2018年5月5日土曜日

魔法のレシピ Part2.5:カオス・イーサー型メイジハンター

まさか、更に続きがあるとは本人も思っていませんでしたが、メイジハンター、スペルバインダーと立て続けにキャラ作成していたら、なんとなくカオス・イーサーのビルドも簡単にできそうだなと気が付いたので、試してみましょう。

その前に、Twitchを見たらウグデンボーグの先に道が続いていたのは、拡張ではなくV1.0.6.0で追加されるボスタコの「クラ'ヴァール」の場所でした。で追加される2つの実績もこのボスのものみたいです。とりあえず、ログホリアンと同様に動かないタイプなので遠隔攻撃できるビルドのほうが有利なのは間違い無さそうです。

では、本題。クラスは、「デス センテンス」のカオス、イーサーの耐性低下に、エレメンタルの属性変換を使うのでメイジハンターですが、装備は前回作ったスペルバインダーとほぼそのままで、まさにPart2.5って感じです。とにかく、このカオス・イーサービルドというのは、相反する2つの属性を同時に使うということで、これこそがウォーロックのあるべき姿という考えから、さんざん試されてきたものの、結果としてろくな出来にならないという罠ビルドの烙印が押されて来ました。(・_・;) そして、AoM導入時に「デス センテンス」のスキルを見た時に、誰もが「なんだよ、この属性の組み合わせは!」と憤慨したことと、思われますが、今回図らずもこのスキルの正しさが証明されるわけです。(・_・;)

では、装備ですが、上で書いたように前回のスペルバインダーとほぼ同じです。違いはオフハンドが「神話級 ブラッド オーブ オブ クトーン」でエレメンタル→カオスの100%変換でキーになります。また、リングの「神話級 アルブレヒトの二重性」はカオス→イーサー変換もついていてこちらもキーになる装備ですが、このビルドにおいては完璧なまでに素晴らしいステータスと言って良いでしょう。あとはレリックをカオス・イーサーの耐性低下スキルを持つ「壊死」にした程度です。

星座も、ほとんどスペルバインダーと同じで、カオス耐性低下で「ソレイルの魔剣」を取った程度の違いです。スキルは装備のスキル強化と「千里眼の集中」セットのエナジー再生力を活かすために、あえて「アルブレヒトのイーサー レイ」を使ってみましたが、強さは別として、イーサー レイでもなくカオス レイでもなく両方同時のダブルミックス レイになるのが感動モノです。(ミントとストロベリーでツイストしたソフトクリームみたいな感じでしょうか。(・_・;))

では、今回は戦う前に各スキルの属性を見ておきましょう。
*数値はカオスとイーサーの比率です。
「アルブレヒトのイーサー レイ」:50/50 に感電少し
「キャリドアのテンペスト」:20/80 に生命力、燃焼少し
「デヴァステイション」:50/50
「ワード オブ ペイン」:全てカオス
「カオスストライク」:ほぼ全てイーサー
「イーサーコラプション」:40/60

他にも装備のアイテムスキルや星座「フィーンド」「インプ」「天の槍」「ソレイルの魔剣」の発動スキルもありますが、どれも見事なまでにカオスとイーサーに染まります。で、全体としては40/60くらいで、ややイーサーのほうが多い感じでしょうか。まあ、メイン攻撃は「キャリドアのテンペスト」連射型の方がヘルス変換面でも有利のような気がするし、火力なら「ハガラッドのルーン」なども良いと思うので、いろいろ変更は可能だと思いますし、「パネッティの複製ミサイル」というのも楽しそうで、その辺りで遊べるるところが最大の売りでしょう。

では戦ってみた感じですが、火力はまずまずですが、流石に前回のスペルバインダー程ではないです。唯一利点があるとすれば、属性が1つではないので敵との相性が無く、特定の敵が硬いとかいうのが無いことでしょうか。(おそらくカオス・イーサー耐性が高いのは「迷いし者の死神」くらいでしょう。)ディフェンスに関しても「インクィジター シール」頼みなのでそれほど余裕はなく、スペルバインダー程時間短縮を積んでないので過信は禁物です。あとはウォーロックと違って「ドリーグの血」がないので「神話級 ブラッド オーブ オブ クトーン」「血の儀式」によるヘルス減少のペナルティに対して、なんらかの対処が必要で、今回は星座「ビヒモス」「トカゲ」でカバーしていました。

ということで、一応まともな出来に収まった感じですが、結局の所ウォーロックとの違いは「インクィジター シール」の有り無し、という気もするので、やはり今回の「魔法のレシピ」シリーズを通して感じるのは、魔法キャスター型では、やはりディフェンスが肝になってくるな、というところですが、なかなか面白かったので、久々にwikiにも載せてみました。(wikiで調理方法と書いているのは今回のシリーズが「魔法のレシピ」ということで、海外ドラマ「アロー」と「フラッシュ」などでよくあるクロスオーバーみたいなのをイメージして、wikiとブログでやってみた感じです。(・_・;))

ついに悲願のカオス・イーサービルドが完成しましたが、なんとなく、死ぬまでにやっておきたいリストを一つクリアした感じで、存在そのものに意味があるビルドってところでしょう。(・_・;) ということで、アルカニストをメインとした魔法ビルドで、サブをインクィジターとネクロマンサーにした比較から、両方のビルドをミックスしてカオス・イーサービルドが出来るという、なかなか良い感じでミニシリーズ3部作が完結出来ました。(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿