2021年11月7日日曜日

メッセージ:最新ビルド速報

ハードディスクの修復は24時間で10GBくらいの激遅で進んでいていつ終わるのかが全く分かりません。(・_・;) Steamのゲームの半数とDiablo2,3にEpicGamesなどが全滅ですが、まあ、ゲームのセーブデータは別ディスクで無事なので再インストールするとして、それでも500GBくらいは回収が必要なのですが、その前にディスクが止まってしまいそうな予感大です。(・_・;)

それから、いつものように動画をチェックしていたらeardianm氏の動画のコメントに当ブログのことが書いてあってビックリ!(・_・;) *さらに、フォーラムに出たビルド例にもしっかりと匿名でネタにされておりました。(・_・;)

*さらに、なんと!mad_lee師からも「ディスコードに参加したいか?」とお誘いを受けてしまいましたが、(・_・;) ディスコードはブラウザ翻訳でも半分以上が理解できないのでちょっと難しいです。なので、逆に海外の人が5chなどをブラウザ翻訳で見ても殆ど意味不明だと思います。(・_・;)

タイトルは、2016年公開で、「エイミー・アダムス」とアヴェンジャーズのホークアイ役でおなじみの「ジェレミー・レナー」主演のSF映画からですが、実に味わい深い作品で名作と言って良いでしょう。世界各地に突如エイリアンの船が出現するというのは、結構ありがちな設定ではありますが、まさに驚きの結末という感じで、冒頭から挿入される回想シーンは「そういうことだったのか!」ということが分かり、一回見終わった後も新鮮な感じでもう一回見ることが出来るという周回プレイが可能です。(・_・;) ということで、今回予想もしなかったところからメッセージが届いて驚きましたが、上でも書いているように今のブラウザ翻訳程度なら海外からブログを見てもまだ多くは意味不明だと思うので問題ないと思いますが、あと数年もすれば何を書いているのかがバレバレになる可能性があるので、あまりうかつなことは書けないな、と警戒レベルが4に引き上げられた感じです。(コロナじゃないんですが。(・_・;))

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では、早速上に書いてあるeardianm氏の2Hカオス・ウィッチブレイドですが、これは以前「チャイルド44」の記事で紹介したビルドの最新版で、SR75-76の7分36秒は前回よりは少しお劣りますが、多少はばらつきが出るものだしタイムが全てでもないので全く問題ございません。(・_・;) → リンク

*で、コメント欄にも「チャイルド44」の記事から文章がそのまま暴露されてますが、はたしてフォーラムの皆さんに華麗なジョークが伝わったのかは謎です。(・_・;) おそらく、投稿した動画をYoutubeのアナリスティックみていて「日本の怪しいサイトからのアクセスがやたら多いな!」ということで当局の目に留まってしまったようです。(・_・;)

とはいえ、物理属性以外での両手の武器攻撃型でこれだけフラットダメージを稼げるビルドは少ないし、火力も素晴らしいのでこのようなビルドはどんどんフォーラムに出してくれた方がありがたいでしょう。

GTリンク

では、もう一つeardianm氏のビルドを紹介しておきますが、二丁拳銃型の雷タクティシャンで、SR-75-76は10分53秒と並ですが、どちらかと言うと構成的にはこちらのほうが面白いです。→ 動画リンク

ここ最近eardianm氏は遠隔銃のビルドを中心に作っていたので、その流れの作品という感じですが、動画の方は、「どこへ行くの?」みたいなウォークスルー的な謎のルートを進んでいたりするので、そもそも良いタイムが出るわけないですが、火力の方はかなり出ている感じで、雷の2丁拳銃も実用レベルになったか~という感じで感慨深いです。(・_・;)

おそらく、このビルドのポイントになりそうなのは「ディスコード」で、普通の考え方としては物理→雷変換はあるので、ここでエレメンタル変換しなくても良い気もしますが、この手の複雑に重なる属性変換は実際に使ってGrimInternals の統計情報などで確かめないとよく分からなかったりするので、ちょっと後日確認してみたい感じはします。

あと、この動画の見どころとしては、結構火力も出てるしボス戦もサクッと倒して気持ちよく終わる、かと思わせておいて最後の「ベン'ジャール」で死亡するという。「なんで、そこで死ぬかな~」みたいな実にeardianm氏らしい驚きの結末で、普通は動画を取り直しそうなところを、あえてそのまま出すという勇気ある投稿に拍手を贈りたいところです。(本人が見たらまた怒られそうですが。(・_・;))

GTリンク

追記:
実際に作って試してみました。SR75-76は火力は十分ですがディフェンスはかなり厳しく一瞬で死ねます。😅 あと、「ディスコード」ですが下が比較した画像で、左があり、右がなしです。まあ、属性変換以外にも強化部分があるので結果的には取ったほうが火力が上になるということで、雷メインのエレメンタル、みたいな発想だと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続いて姓柳名雨字云烟氏の盾持ちウォーロードで「またか~」という声が聞こえそうではありますが、これはかなり斬新な構成で面白いです。SR75-76のタイムは6分17秒と最速クラスですが、まあこのクラスは何をやらせても強いので...(・_・;) → 動画リンク

装備が「ターゴの技巧」「ブレイド アーク」。さらに補助火力として「インターナルトラウマ」「ジャッジメント」を加えての体内損傷DoTメインの構成です。そして、ここでは盾の「ザ グレイナイト」が見事にハマっているのが素晴らしいですね。

星座は、最近の物理型定番の配置ですが、体内損傷型の場合は「石の守護女神 ヴィール」「ローワンの王笏」も選択肢に入ってくるでしょう。最後にスキルの方は装備や星座の「梟」などで反射ダメージ削減は十分に稼いでいるので「叱責」は低めで、「アセンション」も無しですか~ とにかく少しでも多く体内損傷ダメージを稼ごうという振り方ですね。唯一の難点らしき部分はクリティカルダメージが0%なところで、もしかしたら排他スキルは「神の信任」の方が良いかもしれません。ということで、こちらも、後日試してみたいところです。

動画の方を見ると流石の雑魚処理能力って感じですごい速さですが、これで、盾持ちでディフェンス力があるというのが、他のクラスからしたら反則!って感じですが、流石に火力特化なのでダメージはそこそこ受けていて、やはり「アセンション」は一振りでも取っておいたほうが良さそうに見えます。ともかく、「近接張り付きばかりで飽きてきた」みたいな人に、このようなDoTビルドはおすすめだと思います。

GTリンク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、皆さんお待ちかねのフラッシュフリーズ・ビルドが来ました~ (・_・;) 肝阴虚肾阳虚氏の武器に「烈魂」を使った両手型のメイジスレイヤー・スペルブレイカーで、SR75-76は8分11秒です。 → 動画リンク

まあ、このビルドに関しては構成がどうかより最新のバージョンでのパフォーマスンスがどんなもんか?というところが焦点だと思います。で、「イオンの砂時計」「ラース オブ アグリヴィックス」と取った「キャリドアのテンペスト」に割り当てて100%発動の形ですが、動画を見ると凍結ループの技は使ってないというか、どうも知らなそうな感じでちょっと意外です。(一度「クバカブラ」に入ってますが偶然ぽく見えます。)

ということで、中華圏のこのレベルでも知らないなら日wikiとかで知らない人が居ても全く不思議でないし、何も調整が入ってない以上Zantaiも知らないと思われるので、意外に認知度の低い技だったようですが、これを使うか使わないかでは特にボス戦では完全に別のビルドになると思います。(・_・;) 

あと、凍結ループの技は除外して見た場合としては、やはり火力としてはそれほど高くはない感じに見えます。「オレクスラのフラッシュフリーズ」は凍結と火炎耐性低下が売りなのに冷気型だと凍結しか使えないので、個人的には火炎型こそが本命だと思いたいところですが、今後凄いビルドが出てくることを期待したいところです。(お前が作れよ!って言われそうですが。(・_・;))

GTリンク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


6 件のコメント:

  1. ディスコードの件は紹介受けたんですか?
    なんかさらにフォーラム側と繋がるの結構楽しみですが
    スラング用語もありそうですし流石にきついでしょうか

    返信削除
  2. Safarel氏がやっているロシア語のディスコードは時々見ていますが、ブラウザ翻訳では殆ど意味不明です。なので、ビルドのリンクや動画が貼ってあるのだけを眺めている感じで、今回のお誘いも別に議論に参加してほしいわけでなく「Blogを書くネタに使ってもいいよ。」ってことかもしれませんが、まあ、その辺りを確かめられるだけの言語能力がないわけですね。(・_・;)

    ちなみにこのディスコードは当ブログで取り上げているフォーラムの常連が多数参加していて内容の質としては最高レベルでしょう。

    返信削除
  3. Hopefully this translates okay! Madlee invited you to private discord away from safarel where the last ~10-15 of us (US/Euro/Russian) are still discussing and making builds. And yes I believe the joke about me constantly getting lost but having a surprise good time on the original obsidian juggernaut video was not lost in translation lol. Seeing this blog and the discussion made me realize I should try to pilot a little better and not like a drunken tourist! (I usually pilot aimlessly to show worst case scenario for a build)

    返信削除
    返信
    1. Eardianmさん、ようこそ!

      あなたと会話することが出来てとても嬉しいです。それから、これはユーモアにあふれているブログなので他愛のない冗談は許してください。(・_・;) それにこれは本心ですが、私はあなたのビルドもプレイも大好きです。

      シャッタードレルムのタイムに関しては、私はタイムが全てだとは思っていませんが、タイムが悪いために素晴らしいビルドが見過ごされてしまうのは残念なので、ビルドの実力に見合ったタイムであってほしいと願っています。

      そのようなわけで、あなたはもっともっと向上できる可能性を秘めていると確信しています。これは私が作った不完全なシャッタードレルムのマップですが、もしかしたらネメシスやポータルの出現位置がタイムを向上の役に立つかもしれません。

      https://towncarson.blogspot.com/p/blog-page_59.html
      https://towncarson.blogspot.com/p/blog-page_2.html
      https://towncarson.blogspot.com/p/blog-page_95.html

      削除
    2. もう一つ思い出しました。宝箱のマップはキーボードの"U"キーを使うと早く開けることが出来ます。👍

      削除
    3. Nice, will give it a shot. I know most of the maps at this point but couple I'm not sure where further in spawn points are

      削除