2018年12月26日水曜日

バッドランド:DW毒酸ウィッチハンター

日wikiにsigatrev氏のペットビルドの紹介を載せてみました。クリスマスのプレゼントで欲しいものといえば、「子馬ちゃん(ポニー)!」は、無理なので、(・_・;) とりあえずペットビルドでも出しておこうという安易な考えで書いてみましたが、改めて装備も見直すとビルド4つ分だし説明書きも多くて結構大変で、ダンジョンでなどでのMI堀りで忍耐力を鍛えられていなければ途中で挫折していたかもしれない厳しさでしたが「北風がバイキングを作った。」ということで、いつのまにか自分自身も鍛えられていたようです。(・_・;)

さて、今回はthejabrixone氏がグラディエーターで自己ベストの7分25秒を出したということで、非常に喜ばしいところですが、パッチで強化された「卑刃の盟約」セットを使った毒酸型のウィッチハンターを試してみることにします。(タイムアタッカーのMercymaker氏だと6分53秒で、さすがトップドライバーのタイムです。)→ リンク

*タイトルは特に有名な役者が出ているわけでもない、どちらかというとドラマとしてはB級的な雰囲気ですが、カンフー映画のようにアクションのかっこよさで押しまくる異色の海外ドラマです。しかし、この手のアクション物は好きな人が多いようで意外と言っては怒られそうですがシーズン3まで続いています。そして、今回のような武器攻撃2刀型も決してディフェンスや攻守のバランスが良いとは思えないのに、好きな人が多いのはスカッとするようなかっこよさがあるからでしょうか。


その前に、またまたmad_lee氏の新作が登場。パッチで強化された「デスマークの影」セットを使った冷気型のトリックスターで、こちらも、またまたMercymaker氏のアタックで6分15秒という驚異的なタイムを出しています。→ リンク

「デスマークの影」セットは以前のパッチでも強化されていて、少し前にブレイドマスターで試してみましたが、これでも充分にトップレベルの強さがありましたので、このセットを使ったビルドが更に強くなったことは簡単に想像できますが、どうやら今までトリックスターといえば「コルバの激怒」セットが定番でしたが力関係が変わったかもしれません。いずれにしても、現在トリックスターは2刀型としては最強のクラスではないかと思うので、好きな人には必見ではないでしょうか。

ビルドの内容としては装備・星座・スキルと定番的な構成で目新しい部分はありませんが、タイトルの画像はjajaja氏の画像をもじったもので、2刀好きだったjajaja氏への愛が感じられるオマージュ作品ってところかもしれません。それにしてもこの手のビルドばかり連発しているのは「ジッチャンの名にかけて、2刀はオレが引き継ぐ!」という意思表示でしょうか。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は年末スペシャルとしてもう一つ自作の研究結果を紹介してみます。パッチ強化の装備を使ったビルドとしては、セット装備みたいな分かりやすいものが最初に出てくるというのは予想できたものの、さすがに「神話級 マラコアの注入」辺りの壊れた強化になると、これは罠ではないかとも思えるところで、「ごめん、間違いだった。」とかで次回のパッチで巻き戻しされた上で「このミスの原因となったスタッフは解雇されました。」とかいうコメントが出るのではないか、と勘ぐってしまいます。(・_・;) それはともかく、真の挑戦者が目指すのはMIだ~ということで、試してみました。

今回目をつけたのはオフハンドの「リーフメイン トロフィー」で、パッチで45%エレメンタル → 生命力変換に、スキル変化で「懲戒のオーラ」に-15%生命耐性低下が付きました。ということで、生命力ビルドでの可能性を感じますが、これを見た瞬間、頭上の電球が光りました。(・_・;) そして、作ってみたのが驚きの生命力減衰DoTヴィンディケイターです。

これは、2H感電DoTヴィンディケイターをそのまま生命力変換を使って置き換えたものですが、グラディエーターで少し戦った程度なので、まだ改良の余地はあります。ただ、結構面白くて、武器の「マルマスの布告」「リーフメイン トロフィー」でエレメンタルがほぼ全て生命力に変換されます。そして、これにパッチで変更された「ルーンの囁き導管」のランダムスキル変化で、「ハガラッドのルーン」の100%刺突→生命力変換を加えると「ハガラッドのルーン」も全て生命力ダメージになります。あと、「ストーム トーテム」は普通に生命力変換できますが「サヴィジリィ」「ウインド デビル」も生命力に染まるのが素晴らしいところです。そして今回はパッチで強化されたアクセサリーの増強剤「死霊の絶叫」も使ってみました。

こうなると当然火力は悪いわけがないですが、試した感じでは問題はディフェンスで、ヘルス変換に優れる生命力属性ではありますが、両手武器ほどヘルス変換は高くなく、また、いくらヴィンディケイターといえども装甲が低いと、打撃が痛いので最初はキャスターアーマーでしたが、装甲の高い装備に替えました。あとは元がDoT重視ですが、生命力減衰の時間延長がないのが痛く、この構成では火力も雷型にはわずかに及ばない感じでした。あとは属性値が厳し目で体格か精神力を装備でフォローしないと足りないのと、いろいろスキルを取っていると押すボタンが増えてくるのが難点でしょうか。

その他には、生命力属性は、アンデッドや「クバカブラ」などやっかいな耐性持ちがいるのが課題ですが、個人的にはこれは種族ボーナスでカバーするしか無いと思います。ということで、コンポーネントに最近定番の「聖化した骨」に、星座の「レブナント」。そして、ビーストへのダメージが付いているメダルの「ダイアウルフの紋章」を使っています。実際にこれがあるかでかなりの違いがあり、最近クルーシブルのクリアタイムが速くなった要因としては、この種族ボーナスの威力によるところが大きいです。と、こんな感じですが、パッチで追加されたレアMI品を使ったビルドも今後たくさん出てくるのではないかと思います。

GrimDawnTools
エレメンタルは全て生命力になるので、楽しさでいうと「カラスターのルーン」も使ったダブルルーン型の方が面白いですが、スキルポイントをどうやって上げるかが課題です。また、「リーフメイン トロフィー」は古代の森の商人から買うことが出来るので頑張って厳選したいところです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ようやく本題です。実はmad_lee氏もコメントで言っていますが、このビルドが出た直後はそれほどすごい感じはしませんでした。しかし、コメントのアドバイスで改良されて一気に強くなった感じで、最近はこの様に常連者陣のアドバイスを含めての共同作業的な仕上げ方が多くなってきて、これはSuperfluff氏、Chthon氏の2強時代に変わるフォーラムの新しい流れなのか、あるいは「中華コミュニティに対抗するためには我々も団結せねば。」ということなのかもしれません。(・_・;) それにしても、グラディエーターW151-170のクリアタイムは少し前までは9分以下ならトップレベルでしたが、今や6~7分台まで進んだ感じで技術の進歩を感じます。ということで、W151-170を一回の祝福で3回戦える8分以下というところが、現在の強ビルドの目安となってきた感じです。

では、このウィッチハンターですが、こちらも基本的には上で紹介したmad_lee氏のトリックスターに似ていて、ベースとなるのはjajaja氏のビルドで、こちらは武器だけを「デスガード ブレイド」に替えるのが定番でしたが、V1.0.7.0で「卑刃の盟約」セットが全体的に火力がアップしたのと、スキル強化が変更されたところで、フルセットに組み替えた形です。ポイントとなるのは「アマラスタのブレイド バースト」「マーシレス レペトワー」にレリックの「ニダラの大感染」が強化されたことによって火力が上がった、というところが全てで、ここもmad_lee氏のトリックスターと似ています。

装備でポイントになるのはアミュレットの「夜の囁きの導管」のランダムスキル変化で「アマラスタのブレイド バースト」をダメ押ししている所くらいで、他は特に特筆する部分はありません。ショルダーとブーツのレア装備は耐性確保用と言って良いですが、レア度としては高めなので、普通に作る上では何処かで耐性のカバーが必要かもしれません。あとは、武器のコンポーネントは両方「硫酸胆石」にアクセサリーの増強剤も毒酸強化と火力重視です。

星座については、毒酸型の星座をすべて取る攻撃的な配置で、ちょうど先日弄っていた毒酸ウィッチブレイドとほとんど同じで、みんな考えることは同じようです。(・_・;) 最後にスキルに関しては、強化された「アマラスタのブレイド バースト」「マーシレス レペトワー」「デュアル ブレイズ」をフル強化で、「ブレイド スピリット」も星座スキル発動用として1振りで取っています。

では作ってみますが、やはり手持ちのレア装備では耐性が不足するので頭のコンポーネントを変えましたが、それでもギリギリって感じです。カカシのヘルスリセットまでのタイムとしては35秒くらいと、まずまずで、戦った感じとしては、まさに武器攻撃のナイトブレイド2刀型そのもので、それ以上の説明は無いです。(・_・;) 要はディフェンスそのものは決して高くないので、火力が高ければ快適に殲滅できるが、足りないと非常に脆さが出てくるということで、これはある意味宿命です。(・_・;) このビルドに関して言うと、やはり耐性は多めに積んでおいたほうが安定性は高く、足りない場合は敵を倒した後のDoTなどの持続ダメージで死にかけるハメになるので注意が必要です。

全体的にはmad_lee氏の作る2刀型とほぼ同じで、クルーシブル用の祝福前提のバランスなので、本編ではエナジーも不足気味だし、注意しないと死ねる場面も出てくるしで必ずしも快適なわけではなく、クルーシブル以外で使うなら多少調整したほうが良いと思います。

GrimDawnTools
グラディエーターのクリアタイムは素晴らしいですが、ビルドとしてはごく普通の武器攻撃の2刀型で、DoTに特化しているわけでもないので面白さはあまり無く、個人的にはこれならディフェンスがより強い冷気型のブレイドマスターか、通常攻撃代替えのあるトリックスターのほうが良いし、毒酸ならDoTメインで「シャドウ ストライク」に賭けたほうが面白いかな?とか思ってしまうわけですが、このあたりが拡張パックで変わるのかに期待したいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿