2018年5月11日金曜日

パッチv1.0.6.0

今回はようやくというか、満を持してやってきたという感じの大型パッチですが、結構盛り沢山です。でも週末のいいタイミングなのでたっぷり遊べそうです。

主な変更点:
・ボス1体+レア肩MI 2種追加
・レジェンダリーセット 3種追加
・防御能力(DA)の調整
・クルーシブルのバランス調整
・ペットの強化
・チャネリングスキルの強化
・下位レジェンダリー品へのスキル追加

では簡単ではありますが、もう少し詳しく見てみることにしますが、すでに朝の段階で日本語化パッチが出来ていたので愛用のカラーフル版をセットして検証開始です。(Matougi氏、仕事早すぎです。(・_・;))

・新ボス(クラ’ヴァール)
では、ウグデンボーグのリフトから少し下の、塞がれた階段がある場所がダイナマイト3個で破壊できるようになっていました。で、奥に進むとジャーナルが落ちていますが、すでに翻訳されているのがありがたいです。特に内部は広くなく、すぐにボス戦になりますが周りの触手は破壊できないので、そこからの攻撃を上手くかわしつつ本体にダメージを与えて行く感じになりますが、GrimDawnToolsのモンスターデータベースで見ると、攻撃属性は冷気系で、おなじみのヘルス減少攻撃も持ってたりして耐性次第ではそこそこダメージは受けると思います。とはいえ、グラディエーターを戦えるレベルのビルドであれば、全く問題なく倒せるでしょう。

ということで、位置づけとしては「肉の支配者」に行く前の練習台って感じに思えますが、ウグデンボーグも賑やかになってきたってことでイカしてます。(・_・;) なお、ワンショットチェストはレジェンダリー1個は確定に近いようなので、一応全キャラで倒しておいたほうが良いでしょう。また、もう一つの宝箱からはボスのMI肩も出てくれました。MIは2種類で、ショルダーガードの方はカオス→冷気という珍しい属性変換が付いています。もう一つのショルダーパットはペット用でOA,クリティカル強化付きですね。性能的にはネメシスMIと同レベルと思って良さそうなので、そういう意味ではお得なボスという感じもします。

触手からの扇状に広がる砲弾と、足元の冷気の渦のサンドイッチ攻撃ですが、キャラの方が強すぎてイマイチ戦い方のコツまでは分かりませんでした。(・_・;)


・新レジェンダリーセット
さて、新セットは当然一日で装備が揃うはずもないので、ここはGrimDawnToolsのアイテムデータベースでステータスだけチェックしてみます。

商品番号1:「ザ ブラッド ナイト」セット
生命力・出血属性で、スキル強化は「ボーン ハーベスト」「カウンター ストライク」を中心に強化が入っています。ということで、体格要求値の高いヘヴィアーマーということからも「デスナイト」が最も向いている感じです。「デスナイト」はイーサーと物理ぐらいしかビルドが無かったのでナイスなセットではないでしょうか。

特にヘルムはイーサー→生命力変換、「ボーン ハーベスト」の刺突→生命力変換が付いていて優秀です。あとはセットボーナスがかなり強力で、「ボーン ハーベスト」「カウンター ストライク」の属性変換に、セットスキルは召喚系で耐性低下付きです。ということでフルセット使用が基本でしょう。

商品番号2:「ラダガンの愚行」セット
毒酸・生命力属性で、スキル強化は「シジル オブ コンサンプション」「懲戒のオーラ」「スペクトラル バインディング」あたりでヘルムに「インクィジター、ネクロマンサーの+1 全スキル」、アミュレットに「オカルティストの+1 全スキル」が付いてますので、「デシーヴァー」「カバリスト」に向けたセットでしょう。

注目すべきはフルセットのボーナスで、「懲戒のオーラ」に毒酸・生命力の耐性低下に加えてヘルス変換付きということですが、「ヴァルネラビリティ」がある上に「懲戒のオーラ」を使うとなるとエレメンタルも使いたいところですが、この辺りが工夫のしどころという感じでしょうか。一方「スペクトラル バインディング」 [6% ダメージ修正総計] も強力です。ということで、何かクイズみたいに頭を使わせる装備という感じがします。

商品番号3:「ライムタン」セット
刺突・冷気属性で、スキル強化は非常にマニアックな「グレネイド」「ホーン オブ ガンダール」にトドメが「ブレイド トラップ」という、更に難題だな、と思わせる尖ったセットになっています。説明としてはこれで終わりでも良さそうですが、(・_・;) 一応良く見てみると、やはり「インフィルトレイター」「ピュリファイア」で使う想定でしょうか。

そう考えると、「ピュリファイア」は上手く冷気変換を使うこと、「インフィルトレイター」は刺突を効果的に使うことがポイントでしょうか。ただ両方のクラスともに強いビルドが揃っているので、そこに割り込んでいけるかは未知数な感じがします。ともかく、これらのマイナーなスキルの効果次第ということで実際に試して見るしかないでしょう。

ということで、どれも中々面白そうなセットですが、新クラスの「インクイジター」「ネクロマンサー」をもっと使ってほしいということで、そのような狙いを強く感じる今回のセット装備追加かな、という気がしました。

・防御能力(DA)の調整
敵味方関係無く攻撃の命中率は60%以下にはならない、ということと、Affixの防御能力の数値が1~2%程削られた形です。確かに軽く戦って見るとDAのステータスでは軒並み命中率は60%で止まっています。しかし、DAのAffixがついたレア装備をメインに使って、耐性・装甲などをバッサリ切っているようなDA依存のビルドは当然ヤバイですが、標準的な構成のビルドで多少DAを補強したレベルであればほとんど影響は感じません。ということで、DA依存の出血ウォーダー(DA4800くらい)はかなりディフェンスが厳しくなった感じですが、もともとディフェンスのしっかりしている2H火炎タクティシャン(DA3800~4200くらい)だと、全く変化を感じません。まだ、ちょっと戦ってみただけですが、個人的には適切なバランスかなと感じました。

ということで、ディフェンスが弱めのビルドがDA補強を目的としてレアAffixの付いた装備など使ってディフェンス強化をするレベルであれば、依然として問題なく使用可能だと思います。ただ一定値以上は無駄になるだけなので、十分足りている場合は、耐性、装甲やヘルス回復などに回したほうが良いということになると思います。実際にどれくらいの数値が適当かについては、これから検証されると思いますが、おそらく4000前後までになるのではないかと思います。

・クルーシブルの調整
DA調整とも関連してウェーブ150以上の難易度を下げるのと、設備・祝福の強化、報酬の増加といったところですが、ポイントとしてはトリビュートポイントも増やすので設備・祝福をガンガン使ってね。というところで、結構な強化具合になっています。

実際戦ってみた感じとしては、最近グラディエーターからは距離を置いていたので以前との違いについてはイマイチ分かりませんでしたが、(・_・;) 2H火炎タクティシャンで170を普通にクリアできたので、やはり難易度的には下がっているのではないかと思います。また、試しにデスチル、インフェルノ、ストームコーラー のビーコンを1段階だけ立てて試してみましたが、たしかに結構攻撃してくれて弱い雑魚ならしっかり倒してくれます。あとは、報酬ですがレアMIの数が少し増えた気もしますが、まあ気のせいかもってレベルです。

 上のように「砂の坩堝」の中央付近で戦えばビーコンが最大限活かせて良い感じです。

・ペットの強化
装備、星座、スキルに渡って、ここに来ての驚きの大強化ですが、人によってはDAの修正よりインパクトがある感じで、ペット好きなら2ヶ月は遊べそうです。とにかく今まで作ったビルドも一から見直してみる必要があるでしょう。

幾つか挙げると、レリックのペットのリチャージ短縮は、死ぬときはサクッと死ぬだけに嬉しい強化だと思います。星座「魂たちの看守 テュポス」の出血耐性追加なども良い修正です。また、「モグドロゲンの遠吠え」の出血追加もあり、今回は「カバリスト」「カンジュラー」のどちらも強化されているのが良い感じです。他には、装備で、オフハンド「フィーンドゲイズ トウム 」[ペットダメージ50%物理→カオス 変換] が面白そう。あと、「カンジャー プライマル スピリット」の強化は強いペットなので効果が高そうです。

・その他、装備・スキル・星座など
その他の修正は数が多いので気になるところだけ幾つか挙げてみます。例によってGrimDawnToolsのアイテムデータベースでも変更が入ったアイテムのチェックをしておいたほうが良いでしょう。また、スキルや星座についてはwikiの方が把握しやすいです。

まず、前回のパッチに続いてまたまたのチャネリング大強化ですが、これは、「我々は、チャネリングを絶対に見捨てません!」という確固たる決意表明とも受け取れますが、そのうちマニアックなハクスラゲームというレッテルを貼られそうです。(・_・;)

装備:
「自然の復讐者」セット:出血分を体内損傷に入れ替え 他諸々。
「アヴェンジャーズ」の映画公開に合わせたのかは不明ですが、(・_・;) 完全に死んでいた感じのセットだったので強化は当然でしょう。しかし、予想外に物理に寄せてきました。これでどう変わるか楽しみですね。(こっそり反射ダメージ削減も入れてあるのが’確信犯的です。(・_・;))また、「ウルトスのテンペスト」セットも強化されて、今回再度シャーマンにテコ入れが入った感じです。それ以外では「デスマークの影」セット「デスガード」セットもなかなかの強化です。

「ウグデンボーグ [チル・フレイム・ストーム] ストライフ」(レア ダガー)
今までも最終装備としても使えるようなレベルのものが出る感じでしたが、更に盛ってきました。お買い得商品です。

「神話級 神聖の標章 」: (メダル)クールダウン短縮
DA修正で血まみれになった人のために、絆創膏としてこれでも貼っておいてね、という感じの心配り的変更でしょうか。(・_・;)

「神話級 三日月 」(ソード) +1デモリッショニスト追加、グレネイド強化 他
新セットの「ライムタン」セットと関連があるのか、結構謎を呼ぶ強化具合です。

「神話級 ルーンド ダガー オブ ドリーグ 」(ダガー) 基本ダメージを カオス から生命力に
どうせ変えるなら酸にしてって感じですが、やはりネクロマンサーとの組み合わせを意識して、使ってね。って感じでしょうか。

「神話級 ワープファイア」「神話級 魔の時」:微弱体化
寝耳に水で、突然彼女からビンタを食らって鳩が豆鉄砲を食らったという感じでしょうか。(・_・;) 「魔の時」は結構痛いところですが、まあ誰も使ってないからOKでしょう。(・_・;)

「メンヒルの砦」(レリック)総入れ替え?
何が気に入らなかったのか、ここに来て思いっきり変わりました。(・_・;) しばらくぶりに使用キャラを使うと、絶対驚く事間違い無しのドッキリアイテムとなりそうです。(・_・;)

星座:
「炎の奔流 」:微弱体化
確かに最近使われすぎな感じだったのでやむを得ないでしょう。

それ以外では「トカゲ」「秋猪」は死んで腐乱状態でしたので良い強化だと思います。また、「アルケイン カレンツ」の強化は当然でしょう。

スキル:
「デュアル ブレイズ」 : 物理耐性を追加
これは美味しい強化ですが、あえてmax付近までポイントを振るかは悩むところでしょう。

「モーター トラップ 」: 速度UP
すぐに試せるキャラがないですが、強化しているビルドなら結構効果が大きいかもしれません。

「ブルート フォース 」: ヘルス追加
これは大きい。十分お客さんが寄ってきそうなヘルスの上がり具合ですが、(・_・;) ウォーダー辺りはとんでもないヘルスになりそうな感じがします。

それ以外では、「マーク オブ トーメント」「エレオクテスの鏡」に星座「イオンの砂時計」も微弱体化ですがCDR型スペルバインダーなどへの影響としては、まだ許容範囲だと思いますので心配ないでしょう。また、下位レジェンダリーへのスキル追加は神話級に合わせた感じですが、全く影響はないでしょう。


全体的には、とにかく新クラスを使ってもらうということが前提になっている感じで、インクイジターの強さは十分として、ネクロマンサーもそろそろテコ入れしておくか、というところでのペット強化なのかもしれません。DA修正についてはある意味これで正常になったという見方もできるので、悪くないと思います。唯一ラヴァジャーだけはもう正攻法で倒すのは難しくなったのではないかと思いますが、もともと簡単に倒せてはいけない存在なので、このくらいのチャレンジ要素はあって良いと思います。

では、次回は2日後のパッチV1.0.6.1でお会いしましょう。(本当にあったりして... (・_・;))

グラディエーターですがウェーブ1からやって、それほど苦戦すること無く一発で170をクリアできました。ということで、DAは修正されたものの、多くのビルドで十分クリアは可能ではないかと思います。時間をかけただけあって結構良い感じで調整できていると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿