2018年5月12日土曜日

ブラックライト:ブラッドナイト・デスナイト

語呂合わせか早口言葉みたいなタイトルになってますが、(・_・;) 久々のSuperfluff氏が新セットの「ブラッドナイト」セットを使ったビルドを最速ラップで出してきましたので、こちらも最速ラップで書いてみることにしました。(・_・;) →リンク

まあ、Superfluff氏はAoM直後にも最速ラップを出していたので、今回も当然狙っていたのだと思いますが、これはある程度予想できました。そして、やはりいちばん作りやすい「ブラッドナイト」で来たかという感じです。ではセット装備以外がどうなっているかですが、盾持ちにして、レアの「コロッサル フォートレス」に物理耐性がしっかりついているものを持ってきました。しかし、単にディフェンスだけではなくスキル変化の「カウンターストライク」強化が目的なので順当な選択です。

それ以外ではリングは耐性低下強化、ヘルム、グローブ、メダルは「ボーンハーベスト」強化とセットでの強化スキルを更に強化する方針で選んでいます。特にメダルの「神話級 ドレッドチル マーク」は冷気ですが、フルセット効果の「ボーンハーベスト」への冷気→生命力変換を利用する形での選択です。あとは発動スキルが優秀なパンツの「神話級 ウェンディゴメイン レギンス」、低めなエレメンタル・イーサー耐性を「神話級 ルーンガード グリーヴ」のスキルで穴埋めしておくということで、纏め方は流石にうまいです。

星座については、「イオンの砂時計」を取るCDR型で来たか、という感じですが、裏を返すと「マーク オブ トーメント」をフルに使わないと、やはり高難易度でのディフェンスはキツイということでしょうか。あとはしっかり「瀕死の神」「ベールの番人 ラトッシュ」も取って火力を確保していますが、生命力は火力的には他の属性よりは控えめな感じなので、やはりここまで取らないとダメなのかな、という気も少し感じるところですが、そうなると星座に関してはあまり選択肢は無さそうです。

最後にスキルですが、ソルジャーは「カウンターストライク」を強化しているところ以外はいったて平凡ですが、通常武器攻撃は無し、というところがポイントでしょう。ネクロマンサー側も順当に「ボーンハーベスト」極振りに「マーク オブ トーメント」、パッシブスキルに「ディケイ」で最終的なディフェンスを調整というところでしょうか。あと「時間拡張」のトリガー用に「リープ スピリット」を取っています。結構発動率が良いのかな?とかちょっと気になるところですが、トリガーというよりは出しておけば勝手に発動するし、召喚型の発動スキルが多いので、見た目も合うだろうという軽いノリなのかもしれません。(・_・;)

今回は、当然実際に作ることは出来ないので、グラディエーターの動画をオカズにどんな感じか想像してみますが、祝福4つにバナー1つでの150-170です。まず「無名戦士」のような黒子4人はアミュレットの発動スキルでしょうか。またセットスキルは幽霊なのか、ただの「リープスピリット」なのかがイマイチ分かりません。とりあえず、「マーク オブ トーメント」はネメシス以外では余り使う必要はない感じで、雑魚なら「ディケイ」とヘルス変換でなんとかなるというところでしょうか。

画面を見て分かるのは、武器攻撃中心ではないので、アクションスキルや発動スキルの火力でダメージを与えるスタイルだということで、これは「カウンターストライク」を活かすためかもしれませんが、そこからの盾持ちでもあると思います。そう考えると星座の選択なども理にかなっている感じで、そもそも高火力を目指したビルドではないということでしょう。なので、やはりネメシスが複数出てくる難関のウェーブでは、サイドの通路側で対処するなど決して楽勝ではないことが感じられます。

ということで、Chthon氏もコメントでやや不満がありつつも、概ね問題なし、と頷いている感じで、最強とまでは行かないものの一定レベルには達している感じで合格点はクリアしている装備と評価して良さそうです。まあ、常連陣もようやく出番が来たということで活気が出てきたのは良いことでしょう。残りのセットをChthon氏とTZ Tz氏で1つずつ出してくれれば丸く収まりそうです。(・_・;)

PS.昨日のパッチの記事がけっこう大変だった所に、朝一からいきなりの連投ですが、本当に休日でよかったと思う所で、今日も一日頑張るぞ~てところです。(・_・;)

他のセットがやや使いまわし的な見た目なところ、このセットは非常に新しさが感じられるのが最大の売りでしょう。(・_・;) そういえば、常連陣のビルドではペットビルドは見た記憶がないような気がしましたが、なにか理由があるのでしょうか? まあ、彼らにはチャネリング研究という仕事があるので、まだまだやってくれるでしょう。(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿