2018年12月7日金曜日

ビッグ4:カオス・ペットカバリスト

もうこれ以上は無理だろうという予測を裏切って、sigatrev氏のカオスペット・カバリストのアップデートが来ました。激レアのMIと「ラース オブ ザ ビースト チンキ」の使用ありですがグラディエーターW151-170を4分42秒は異常なタイムでしょう。動画を見ると凄まじい殲滅速度でネメシスまでも瞬殺しまくっていますが、これだけ速いなら、もう敵が出現する前に倒してしまいそうだな、とか思ってしまいます。(そんなアホな。(・_・;)) まあ、ともかく最強クラスのビルドということで何処が変更されたのかというところをチェックしておきましょう。

*タイトルは以前の流れに沿ってアガサクリスティの小説からですが、ビッグ4とはもちろん「サモン ファミリア」「サモンヘルハウンド」「レイズスケルトン」「サモン ブライトフィーンド」のことですね。若干「サモン ヘルハウンド」の影が薄いですが、(・_・;) このビルドでは「ヘルファイア」のバフと星座スキルの発動で頑張っているのでOKでしょう。


まあ、MI版のレア装備は流石に入手不可能なレベルだと思いますので、まずはMI無しの方を見ていきますが、これでも5分23秒なので前回より30秒は短縮している感じです。では、装備ですが、リングが「神話級 ヴォイドウィスパー バンド」2個、ショルダーが「神話級 フィーンド フレッシュマント」に変わって、その前のバージョンに戻った感じです。星座に関しては、「真面目な見張り」「水の番人ウロ」が無くなって「牡鹿」「冬の精霊アマトク」ですが、今回はこの「冬の精霊アマトク」「ブリザード」がポイントになっているようです。

最後にスキルですが、オカルティスト側では「ストームスピリット」を1振りまでに減らしています。そして、ネクロマンサー側はなんと「ウィル オブ ザ クリプト」を外しました。また、ディフェンス用の「ディケイ」も削っていますが、これらで浮いたポイントを「サモン ブライトフィーンド」「ブライト バースト」に全力投入です。で、結果的にはペットのステータスには大きな違いはないですが、それ以外ではやはり耐性確保的には厳しくなるのでコンポーネントの「エルドリッチ ミラー」を一つ外して耐性確保に充ててあります。というところで「ブリザード」「サモン ブライトフィーンド」強化というところが大きな変更点というところでしょう。

では修正してみますが、耐性が結構厳しくエレメンタル耐性がレリックのクラフトボーナスのエレメンタル耐性20%で稼いでいるので、ちょっと再現が難しく、パンツかメダルのどちらかを耐性付きのレア装備に変えるか、どこかのスキルを減らして「ストーム スピリット」を上げるかしないと無理そうな感じです。で、さんざん考えても良いアイデアが出ないので、あとは夢の中で考えるとして、(・_・;)今日は寝ることにしました。

翌日:

夢の中で考えた結論としては星座で「水の番人ウロ」を取るのが良さそうということで、作業再開。と思ったら昨日の構成から思いっきり修正が入っていました。

「なんてこったい!」(・_・;)

まあ、たしかに星座で「噂の女王マーマー」が無いのはおかしいと思っていましたし、結果的には「水の番人ウロ」も復活したので良しとしましょう。ということで、改めて仕切り直してみると「ブライト バースト」はフル強化のままですが「サモン ブライトフィーンド」は減らして「ストームスピリット」も復活でエレメンタル耐性は大丈夫になりました。あとは、星座発動用スキルが「ディケイ」から「ドリーグの邪眼」に変わっています。また、当然「エルドリッチ ミラー」も2個に復活です。

星座は「牡鹿」「鷹」「ジャッカル」を外して「噂の女王マーマー」「水の番人ウロ」になりました。なお「水の番人ウロ」のスキルは割り当てなしですが、ステータスと親和性目的なので使わなくて問題ないと思います。あとは、装備でMI版の方はレリックが「ビスミールの支配」に変わっていますが、星座で攻撃速度が下がるのを帳消しにしてお釣りが来るくらいの速度アップになるので問題ありません。ということで、レジェンダリー版に関しては攻撃速度が落ちるのと、「レイズ スケルトン」も前回より1匹少なくなるのところが痛いところかもしれません。

では、気を取り直して最新の構成で作ってみましたが、まず、カカシのヘルスリセットまでのタイムは10秒弱ってところで、やや遅くなっているのは、おそらく「レイズ スケルトン」一匹分の火力と「ブリザード」のスキルが上がりきってないところが原因と思われますが、タイム的にはそれほどの違いはないでしょう。ただ「ブリザード」は一撃での火力の高さがあり、クルーシブルのクリアタイムという意味では非常に有効、ということではないかと思います。

それにしても、本編を普通に戦っている分には強すぎて前回との違いなど全くわからない感じもしますが、「セオディン マルセル」の各形態などは2秒程度という感じで圧巻です。ただし、「ローカー」やグラディエーターW150の設備・祝福なしは相変わらず厳しいのに変わりはなく、ディフェンス的には前回のバージョンのほうが安定感はあるかもしれません。

では、次に手持ちの装備を使って可能な限りMI版に近づけた形を試してみます。パンツに「オブ キングス」、メダルに「オブ ケージド ソウルズ」という肝になるAffixだけは揃っているので火力的には遜色はなく、「サモン ファミリア」のスキルが少し低い程度です。一方、ディフェンス面ではペットの耐性が少し下がるので、スケルトンは死にやすくなるかもしれませんが、逆に本体の方の耐性は余裕が出てきます。で、どうかというと、残念ながらレリック「ビスミールの支配」「バトルクライ」は被打時発動なのでカカシの相手のタイムは振るいません。実際戦ってみても「バトルクライ」の発動率はあまり良くなく敵が弱いとほとんど発動しないです。ただ、一度発動すれば18秒と長いのでGrim Internalsでチェックしてみるとそこまで悪くもない感じもします。一方「ビスミールの支配」に関しては、ひと目で殲滅速度が上がったことが分かり強烈です。ということで、MI版に関しては「ビスミールの支配」を装備できるかがポイントになりそうで、「オブ ケージド ソウルズ」付きのメダルがあればなんとか行けるかもしれません。

ということで、結論としては、レジェンダリー版に関しては以前のバージョンと比べてさほど差はないと思うので、大事なのはMI版ということになりそうですが、是非頑張って良いAffixのアイテムを入手したいところです。パンツに関しては本編で「迷いし者の死神」と戦うケースは少ないと思うので入手はクルーシブルしか無いと思いますが、「ヘルファイア」のスキルは、以前紹介した装備入れ替えでペット召喚後に入れ替える方法も使えるので、「オブ キングス」だけあれば別の種類でも大丈夫かもしれません。なので、とにかくメダルだけを入手できれば、というところでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
追記:
いつの間にか記事の説明も非常に詳しくなっていて、翻訳ツールで訳して読めばレア装備や星座の調整の仕方まで非常によく分かります。でも、「オブ キングス」も「オブ ケージド ソウルズ」も優先度低めで大事なのは接頭辞の方というのはあまりにもひどい仕打ちで「なんってこったい!」の再来って感じです。(・_・;)

ということで、sigatrev氏の説明に沿って再調整したので画像とGTリンクを修正しました。まず、パンツは「ビスミールセクト レッグガード」でAffix「タスクマスターズ」のものがあったのでこちらに変更。たしかに「オブ キングス」よりこちらのほうが良いです。メダルは、説明では「オブ ケージド ソウルズ」よりは「神話級 腐敗飲みの紋章」の方が良いとありますが、体感的には差はほとんどない感じで、耐性面でも助かるのでそのままにしました。なお、Affix「カバリスツ」に関してはスキルの付き方が3種類あり「レイズ スケルトンズ」「サモン ファミリア」のパターンを引くのはまず無理だと思うので、この辺りが精一杯かなと思います。

*メダルの「ウェンディゴ ゲイズ」は普通に探すならウェンディゴの幽霊のヒーローを狙ったほうが良いです。あとはバロウホルムと敵対キャラが居ればバロウホルム地下室にウェンディゴがたくさんいるので出やすいと思います。

で、更に強さが増してしまったこのビルドですが、本編でトレハンする分においては(セレスチャルは除く)最強と言い切って良さそうなとてつもない破壊力ですが、来週にパッチが出るということで、楽しめるのはあと僅かでしょうか?(・_・;)

*装備入れ替えを試したところ、「ヘルファイア」強化の付いたのパンツをつけて犬を召喚すると、数秒後にこの「ヘルファイア」のバフがかかり、これは本体にも効果が及ぶのでステータスを見ると火炎・カオスダメージなどが上昇します。この状態でパンツを別のものに変えても数値はそのままなので召喚後に装備入れ替えをする方法は有効です。なお、バフは範囲があるので範囲外までペットが離れると一時的に効果が切れますが、再度バフ範囲入ったあとの数値は同じままなので、ペットが死ぬまででは有効だと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GrimDawnTools
まだ強化が可能だったのか、というところが驚きですが、ペットの弱体化を考えていたかもしれない開発陣に「もっと徹底的に弱体化せねば。」と思わせた程には強化されている感じで、(・_・;) 火に油を注いでしまったかもしれませんが、カラスは1名様につき1点まで、骨は5点まで、みたいな感じで数量制限されてしまいそうです。(・_・;) ともかく、sigatrev氏のこだわりには頭が下がるところで、先日のcccsennn2氏にしてもSuperfluff先生やShopping氏にしても追求の仕方が半端ではない感じで、あんたらこそがビッグ4だな、という感じです。(・_・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿