2018年5月23日水曜日

腐敗神話:2丁拳銃生命力ディファイラー

またwikiに載せてしまいましたが、何故かと言うとコンポーネントの材料集めで「古代の森」周回していたらレジェンダリーMIの片手銃「ガルガボルの腐敗」の2個目が出たので、2丁拳銃でもやってみるかと思ったものの、ビルド例が無いので適当に作ってみたら、意外に面白かったので出してみたというところです。ということで、一応こっちでも詳しく書いておくことにします。

その前に、パッチ後の走行テストとして、色々なキャラでチャレンジャーを設備・祝福無しでウェーブ150以上を戦ってみました。(設備・祝福無しなので、ディフェンスを重視したテストになりますが、これでクリアできるなら問題なくグラディエーターのクリアも可能でしょう。)

・2H火炎タクティシャン:余裕でクリア。
・CDR型スペルバインダー:余裕でクリア。
・体内損傷ウィッチブレイド:余裕でクリア。

タクティシャンはやはりDAが高いせいか安定感が高く、流石に強いです。また、スペルバインダーは一度アレクサンダーのメテオをかわしそこねて即死しましたが、それ以外においてはタクティシャンに全く引けを取らなく、恐ろしく強いです。ウィッチブレイドについてはディフェンスは文句なしですが、火力についてはどうしても上の2つには劣ります。

・クリーグデスナイト:ギリギリクリア。
・2H物理ウォーダー:なんとか行ける。
・片手銃火炎ピュリファイア:注意しないと死ぬ。

デスナイトはDAが3500以上はほしいですが、立ち回りまで考えて、何とかギリギリクリアできるくらいな感じであまり余裕はないです。2H物理ウォーダーはV1.0.6.1のバグFixでさらに火力がアップして無双ぶりが凄いですが、それでもディフェンス的には完璧とは言えないので敵の出現位置を把握した上で慎重に行かないと危ないです。まあ、安定しない場合は「ウェンディゴ トーテム」を取れば大丈夫かもしれません。ピュリファイアも火力は最高ですがディフェンス的にはキツイので、多少星座や装備を調整した方が良さそうな感じです。

誤解が無いように言っておくと下のビルドもダメなわけではなく、当然、設備や祝福を使えば問題ないし、少しディフェンス寄りに調整することでもクリア可能だと思います。しかしここで感じるのは、依然としてDAの重要性に違いはない感じで4000あるとやはり安定感の違いを感じます。ということで、DAは必ずしも死んだわけではないと思います。(実のところテストが目的でなく新セットを集めるための口実なわけですが、(・_・;) 出たのはライムタンが2つだけと、こちらについては死んでいる感じでした。(・_・;))
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、ようやく本題、「ガルガボルの腐敗」の2丁拳銃型ですが、まず、火炎→生命力変換が45%あるので2つ使うと火炎はほぼ全て生命力になります。ということで火炎の%補正ダメージは意味がなくなるということに注意が必要です。また、燃焼・生命力減衰DoTの持続時間延長が210%とヤバイ数値で、当然2つ使うと更にヤバくなるので、ここを上手く使うのがポイントになると思います。さらにスキル変化の方も、なんとなくヤケクソ気味な盛り具合ですが、(・_・;) 唯一攻撃速度が付いていないので、武器攻撃スタイルとしては分が悪いです。ここもポイントになります。

他の装備は、このクラス用の物が少ないので迷いますが、デモリッショニスト側には結構カオスを含んだものがあるので、これを使うことにしますが、そのまま使うより属性変換させた方がこのクラスらしいので「闇き者の賜物」セットで決定です。ただフルセットボーナスも捨てがたいですが、属性変換率を上げたいのでグローブは「神話級 リフトワープト グラスプ」を使うことにしました。アミュレットは「ネクロティックエッジ」のスキル変化が付いた「不朽の囁きの導管」ですが、このスキル変化の効果は、通常攻撃のDPHの内訳を見ても物理が残っているので、発動時のみの変換になるようです。ということで今ひとつ効果の程が分からない感じもしますが、クラス+1も付いてるしこれで良いでしょう。(凄い適当。(・_・;))あとはレリックが難しいですが、あまり悩むと眠れなくなるので保留にします。(・_・;)

星座は、生命力型の定番「瀕死の神」「ベールの番人 ラトッシュ」は確定として、残りについてはまず「イオンの砂時計」を使って「マーク オブ トーメント」を短縮させてディフェンスする方法を試してみましたが、他の装備でCD短縮を強化できないのと、遠隔型だと「マーク オブ トーメント」は使いにくいので却下。いろいろ試した結果「真面目な見張り」「ウルカマの天秤」を取る形で落ち着きました。

最後にスキルについては、「サイフォン ソウルズ」「ブラッド ボイル」を柱として、「ディケイ」はディフェンス的に必須。あとはスキル変化のあるパッシブスキルと「イルオーメン」に少し、デモリッショニスト側は「ブラストシールド」「ブラックウォーター カクテル」が重要で「フラッシュバン」も1振り。「ファイア ストライク」はそこそこに抑えてます。あとは属性変換を使っているので「デーモン ファイア」を強化したいところですがマスタリーが50/50になるのでポイントが足りない感じです。他では「ラヴェナス アース」「ボーンハーベスト」に振るかどうかですが、結局レリックを全+1目当てで「モグドロゲンの熱情」にすることにしたのと、ちょうどパンツが「ビスミール レッグガード」で良さそうなのがあったこともあり「リープ スピリット」を使うことにしました。生命力減衰が高いし、遠隔型とも合うので悪くないと思います。

では実際戦ってみますが、流石に生命力減衰DoTの持続時間がスーパーな感じで、一発当てた後は逃げ回っているだけで敵を倒せます。また、耐性低下もかなり積めていることもあって火力的には全く問題ないレベルで、生命力耐性持ちの「クバカブラ」「アロストリア」も思ったほど時間がかかる感じでもありませんでした。流石に「ローカー」は張り付きでは難しいですが、引き撃ちなら倒すことは出来ます。また、クルーシブルも引き撃ちで行けばチャレンジャーを設備・祝福無しでクリアできるので、ディファイラーといえどもちゃんと作れば他のクラスに見劣りする部分は全く無いということでしょう。

実は作成当初は全く乗り気ではありませんでしたが、意外に遠隔のスタイルがマッチしていて気に入りました。クルーシブルの終盤は引き撃ちになりますが、ネメシスクラスでも驚異的な持続時間のおかげでDoTで倒せてしまうので、これこそがこのビルドが本領発揮できる部分なのかもしれません。ということで、2丁拳銃ではありますが、実際のところは非常に珍しい遠隔型の生命力減衰DoTビルドという感じです。

GrimDawnTools
クルーシブル用に調整してみたのでwikiに載せたのとは少し構成が変わっています。「闇き者の賜物」セットをフルセットにして、「リープ スピリット」も外して「ラヴェナス アース」にポイントを振っています。ディフェンスを少し上げて操作もシンプルにした形です。

0 件のコメント:

コメントを投稿