2018年2月19日月曜日

次世代エネルギー:冷気トリックスター

LV85キャラも残り少なくなってきましたが、ここからが正念場です。(・_・;) ということで今回はトリックスターのレベル上げにチャレンジですが、まず、LV94までをどうやって上げるかが問題でどのビルドにするか大いに迷うところです。ということで今回はいつもと違い、いろいろなビルドを試しながらレベル上げをするという形になりました。

まず最初に試したのが、ナイフ投げビルドですが、旧デーモンスレイヤーセットがあるのでこれで軽く戦ってみた所、馬力(火力)=低め、ボディ(ディフェンス)=紙、燃費(エナジー)=最悪で、普通のヒーロー相手にも瀕死状態で、これじゃ「瀕死の紙だ!」という感じですが、なんとなく「やっぱり、トリックスターってこれだよね。」「うん、これ、これ」と納得できてしまうところが怖いです。(・_・;)

しょうがないので考えた所、ナイトブレイド最強ビルドといえばアルカモス3種の神器を使った冷気ビルド、ということで早速装備してエリートのAct5からスタートしたら一転して強烈に強くて目眩がしました。なんかウソみたいですがほとんど無敵な上にサクサク進みすぎて違った意味で怖いくらい順調に進みましたが、アルティメットに入った途端今度はウソのように即死しまくりで「センチネル」あたりに全く刃が立ちません。やはり紙かな...(・_・;)

完全に路頭に迷った感じになったので良いビルドがないかフォーラムを見たところ、何とハイブリッドペットビルドがあるではないですか。「これってあの冬王だよね?」「これはジョーク?それとも訓練?」「ハイブリッドって古くない?時代はEVか水素じゃないの?」とにわかには信じがたいですが、もうこれをやるしか無いなということで、とりあえず冷気アルカモスにペットを追加して再度「センチネル」と戦ってみると、やはり旧装備では無理ゲーでした。しかしペットのネメシスは全くダメージを受けていないことに気がついたので、ペットに星座「リバイアサン」を割り当てて柵の向こうに送り込んだら勝てました。「う~ん、猫の手 意外に侮れず」(・_・;) 

センチネル戦ですが、敵が壁の反対側の本体に気を取られている間に猫が後ろからお尻をかじるという戦法。 ラヴァジャーの階段ハメ技的なインチキ戦法ですが勝てば良いのです。勝てば...(・_・;)

では今回もペットに名前をつけておきますが2匹だけなのでチルメインが「くまモン」、ネメシスが「ねこたん」でOKでしょう。(やる気の無さが出ています。(・_・;)) でビルドはこちら→リンク

ということで、何とかLV94になって装備が整いAct5に挑みますが、いきなりグルームヴァルト入り口のヒーロー相手に苦戦するありさまで「やはりダメか?」という感じでしたが、何回か戦っているとコツが分かってきました。まず「ねこたん」はほとんどヘルスが減らないし自動で体力回復するので心配無用。一方「くまモン」は火力はOKですが毒酸耐性が無いので毒花相手に一瞬で溶けてしまい苦戦をしいられます。魔女団の増強剤が使えるまでは我慢するしか無いでしょう。最後に本体ですがディフェンスは紙ですが「ウェンディゴ トーテム」を立ててペットと一緒に戦っている分には「ニューマチック バースト」の回復だけで何とかなる感じです。それに「シャドウ ストライク」を強化しているので火力は高く速攻で倒していけばあまりダメージも受けないので意外となんとかなる感じです。ただ下手に逃げようとすると耐性低下やDoTで簡単に死ぬのでいかに速く倒すかが大事です。とは言ってもAct6になるとペットも死ぬし、気を抜くと本体も瀕死の紙なので弱くはないものの若干微妙な感じはあります。

GrimDawnTools
以前の弱さを知っていれば、驚くほどましになったと感動するところですが、基本的には「シャドウ ストライク」の単体火力に頼っている感じでペットビルドぽさは少ないです。もう少しペットの耐性を確保できれば安定しそうですが、ちょっとペットが死にやすいかなという印象です。

ということで、最後の手段 jajaja氏の冷気2刀型を試すことします。アルカモスリングは旧バージョンしか無いし、レアアイテムもとりあえず出たものなのでかなり劣化していますが、星座はハイブリッド型と非常に近いので修正は簡単です。で、戦ってみると... 恐ろしく強いです。こちらは「シャドウ ストライク」中心でなく「サヴィジリィ」+2刀の火力ですが雷→冷気の属性変換に「エクセキューション」が異常に強力でAct6程度の敵相手では無敵に近く、ラスボスの「肉の支配者」も張り付きで軽く瞬殺です。速度的にはあのペットカバリストをも上回る速さで最速記録を更新です。ただし、ディフェンスはかなり捨てているのでヘルスには充分にケアが必要で、星座の「グール」はポイントになります。「食屍鬼の飢え」は強力ですがリチャージが30秒なので発動した後は無理をしないように注意が必要です。とにかく火力を可能な限り上げてダメージを受ける前に倒しきるしか無いという以前作った両手型バトルメイジと同じようなスタイルのビルドだと思います。→リンク

それにしても、ナイトブレイドの冷気型はやはり強いな~という感じですが、jajaja氏の冷気ビルドを使ってみると、もはやトリックスターがイマイチなどとは口が裂けても言えなく、全クラス的に見ても非常に強いビルドなのは間違いありません。そしてこれだけのビルドを昨年末の時点で作っているとは流石 jajaja氏だな、と思ってしまいました。これだけ強ければアルカモス3点の両手型でも相当に強そうな気がします。(しかし、「裂魂」はまだしも指輪セットはマジで心が折れるので覚悟が必要です。(・_・;))ということで次世代エネルギーは水素(冷気)とEV(雷)で間違いないようです。(・_・;)

GrimDawnTools
装備はかなり劣化しているはずなのにそれでも驚くほどの強さで、あっという間にAct6クリアまで突き進みました。2刀型が好みならば無条件でおすすめでメダル確定レベルの出来です。(・_・;) 一見ディフェンスが弱そうに見えますが実際は結構ヘルスは安定していて簡単に死ぬようなことはありません。なお、レア武器の「ウグデンボーグ チルストライフ」は魔女団の村の直ぐ右の洞窟にいる「ジャナクシア」が出しますので集めやすい方だと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿