2018年2月23日金曜日

属性は雷、防御は紙なり:2刀型雷エレメンタリスト

パッチの記事が間に入ってしまいましたが、その前の2刀型の続きになります。

その前に新ダンジョンのボス「ガルガボル」ですが第2形態はやはり近接型には結構厳しい相手のようです。冷気2刀トリックスターで行ったら火炎耐性の低さが響いてか一撃で即死。両手バトルメイジは一撃で死ぬことはないものの、まともに行ったら無敵を持ってしても耐えられず死亡。ギリギリの距離からフォースウェーブでちまちま行くしか無さそうです。一方、火炎イーサー型ウォーロックの場合は遠隔型で敵の移動速度も遅いので普通に倒せて意外な感じです。そういえばバトルメイジは「スクワッド タクティクス」に詠唱速度がついたり「クラーケン」の強化などで強くなりましたが、ウォーロックもパッチで「ストームファイア」が強化されたので強くなりました。まあ、向き不向きがあるというのは良いことでしょう。あと商人が売っている設計図の「熟達の記章」は固定ではなくランダムでした。(たまたま3回連続で売っていただけだったようです。)

では本題、トリックスター用にフロスト系のAffixのついた「ウグデンボーグ チルストライフ」を目指してトレハンしていましたが出るのは雷系の「ウグデンボーグ ストームストライフ」ばかり、ただこっちは結構良いのが出たので是非使ってみたいところですが、そういえばjajaja氏のビルドは火炎、冷気はあるのに雷はないな、とか思っていたら、タイミングよく「光の守護者のプレート」が出て「光のガーディアン」セットが揃いました。そして倉庫キャラを除くと最後のLV85キャラのエレメンタリストが残っています。

どうやら雷2刀型を作って奉納せよ、というのが神のご意思のようなので適当に作ってどんな感じになるか試してみましょう。しかし、立て続けに3キャラも2刀型を作るとなんとなくコツが見えて来ます。今回の使用キャラはもともと「スタン ジャックス」ビルドなので、エリートはそのままでレベルを上げてlv94で装備変更する形で行きました。基本的には「スタン ジャックス」メインから「サヴィジリィ」に変えてjajaja氏のビルドに沿った感じで2刀型に整えてみようと思います。

装備は「光の守護者のプレート」のフルセットにパンツと靴を耐性確保用のレアイテムにして他はよくある定番装備というところで目新しさはないです。武器に関しては「ウグデンボーグ ストームストライフ」の良品が2本ありますが、スキル変化の「ストームトーテム」召喚+1はCD短縮でもしないと5個設置は無理なので片手だけにして、もう片方は攻撃速度、気絶耐性確保も考えて「神話級 クリスタラム」にしました。あとは2刀有効化の装備をレリックとメダルのどちらにするかですが、レリック「嵐の目」のバフと攻撃速度は重要なのでメダルで対処することにしました。

星座はjajaja風ということで「ジャッカル」「レブナント」「ヒキガエル」「グール」でヘルス回復と攻撃速度を確保しておいて、OAを「鷹」「死者のチャリオット」、DAを「真面目な見張り」「羽根ペン」、耐性低下を「未亡人」「ローワンの王冠」「嵐の番人ウルトス」ということできれいにまとまりました。スキルについては特に変わったところはありませんがポイントとしてはこのjajaja2刀型はディフェンスを捨てた火力重視で、とにかくスピードが勝負なのでDoTの感電は上げてもあまり効果がありません。あとディフェンスの補助として「スタンジャックス」の気絶と「ブラックウォーター カクテル」のOAの低下を使ってみました。最後に移動スキルがないのは寂しいので武器のコンポーネントで「リフトストーン」を使いました。

ということで、とりあえず攻撃速度、クリティカル、OAと稼げて「肉の支配者」も張り付きでサクッと倒せたので、こんな感じかなと思います。ちょっとスキルの数が多くなったのが難点ですが、「ドリーグの血」のように定期的に押すスキルは無いし、雑魚には全部使わなくても良いので大丈夫でしょう。意外に武器やアクセサリーなどは選択肢が多いし、セット装備はフルセットでなくても良いと思うので色々遊べる感じです。戦い方としては絶対に逃げたらダメでポーションの使い所がポイントかなという感じでした。

GrimDawnTools
エレメンタリストもビルド例が少ないクラスですが、使える装備も多いしデモリッショニスト側に雷スキルも多いということで遊べるクラスだと思います。ということで無事に2刀型の火炎・冷気・雷が揃いました。

では次に、以前からオフハンドの「永久嵐の古写本」を使ってみたかったというのがあり、ちょと試しに2刀ではない形に変更してみます。この装備はスキル変化が「720 感電ダメージ/6s : モーター トラップ」「生存時間 3秒 : ウィンド デビル」「-30% スキルエナジーコスト : ウィンド デビル」と盛りだくさんで特に感電720はかなり強力な数字だと思います。ということでスキルを調整して「モータートラップ」を2機設置可能な16ポイントまで振ってみます。あとはメダルが不要になるのでとりあえず耐性確保でレアメダルに変えた程度です。

で、戦ってみるとダメージは中々で、オフハンドだとエナジーも全く減らないので快適です。やはり個人的には強さは別として張り付きで一歩も動かないというのは苦手なので遠隔型の方が好みです。ということで手持ちのキャラのレベル上げもだいたい終わった所ですが、かなりハイペースで色々作っているのでコンポーネントの素材が尽きた感があります (・_・;)

GrimDawnTools
遠隔型の雷ビルドということではヴィンディケイターで「エルゴロスのストーム ボックス」を使って作ってみたいところでしたが、このオフハンドに関してはエレメンタリスト向けなので使えてよかったなというところです。海外ドラマの定額サービスのようにエナジー使い放題というのは個人的にプライオリティが高いのですが、単に貧乏性なだけでしょうか。(・_・;)




0 件のコメント:

コメントを投稿