2018年2月22日木曜日

パッチv1.0.5.0

てっきり週末かなと思っていたパッチv1.0.5.0が来ました。今回の目玉は新ダンジョンの追加ですが、その他にも変更点がたくさんあって大型パッチの名に恥じない充実度となっています。

まずは新ダンジョンからですが、マップを見るとウグデンボーグのリフトの下側に「古代の森」が追加されていました。早速行ってみますが、途中で死んでは話しにならないので手持ちで最強のキャラ体内損傷型ウィッチブレイドを使って万全の体制で挑んでみます。場所としては、魔女団の隠れ家から右下に進んだ辺りに入口があってクエストを受ける事ができます。(今回はアナステリアではなくモグドロゲンの化身ですね。)「古代の森」からダンジョンまではウグデンボーグと違いはないですが、ダンジョンに入って進むに連れてイーサー化やヴォイド化した獣類が出てきて景色も暗くなっていきます。そして、今回も閉じ込められる場所や大量に敵が湧いてくる場所がありますが、ヴァルヴァリー港のように打撃系の敵が多数突進してくるのでディフェンスが弱めのキャラは苦労しそうです。また、中ボスも何体か出てきますが結構固い感じで、ご褒美にMIのアミュレットを出してくれます。

おそらく今回ポイントとなりそうなのが商人で、神話級でない下位バージョンのレジェンダリーの設計図を売っています。特にセット装備の頭の設計図は非常に出にくいものなのでありがたいし、新規のプレイヤーは「熟達の記章」固定で(ランダムでした)売っているようなのでぜひ買っておきたいところです。また「レヴィアタン」などの武器の設計図も出るので資産が少ない場合はお勧めです。他の店と同様エリアの切り替え後10秒ほど待ってから戻れば品揃えが変わるようなので、移動が面倒ではありますが欲しいものがあれば粘ってみるのも良いでしょう。あとは隠しエリアもありますが、「汚染された森」の右端の場所は結構広くて敵もたくさん出て宝箱もあります。それにしてもコンポーネントの素材が大漁でお腹いっぱいです。(・_・;)

最後にボスの「ガルガボル」ですが弱くて拍子抜けかな?と思ったらやはり第2形態がありました。そして、中央からの炎とエケット'ズールのように溶岩の召喚物もあって、ディフェンスに関しては最強レベルのこのウィッチブレイドでも結構ダメージを受けます。ということで並のビルドであればヒットアンドアウェイか遠隔で攻撃しないと厳しいかもしれないくらいには強いです。MIはディファイラー向けの遠隔銃ですがついに来た~って感じでしょうか。まあ当然簡単には出ないし、ディファイラーを作って「やってやるぜ~」という人がどれくらいいるかも不明ですが、(・_・;) 燃焼、生命力減衰の持続時間延長がイケているのとスキル変化も面白いので悪く無さそうです。また他にMIリングもあり、こちらは簡単に落としてくれましたが余裕で店売りでした。(・_・;)

全体的には前回気合を入れて作ったヴァルバリー港が凝りすぎて移動は面倒だしイーサー床がキツイわで利用者数が伸び悩んでいるので、今回はシンプルに移動しやすくしてみました、という感じで、広さはカオスの要塞に近い感じですが道が広くて移動は楽です。慣れてきたら雑魚は無視でヒーローを探しながら移動する感じになると思うので通常マップと変わらない感じで進んで行けます。あとはもう少しMIが良ければというところでしょうが、とりあえず新レリックの設計図を入手するまでは通うしか無さそうです。(・_・;)

お約束の閉じ込められて敵が大量に出る仕掛けの場所ですが、アイテムも大量に出て敵が見えなくなります。もしかしてこれもトラップ?(・_・;) ちなみに右側はイーサー床でダメージを受けるので逃げ回って自分でとどめを刺さないように注意しましょう。(・_・;)

次にダンジョン以外の変更点についてもいくつかポイントになりそうな部分を見てみます。
DA装備の弱体化
今回のパッチの最大の焦点と考えられていましたが、一部の尖った%強化のアイテムを実数値に置き換えるだけでAffixのほうはお咎めなし、という判決でこれは勝訴と言っても良いでしょう。(・_・;) ということでDA型というスタイルが公式に認められたという見方も可能です。まあ、DA6000で無敵は流石にヤバイけど4000くらいなら全然OKということでしょうか。

・クルーシブルの高難易度の敵の攻撃力を弱体化
ある意味当然とも思えるところですが、やっと調整が入りました。これで少しは現実的な難易度になったかと思いますが、デスナイトで軽く2回ほどチャレンジャーを戦ってみた感じではたしかに170クリアも余裕になりました。しかし、気のせいか150クリアの報酬は下がった感じがします。これはもしかしたら「難易度下げてやったんだから最後までやれよ!」ってことなのかも。 (・_・;)

・チャネリングスキルの強化
細かいところまでは見切れていませんが、実際に使った感じではイグナファーの炎が火力エナジーともにかなり改善された感じです。オフハンドならエナジーは全く減らなくなったのでカオスレイと同レベルにはなった感じで、あとはディフェンスだけってところです。カオスレイとドレインエッセンスは色々いじっていたので違いがそれほど分かりませんでしたが共にDPSが上がっています。

その他
・「スクワッド タクティクス」に詠唱速度追加:
「フォースウェーブ」使いやキャスター型にとっては大きい変更です。

・「懲戒のオーラ」に ダメージ減少を追加:
これも大きな変更です。AoM導入前後からは考えられないくらい優秀なスキルになりましたが、これはインクィジター自体が更に強くなるということでもあります。

・「エルドリッチ ファイア」のカオス耐性低下を最大 -35%
AoMでのイーサーの強さは耐性低下の装備やスキルが増えたおかげと言って良いので、それを考えるとカオス属性にとってこの変更は大きいと言って良いでしょう。

・エリート, アルティメットで敵の刺突耐性を減少:
他にも「神話級 タイタン ポールドロン」に刺突耐性低下が追加されたりと(刺突耐性が下がっただけでした。)、ついに刺突にも手が入ったか!というところですが出来ればもう一声欲しい感じかも。

・「黒炎の誓約セット」にセット効果ダメージ修正総計UP、他諸々
AoM以降で非常に優秀なセットになった感がありましたが、通常デシーヴァー用の装備を別に追加するようなところを既存のセットに足してしまったという驚きの強化です。さらにセット効果のダメージ強化も大きく、何か凄いセットになった感じがします。

・「聖なる調和 」セットのスキルボーナスをDE/NBの全+1に置き換え
サバターで火炎・冷気のビルドが実現できるか期待させますね。

・「ドリーグの欺瞞」フルセットにアイテムスキル追加:
個人的には嬉しい強化で、毒酸ウィッチブレイドで少し試してみたら火力はかなり上がって良い感じです。ただこのセットは耐性やヘルスも不足気味でDoTは火力自体は高くても倒す速度としては決して速くないので、今の毒酸はナイトブレイド中心の方が良いのかなという気がしてしまいます。

という感じですが、今回も変更点が多すぎてすぐには確認しきれません。(・_・;) 全体的には「盾持ちソルジャーなどはもう充分遊んだだろうからちょっとマニアックなクラスでもビルドを作って遊んでみてくれ」というような変更かな?という感じがしました。他にもGrimDawnToolsを見るとリリースノートに書いてない変更もされているようなので両方チェックしておいたほうが良さそうです。また実績も追加されていますがノーマル・エリートは別にいらないかな。(実績が解除されていなかったのはバグでした。)(ということで予想外に早くパッチが来たので慌てて書いて疲れました。(・_・;))

特にネタバレとかは気にする必要はないと思うのでボスの「ガルガボル」です。GrimDawnToolsのモンスターデータベースを見ると火炎・カオスに酸というところですが本体以外にペットや召喚物も耐性低下を持っているので重なると危険です。ただ耐性は低めなのでダメージは通りやすいのかもしれません。


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