2023年7月1日土曜日

マルロス カースの日誌

今回も中華系から初登場の人動画が出てますが、これまたレベルが高い! う~む 人材が豊富というか続々と新しい人が出てきますね~。方やフォーラムでトップレベルのビルドを出しているのはMad_Lee師くらい... これは厳しい戦いを強いられそうです。(何を戦っているのかは謎ですが。😅)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず、CCCSENNN氏の新作、冷気型のスペルブレイカーですが、「冷やしナイフ投げ」という夏を感じさせるビルドになっています。😅 ただ、メインとなるのは冷気変換した「デヴァステイション」の方ですね。これでラヴァジャーを1分というのは速い!→ 動画リンク

で、このビルドは少し前から出ていて徐々に改良されてきた感じになのですが、今回の構成はレアMIを多用していて、注目となるのはAffixの「オブ インサイト」です。まあ私はエナジー再生効果目当てでレベリング時には必ず使うといっても良いAffixですが、最終装備レベルでは%エレメンタルダメージの効果が大きいということなのか、5カ所にこのAffixを使っています。

ビルドの基本としては別の装備構成で、SR75-76の動画も出ていますが、→ 動画リンク 「デヴァステイション」の火力が想像以上に高い感じで「冷気でこんなにダメージがでるのか?」とちょっと驚きかも。あとは、「このビルドでボス戦を4体同時かよ!」って所ですが、「まあ、自分の腕なら、このぐらいのバランスで調整しておけばまず死んだりはしないので。」という、余裕みたいなものを感じるものの、多分普通の人は死にますのでくれぐれもお間違えないように。😂

*この人はアルカニストは得意中の得意で、無敵の使い方などもお手の物なので「エレオクテスの鏡」「ナリフィケイション」を使うタイミングなどをよく見ておくと非常に勉強になると思います。

GTリンク

では、「実験してみよう!」のコーナーです!(久々...😅)

まず、LV92の「オブ インサイト」のアイテムスキル「インサイト」の%エレメンタルダメージは+156%固定で、リチャージ12秒の効果時間8秒です。このアイテムスキルは個別にバフが掛かる形になるので、4カ所使った場合は、リチャージがあるので常時ではありませんが+624%アップということになるわけですね~ということで、試して見たのが下の画像。


「インサイト」は攻撃時10%発動なので、基本的に最初の攻撃で全箇所同時発動すると思って良いです。上の画像は4カ所使っているので確かに4つバフが掛かっていますが、ステータスの数値で見ると、フラットダメージも1万くらいアップする感じで、確かにこれはかなり強力ですね。

Grim Internalsの統計情報でザックリ確認した感じでは「オブ インサイト」のあり、なしで20~30%程度火力に差が出る感じに見えました。これは、上のような武器攻撃型以外に、魔法攻撃メインのキャスター型でも同様だと思いますが、エナジー再生もあるので特にデモリッショニストにはうってつけという感じがします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次~ またしても、当ブログ初登場のamuerla氏から4つほどビルドが出てますが、SR75-76のタイムは、どれも5分前半以下という、久々の本格的なタイムアタック動画です。

・二刀型冷気リーパー:SR75-76のタイムは4分56秒! → 動画リンク

結構驚きの装備構成に火力も相当に高いのが見て分かりますが、ここでもAffix「オブ インサイト」が2カ所ですか!これはブームの予感がハッキリと(そして弱体化までも。😆)見えた感じです。それから、結構凄いと思ったのがアミュレットの「囁きの導管」ですが、「ラヴェナス アース」の冷気変換のものを使っているのに、「ラヴェナス アース」は取っていません。ということで、この導管はスキル変化目的ではなく、生命力→冷気変換を補足する為に使っているということですね~。いや~こういう使い方をしているビルドを見たのは初めてかもしれません。

あとは、二刀の武器攻撃型なのですが、ヘルス変換は星座やコンポーネントでは全く取って無いというのもちょっと驚きです。まあ、「ハービンジャー オブ ソウルズ」だけで大丈夫って事なんでしょうが、これは正しく火力とヘルス変換のバランスを見極めできてないとなかなか出来ないと思うので、かなりの実力者だと見ました。

GTリンク

・火炎・雷報復BWC・パイロマンサー:SR75-76のタイムは5分21秒動画リンク

これも結構凄いビルドで、「神話級 タリオンの復讐」を使っての報復BWCですが、そこに「フィーバード レイジ」を組み込むということでのパイロマンサーって事ですね。

まあ、盾持ち+「メンヒルのオベリスク」ではありますが、これでよく「フィーバード レイジ」を使って平気だな、というのは感じるところです。ただ、ビルドの作りを良く見てみると防御能力や装甲値に行動形耐性など、細かい部分までかなりしっかりと調整されている感じで、ただ者ではないです。これはなかなか普通の人では作れない構成だと思うので、是非参考にしてほしいところです。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿