2018年12月12日水曜日

ヒーローズ:CDR型イーサースペルバインダー

あとはパッチを待つだけのはずでしたが、前回追記で紹介したya_氏のビルドランキングを見ていたら、Mercymaker氏がトップとして挙げたビルドは、なんと日wiki(REYM REYM氏)のスペルバインダーでした。で、動画を見るとV1.0.6.1で日付は8月4日になっていますが、えっ!日wikiでは更新されてないよね?って感じで、その後アップデートされていたのに、ほとんどの人は知らないままになっていたとは、なんとももったいない感じです。当ブログでは基本的に日wikiのビルドは取り上げませんが、これは当然ながらすでに解説があるので不要だからですが、今回は例外として紹介しておきたいと思います。→ リンク

*タイトルは星の数ほどある海外ドラマの中で日本人俳優がレギュラーとして活躍するものということで選んでみました。ヒロ・ナカムラ役のマシ・オカは純粋な日本人で、非常に希少な例という感じがしますが、その後も「HAWAII FIVE-0」や「モーツアルト イン ジャングル」などに出演しています。ということで、日本のコミュニティとしてもさらなる’頑張りを期待したいところですが、私は解説専門なので他の方に頑張ってもらいましょう。(丸投げかよ。(・_・;))

で、この動画ですがグラディエーターEXのW151-170を祝福3つ+ヴァンガードバナーで5分20秒は凄いタイムです。これは先日のcccsennn2氏のパネッティ型の最新動画での5分40秒を上回っているし、sigatrev氏のカオス・ペットビルドのMIなしの5分23秒と同じレベルですが共に薬品使用ありだと思うので、個人的にはREYM REYM氏の方が価値が高いのではないかと思います。まあ、敵の組み合わせや突然変異次第でタイムは多少前後しますが、特に敵の組み合わせに恵まれているわけでもないし、間違いなく世界トップレベルのタイムと言って良いかと思います。

動画リンク
GTリンク

さて、このビルドについては以前魔法のレシピシリーズでも少し触れていますが、日wikiの最終版からどう変わったのかというところを見てみたいと思います。装備はアミュレットが「神話級 インヴォーカーの破片」から「神話級 イスカンドラの集中プリズム」に変わりました。以前も書きましたが個人的には「神話級 インヴォーカーの破片」は若干マッチしてない感じがしていたので、こちらの方が良いと思いますが、スキル変化の「エレオクテスの鏡」へのダメージ修正統計15%はCDR型においては非常に有効だと思います。あとは、グローブが「クリーグのグリップ」から「シンダータッチ」に変わりました。これはもう火力強化のためという感じですが、アイテムスキルの火力が非常に強力なところに、攻撃能力とクリティカルダメージも付いているところが選択の理由でしょう。この装備は攻撃・詠唱速度がないのが難点ですが、このビルドは「ボーン ハーベスト」メインで速度は不要なので問題なく、非常にマッチしていると思います。

あとは、コンポーネントが「聖化した骨」2個になっていますが、特にクルーシブル終盤での種族ボーナスは効果が大きいので正解だと思います。そして武器の増強剤も攻撃的なものに変わっています。星座に関しては「トカゲ」「ビヒモス」を外して「インプ」を取った形で、ここでも攻撃寄りにシフトした形です。最後にスキルについてはネクロマンサー側で「サイフォン ソウルズ」は減らして、マスタリーも32まで削っています。そして、その分を「エレメンタル バランス」「ファブリック リアリティ」強化に回しています。

ということで、全体的にはディフェンスを削って可能な限り火力を強化した感じで、動画を見ても分かるように、攻撃能力とクリティカルダメージの高さがハッキリと分かり、cccsennn2氏のパネッティ型と比較してもダメージの高さが分かります。では作ってみますが、基本的な構成はそれほど違いはないので修正は簡単なものの、限界までディフェンスを削ったタイムアタック専用みたいな作りなので、グラディエーターW100からの設備・祝福なしはかなりシビアな感じで相当に操作に慣れてないと一瞬のミスで死ねます。また、ヘルスが9,000台なので突然変異でヘルスが下げられると、その時点でアウトと言う感じで祝福は必須でしょう。(・_・;)

ということで、とても普通の人にオススメできるバランスではないですが、世界トップのタイムというのはここまでやらないと難しいともいえ、それは、cccsennn2氏やsigatrev氏でも同じです。ともかく、フォーラムで日本語版の動画が話題になるというのは、素晴らしいことではないかと思います。それにしても、このCDR型イーサー・スペルバインダーの戦いというのは熾烈で、どのタイプが一番良いか、というのは本当に難しいです。(・_・;)

GrimDawnTools
実は以前紹介したアグリヴィックス型の記事のコメントでも、REYM REYM氏のラヴァジャー戦の動画が話題になっていたことがあり、フォーラムの中には熱狂的なファンがいるようです。(・_・;) その時はちょうどmad_lee氏とWitcher氏の激しい議論による戦いの真っ最中だったのですが、REYM REYM氏の動画が「マクロも使ってないのになんで魂のラヴァジャーに勝てるんだよ?」とか「結局どれが最強かは分からんが、この動画次第だな。」みたいな話になっていて非常に面白かったです。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿