2018年5月29日火曜日

ネット通販の脅威:2H雷カンジュラー

そういえば、今まで語られることがありませんでしたが、以前作った2H物理バトルメイジのキャラの名前が何故Amazonかというと、通販=ツーハンドだからなのでした。(キャラの名前までにもひねりを加えるというのが真のビルド通です。(・_・;) )そして今、パッチV1.0.6.0で「ブルート フォース」ツリーが強化されたシャーマンを中心とした両手型武器型が気温の上昇とともに熱気を帯びてきている感じです。というところで、Superfluff氏から物理に続く雷の両手武器ビルドが登場しました。→ リンク

*ビルド研究家の間では、両手武器型の分類として、メイス系の鈍器で殴る脳筋型を「ドンキーコング」、剣を振り回し俺は無敵と高を括っているタイプを「高倉健」。斧の一撃で死んでもらうタイプを、「小野伸二」と呼んでいます。(ウソつけ。(・_・;))

え~実のところ、前回の2H物理ウォーダーを作った段階で、「ブルート フォース」ツリーの強化具合がなかなかイケてることが分かっていたので、残っているクラスを作っておこうと、ちょうど両手遠隔型のドルイドをレベリングしている最中でしたが、Superfluff氏はオーソドックスに「ウルトスのテンペスト」セットを使った両手武器型で作ってきました。これはAoM以前にjajaja氏が作ったウルトス・カンジュラーとほぼ同じ構成で、それを現代風に再調整したという形になっています。(wikiにも「サヴィジリィカンジュラ―」として載っているので比較してみると面白いでしょう。)

jajaja氏のビルドはAoM以前のビルドなので、増えたポイントをどう使うかというところが見どころになります。ということで、スキルは「プライマル ストライク」が追加されていますが、それだけに留まらず、以前のビルドが「サヴィジリィ」がメインだったところを、今回は「プライマル ストライク」がメインになっているところが最大の違いと言えると思います。これは、先日バトルメイジで「カデンツ」「フォース ウェーブ」を同時に使う構成にした際に「カデンツ」「デッドリー モメンタム」のバフを目的とした感じで使いましたが、それと同じような考え方で、「サヴィジリィ」自体はポイントを振らずに「テナシティ オブ ザ ボア」「ストーム タッチ」のバフを目的とした使い方になります。あと、星座については増えたポイント分で「嵐の番人 ウルトス」を追加した形です。

装備については、上半身は全く同じで、グローブの「光の守護者のガントレット」は現在の定番品。足の「フィラルメイン レッグプレート」はあまり見る機会のない装備ですが、スキル強化目的でしょう。あとはベルトに属性の違う「アヴェンジャーズ ガードル」を持ってきていますが、雷系のベルトはエピックくらいしか無いのと、両手型ならアイテムスキルが活かせるというところでの選択でしょうか。星座とスキルについてはほとんど違いがない感じですが、星座についてはやはり「瀕死の神」がポイントで排他スキルの「ストームコーラーズ パクト 」と組み合わせたクリティカルダメージの高さが売りとなります。

では実際に作ってみますが、メダルの「カイモンズ バッジ」は耐性確保のみで合わせた感じですが、やはり気絶耐性はほしいところなので、パンツ、ベルト、ブーツも含めてレアアイテムを使って調整したほうが良いと思います。で、戦ってみた感じですが、動画でもわかるように結構強烈なダメージに殲滅速度の異常な速さを感じます。とにかく、カカシを殴って300k超えのダメージが出るというのは、普通なかなかお目にかかれないレベルで「プライマル ストライク」は範囲攻撃にも優れるので攻撃力に関しては先日の物理型より上と見ました。ただし、やはりディフェンスはギリギリで、今回は流石に無茶だと思ったのか (・_・;) 「ウェンディゴ トーテム」に少し振っていますが、それでも安心できるレベルではないので、火力で押しつつも立ち回りなどにも注意しながら戦う必要はあるでしょう。

ということで、相変わらず、ディフェンス的には万全とは言えませんが、かつてビルド界に衝撃をもたらしたウルトス・カンジュラーは、すぐに弱体化を受けたことで、火力が下がり、それに伴ってディフェンスのバランスも崩れて一線から退いた感じでしたが、要は火力さえ戻ってくれば、必然的にディフェンスもなんとかなるということで、見事に現役復帰となったというところでしょうか。個人的にはリメイクでなくヴィンディケイター辺りで作れば、これだけ火力が出るわけだし、タクティシャンにも負けない位になりそうな気もします。そんなわけで、シャーマンの両手型は今後いろいろ出てくるのではないかと思います。(なお、シャーマンではありませんが、Superfluff氏はコメント部分にレアMIの両手斧「アルコンズ ウォーモール」を使ったピュリファイアの動画も出しており、こちらもなかなか強烈なダメージで必見です。)

一見ステータスは低めに見えるかもしれませんがバフビルドなので戦闘中のステータスはかなり上昇しDPSは200k近辺に行きます。はっきり言ってチャネリング以外で200Kは異常な数値だと思いますが、実際火力はかなり余っている感じなので、最初はもう少しディフェンス寄りにしても全く問題ないと思います。とにかくクリティカルダメージの強烈さに加えて、範囲攻撃も強いのでなかなか楽しいです。試しに以前作っていた雷ウォーダーも使ってみたところ、やはり火力はかなり上がっている感じで、いよいよシャーマンの時代が来た感じでしょうか。







0 件のコメント:

コメントを投稿