追加の変更が来ました。→ リンク(ゲームにはすでに配信済み)
*差分はこちら → リンク
では、Zantaiより今回の一押し商品のご案内。😅
・反射されたデバフ効果 (例: サンダー、% ダメージ軽減など) が最大 30% の強度で適用されるようになりました。
・特に大型モンスターの場合、モンスターの近接特殊攻撃のターゲットに関する問題を修正しました。
・複数のペットを付与するアイテムでは、それらのペットが与えるペット攻撃ダメージの割合が減少します。多くのペットアイテム/スキルは、それを補うためにバフされています。
・一部のモンスターの流星系スキルがプレイヤーの位置を追跡しない問題を修正
・トラップとフリーズの群衆コントロール効果を更新すると、それぞれの抵抗が無視され、持続時間全体に適用される問題を修正しました
ついに「オレクスラのフラッシュフリーズ」の永久凍結技が封じられましたか。😂 ということは、やはりZantaiは今まで気がついていなかった感じですが、これだけ長い間修正されなかったバグというのも珍しいでしょう。😅
それから、今回はペットの装備に強化が入っているとのことですが、いくつかの装備でスキル強化のポイントが+2 → +3みたいに増やされています。それからレリック「原始的本能」の召喚上限数は元に戻されてダメージだけが下げられた形に再調整されたようです。😅他には装備品などで召喚できるペット全般にダメージが強化されています。
ゲーム
・エリートとアルティメットでモンスターの生命力耐性をそれぞれ5%、8%減少。
出血耐性に続いて生命力も調整が入りました。
・「マンティコアの目」のドロップ率を増加。
特にレベリング時に集めるのが難しい素材なのでレリックなどは作りやすくなるでしょう。・LeapとChargethrough (ヴィールズ マイトを除く)タイプの攻撃を左クリックにバインドできるようになった。
装備
レアMI
・「ボーンサイス」(片手斧):スキルクールダウンを50%刺突→生命力変換に置き換え。「ウェンディゴ トーテム」へのエナジーコスト削減を召喚数上限+1へ置き換え、リチャージ短縮を-4 → -3に減少。「ボーンハーベスト」へのスキルリチャージを-0.5 秒 → -1.5秒に増加、刺突→生命力変換を物理→生命力変換に変更、-12%ダメージ修正総計と-20%エナジーコスト削減を追加
結構激変してます。😅
・「フレッシュワープト トウム」(オフハンド):「シジル オブ コンサンプション」に+3秒の持続時間を追加。
むむっ!
エピック
・「ブレーズシーア ガードル」(ベルト):火炎ダメージを削除
ちょっと痛い!
レジェンダリー
・「闇き者の賜物」セット:アイテムスキルのダメージ吸収を8% → 4%に減少、「ウェンディゴ トーテム」への生命力ダメージを増加。
これも、ちょっと痛い!
*他にペット以外では「ドリーグの邪眼」や「パネッティの複製ミサイル」へのスキルポイント数が強化されている感じです。
星座
今回のペットへの強化はかなり重要なのでよく見ておきましょう。
・「ビスミールの枷」:ペットに 10 の物理ダメージを追加
・「瀕死の神」:ペットに 8-20 カオスダメージを追加
・「春の乙女イシュターク」:ペットに装甲を120に増加、物理ダメージを18に増加
・「エンピリオンの光」:ペットに15の火災ダメージを追加
・「マンティコア」:ペットに 16 毒ダメージ / 5 秒を追加
・「レイヴン」:ペットの 雷ダメージを 6 → 9 に増加しました
・「ラトッシュの杖」:ペットに 80%イーサー ダメージを追加
ついに、ここにもペット強化が入りました。が!イーサーかよ。😅
・「ビスミールのコマンド」:召喚されたペットの特殊攻撃に対するペット攻撃ダメージの % が増加し、効果範囲が増加しました。
クラス
ソルジャー
・「カデンツ」:両手近接攻撃のアニメーションを20%増加
オカルティスト
・「ライトニング ストライク」:効果範囲が増加。攻撃ダメージが、ランク 12 で 105% → 160%、最大ランクで 135% →205%
・「サモン ヘルハウンド」:ヘルハウンドのブレイジング・デスが、ランク16で125% → 135%、最大ランクで175% → 185%
・「エンバー クロウ」: 攻撃ダメージが、ランク 12で148% → 155%、最大ランクで170% → 190%
・「インファーナル ブレス」:効果範囲が増加。ダメージが、ランク 12で、148% → 160%、最大ランクで170% → 205%
シャーマン
・「カンジャー プライマル スピリット」:すべての攻撃は、貫通ではなく基本物理ダメージを正しく与えるようになりました。攻撃ダメージが増加し、ランクに応じてスケールされるようになりました。
・「ハート オブ ザ ワイルド」:ランクに応じてヘルス再生の割合が増加。DoTの持続時間を正しく短縮するために、出血と毒の持続時間短縮を修正。
・「サモン ブライアソーン」:物理耐性を4%減少。攻撃ダメージの%と効果範囲が増加し、ランクに応じてスケールされるようになりました。
・「グラウンド スラム」:攻撃ダメージがランク 12 で100% → 120%、最大ランクで135% → 150%
ネクロマンサー
・「ドレイン エッセンス」:エネルギー コスト スケーリングが減少、ダメージ スケーリングが増加。ヘルス変換がランク 16 で 9%、最大ランクで 14% にスケールされるようになりました。
・「ハンガリング リーチ」:ランクに応じたエネルギーコストの削減
・「ディコンポジション」:エネルギーコストとバイタリティダメージをランクに応じて増加。攻撃能力減少がランク12までに135 → 160、最大ランクで235 → 280
・「グレイブチル」: ダメージ修正総計を 25% → 18% に減少
・「レイズ スケルトンズ」:ヘルススケーリングを最大 9% 増加。スケルタルメイジの発射体の半径を増加。他のペットに合わせて範囲を拡大。
・「リープ スピリット」: 生命力ダメージを追加。攻撃ダメージが増加し、ランクに応じてスケールされるようになりました。
・「サモン・ブライト・フィーンド」:ブライト・攻撃ダメージと効果範囲が増加し、ランクに応じてスケールされるようになりました。
・「ロッティング ヒュームズ」:半径のスケーリングをランク 12 で+3.6 → +4.5m、最大ランクで+4.6 → +5.5m
・「ブライト バースト」:攻撃ダメージがランク 12 で66% → 70%、最大 ランクで90% → 100%
いや~V1.2がリリースされた後、日wikiの情報を更新するのが大変そうです。😅
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
例によって日本語ファイルは後ほど確認します。
>ザッと見た感じ、今回は公式の日本語翻訳が少し進んでいて、いくつかの修正用のファイルは不要になりそうなのですが、文章に空白スペースが入っていないので、そのままだと文字切れしてしまうものがあります。また、固有名詞が既存のものから変更されているため表記揺れが発生しているものや(バイシーラ → ビシラや、ビスミール → ビスミエル)、クリードやウルグリムの会話で、特にアップデートには関係なさそうな普通の会話文が新しい訳になっていたりと結構混乱をきたしそうな箇所があります。
なお、「サンダード」は「破砕」(はさい)という訳になってました。また、「Eternal Waystone」は「久遠(くおん)のウェイストーン」だそうです。😐
日本語修正用ファイルを更新しました。→ リンク
英語テキストの変更は僅かですが、公式日本語訳に多数変更があります。既存の翻訳ファイルは基本的にはそのままだと思っていたのでちょっと混乱気味ですが、文字切れすると読めないので、該当ファイルは、とりあえず、既存の有志翻訳のファイルを追加して読めるようにしておきました。(Act4のクリードとウルグリムの会話の一部、Act7ビスミール派閥 バイシーラの会話部分で、どれもレベリング時の会話なのでレベル100のキャラとかだとほとんど影響ない部分ではありますが。)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ついでに、梅塔尔氏から二刀型のビルドがたくさん出ているのでいくつか載せておきましょう。
・雷パイロマンサー → 動画リンク
パイロマンサーで雷型というのは極めて珍しいですが、要はカオス変換がある場合は「ソレイルのウィッチファイア」や「ポゼッション」のフラットダメージが使えるのでオカルティストは選択肢として有効だし、WPSもコンポーネントの「虚無の印章」が使えるということでのパイロマンサーになりますが、エレメンタリストよりパフォーマンスは上というのは驚きです。
GTリンク・雷トリックスター → 動画リンク
「ストームレンド」を使った冷気型の「プライマルストライク」ビルドに、「リーサルアサルト」でフラットダメージを強化するという、今までありそうで無かった発想のビルドって感じです。😅
GTリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿