2019年12月14日土曜日

ジ・アメリカンズ:2H&DW冷気インフィルトレイター

V1.1.5.2のHotFixが来ました。あとはGrim Misadventureによると、来年以降でV1.1.6.0というのもあるらしいですが、まあシャッタードレルムは無限だし、装備やスキルが調整され続ける限りは、いつまでも遊べそうな感じはします。 で、今回は前回に続いて、「果て無き夜の防具」セットを使ったビルドですが、インフィルトレイターのバージョンも予定通りに (・_・;)出揃った感じなので見ておくことにしましょう。 → リンク

タイトルは米ソ冷戦時代のスパイ物のドラマからです。アメリカに潜入したKGBのスパイとFBIの攻防という感じですが、主人公となる夫妻はソ連側で、アメリカ人の夫婦を偽装しつつ情報収集や秘密工作を遂行していくという危険な任務を行っていきます。で、誰にいつバレるのかというのが緊張感を出しているなかなか面白いドラマで、その当時のヒット曲?がたくさん流れ、そこから考えると80年代の初め付近のようで、非常にレトロ感があります。(・_・;) ということで、今回のような冷気ナイトブレイドはフォーラムに潜入しているロシアンコミュニティの工作員の得意分野ともいえますが、破壊工作(ビルドの壊れっぷり)がいつ開発当局にバレるのかという緊張感を楽しむことが出来ます。(・_・;)


まずはV1.1.5.2からですが、微調整という感じで大きな変更は無いです。今回イーサーレイと物理報復に少し弱体化が入っていますが、共に強いビルドなので問題ないでしょう。一応いくつか挙げておくと、

全般
・シャッタードレルムで「クバカブラ」の「ウェンディゴトーテム」での回復量を20%減少
これは、うれしいところですが、今回の冷気インフィルトレイターで早速試してみたところでは、全く違いが感じられませんでした。(・_・;)

・「異端者の墓」の魔術師の指輪のドロップ率を増加
当然でしょう。(・_・;) まあ、ドロップ率としては頑張ればいつかは出るとしても、普通の人はスケルトン・キーが尽きてしまうと思うので「クトーンの血」とかもたまに出してあげたいところです。(・_・;)

星座
「飽くことなき夜 ユゴール」スキルにダメージ減少を追加
毒酸型ビルドの多くはダメージ減少を確保しにくいので、これはありがたいところでしょう。

装備
「ウォーボーン バスティオン」「オレロンの激怒」にクリティカルダメージ+10%追加
これは、おそらくmad_lee氏から「鍛えられたベロナス」が弱体化を受けたこともあって2刀型のデスナイトが「弱すぎ~ どうにかして!」という久しぶりの暴れっぷりに対してzantaiが「しかたね~な。」とお情けで少し強化を入れたものだと思われますが、まあ、気休めです。(・_・;)


そういえば、パッチ後のシャッタードレルムでは新しい敵「リグの仲間」や7人の魔術師も出てくるようになりましたが、新ローグライクダンジョンの敵は雑魚犬でもセレスチャルなので、もはやセレスチャル=強い、とは言えなく「ラヴァジャー」などはスーパーボスと言わないといけなくなりました。(・_・;)

あと、前回のパッチでは派閥装備品も強化されていますが、派閥で設計図を売っているクラフト品のベルトにクラス+1が追加されたのでLV35でこのベルトを作るのはオススメです。特にAct1~4の派閥のベルトにはアイテムスキルが付いているのでレベリング時は助かります。また、カイモンの選民→デモリッショニスト、死の目覚めの修道会→アルカニストなので派閥選択は結構悩むところかもしれません。一方Act5~7の派閥のベルトはアイテムスキルの代わりにランダムAffixが付きますが接頭辞か接尾辞のどちらかだけなので、あくまでレベリング向けでしょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最初に以前紹介したスパンキーことsir_spanksalot氏の刺突ナイフ投げブレイドマスターの更新版が出ているので触れておきます。→ リンク

で、以前の記事では武器は「根深き怨恨」を使っていましたが、せっかく刺突変換があるのに「フレネティック スロウ」で連射したい場合は、その刺突が生命力に変換されるのでよろしくない!というのをzantaiが何らかの形で調整すると言っていたのが、今回のパッチで派閥装備として追加された「悪意」(両手剣)というわけです。(長い説明でした..(・_・;))

要は刺突で連射したい場合はこの武器を使ってね!ということですが、まさか「フレネティック スロウ」と同じような効果を持つスキル変化の付いた武器を新たに追加してくるとは思いませんでした。なので、-3秒リチャージ短縮でCD無しにして、同時に武器ダメージとダメージ修正統計を減らすというスキル変化になっています。それにしても、だんだん何でも有りになってきた感じもします。(・_・;)

で、一応試してみた感じではカカシのヘルスリセットまでのタイムは40秒弱と奮いません。それでもシャッタードレルムでは65シャードは問題なく75もまあ行けそうかもしれませんが、やはりこれぐらいの火力だと刺突耐性持ちの「カイザン」が辛いです。あと、以前のバージョンと比べて星座も結構変わって、スキルも「ブレイド スピリット」重視になっていますが、耐性確保が更に辛くなっているのでもう一箇所はレア装備にしないと厳しい感じです。

GTリンク
ある意味sir_spanksalot氏のために追加されたとも言えそうな武器ではありますが、強さ的にはあまり変わらないんじゃ...というのは禁句でしょうか。(・_・;) 個人的にはナイフ投げは破片数増加が最も効果が高いと思いますが、エナジーが全く減らないので非常に使いやすいのは良いです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


では、「果て無き夜の防具」セットを使ったthejabrixone氏の2Hインフィルトレイターですが、まさに前回のリーパーをそのまま冷気型にしたイメージです。(・_・;)

全体的にあまり説明の必要はないと思いますが、パンツの「神話級 スリススケイル レッグラップス」「シャドウストライク」メインの場合の定番装備、ブーツの「神話級 毒針グリーブ」「ニダラのジャストファイアブル エンズ」の強化目的だと思いますが、加えて耐性確保も考えた選択のように見えます。

カカシのヘルスリセットまでのタイムは22秒程と、全く申し分のない火力で、シャッタードレルムも65を戦った感じからすると75も行けると思いますが、ディフェンスはそこまで強くはないのであくまでヘルス変換頼みのような感じです。ただ、生命力型よりは火力が高く実力的にも上なのは間違いないでしょう。

GrimDawnTools
ベルトは同じものを用意できないので、コンポーネントや増強剤を少し変えて調整しました。ただシャッタードレルム中心で戦う場合はもう少しディフェンス寄りに調整した方が良いと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて2刀型のバージョンですが、ya1氏から出ているので見てみます。→ リンク 武器に「シャドウ ストライク」のスキル変化がついたレアダガーの「ロクシミア フロストブレイド」「チルハート」のコンビで、イメージ的には以前紹介したSuperfluff先生の冷気スペルブレイカーと同じような火力特化の作りですが、「アニューバーの指輪」2個は反則だし、レア装備のレア度も高いので再現は難しいです。

一応、リングの片方を「モルゴネスの始まりの指輪」にして、コンポーネントや増強剤も少し変えて整えてみましたが、これでも、カカシのヘルスリセットまでのタイムは20秒とかなり火力は高いです。ただ、シャッタードレルムでは65シャードでも簡単に死ねる感じなので「インクィジター シール」も取ってはみましたが、それでもちょっと厳しいです。ということで、実力的にもSuperfluff先生のスペルブレイカーと同じような感じです。(・_・;)
こちらは、流石にシャッタードレルムで戦うには脆すぎですが、火力が強力なので本編やクルーシブルであれば非常に楽しいです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、上のthejabrixone氏からも追加で「ネックス」「オルタス」を使った2刀バージョンが出ました。で、こちらはカカシのヘルスリセットまでのタイムは驚異の17秒!と強烈です。やはりシャッタードレルムだとディフェンスが少し弱い感じがありますが、多少死んでもOKなら、このままでも十分戦えそうで、両手型よりはこちらの方が上ではないかと思います。

GTリンク
インフィルトレイターであれば「裂魂」よりは2刀だと思いますが、シャッタードレルムではやはり両手武器よりは2刀の方が有利で、特にレア武器2本の場合はかなりの違いが出てくる感じがします。


まあ、最初にこのセットを見たときから、いつものごとく結局はインフィルトレイターが美味しいところを持っていくのかな?と思っていましたが、まさに読み通りという感じです。(・_・;)

一応最後にシャッタードレルムを想定して自分用に少しアレンジしてみました。武器は「ロクシミア フロストブレイド」2本の強打を連発する感じは楽しいのですが、やはりスキルの回復効果のせいか「ネックス」「オルタス」の方が安定感があります。あとは、パンツ、ブーツと星座にも物理耐性付きのものを加えて、星座「イオンの砂時計」「シャドウストライク」のリチャージを短縮させるという狙いです。

シャッタードレルムの65~75までやってみましたが、以前紹介したNery氏の「ウグデンボーグ チルストライフ」「シャッタード ガーディアン」セットのタイプと比較すると、こちらの方が火力は上ですが、安定感ではやはりNery氏の方が上で、どちらが良いのかはなかなか判断が難しいです。

結論として「果て無き夜の防具」セットを使ってみて分かるのは、ある意味予想通りではありますが生命力より冷気型のほうが火力は遥かに上。冷気型ならリーパーよりインフィルトレイターの方が上。という感じでしょうか。そういう意味ではリーパーはなんとか生命力型で活躍してほしいところです。

GrimDawnTools
冷気型ナイトブレイド用のセット装備というは、どんどん増えてきて今やかなりの数がありますが、結局は武器攻撃型かキャスター型の違いしかない感じで、何を使ったとしてもそれなりに強いです。(・_・;)


先日のパッチでは変更件数は多かったものの、最終装備としては新規追加されたもの以外はあまり大したものがなかったので、わずか1週間で終了してしまいました。(一気にやり過ぎ。(・_・;))ということで、年末は他のゲームでもやりながらゆっくり過ごすことになりそうです。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿