2019年12月6日金曜日

カーニバル・ロウ:冷気&生命力リーパー

今回は「果て無き夜の防具」ことモルゴネス・セットを使ったリーパーのビルドが、想定通りにいくつか出てきたので実力の程を確かめてみましょう。(・_・;) まあ、いくつかありますが、ここはやはり、一流のプロが手掛けた確かな品質と信頼の品ということで、(・_・;) Nery氏の冷気型と、現代の巨匠mad_lee氏の生命力型の2つを見てみることにしましょう。

実はパッチ後は英語環境でプレイしていたのもあって「モルゴネス」という名前がしばらく覚えられなくて、ボスの名前って?「モルグール」でもなく「モンゴメリ」でもなく「森ゴリラ」でもなく「マリオ・ゴメス」でもなく...(誰だそりゃ。(・_・;))たぶん「モンゴルッスね?」とか、言ってました。(何故問いかける。(・_・;))

タイトルはAmazonオリジナルの海外ドラマからで、架空の国で人間と妖精やコボルドなどの異種族が普通に暮らすというファンタジーものではありますが、時代背景が産業革命時代のヨーロッパで、役者が英国系の俳優で固めてあることからもイギリスをイメージしているようです。ただ、「ハリーポッター」や「マジシャンズ」とは違いコメディ要素はなく暗くて重々しい大人のファンタジーと言う感じです。で、問題は面白いのか?というところですが、シーズン1は8話しか無いこともあって判断が難しく、これからが本番ってところでしょうか。ということで、今回のパッチで追加された新装備ですが、こちらも今ひとつ判断が難しい感じで、これからでしょうか?(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、モルゴネス関連の装備についておさらいしておくと、「果て無き夜の防具」セット4点に、リング、ブーツ、パンツ、両手メイスも単品で同じようなステータスのものがある上に、全て同じ場所で出るMI品というのが、今までにない特殊な感じですが、セット装備については、時間的には短時間で回れることもあり「覇者」セットよりは集めやすいのではないかと思われ、ラスボス以外からもレジェンダリーMIが出るという意味ではお得感が高いダンジョンではないかと思います。セット装備に関しては、やはりリーパーがベストだとは思いますが、武器に関してはシャーマンがメインになってくると思うので、同時に使う必要は全く無いと思います。

「果て無き夜の防具」セットについては、「シャドウストライク」「ボーンハーベスト」「イル オーメン」のスキル変化に、雷→冷気変換、刺突→生命力変換がポイントですが、難点としてはグローブに攻撃速度強化がないので、武器攻撃型にする場合はここをカバーする必要が出てきます。あとは装甲値が高めなところに、3セットボーナスに装甲強化18%があるので素のディフェンス力はあります。


では、Nery氏の冷気型リーパーから行ってみます。定番的な2刀型冷気ナイトブレイドそのままにセットの箇所だけを「果て無き夜の防具」セットのに置き換えた感じで、ある意味無難な構成とも言えますが、こうすることで他のビルドとの比較ができるという見方もあるでしょう。→ リンク

動画ではグラディエーターのW151-170 が5分25秒ということで、十分に合格ラインは超えている出来と言って良いと思います。まずレシピ通りで作ってみて、カカシのヘルスリセットまでのタイムを計ると20秒弱で火力的に全く不足はありません。ただ、シャッタードレルムの65-66を戦った感じだとちょっとディフェンスが危なっかしい感じなので、「瀕死の神」を外して星座を少し変更しました。これで、かなりマシになりましたが属性値ももう少し体格に振り直しても良いかもしれません。

ということで、火力的にはこれでも十分なので75-76も大丈夫だとは思いますが、インフィルトレイターと比べて何かアドバンテージが有るのかというと、大して変わらない気もするし、さらにディフェンスを安定させるために「シャッタードガーディアン」セットに変えると今回のセットの存在意味がなくなるので、「う~ん」と唸ってしまう感じもするところです。(・_・;)

GrimDawnTools
流石に冷気型のナイトブレイドは研究しつくされているので間違いのない強さで、合格と言って良いでしょう。まあ、同じ強さならインフィルトレイターの方が遥かにお手軽に作れるというのは確かだと思いますが、「ネクロティック エッジ」のWPSと「ソウル ハーベスト」のバフに、先日のパッチで「イル オーメン」も強化されたので悪くはないと思います。個人的にはネクロマンサーは「マーク オブ トーメント」「アセンション」のような普通のバフスキルになれば随分違うような気もします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、もう一つ、mad_lee氏の方を見てみますが、こちらは生命力属性で「果て無き夜の防具」セット4点以外にもブーツとリングに新装備を持ってきました。(ただ、リングはやはり簡単には入手できなかったのかLV75の下位版です。(・_・;))GTリンク動画

装備は武器が両手斧の「烈魂」で、リーパー向けとして順当な選択に、アミュレット「リーヴァーの飢え」「ボーンハーベスト」強化用。あとはメダルの「グルの標章」「おや?」と思うところでしょうが「ソウルハーベスト」強化での選択です。また、ベルトはクラス全+は捨ててエレメンタル→生命力変換目的です。

星座は生命力属性の場合は殆ど同じなので解説は不要でしょう。スキルについてはセット装備に沿って「シャドウ ストライク」「ボーン ハーベスト」を重点的に強化した形です。ただクルーシブル用の火力重視のバランスなので「ニューマチック バースト」は低めになっていて、シャッタードレルムではちょっと厳しそうな感じもします。全体的に見ると攻撃速度は諦めたのか特に稼いでいませんが、クリリティカルダメージは高いので一発のデカさで勝負する方針という感じです。

カカシのヘルスリセットまでのタイムは30秒程ですが、ペットの攻撃ボタン無しだとかなり遅くなるので、意外にスキルで召喚するペットの火力が大きいようです。全体的な火力としては悪くはないのですが、やはり冷気型と比べると低めなのは変わらない感じです。シャッタードレルムでは65シャードからやってみましたが、残念ながら脆すぎて通常マップでも簡単に死ねます。なので、かなりディフェンス方向に調整する必要がありそうですが、そうすると更に火力は落ちるので、やはりこのビルドはクルーシブル向けということになるかと思います。


GrimDawnTools
このビルドは動画だけでフォーラムの記事としては出ていませんが、やはりmad_lee氏もちょっと微妙かな~という感じだったのかもしれません。まあ、生命力型のリーパーはナイフ投げ以外は成功例を見た記憶がないので難易度は高いと思います。

追記:
記事が出ました。(・_・;) → リンク 75-76シャードの動画を見るとヘルス変換の力でゴリ押しするスタイルで、予想通り結構死んでいるものの意外にイケてる感じです。


スキルで召喚されるペットは、リングのスキルが触手で最大3匹、青いポータルみたいなのがセットスキルで最大2体ですが、共にプレイヤーボーナス型です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に自分でもチャレンジしてみますが、やはりリーパーということであれば生命力型で行きたい感じがしますので2刀型で組み直してみます。まあ、やはり生命力型だと攻撃速度を確保するのがちょっと難しい感じがしますが、となると他で火力を出す必要があるので、今回は耐性低下を積んでみることにしました。また、最終的には「シャドウ ストライク」「ボーン ハーベスト」もポイントを減らして、すでにセット装備の意味がなくなってきた感じはしますが、(・_・;)「リーサル アサルト」「ソウル ハーベスト」のバフ頼みの構成です。あとはアミュレットだけが決まらず、相当試行錯誤を重ねていたところ、前回の「オレクスラのフラッシュフリーズ」を思い出しました。そうです、ついに伝家の宝刀「ブレイド トラップ」を使う時が来ました。(・_・;)

「夜の囁きの導管」「ブレイド トラップ」に生命力ダメージ、100%刺突→生命力変換、-30%捕縛時間短縮を追加するのランダムAffixがあり、おそらく、多くの人がこの導管をクラフトした過程で失敗作として1,2個は入手できているものと想像できますが、(・_・;) 生命力型のナイトブレイドという、まさにこのビルドでしか使う機会がないような最適なAffixです。(・_・;) そして、12ポイントで防御能力-35%というのは500~700くらい下げられるので、シャッタードレルムでの厄介な雑魚をサクッと片付けるのに役立ってくれそうです。

パンツは攻撃速度を出来るだけ上げたいので「キングス」付きを使ってみましたが無くても「神話級 バルバロスのショース」で代用できるので必須でないし、どちらかというと「ソウルハーベスト」強化付きの「リーパーズ レッグガード」のほうが良いかもしれません。また、ベルトもAffixは何でも可能だと思います。要は耐性低下を積んだところに武器の「マルマスの布告」とベルトで、冷気とカオスの50%を変換させてフラットダメージを乗せておこうという狙いです。

星座は定番的な部分以外は、攻撃速度を重視した配置です。スキルは武器攻撃型なのでWPSはネクロマンサー、ナイトブレイドが50%ずつで合計100%になる感じに合わせたのと「ブレイド トラップ」に12ポイント振ったのがポイントです。あとは耐性超過、行動系耐性も最低限確保してほぼ万全かな?(・_・;)

カカシのヘルスリセットまでのタイムは35秒くらいで、結論から言うとディフェンスはまずまずですが火力は冷気型に比べるとやはり及ばない感じです。しかし、シャッタードレルムでは物理耐性と装甲がそこそこあるのと、ヘルス変換はかなり強力なので結構行けます。また、肝心の「ブレイド トラップ」が素晴らしい効果で、防御力が下がるところに耐性低下も加わるのでクリティカルの赤文字がガンガン出るのが楽しいです。(・_・;) まあ、-30%だとネメシスなどの138%クラスには効かないはずですが、「アイアン メイデン」「ファビウス」にも一瞬は入ることがあり、タイミングが良ければクリティカルもちゃんと出てくれます。

ということで、無事に65シャードから75シャードまで一気に行けましたが、Nery氏の冷気型に火力は負けるものの、クリアのしやすさということでは互角ではないかと思います。一応75まで行った後の76を動画で撮ってみたのでサンプルとして出しておきます。途中で一回死んでしまいましたがどんな感じかは分かると思います。流石に「三神の秘密会議書」のマップで最初に2体同時に突っ込んできたり、マップ中央までしか来ない相手だったりすると厳しいですが、一対一なら「クバカブラ」「アレクサンダー」も含めどんな敵でも張り付き倒せるので悪くないと思います。

サンプル動画:76シャード

GrimDawnTools
ついに「ブレイド トラップ」メインのビルドを作れた~\(^o^)/ と、さらにマニアック路線を突き進んでいる感じですが、(・_・;) よく考えるとこの「ブレイド トラップ」のAffixは耐性低下も付いているので、かなり強力なスキル変化という感じにも思えてきました。一応75シャードをクリアできたので日wikiに載せようかなとも思いましたが新セットはwiki内にまだデータが無いし面倒そうなので止めました。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿