2018年5月17日木曜日

三国志:生命力・カオス カンジュラー

パッチ後に廃人パワー全開のビルド量産で絶好調のSuperfluff氏ですが、まさかの4連投です。今回は生命メインにカオスのカンジュラーですが、「シジル オブ コンサンプション」「ドゥーム ボルト」強化ときては試さない訳にはいかないでしょう。まあ、おそらく、ここ1ヶ月ほどおとなしかったのはパッチを見越してビルドを溜め込んでいたのかな、という気がしますが、完全に計画的犯行という感じで、なんとなくビルの屋上で腰に手を当てて高笑いしている姿を想像してしまいます。(・_・;) → リンクもはやついていけないペースと言うか、それ以前にコンポーネントの在庫切れで、集めに行かないともう作って試せない感じです。(・_・;))

[速報」!!
と思っていたら、Chthon氏からも、「ライムタン」セットを使ったサバターと「ザ ブラッドロード」セットを使ったカバリストの2連発。→リンク1、 リンク2 非常に面白そうですが装備がなくて作れないので、寂しく眺めておきますか....そして、やはり「ブレイドトラップ」は使われなかったようです。....(・_・;) と思っていたらTZ Tz氏からも「ザ ブラッドロード」セットを使ったビルドが登場。→リンク しかもクラスが、ウィッチブレイド、ブレイドマスター、コマンドー、ウォーダー、カンジュラーってあなた全クラスで作るつもりですか? (・_・;) (流石にこのレベルの人達のすることは我々の理解を超えている感じですが、これは3強による戦国時代に突入したということなのか、単に血迷っただけなのか、DA型が無事成仏して、かわりに悪魔が解き放たれたのか?とか気なるところですが要注意でしょう。(・_・;))

では、気を取り直して装備から、「シジル オブ コンサンプション」強化用として、まず武器の「アセンダント ソース」はマルマスの珍品屋で売っているので入手しやすいです。次にメダルの「リロク マーク」も虚無界でよく出ます。アミュレットの「エルドリッチ囁きの導管」は例によってランダムのスキル変化ですね。そして最後はついに出ました、オフハンドの「神話級 グル’アマッシュの髑髏」。ようやくこの装備を使ったビルドを見ることが出来ましたが、物理ダメージ吸収のスキルが付いた面白い装備です。「ドゥーム ボルト」の方はグローブの「神話級 リフトワープト グラスプ」にヘルムの「三神の誓約」というところですが、今回はレアアイテムが多いところがSuperfluff氏よりChthon氏のビルドっぽい感じがします。

星座に関しては面白いことに先日の「ザ ブラッドロード」セットのデスナイトとほぼ同じで、「ベールの番人 ラトッシュ」「イオンの砂時計」「瀕死の神」を取るパターンです。最後にスキルですが、気持ちいいくらいのオカルティスト特化です。属性的にはカオス→生命力と火炎→カオスの属性変換がありますが、基本的に生命力メインに、カオスも少しというところです。では実際に作ってみますが、今回はレア装備が多いし、倉庫にあったものを耐性を優先で適当に選んだだけなので、いつもより差が大きいかもしれません。特に装甲と気絶耐性を稼ぐのは難しいです。

戦った感じについては、なかなかバランスが取れてて良い感じです。特にディフェンスの安定感がバッチリで、とてもオフハンドのビルドとは思えないしぶとさがあります。これは「シジル オブ コンサンプション」や装備のスキルなどのヘルス変換に、「ウェンディゴ トーテム」「神話級 グル’アマッシュの髑髏」の物理ダメージ吸収などが組み合わさって、非常に強いディフェンスになっていて、ゴーレムの集団のリンチに遭っても全く微動だにしないタフさです。また、火力も「シジル オブ コンサンプション」「ドゥーム ボルト」はスキル変化で強化されまくっている所に、時間短縮で連射できるので全く不足は感じません。ただ、さすがにインクィジター クラスの高火力には負ける感じなのは仕方ないでしょう。

個人的には「シジル オブ コンサンプション」「ドゥーム ボルト」も好きで、良く使う方なので特に驚きはないですが、それにしても攻守のバランスが良くて、戦っていて楽しいです。以前書いた中華ビルドのカオス・生命カバリストも非常に良い出来でしたが、このビルドもスタイルが似ているせいか、どこか同じ感じがします。ということで、意外かもしれませんがSuperfluff氏のビルドを3つ作った中ではイチオシとしたいところです。とくに、オカルティストは万年サブと思っている方には是非実際に作って、その良さを存分に確かめてみてほしいところです。

GrimDawnTools
今回使ったキャラは、カンジュラーということで、かなり前にwikiに載せた毒酸生命カンジュラーを作り変えて久々に使ってみましたが、装備は全く違うものの、もともと「シジル オブ コンサンプション」「ドゥーム ボルト」を使うビルドだったので、あまり違和感もなく、ディフェンスの強さなど共通したところがあります。それにしても、出来ることならば自分でこれを考えつきたかったなあ。というところが唯一残念なところでしょうか。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿