2021年11月23日火曜日

イコライザー:DW冷気サバター

 先週18日の麻雀Mリーグは、アニメの声優で今季初登場のルーキー伊達朱里紗選手がリーグ記録となる10万点突破!いや~熱かった。😅 関西出身で名前が伊達だと「女ヤクザか!」って感じもするところですが、試合後のインタビューはまさに声優らしい軽いノリにアニメ声というギャップが「あれ~~」って感じです。ということで、大谷選手を彷彿とさせる二刀流の凄まじさという感じで、流石は日本のメジャーリーグってところでしょうか。(違うっちゅーに。😅)

*ちなみに、アイドル顔負けの可愛さを誇る日向藍子選手も可愛い声ですが、ツモ上がりするとコメントが「ちゅも😍で埋め尽くされるらしく、すでに私が知っている麻雀の世界は崩れ去りました。😂

それから、XBOX版の方はストアページが出来てますが、→ リンク  日本語もアリになっているので今あるのをそのまま使うようです。ただ、フルカラーじゃないと思うし変更ができるのかも謎ですね。あとは、フォントによる文字化け問題とかがどうなのかという辺りも気になるところでしょうか。

*ちなみに。最近タイムアタックのために英語でプレイしてみましたが、Affixはそのままカタカナ名なので色分けされて無くても英語のままでマジックかレアかは結構分かってしまったのが驚きというか、やり込み過ぎているな、と痛感しました。😅

タイトルは2014年公開のアクション映画からで、デンゼル・ワシントン主演の映画は本当にハズレがないですが、その中でも最高に面白く4,5回は見ている気がします。元特殊部隊の精鋭が今は普通に暮らしているのですが、女の子に暴力を振るうロシアンマフィアにブチ切れて蜂の巣をつついてしまうが逆に返り討ちにしてしまうという痛快活劇ですね。特に序盤でマフィアの事務所に単身飛び込んで、冷たい目で極めて冷静に「16秒だな。」とかつぶやきながら一瞬で皆殺しにしてしまうところなどは痺れます。ということで、SRのタイムアタックもチャンク1の開始時に、冷たい目で極めて冷静に「16秒だな。」とか言いながらやってみるわけですが...まあ無理ですね。😅(そのくらいで死ぬことはよくありますが。😂

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日「オレクスラのフラッシュフリーズ」は火炎型こそが本命と言いましたが、nofika4u氏からまさにその通りのビルドが出て、流石キワモノマスター、分かっていらっしゃるようです。😅 → 動画リンク


まあ、構成はさておき、問題はボス戦で4体同時に凍結ハメで無双できるの?😅 かと思いますので、GDStashでサクッと作ってSR75-76を戦ってみましたが、実際は結構厳しいというのが現実って感じで、ディフェンスはかなり弱く凍結しない敵もいるのでザコ相手でも集団相手にうかつに飛び込むと16秒くらいで死にかねないです。😅 

あと、ボス戦ですが「グラヴァ’スル」「クバカブラ」は完全に凍結ハメでノーダメージで倒せましたが、「カイモン神父」は体が白く変わっているのに普通に動いて攻撃してくるのが結構謎。😅 あと「ファビウス」は全く凍結しないので結局勝てませんでしたが、凍結耐性は同じはずなので実に不思議で、何かがおかしい感じもしますが、結論としては残念ながら実用レベルではなかったようです。😂

再度戦ってみたら「ファビウス」は凍結したので、たまたま凍結耐性付きの装備をつけていたのかもしれません。基本的に凍結しない相手がいなければ恐ろしく楽でクリア速度も速いのですが、「ガルガボル」の第2形態がほとんど凍結せずに苦労したりと大抵どこかでつまずいたりすることが多いです。😅

体は白いのでスキルは効いている感じなのに何故か普通に攻撃してくる「カイモン神父」。う~むモンスターデータベースでは他のネメシスと凍結耐性は同じはずなのに...Zantaiめドッキリを仕込んでいたのか...😂

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

初登場の会一阳指的包子氏から盾持ちで「スタンジャックス」メインのイーサー・ディファイラーという代わりだねが出ていて、SR75-76は一回死亡ありでの8分34秒です。 → 動画リンク

構成的にはヘルス変換が付く武器の「コルヴァークズ ストームブレイド」は必須として、アミュレットの「破壊的囁きの導管」でのイーサー変換で使う形で、イーサーの耐性低下も考えてのサブ・ネクロマンサーを生かして盾の「コロッサル ブルワーク」を持ってきたところがポイントでしょう。あとは、レア装備が多いですが耐性、行動形耐性をしっかり稼ぐことと「オブ アルケインブレズ」が3箇所で追加の火力になっています。また、リングの「ブラッドスウォーン シグネット」やクラフトベルトはかなり斬新な選択という感じがします。星座やスキルについては特筆するところはないと思いますが、イーサー化してディファイラーというアイデアがすべてを決めた感じに見えます。

動画の方は、初登場というか初投稿みたいですが基本は出来ている感じでプレイに関しては問題ございません。そして、火力は結構凄く「緑のう○こちゃん💩」をバリアが消えた一回だけで撃破してるのは驚きです。ただ、ヒーローの集団戦になると意外に時間がかかっている印象で、密着していれば全弾フルヒットで火力が出るものの、距離が離れると全弾は当たらないので範囲火力としては落ちてしまうという特性が出ている感じでしょうか。とはいえ、ディフェンスの弱さを盾持ちでカバーしようという狙いはズバリ当たっている感じでこれは過去最強の「スタンジャックス」ビルドかもしれず見事な出来ではないかと思います。

まあ、レア装備が多いので作るのが難しそうなところが唯一の難点にも思えますが、斬新なアイデアに堅実なプレイということで十分今後も期待出来そうで、新しい人が出てくるとワクワク感がありますね。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

未得未曾有氏からは盾持ちのWPS型のパラディンで、「またこれか~」みたいな感じはあるかと思いますが、😅 SR75-76の6分11秒は凄まじく速いタイムです。→ 動画リンク

まあ、「シャタリングスマッシュ」「強打」が強いのはいまさら言うまでもないのですが、動画を見るとそれでも「これは強い~」と唸らせられる火力&ディフェンスの強さでちょっと驚きです。一見構成的には平凡のようにも見えますが、よく見ると攻撃速度は捨ててベルトの効果を活かす目的なのかクリティカルダメージ重視で「アルケインエンパワーメント」に振ってます。また攻撃能力は十分なので「美徳の存在」は一振りで「叱責」の方に振っているのはフラットダメージ+クリティカルで一発のダメージをあげようという考えでしょうか。

あとは、未得未曾有氏お気に入りのベルトの「神話級 苦痛の鎖」ですが、ここではかなり効いているように見えます。ここでのペナルティは、エレメンタル耐性は「インクィジター シール」があれば無いも同然だし、物理耐性は「信念のオーラ」「レジリエンス」でカバーできる、と考えるとあとはダメージ修正総計だけですが、攻撃時10%でリチャージ40秒ということは、大体最初に敵を攻撃した瞬間に発動します。なので、最初に雑魚で発動させておいてあとの40秒でネメシスを倒せば問題ないみたいな考えができそうです。そして、これは殲滅速度が速くなるほど恩恵も大きくなると考えられるので、このビルドに関してはこのベルトは最適にも見えます。ということで、ベルトの選択がビルドにベストマッチしたところが勝因って感じに思えました。😅

GTリンク

ついでに動画を見て思い出したので、ここで76-3で「緑のう○こちゃん💩」こと「呪われし探求者」の真下に入る「う○こ めり込み技」😅について解説しておきましょう。

これはカーソルを画面の端の方に合わせてから移動スキルを使うと、理由は不明ですが真下にスッポリ入れたりするので覚えておくと便利です。

*スローで見るとこのように操作してるのが分かると思いますが、何回か試してみるとすり抜けるときもあったり真下に行ったあとに変な方向に移動したりと結構不思議な動作をして面白いです。

下は実際に私が試してみた時の画像ですがラッシュ系の移動スキルで出来ました。特に破片が散らばる系のスキルは敵の真下で使うとフルヒットするので、このようなスキルを使うビルドでは火力的に有利なので練習しておきましょう。(これは試験に出ます!😅)

販促用の動画も作ってみました。😅 → リンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では本題。mad_lee師の「ネックス」「オルタス」のサバターの最新版でSR75-76は7分36秒と好タイムですが、動画を見た感じではこの火力にしてはディフェンスも安定していてもっと速いタイムが出ても不思議でない実力と見ました。 → 動画リンク

まあ、エピックリング「エレメンタルハーモニー」セットとのコンビがAoM時代からの歴史を感じさせますが😅「シャッタード ガーディアン」セットをやめて単品構成に変えてきました。特に、ヘルムの「ナマディアズ ホーン」というのが新鮮な選択、さらに、Affixはここでも「オーバーシーアズ」「ブルータスお前もか!」って感じで流石です。(もうええっちゅうに。😅)

基本的には攻撃速度&フラットダメージ重視でそつなくまとめてある感じですが、「ディアルブレイズ」にあまり振ってないのは、このビルドはクルーシブルをターゲットにして作ったビルドだからでしょう。

では、実際に作って試してみますが、レア品が厳しそうなので、ここだけGDStashで作って同じ構成でSR75-76を戦ってみました。基本的には前回の毒酸ダーヴィッシュと似たような武器攻撃の二刀型ですが、ディフェンスに関してはこちらの方が安定感があり戦いやすいです。前回のダーヴィッシュも試してみましたが、毒酸型は火力自体は高いものの耐性持ちなど相手によってかなりタイムにばらつきが出る感じがあったのですが、冷気型はやはり凍結が集団戦で時間を稼げる分楽な感じがします。ということで、バランス的にもなかなか良好で確かな実力を持ったビルドで間違いないでしょう。


さらに、似たようなビルドが姓柳名雨字云烟氏からも登場。SR75-76は6分7秒と、これは凄いタイムです。→ 動画リンク

もう一つの動画の7分7秒というのも十分速いですが、「マッド クイーン」に凄いタイミングで突撃しているのが必見で、自分でもできるか試してみたら予想通り即死しました。いや~難しいですよ。😂

構成は、パッと見、似ているようで、細かい部分も含めると結構な違いがありますが、装備ではリングが「アルカモスの恐怖の印」セットで、これはダメージ減少目的も兼ねています。チェストは「フェイトウィーバーの服」で物理耐性目的ですね。あと、アミュレットの「闇夜隠密のペンダント」は実質全+1にスキル変化も使えるので非常に良い選択に見えます。あとは、メダルがスキル変化も使える「神話級 コルヴァークの標章」、レリックが「平穏」です。

*パンツのコンポーネント「鱗で覆われた皮」はヘルムのAffixが「オーバーシーアズ」なので完全に不要ですが、忘れていたのか気がついていなかったのかは謎です。😅

続いて星座は結構斬新な配置で、リングでダメージ減少を対応したので「リヴァイアサン」を取りに行った感じですが、同じく「嵐の番人 ウルトス」も共に星座スキルを取ってないのがちょっと驚きって感じです。まあ、そもそも武器攻撃型で「リヴァイアサン」を取りに行くケース自体が少ないですが、フラットダメージもあるし物理耐性も稼げるということでの選択でしょうか。あと、「アラドラーの不死鳥」については単に親和性確保目的でしょう。

最後にスキルは、「フラッシュバン」も捨てて攻撃をシンプルにするとともに「ブラストシールド」も1振りで完全にヘルス変換での回復オンリーに絞った感じです。ナイトブレイド側は、mad_lee師は武器のセットボーナスに酸→火炎・冷気変換があるので「ニダラのヒドゥンハンド」を取っていましたが、こちらはなしです。あとは、アミュレットのスキル変化があるので「リング オブ スチール」を取って、「エレメンタル アウェイクニング」に結構振っていますが、ここも武器攻撃型では優先度は落ちるので単にエレメンタル耐性確保目的かもしれません。また、mad_lee師は「アナトミー オブ マーダー」に振っていますが、こちらは「ファンタズマル アーマー」の方に振っているのが興味深いところです。

あと、最近の中華系ビルドを見ると刺突耐性の超過も確保しているのがちょっと気になっているのですが、このビルドも増強剤で刺突耐性付きのものを選んでいるところから意識して刺突の耐性超過を確保している感じです。で、自分でもいろいろ試していて結論はまだ出てないのですが、対「ファビウス」対策としてなら効果ありかも、みたいな感じはしています。

ということで、こちらも試してみましたが、上のmad_lee師のバージョンとどちらが良いのかは微妙な感じで自分で戦ってみた範囲ではタイム的に殆ど差はない感じです。ただ、やはりシャッタードレルムでは物理耐性が高いと安定感が高いのは確かで、「アレクサンダー」のメテオが直撃しても大丈夫だし、「ガルガボル」に殴られても結構持ちこたえられるので戦いやすいのは確かでしょう。ということで、mad_lee師のバージョンはクルーシブルが基本だと思うのでやや火力高め、一方姓柳名雨字云烟氏は火力は少し落ちますがディフェンスを高めにしてボス戦で4体同時を相手にできる分タイムとしては速くなるという計算になる感じでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

超级阿苏打氏からもダブルルーン型の物理パラディンが出ましたがSR75-76は6分32秒です。→ 動画リンク

こちらも構成的には至って平凡って感じですが、ここでもベルトは「神話級 苦痛の鎖」で、「ブルータス!...以下略😅 まあ、上でも書いてますがこのベルトは「インクィジター シール」「神聖化」でエレメンタル耐性がカバーできる、盾だと物理耐性が稼ぎやすい、ということでパラディンに非常に向いている装備で、今週のトレンド入りって感じでしょうか。😅

あとは、コメントでダブルルーンはもともとDoT成分が高いので物理変換での装甲軽減の影響は少ない、というのは確かにあると思います。実力的にはこちらもなかなかだと思いますが、上のビルドのほうが「シャッタリング スマッシュ」の威力もあり上ではないかと思います。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿