSuperfluff先生らしさが出たビルドかな、と感じました。

GTリンク
ここに来て雪崩を打ったように物理報復型ビルドの例が連発ですが、これで、弱体化までの時間が短くなった可能性があるので、みなさん装備集めはお急ぎください。ということで、お祭りが盛り上がってきました。(・_・;)


もうひとつ、参考になりそうなビルドを挙げておきます。→ リンク

まあ、武器は別にするとそれ以外はSuperfluff先生と同じ感じですが、こちらは思い切って「ストーンガード」セットは外して耐性超過を稼いで安定化を図ったパターンと見ることが出来ると思います。スキルや星座に関しても大枠は納得できる構成になっているので、やはりどうしても死にやすいという場合は参考になるでしょう。

イーサー耐性68%超過は「アレクサンダー」「アナステリア」用だと思いますが、やはりここまで積むのね、って感じです。またベルトの「神話級 ティンカーの工夫」もやっぱりね。って感じでしょうか。

5 件のコメント:

  1. キャラガドラを倒そうとしてビルドを見たら
    キャラガドラの容貌を使って言うジレンマ(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. エリートであればそれほど入手は難しくはないので、それまでヘルムは適当なもので良いと思います。心配なら消耗品もいくつか用意しておけば余裕だと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。
      おかげで撃破できました。エリートでこんなに楽になるとは・・・

      削除
  2. エリートですらキャラガドラ強くて無理だった><道は長い・・・

    返信削除
  3. スーパーボスに関しては、他の相手とはちょっと対応の仕方が違ってくるので最初は慣れることが先決です。この場合ラヴァジャーが何度でも戦えるので、エリートのラヴァジャー相手に練習をすると良いでしょう。

    ディフェンスのコツとしては、相手の攻撃の殆どは物理なので物理耐性や装甲が有効で、あとはヘルス変換や相手の手数を減らすようなデバフも効果があります。他には、薬品などの消耗品もここで使わないと使う場所はないので、ありったけかけて見ましょう。そうすれば活路が見えてくるはずです。

    なお、キャラガドラに感してはイーサーやカオスなどの不要なので減らしてOKですが、刺突・出血の耐性は超過が必要なので調整しましょう。

    返信削除