2018年12月13日木曜日

パッチv1.0.7.0

あれ、週末じゃなかったの?って感じですが、パッチが来ました。おかげで3日連続で投稿するはめになりましたが、(・_・;) すでに日本語化パッチが更新されているということでMatougi氏、爆速過ぎです。 夜起きたときにちゃんとパッチが出ていないかチェックする辺りは完全にプロの仕事と言って良いでしょう。(・_・;)


大きなところをピックアップすると、
・ログホリアン用に曲追加。
・星座画面での検索機能追加。
・苦悶の階段、カオスの要塞、ヴァルバリー港の商人の固定化。
・レアアイテムのドロップテーブル更新。
・ステータス画面のペットのボーナスに物理耐性の項目を追加。
・拡張パックFGに合わせて、いくつかの装備やAffixの名前変更。
・「ブレイド スピリット」の完全ペット化。
・ボス・ヒーローのデバフアイコンを追加。

装備類では、
・囁きの導管のランダムスキルの変更。
・レアアイテムへの属性変換の追加。
・インクィジター、スペルバインダー、チルスパイクスなどの強すぎるスキルや装備を微弱体化。

といったところですが、属性的には雷強化が多く、雷へダメージが変更されたものや雷変換の装備などが増えていて、これはFGへの伏線かもしれません。また、クラスではアルカニストがかなり強化されていて、装備ではナイトブレイド系の変更が多い感じもします。

装備類に関しては、翻訳が終わるまではGrimDawnToolsを見たほうが速いと思いますが、変更アイテム数が1748というのはてんこ盛りすぎて、把握するだけで1週間くらいかかりそうな感じです。(・_・;) 上級者にはレアAffixの調整が気になるところで、特に一部のレアのAffixは本当に出ないのがあるので、出やすくなるのなら嬉しいところです。とりあえずGrimDawnToolsはチェックリストも日本語化対応されたので、後ほど「神話級 便利なツール」の記事も更新するとしましょう。

では、サラッと見ていきます。

星座:
スキルや装備に比べると少なめですが、全体的にはツボを抑えた強化が多いです。ただ唯一弱体化の「フィーンド」で実際にダメージを受けるのは善良なマイナービルドの方でしょう。(・_・;)

アルケインカレンツ「蜃気楼のアタークセル」:発動率アップ。
さて、これで少しはましになったでしょうか。

炎の潮流「フィーンド」:武器ダメージ微弱体化。
強すぎるので仕方ないでしょう。

ネイチャーズ ガーディアン「春の乙女 イシュターク」:ペット関連強化。
この星座は本体の強化としても優れているので安定重視の場合なら非常に優れた星座だと思います。ダメージ吸収量が下がりましたが、リチャージが短くなっているので場合によってはこちらのほうが使い勝手が良いかもしれません。またペットのヘルス再生はあまり重要ではないので全体的にペットビルドでのデメリットは殆どなく、物理ダメージが強化されたメリットの方が大きい感じがします。

フェニックス ファイア「アラドラーの不死鳥」:ダメージ吸収強化。
パネッティ型スペルバインダーでも使われていたように、CDR型なら充分使える感じで、更に利用が増えるのではないかと思います。

レイズ ザ デッド「レブナント」:大幅強化。
6ポイントまでは取っても、だれも星座スキルは取らないという痛々しい星座でしたが、(・_・;) スケルトン2匹確定にリチャージも短くなっったということで、使えるスキルになったかもしれません。ただ、これを取るビルドの多くはそもそもスキル目当てではないので、やはりダメかも?(・_・;)

あとは、「津波」「亀」の強化ですが、利用頻度が下がってきていたので、良い強化ではないでしょうか。

星座の検索機能は完全日本語だと予想通り不可で、英語名詞版だと英語の部分だけが引っかかる感じです。上の画像は試しに英語名詞版で「her」と入れてみたところですが、この文字を含む「Shepherd's Call(羊飼いの杖)」と「Aetherfire(インプ)」が一致して赤く光っているところです。ということで、完全英語版でないとあまり役には立たない感じです。

こちらは英語版ですが、上は「pets」と入れてペットのボーナス付きのものを検索してみたところで、このようなケースでは便利でしょう。ただ、日wikiは目的別星座のページもあるし、GrimDawnToolsもあるので、使えなくても問題ないと思います。

スキル:

「ディスコード」:エレメンタルから雷変換に変更。
結構謎な変更ですが、拡張に合わせての変更かなと言う気もします。

「テリファイ」:全耐性減少追加。
3ポイントで10標的の耐性減少 5秒で、若干微妙ではありますが、一応頭に入れておく必要があるでしょう。

「ブラスト シールド」:ダメージ吸収強化、クールダウンも1秒減少。
デモリッショニストの課題の一つはディフェンスなので、これはある意味当然というところで、納得の強化です。

「コンカッシヴ ボム」:再設計。
完全に別物になった感じですが、3ポイントで100%物理・刺突→雷変換になるので、非常に面白くなった感じです。

「ウルズインの選民」:全体的に強化。
ようやくマスタリーLV50のスキルに価する性能になった感じでしょうか?

「ウルズインの激怒」:雷ダメージ強化。
これも拡張を見据えてのことかもしれませんが、またまた雷強化です。それ以外でも雷型エレメンタリストは面白いかもしれません。

「ドリーグの邪眼」ツリー:全体的に強化
オカルティストメインの毒酸型はAoMで不遇な感じだったので、嬉しい強化です。装備のドリーグセットも強化されているので復活なるか、というところでしょう。

「ブレイド スピリット」:リチャージ撤廃で常時ペット化
結構大きな変更ですが、「ザ ブラッドナイト」セットなどと合わせてプレイヤーボーナス型ペットビルドも実用可能かもしれず、非常に興味深い変更です。さらに今回「夜の囁きの導管」のランダムスキルや「デーモンスレイヤーの武装」セットなどにで召喚数+1があるので数も増やせそうです。

「ナイトフォール」:全体的に強化。
あまりフル強化するケースはないスキルですが、今回生命力減衰のダメージは大幅に強化されていて、生命力型や属性変換を使う場合は一応頭に入れておいたほうが良いかもしれません。

「アルブレヒトのイーサー レイ」:ビーム速度、旋回速度の向上に加えて全体的に強化。
事前に強化の情報がありましたが、「ディシンティグレイション」と合わせてかなりの強化具合で開発の本気度が分かる感じです。(・_・;)

「アルケイン ウィル」:ダメージ強化+防御能力追加。
今回は装備でのスキル変化も追加されていて、かなりテコ入れされている感じです。

「エレオクテスの鏡」:リチャージ時間微増。
さらにリチャージ時間が数秒増えて弱体化した感じですが、CDR型では使うしか無いので考えても仕方ないと思います。

それ以外では、「キャリドアのテンペスト」ツリー、「パネッティの複製ミサイル」ツリーも強化で、今回アルカニストは充実しています。

「レイジング テンペスト」:耐性低下の弱体化。
一応弱体化ではありますが、ほとんどの人は12ポイントで止めていると思うので、影響はないでしょう。

シャーマンは他に「サヴィジリィ」「ストーム トーテム」も強化していて、更に強くして大丈夫か?って感じですがパッと見た感じでは、ほんの僅かな強化のようで問題ないでしょう。

「懲戒のオーラ」「インクィジター シール」「ハガラッドのルーン」:微弱体化。
ついに来たって感じですが、僅かに数値が下がっただけなので問題ないでしょう。ただ、インクィジターは全て弱体化です。

「ディケイ」「マーク オブ トーメント」:微弱体化。
正直インクィジターよりこっちのほうが痛い感じです。

以前紹介したDW出血トリックスターで少し「ブレイド スピリット」にポイントを振って使ってみましたが、星座発動用としても良さそうだし、ナイトブレイド系ペットビルドの夜明けとして記念すべきパッチと言えるかもしれません。(・_・;)

装備:
半端じゃない数なので適当に目についたところだけ挙げてみます。

ヘルム:
毒刃のカウル:冷気→酸からエレメンタル→酸変換に変更
他にも「毒刃/卑刃の盟約」セット自体が強化されている形ですが、毒酸型のナイトブレイドで、さらに利用できるパターンが増えそうで良い修正だと思います。

神話級 スペルゲイズ 「パネッティの複製ミサイル」の武器ダメージ強化
18%から24%に強化されていますが、他のアイテムやスキルも含めて「パネッティの複製ミサイル」はかなり強化されている感じです。

神話級 ドリーグのフード:ヘルス50%以下で25%ダメージ吸収を追加。
「ドリーグの欺瞞」セットも他の装備も含めて強化されているし「ドリーグの邪眼」も強化されているので毒酸ビルドには朗報です。

神話級 ブラッドレイジャーのカウル「サヴィジリィ」に出血ダメージ追加。
「ブラッドレイジャーの果てなき狂乱」セットは他の部位でも出血が強化されていますが、先日のDW出血トリックスターなどはヤバイかも。(・_・;)


パンツ:
リーパーズ(レギング・レッグガード):ヘルス削除。
これは痛い。使っている人は他社製品にお乗り換え検討かも。(・_・;)

武器:
「銃身職工の双銃」セット:火炎ダメージを雷ダメージに変更。
突然火炎がマルっと雷に置き換わっていますが、まあ、使っている人はいないだろうし問題はないでしょう。(・_・;)

デスディーラーズ サイドアーム:装甲貫通削除。
癌切除に成功した感じ?(・_・;)

ブレーズハート「ファイア ストライク」へ100%物理・カオス→火炎変換追加。
先日のTwitchの動画でも確認できましたが、今回「ストーム ハート」も強化されています。ただで貰える武器なので特にレベリング時は有効に使いたいところです。

ウグデンボーグ チルストライフ:冷気耐性低下の強化。
また強化してますが、大丈夫か?(・_・;)

アスターカーンの破片:凍結時間短縮削除。
凍結お遊びの期間は終了致しました。(・_・;)

アセンダント カンデュイト「ヴィンディクティヴ フレイム」の火炎ダメージ強化。
スキル変化の火炎ダメージが40から120と3倍になっていて、やけくそ気味の強化です。(・_・;)

クレアボヤンツ ワンド:スキルのダメージ弱体化。
流石に壊れすぎていたので弱体化は仕方ないですが、AoMで盛り過ぎたツケを払っている感じでしょう。(・_・;)

スパーク オブ リアリティ:イーサーダメージをカオスダメージに変更。
突如カオス化して面白いですが、「アルケイン ウィル」のスキル変化はカオスなら「瀕死の神」必須だから、ということでしょうか。

神話級 スペルドリンカー:イーサー→エレメンタル変換、「エレオクテスの鏡」にリチャージ短縮、エナジー吸収を追加。
CDR型に向いた強化ですが、スペルバインダーだけでなくメイジハンターの方も強化したいという感じでしょうか。

神話級 ストームリーヴァー「カデンツ」+4にスキル変化追加。
「えっ!」って感じの予想外な強化ですが、ウォーダーなら「カデンツ」にしろって指導が入ったようです。(・_・;)

トロール ボーンクラッシャー:出血持続時間延長強化。
これまた5倍に増えてますが、盛り過ぎでしょう。(・_・;)

レヴィアタン:50% を冷気→ 物理変換の追加。
タクティシャンやブレイドマスターで活かせそうな変更です。

ブレーズラッシュ:ダメージ強化。
エレメンタリストの心の支えとも言える装備なだけに、嬉しい強化でしょう。(・_・;)

神話級 ワイルドブラッド クラッシャー:シャーマン+2追加。
これは凄い。今回の目玉商品かも。

魔の時「妖術の時」のカオス ダメージ微弱体化。
ペットのダメージに対して流石に弱体化が来ました。でも他にはなさそうなので、これだけで済んで御の字というところでしょう。(・_・;)

ガットスマッシャー:バグフィックス
この恐るべき武器の破壊力は、ゲームまでも破壊するということで使用禁止の封印をされていたわけですが、ついに制御に成功したようで安心してお使い頂けるようです。しかし、再三開発に騙されている人間なら人柱が検証するまではけっして信用しないでしょう。(・_・;)

オフハンド:
リーフメイン トロフィー「インクィジター シール」に生命力耐性追加、他。
低レベルの装備で-15%の生命力耐性低下というのが凄いですが「インクィジター シール」のスキル変化なのでアポステイトのレベリングお助け用って感じ?

トウム オブ ザ アルケイン ウェイスツ「抹消」のダメージを大幅強化。
イーサーレイ強化に便乗してなのかレーザー大強化祭りです。(・_・;)

神話級 忌々しき死神:攻撃能力の弱体化
「クレアボヤンツ ワンド」と合わせて昨日のスペルバインダーには痛い弱体化。

神話級 イクシロアの怒りの炎「エレオクテスの鏡」に+300% 火炎・イーサー ダメージ追加。
何このやけくそ気味な盛り方は!「クレアボヤンツ ワンド」を修正したのに全く懲りていないなって感じです。(・_・;)

アミュレット:
ストームシーア サファイア:25%火炎→雷変換追加。
雷変換は貴重なので嬉しいところでしょう。グローブの「シンダータッチ」と合わせて使いたいところです。

ルーンバインダーズ ジェム「ハガラッドのルーン」への冷気ダメージ微弱体化。
これも「ハガラッドのルーン」の強さを考えるとお約束的な弱体化で仕方ないでしょう。

囁きの導管(各種):ランダムスキル変化のいくつかを全面的に変更。
ハッキリ行って、ここも今回の目玉って感じでまさかの変わりようです。全く変わってしまったものや数値だけが変わったものもある感じで、正直短時間ではとても把握しきれないですが、ここだけでも相当に遊べそうです。全体的にはより効果が強力になっている感じで、夢が広がります。(・_・;)

メダル:
スラッサーズ クレスト「パネッティの複製ミサイル」の武器ダメージ強化。
「スペルゲイズ」の強化と合わせて、パネッティ型スペルバインダーが更に強くなるのは間違いなく、開発はパネッティ押しのようです。(・_・;)

レリック:
イスカンドラのバランス:火炎・冷気からエレメンタル中心に強化。
かなり内容が変わりましたがエレメンタル系は「イグナファーの燃焼」が優秀なので使い所が難しいところです。

コンポーネント:
夜の印章「チルスパイクス」のダメージ弱体化。
かなり痛いところですが、同種のアイテムスキルと比べて明らかに強すぎるので仕方ないでしょう。

消耗品:
ラース オブ ザ ビースト チンキ:クリティカルダメージダメージ半減。
ドーピング検査で黒と出たのか大幅弱体化ですが、(・_・;) 個人的な感想としては当然かなと思います。

増強剤:
かなり変更が入っていますが、特にアクセサリー用の増強剤で攻撃能力が強化された「スカイシャード パウダー」「死霊の絶叫」などは、充分に最終的な選択肢になりえるのではないかと思います。

他には、多くのレアのチェスト、ショルダー、ベルトに属性変換が追加されていますが、結構珍しい変換が多く夢が広がります。特にMI品に関しては充分最終装備になり得る可能性がありそうです。しかし、雷→刺突変換辺りはかなりマニアックです。(・_・;)

また、エピック派閥装備のいくつかで補正ダメージの数値がかなりアップしていて、資産が少ない場合のお助けアイテムとして有効でしょう。

その他「大司法官の防護」「ウルトスのテンペスト」セットは微劣化。「デスマークの影」は冷気寄りに、「オクタヴィアスの熱意」セットは「カラスターのルーン」強化、「マーコヴィアンの要塞」セットは「ブリッツ」強化に変わっています。あと注目の「ライムタン」セットの強化ですが....どうでも良さそうです。(・_・;)

「ヴァラックステリア」のチェストは雷火炎とイーサー→雷変換。「ガラクロス」のチェストは生命力→イーサーとカオス→火炎変換のそれぞれ2種類の属性変換が追加されています。

古代の森以外のダンジョンの商人もエリア移動しても消えなくなりました。ということで、カオスの要塞で試してみたところではエリア移動による店売り品の厳選が可能でした。ただ、一回行っただけなので毎回同じ場所に固定なのかまでは確認できていません。どうやら場所は固定のようで、GrimDawnToolsのワールドマップもすでに修正されていました。

 苦悶の階段はリフトのすぐ右なので近いですが、ランダムで塞がれると一回りするハメになるので当たり外れが出そうです。(・_・;)

ヴァルバリー港ですが、アイコンはあるのに姿が見えないと思ったら、こんなところに隠れて商売をしていました。たしかにスケルトンは場違いな場所なので追われているのかもしれませんが、根っからの商売人とみました。(・_・;) ここもリフトから近いので厳選しやすいです。

最後にログホリアンにテーマソングが追加されていますが、是非クルーシブルにも出してあげたいところです。(・_・;) ともかく、この記事が一番疲れるので、(・_・;) すでにヘロヘロって感じですが、とりあえず、Matougi氏に負けないように爆速で書いたので、追記や修正が必要になってくるかもしれません。(たぶん必要。(・_・;))ともかく、雪が降って喜ぶ犬のようにフォーラム常連人達のビルド例が大量生産されて、また賑わうことになりそうです。(すでにV1.0.7.0のビルド例を出している人がいますが...(・_・;))

事前にMatougi氏の情報にあったようにペットのボーナスの項目に物理耐性が追加されています。そして、GrimDawnToolsも早速対応してありますが、まだV1.0.7.0での読み込みはできないようです。(可能になりましたが、「エンボルデニング プレゼンス」などの効果はまだ含まれないようです。)まあ、現在のところは何も影響はないと思いますが4%しかなかったのね。と、ひときわ低い数値があるとなんとなく気になります。(・_・;) なお、報復系は特に見当たらないので拡張が入らないとわからない感じみたいです。ともかく、カオス・ペットカバリストはお咎め無しって感じで、無罪判決が出たようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿