2019年4月30日火曜日

ハードコアの道 その6(FG編)

連休になりましたが、まだパッチが来ないのでここで恒例の実績解除のためハードコアをやってみることにしました。で、今回の標的は2つ。

1.アルティメットでForgotten Godsのクリア
2.アルティメットのシャッタードレルムで、25シャードのクリア

まあ、1番目に関してはラスボスの第4形態あたりが嫌な感じですが、それ以外は耐性超過が十分にあればさほど問題はないのではないかと思います。難関は2のシャッタード レルムでボス戦の組み合わせ&分離できるかが全てとみましたが、一瞬で死ねるケースもあるので事前調査が必要でしょう。(・_・;)


その前に、今回は日記というか自己記録の意味合いが強く記事として面白いかは微妙な感じなので、(・_・;) 他のビルドについても少し混ぜておくと、以前紹介したomnitrio氏がいくつか興味深いビルドを出しているので紹介しておきます。まず先日の「ブレイド スピリット」✕4体の冷気型インフィルトレイターですがオフハンドの「神話級 死者の抱き付き」が入手できたので改めて試してみました。結局「インクィジター シール」は取らずに2刀部分を削った程度で、オリジナルとは少し違いますが、細かい部分は多少違ってもさほど影響はないでしょう。

カカシのヘルスリセットまでは18秒程度と、こちらもさほど違いはありませんので前回の2刀型でも問題はない感じもします。「ブレイド スピリット」が4体だと「ペットの攻撃」を使って敵にぶつければ雑魚やヒーロー程度はそれだけで勝てるのでペットビルドっぽくも戦えますが、「ブレイド スピリット」は移動速度が遅いのでやはり自分から突っ込んだほうが快適です。ともかく、火力も快適、移動も快適ということで今のインフィルトレイターとして非常にオススメできるビルドではないかと思います。

GrimDawnTools
インクィジターは若干弱くなったとは言ってもインフィルトレイターやヴィンディケーターは確実に安泰です。それ以外ではタクティシャンに関してはやや微妙感が出てきた感じもしますし、ピュリファイアも結構苦しいかもしれません。ということで、4、5月というのは人員配置の見直しの時期でもあります。(・_・;)


次に、驚きのオースキーパー単体ビルドです。→ リンク  まあ、内容的には、前回紹介したパラディンからインクィジターを外した感じに近く「メンヒルの盾」「ジャッジメント」を主力とした形ですが、武器は自作のシールドブレイカーでも使った「神話級 シンダースコーン」、メダルは「神話級 災厄的欲望の標章」と少し違いがあります。星座は単体クラスなので当然パラディンよりディフェンス寄りで、スキルもバフ系にフルにポイントを使っています。

全体的に見ると、「美徳の光」セットがオースキーパー専用なので、ソルジャーでの「ウォーボーン バスティオン」セット、インクィジターでの「ザ ルーンバインダー」セットと同様でどのようなクラスとの組み合わせでも使えますが、メインは「正義の熱情」でも報復でもなく火炎属性で、しかもスキルポイントをいっぱいに使うとなると必然的に燃焼DoTの割合も高くなるという所は一つポイントかなと思います。あと、リングの「神話級 光の誓約」をここでも2個使っていますが、アイテムスキルが珍しい遠隔型の攻撃スキルで、炎の矢が敵に向かって飛んでいくタイプにリチャージが1.4秒と短めで発動率もよく、John_Smith氏もシールドブレイカーの最新版で使っていました。

ということで、オースキーパーは単体でも十分に強いクラスであるのは間違いないですが、実はこの火炎型というのが基本と考えると、組み合わせ的にはパラディン、デモリッショニストは非常に向いているクラスではないかと思うところです。そして、「アイ オブ レコニング」に関してはオースキーパーの中ではかなり特殊なスキルという感じがします。ともかく盾持ちの場合ディフェンスだけでなく火力もブーストされる形になるので、それ以外のクラスと組み合わせる場合においても有効に使いたいところだと思います。

GTリンク
このビルドを見るともうデモリッショニストは要らないな、とも思えてくるところですが(久しぶりに暴言が出ました。(・_・;))もうデモリッショニストの方は思い切って属性を刺突、出血メインにして、おまけでカオス、イーサー付けてあげれば遊べるクラスとして需要が出てきそうな気もしますが、所詮ピエロになるだけという気も... (・_・;)

最後に、omnitrio氏でもう一つ興味深いビルドとして、片手銃+盾持ちのパラディンですが、これは5chで非常に人気のある「大司法官の防護」「リージョンの砦」セットのピュリファイアを新クラスに置き換えたものと言って良いでしょう。→ リンク

装備は「大司法官の防護」は3点でヘルムが「エンピリオンの凝視」に変わっていますが、これはセットボーナスを考えると正解だと思います。そして、リングはここでも「神話級 光の誓約」2個ですがパラディン+遠隔型だと、さらにに相性が良さそうに見えます。星座は遠隔型なので「ヒドラ」を取る形ですが、ここでも「マギ」を取っているところと、「フィーンド」に気絶耐性も確保しているところから、近接で戦うことも考えた構成という感じです。

最後にスキルに関しては、「ファイアストライク」の代わりに「正義の熱情」「テルミットマイン」の代わりに「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」が置き換わった形ですが、残りの部分をデモリッショニストと比較すると盾持ちだとWPSが使えること、「ヴィールズマイト」で機動力が上がること、バフも「ブラストシールド」より上ということでピュリファイアより強そうな感じがします。ということで、パラディンを作った際には一度試してみたいところですが、とにかく、このomnitrio氏はどれも良さそうなビルドばかりで、作りも確かなのでオススメだと思います。

GTリンク
デモリッショニスト心の支えとも言われたピュリファイアがお払い箱となると非常にヤバイところではありますが、シールドブレイカーは十分に一線級の力があるので今後はそちらで頑張ってもらうしか無いでしょう。(・_・;) ともかくピュリファイアユーザーは「サポートが切れますので新製品にお切り替え下さい。」って感じでしょうか?(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では本題です。まずハードコアでの使用キャラですが、使うのが一年ぶりなので完全に忘れています。(・_・;) まあ、ウィッチブレイド1キャラしか無いのでこれを使う以外ないのですが、ビルドとしては当時ディフェンスに優れていた体内損傷DoT型で星座で、「生命の樹」「春の乙女 イシュターク」「エンピリオンの光」「メンヒルのオベリスク」のTire3星座を4つ使う形の安定重視の構成でした。それ以外では、いくつかクラフトで装備とコンポーネントを作っているため、鉄片&素材がかなり不足していて、まず装備やレリックのクラフトは無理、AoMコンポーネントも2個作れるかどうかって所で苦しい台所事情です。(・_・;)

とりあえず軽く戦ってみた感じでは、やはり火力が低くこれは苦労しそうです。(・_・;) ということで、改良しますが、ここは今一番強い報復を加えてみることにしました。こういうときに拡張以前にウィッチブレイドで報復ビルドを作っていた経験が生きてくるので、マニアックな実験をやるというのも案外馬鹿にできません。(・_・;) ただ、装備は殆ど無いしウォーロードでもないのであまり火力は期待できないでしょう。まあ、基本的に報復型というのはディフェンス重視なのと、報復自体は攻撃能力が低くてもダメージが出るので今回のような装備が不足するケースでは悪くないと思います。なんとなく、やっている途中でパッチが来たら計画がおじゃんになりそうではありますが、星座主体なので装備の弱体化であればそれ程影響はないはずです。

ということで、リセットポーションを使って星座をウォーロードで使っていた報復重視の配置に変更します。若干の違いはありますが、ほぼ同じで物理報復の付いた星座を重視しつつ、保険の「グール」、エナジー再生と行動型耐性確保で「吟遊詩人のハープ」を加えた配置です。スキルは排他オーラを「オレロンの激怒」から「メンヒルの防壁」に変えて「カウンターストライク」を強化した程度です。最後に装備ですが、このキャラは今までにトレハンは全くやっていないので、そもそも交換できる装備がないのですが、(・_・;) Forgotten Godsにはタダで使える装備があるので、最初にそれをゲットしておきましょう。

まずは、拡張エリアにポータルで飛んだあとすぐ右の脇道においてある宝箱から100%出る見た目は盾だけど実はメイスという「全く普通の盾」です。これは物理の盾持ちなら最適なサービス品なので使わせて頂きましょう。あとはコルヴァン砂漠リフトのすぐ右の隠しエリアにあるイソギンチャックみたいなオブジェ?の横にある壺から100%出るエピックヘルムの「フェッタンのマスク」ですが、貴重な全+1に耐性も付いているということで採用です。あとAoMではアミュレットはイーサー耐性確保に充てましたが、FGエリアではイーサー耐性はまずいらないので、倉庫にあった「神話級 慈悲のアバター」に変更です。これで、「グール」と合わせて2重のガードになるのでバフを剥がされたとしても即死はないでしょう。

 GrimDawnTools
ブーツは材料がなかったので本編はコンポーネント無しで戦いました。最終的には「旅人の標章」を貼りましたが、移動速度は「戦争の使者」のバフで上がるので特に無くてもOKな感じでした。あと報復は大した量ではないですがそれでも普通に物理で行くよりはまだ火力になる感じがします。

では、FGエリアに突入してみますが星座スキルが低いので経験値ポーションを使って上げながら進めていきます。火力的にはイマイチで時間はかかりますが、ディフェンスに関しては物理攻撃には完璧で、また耐性超過も十分なのでボス以外は全く問題ない感じです。要注意なのはバフ剥がしと終盤のボスですが、バフ剥がしは一対一なら剥がされても特に問題はないので、引き気味で周りから倒していけば問題ありません。終盤のボス「オカロス」「ドラヴィス」「スチュワード」「カイモン神父」は流石にギリギリって感じもしましたがなんとか倒せました。そして問題のラスボスですが、念の為消耗品で火炎耐性を強化して望みましたが、第4形態は柱に密着していると足元に渦は置けないみたいだし、飛んでくる火も少しはかわせるので問題なく勝てました。ということで実績クリアです。

今回はレベルや祈祷ポイントに違いはないのでAoMのときに比べると本編の方はまだ進めやすいかな、という気もします。ただ、死んだら終わりなのには違いはないので、慣れてなければ十分に装備を集めてからやったほうが無難なのは間違いないです。

さて、次が難関ですが正直25シャードまでは長いので一回で進むのはきついです。そこで作戦ですが、途中から再開出来るウェイストーンの設計図に関しては、ノーマルやエリートでも出ます。なので、最初は実地調査を兼ねてノーマルでウェイストーンの設計図をゲットしてみます。流石にノーマルだとかなり余裕な感じなので35から再開できるウェイスートンまで取るために36シャードまでやりました。これで、20シャードから25シャードまでやるか、35シャード一回だけで終わらせるかの2つの選択肢ができたわけですが、ノーマルで敵やマップの配置を確認したところでは、そこまで難易度に違いはなさそうなので、ここは一発で終わる35シャードからのほうがリスクは低いと見ました。あと最大の問題となるボス戦ですが、おそらくネメシスは出てこないので、要注意としては耐性低下を持つ「ブラッドロード タロニス」「センチネル」あたりになりそうですが、マップはバルバリー港なら分離できるはずなので大丈夫ではないかと思います。万一無理だと思ったら必殺技のESCキーでのセッショ終了すればOKでしょう。(ESCというよりEPM[電磁パルス]って感じです。 (・_・;))

では、やってみますが、流石にこれは慎重に行かないと危ないので時間は完全に無視して、とにかく各個撃破で少しずつ進んでいきます。また、念の為耐性強化用の消耗品をいくつかと、秘密兵器として物理報復をパワーアップするブラックリージョンの店で売っている「ブレイドウォード チンキ」を10個ほど買っておいて敵が硬いときはこれで削ってみることにします。で、戦ってみると雑魚は問題ない感じですがヒーローが3体以上同時にくると流石に厳しくて、地形なども使って工夫しないと危険な感じですが、少しずつ減らしていけばなんとか乗り切れました。そしていよいよボス戦ですがマップは読み通りバルバリー港で、ヤバそうな相手はなくラッキーでしたが、ヴォイドリーチ2体とグール3匹がなだれ込んできたのでそこまで楽でもないです。とにかく敵が硬いので「ブレイドウォード チンキ」を使って削っていって、ヘルスが持たなそうになったらヘルスポーションも使ってという感じでなんとか乗り切って勝てました。ということで、今回も無事に全実績解除できました。

今回も装備集めをしていないのでかなり苦しい装備構成ですが、それだけに緊張感があってなかなか楽しめました。とにかく少ない材料をやりくりして戦うのは総合力を試されるので、これも一つの楽しみ方ではあると思います。まあ、死んだらショックが大きいのでオススメは出来ませんが、ハードコアでなくてもセーブデータを全て退避して真っさらでやってみれば同じように出来るので、最強ビルドなど考えずにまったりソロでやってみるという意味ではこちらのほうが楽しめるのかもしれません。それにしても、こんな装備でも35シャードくらいなら十分に戦えるというのは結構意外な感じにも思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿