2023年10月23日月曜日

V1.2プレイテスト速報 part8

早速、最新のパッチによるフィードバックが続々と出ていますが、注目の記事をピックアップ!

それから、個人的には今回のパッチでの公式日本語翻訳の変更が、結構な驚きだったのですが、既存の翻訳も全面的にやり直すのか? 文章の折り返しモードを設定するのか?などはModなどにも影響するのでメチャ気になる感じで、もしそうなると、V1.2の日本語環境は大混乱することになるかもしれませんが、どうなることやら?😇

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・「原始的本能」(レリック)を調整する必要がある → リンク

BlizzardBear氏によるペット用レリックのフィードバックで、記事の内容自体も一見の価値があるのですが、ここに貼られている他のビルドの動画がメチャ強烈なので載せておきましょう。他には以前当ブログで紹介した梅塔尔氏のV1.1.9.8のビルドも貼られいて、ついにZantaiにも見つかってしまいましたか。😅


・デスマーク冷気ダーヴィッシュ → 動画リンク

なんと!SR75-76のタイムは3分40秒!ってマジですか!確かに単体火力はものすごく高い感じですが、正直「囁きの導管」「正義の熱情」冷気変換以外は特別な要素はない気もするので驚きです。(ただ、コメントには「火力以外は微妙」とか書かれてます。)

GTリンク

・刺突ダーヴィッシュ → 動画リンク

これもSR75-76を4分20秒は十分すぎるほど速いタイムですが、装備的にはちょっとレア品が多すぎなのであまり参考にはならないかもしれません。まあ、基本的にはこちらもシンプルな二刀+WPS型なので、要はこのタイプのダーヴィッシュ自体が強いと言うことなのでしょう。他には戦い方として「シャドウストライク」の移動で結構タイムを短縮できている感じはします。

GTリンク

・ペット・カバリスト 動画リンク

晓风提不起劲氏による、日付が10/23なので超最新のHotな動画ですが、ペットビルドでSR75-76を4分50秒は凄い!GTリンクがないので詳しい構成は不明ですが、「サモン ヘルハウンド」が2体なので「彷徨える魂の飼い主」セットで、「サモン ブライトフィーンド」も使ってますね。まあ、カンジュラーに比べると速度は出るけどディフェンス力は劣るみたいな位置づけだったかと思いますが、確かに今回のパッチで火力は上がっている感じに見えます。(ちなみに、この人の動画はここに出ているものだけしか無いみたいなので、今回が初投稿っぽいです。)

あと、この記事自体については、今回のペットの強化で、どうやら全体的に底上げされたようですが、確かにペットビルドの装備としては結構偏りがあるとおもうので、この機会に特にエンドゲームで使われるような4、5種類のレリックは、同じレベルの強さに合わせてほしい感じはします。それから、カンジュラー一択とかだと全く面白くないのでペット用セットも「ネイチャーズ コールの礼装」「彷徨える魂の飼い主」「グルの悪意」「ディヴァイナの予見」「ビスミールの策動」は同じ強さに合わせて選択肢がある状態にしてほしい感じですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・コミュニティハイライトリンク

コミュニティハイライトのリンクはこちら → リンク

Zantaの新しい企画で、要は「優秀な人材は表彰しておきましょうか。」みたいなコンテンツでしょうか?😁 で、公式ページの一角にドカンと表示されることになりましたが、ビルドクリエイターの所に、mad_lee師やbanana_peel氏と並んでeardianm氏も選出されていますね。おめでとうございます。(これはそろそろプロフィールに画像をセットする頃合いかもしれません。😅)

それから、Modとユーティリティの選出は以下の通りになっていますのが、この中では唯一「Grim League」だけが日本語化されていないですね。実は何度かやろうかなと思ったことはあるのですが、「Reign of Terror」と違って、マップやクエストなどの基本はベースゲームと同じなので、翻訳するためには文章の折り返しを空白スペースを入れて整形しないとイケなく、かなりの手間が掛かるので一人だと厳しいというのが未だに取りかかれない理由ですが、時間があれば一度プレイしてみたい感じはします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・[MOD]Darkest Dawn Reborn  リンク

と、「Grim League」に二の足を踏んでいる間に新しいのが来ました!😂 以前にあったものを最新バージョンでプレイできるように修正したものらしいですが、私は全然知らないModでした。😅

追加クラスとして、ReanimatorとIllusionistの2つがあるので、もしかしたら今後DoMなどにも採用されるかもしれなく注意しておくべきでしょう。現状V1.1.9.8でしか動かないのでプレイテストを入れていると面倒ですが、こちらも時間があったら少しプレイしておきたい感じです。

追記:翻訳ファイルを見たら1ファイルしかなく簡単だったので日本語ファイルを作成してみました。興味がある人はどうぞ。😅 → リンク(最新のV0.2に対応済み)

*V1.2環境でプレイしてみましたが、クラスとアイテムが追加された程度なので特に不具合等はなくプレイできている感じです。

・リアニメーター


属性は刺突・生命力に出血ってところ。全体的に見ると「ボーン コロッサル」「レストレスレイス」「ロッテン マミー」とペットクラスという感じですが、全てプレイヤーボーナス型のペットというところが一味違うところです。耐性低下は上の画像のように刺突、毒酸、エレメンタルに、同じツリー上には生命力と出血も持っているので色々なクラスと組み合わせできるでしょう。

・イリュージョニスト

属性はカオス・イーサーで、通常攻撃代替えに、上の画像のようにプレイヤーボーナス型のペットが耐性低下を持っていて、どこか闇のオースキーパーという感じもします。(耐性低下はオースキーパーと同じように派生スキルで耐性が変わるタイプかもしれません。)あとは、行動系耐性を強化する排他オーラと、行動系耐性を下げるデバフをもっているところがポイントでしょうか。

V1.2環境でリアニメーターをプレイしてみたところですが、ペットが強すぎかも😁

追加クラス用の装備は、DoMなどと同じで、デビルズクロッシングの派閥商人から専用の鍛冶屋を召喚するアイテムを購入してクラフトする形です。(派閥の評判が友好以上で購入可能)

武器や装備はレアMI品にスキル変化が追加されており、レプリカという名前が付いてます。また、画像の「レヴナントのガードル」のようにレアMIがない部位は全くの新規のものが用意されています。


レリックは超越的に各1種、神話的に各3種が用意されています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

梅塔尔氏から新作登場!例によってV1.1.9.8ですが、毒酸報復センチネルは普通なものの、メインのスキルが「ヴィールズ マイト」というのが普通でなく、これでSR75-76のタイムを5分49秒というのは驚き!→ 動画リンク

ポイントはMIヘルムとアミュレットでのリチャージ短縮+イオンの砂時計ですが、これはちょっと凡人に作れないでしょう。脱帽です!😅

*一般的な報復型とは違い、通常の酸の補正ダメージも2300%程あるのでハイブリッドみたいな構成です。

GTリンク (GTリンクが公開されたので差し替えました。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





0 件のコメント:

コメントを投稿