2018年12月31日月曜日

隠された道の雑談:2018年まとめ

少し前の話ですが、5chを見ていたら2H雷ヴィンディケイターで実際にレベリングしている途中のGTリンクを見かけました。自分でも資産0からアルティメットクリアくらいまでなら試せますが、そこから少しトレハンしてみた時点の装備などは、とても再現できないので、なかなか興味深い感じでしたが、ふと、これは参考事例として良いかも?と思って拉致してwikiに強引に載せてみました。(・_・;)

ともかく、5chの掲示板はすぐにアドバイスがたくさん出てくるところが凄いな~と思いますが、このように色々なアイデアを出し合って議論することは大事だな~思うところです。でも、やっぱり「サヴィジリィ」よりプライマル系のほうが人気かな? という感じで、確かに「プライマル スピリット」「プライマル ボンド」にレリックの「原始的本能(Primal Instinct)」は強いです。「えっ!そっちじゃない?」大変失礼しました。(・_・;)


では、締めということで、今年のビルドに関連した10大ニュースを時間軸に沿って挙げてみたいと思います。

1.クルーシブルの異常な難易度の高さに死傷者続出!
勇敢に戦って死ぬ。これは分かるが、触れられただけであの世行きというのは、あまりに横暴というものだろう。しかし、警察は全く介入せず集団リンチが横行。それまで平和だったゲームは一転して修羅場と化しました。

今考えても当時のクルーシブルやネメシスの強さは異常だったとは思います。個人的にもW150以上は完全にさじを投げていましたが、本編に関してはいかにもネメシスという感じの強さで、結構楽しめた部分もあったので、あれくらい強くても悪くない感じではありました。クルーシブルに関してはつまらないという人もいますが、個人的にはつまらないと感じたことはなく、トレハンということでは本編だろうと同じところを繰り返し戦っていれば飽きます。これはクルーシブルに何を求めているかで変わってくると思います。そして忘れてはいけないのはクルーシブルがなければ、多くの素晴らしいビルドは出なかっただろうし、チャレンジ出来る場所がなければ多くの人はゲームを早くやめていたことでしょう。

2.中華圏から大陸間弾道DA型兵器が発射され、神をも撃破!
抑圧された人民の反動は怖い。クルーシブルの難易度に対抗するために中華圏から武力行使で大量破壊兵器が実戦投入されクルーシブルはおろかラヴァジャーをも倒す快挙。までは良かったがビルドまでも破壊してしまって勝者なき戦いの様相となりました

今年前半の最大の話題といえばこのDA型でしょう。とにかくDA(防御能力)だけを積んでおけば、あとは耐性や装甲も最低限でも余裕で無敵状態。当初はディフェンスの弱い2刀型やキャスター型の救世主的存在になるかとも思われましたが、そこは強ビルドもさらに強くなって好き放題暴れる無法地帯の様相を呈してきたことで、粛清が行われました。まあ、弱体化に不満を持つ人はいますが、あまり強すぎても結局飽きて他のゲームに行くだけなので、大したことでもない気もします。(・_・;)

3.インクィジター株急上昇。市場を独占!
ネクロマンサー要するデスナイトの強さに押されて苦戦のインクィジターを見かねてか、パッチV1.0.5.0で資産家がリソースを投入。ダメージ減少が追加された「懲戒のオーラ」を武器にインクィジターが巻き返しを図ります。一方良いことばかりではなく、これ以降「信念のオーラ」はホームレス状態となり、ウォール街の天国と地獄を感じさせました

それにしても「懲戒のオーラ」の強化はインクィジターの運命を大きく変えました。とにかく、それ以降はどのクラスもインクまみれで顔が真っ黒って感じになりましたが、(・_・;) 結局の所、それ以前はソルジャーだけが突出していた感じだったので、適度にパッチで強いクラスが交代していけば、違った感じで遊べてOKという気もしますし、好きな人は結局厳しいクラスでも頑張ってみようとうチャレンジするだけなので、多少クラス間の差があっても気にするほどでもないとは思います。そういえば、アルカニストのファンは己の運命を受け入れているのか、あまり強さについては苦情を見かけない感じがしますが、気のせいでしょうか。(・_・;)

4.韓国の走り屋Shopping氏、フォ-ラムを爆走!
こんな無茶苦茶な走りをするのはjajaja氏以来とも思えるような、耐性やディフェンスを無視した火力特化の命知らずなビルドでフォーラムに殴り込みをかけ、さらに、高DAビルドをあざ笑うかのようにレジェンダリー装備だけで最強ビルドを作る活躍で、フォーラムに旋風を巻き起こしました。

いや~この人はイイです。(・_・;) 火力強化は誰もが目指す道ですが、ここまでやると、もはやギャグか?と思えるような無茶苦茶なセオリー無視、常識破りの火力特化の作りで、よくこれで崩壊しないな、と誰もが思うところですが、それをやりきってしまうパワーがこの人にはあります。ともかく大いに楽しませて頂きました。(・_・;)

5.Superfluff氏火力特化への華麗なる変身!
韓国からの刺客によってお尻に火がついたのか、V1.0.6.0を気に、それまでの好バランスなビルドの作りから、火力特化のスタイルに大変身。そして怒涛のビルド6連発でゴジラのごとくフォーラムを暴れまわりました。

Superfluff先生のビルドをフォーラムで検索して見てみると28件あって、盾持ち、両手/2刀、両手/片手拳銃、オフハンドに、チャネリングからペットに報復まで、まあ、よくこれだけ手を出したな~と思うところですが、クラス別に見てみるとヴィンディケイターとスペルバインダーが無いのと、アルカニストメインのビルドが無いのが意外なところです。ともかく、これだけ長い期間に渡ってトップに君臨しているのは並ではないので、実績としては、すでにjajaja氏をも超えているのではないかとも思いますが、どこまで行っちゃうんでしょうか、この人は?(・_・;)

*ちなみに私が日wikiに載せたのを数えてみたらビルド紹介を除くと15件で、え~と、盾持ち、両手/2刀、両手/片手/2丁拳銃、オフハンドにチャネリングからペットに報復まで、しっかり出してますね。(こりゃ、ヤバイ。(・_・;))


6.最下位争いに甘んじていたシャーマンズが一転して首位争い!
両手武器用スキルの筋力強化で強打爆発。一躍インクィジターズに迫る首位闘いを演じる活躍ぶりですが、かたやライバルに蹴落とされたデモリッショニスツは煽りを受けて泥沼に沈んでいきました。

初期の頃のシャーマンは強かった。しかしクルーシブルが主流になったあたりから、両手武器が力不足で、スキルの半分近くが死に始めて、このままでは絶滅危惧種に登録か?という感じだったので、AoM導入と同時にシャーマンが強化されましたが、これが不発。しかし、誰もが諦めかけていたところでようやく再開発に着手。これが成功して両手武器ならシャーマンを入れておけば安泰。トリックスターは2刀で最強。ドルイドもキャスター型で最強、と飛ぶ鳥も落とすほどの勢いになりました。でも結局の所どれかが強くなると、代わりにどれか弱くなるということで、等価交換というのがこの世界の原理のようです。(ジョジョリオンですか。(・_・;)


7.Chthon氏戦線離脱。TZ Tz氏、日wiki管理者Shirasumi氏は消息不明!
業界のスピードは速く、人々は栄光を求めて戦い続けるが、初心者だろうと半年も経てばベテラン。その後は次の人へと移り変わっていくのが世の常。それはChthon氏も同じで、惜しまれつつもフォーラムを後にしました。そして、TZ Tz氏はブラッドナイトでビルドを量産中に消息不明に。また、日wiki管理者も行方不明となっており、宇宙人誘拐説が持ち上がっています。

Superfluff先生をラオウとするならChthon氏はトキという、対等な力を持つ剛と柔の関係みたいな感じだったので、離脱は残念でしたが、こちらもフォーラムで検索してみると純粋なビルド例だけではないものの、なんと71件!! じゃあ、充分ですね。お疲れ様でした~ (・_・;) あと、日wikiに関してはGrimDawnToolsの充実ぶりもあって、多少更新漏れがある程度なら問題なさそうですが、さすがに拡張での追加要素や変更点がそっくり抜けると辛いところで、翻訳もMatougi氏に負担がかかるのが気になりますね。ということで、「君も兵士(ブラックリージョン)に志願してwikiを守ろう!」という感じのボランティア大募集ってところでしょうか。(・_・;)


8.新鋭sigatrev氏の武装グループがペット界を制圧!
少数派による縄張り争いが耐えないペット政権において、突如現れたsigatrev氏の一派がまたたく間に他勢力を蹂躙して、完全独裁政権を樹立。ペット民は大いに賑わいを取り戻しましたが、あまりのに圧倒的な軍事力の前に、当面ペットのビルド例はだれも手を出せない状況に。

まさに、突如現れたペットのスペシャリストですが、最初は非常にユニークなビルドだな~というだけでしたが、アッと言う間にビルドの頂点にまで上り詰めた感じで、驚く限りですが、とにかくこの人のやり込み方は尋常ではないです。また、単に強さだけに拘っている感じではなく、とにかく、たくさんの可能性を探って最高のものを目指そうという志の高さがビルドの質を大きく高めている感じです。


9.中華圏から神降臨? cccsennn2氏が奇跡を起こす!
ラヴァジャーを1分14秒。イーサーレイでグラディエーターW151-170を8分。ドルイドでグラディエーターEX170を設備・祝福無しでクリア。これを奇跡と呼ばずして何が奇跡でしょう?

この人の登場も本当に驚きました。上記のようにクリアタイムも驚きではありますが、本当に凄いのはこれらのビルドが火力特化だけの作りではなく、非常にバランスが取れているというところで、コンポーネントや増強剤など細部までよく考えられた、非常にレベルの高い作りになっています。特に種族ボーナスの重要性は、その後のフォーラムのビルドに大きな影響を与えた感じです。


10.CDR型イーサー・スペルバインダー。トップ争いからまさかの脱落!
アルカニストにとって貴重な収入源(強ビルド)とも言われたスペルバインダーが弱体化を受けて大打撃。今後は、強化された「パネッティの複製ミサイル」「アルブレヒトのイーサーレイ」を使ったメイジハンターに頼るしか無いのでしょうか。

弱体化されるならてっきりカオス・ペットカバリストの方だろうと思っていましたが、思わず首を横にひねって「そっちかよ!」というまさかの展開とも言えます。ともかく、直前に出たcccsennn2氏のパネッティ型スペルバインダーが最高の出来だっただけに、痛い弱体化でしたが、それでも「パネッティの複製ミサイル」は強化されたので未だに強いと思いますし、このタイプのビルドの中ではベストだと思います。(海外ドラマなどでもあるように、銃を突きつけられてボスから「よし、殺れ!」とか言われて死を覚悟したところ、殺されたのは銃を突きつけていたやつの方だったみたいな、意外性のある展開です。(・_・;))



総評としては、AoM導入でスキル変化の追加と、属性変換の強化されたことで、更にビルドのバリエーションが増えました。ただ、ディフェンス面で耐性の超過が重要、とかの部分になると、普通のゲームではこんなマニアックな要素は無いよな?という感じのB級ゲームっぽさが出ていて素敵です。(・_・;) ともかく、パッチが出て多少修正が入るだけでゴロッとバランスが変わるので、それだけで一ヶ月は遊べるというのは、なかなか他のゲームでは無いと思うので、個人的には遊べるのならどんな修正だろうと受け入れる覚悟ができています。(・_・;) *5chとかを見ていると多くの人が思い違いをしている気がしますが、このゲームは神ゲーではありますが、あくまでマニアックで古めかしいB級作品なので多くを求めてはいけません。(・_・;)

さて、この後は拡張パックが控えていますが、なんと言っても新ゲームモードの「シャッタード レルム」の存在が重要でしょう。いままでのフォーラムのビルドのほとんどはクルーシブルを基準として作られているところがありましたが、これが「シャッタード レルム」基準に変わるとビルドのバランスの取り方というのも大きく変わってくる可能性があるので、クルーシブルも今が最後の時なのかもしれません。あとはストーリー的にも別の方向へ行くのか、イセリアルやクトーンが絡んでくるのかとか、楽しみですね。

*そういえば、ここのところSuperfluff先生の書き込みが無いですが、これは、もしかしてβテストに入ったとかでしょうか?なんとなく拡張発売と同時にビルドラッシュをかけて高笑いするSuperfluff先生の姿が目に浮かんできました。(妄想です。(・_・;))

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

フォーラムには、ビルド以外にもいろいろなコーナーがありますが、今回は番外編として、お気に入りのゲームベスト5に常連人がどのようなゲームを選んでいるのか参考までに見てみましょう。→ リンク

Superfluff氏:
old
01:Warcraft 2
02:Doom 2
03:Starcraft
04:Diablo 2
05:Quake 3 (and 1 really)

new(er):
01:W3
02:TQ
03:Skyrim
04:TL2
05:GD

W3はWarcraft 3、TL2はTorchlight2でしょうか。ハクスラ、RTS、FPSとこちらも手を広げている感じですが、初代Starcraftとかは結構古いのでベテランゲーマーですね。

Chthon氏:
01: Diablo II: Lord of Destruction
02: Warcraft III: Reign of Chaos & The Frozen Throne
03: Football Manager 2007
04: RollerCoaster Tycoon 3 Platinum Edition
05: Age of Empires: Rise of Rome

1,2は良いとしてサッカーに、まったり系シミュレーションなどもあって興味深いですが、こちらも少し古めのゲームですね。

sigatrev氏:
01:Dragonrealms
02:Final Fantasy Tactics
03:In The Groove
04:Visual Studio

え~と、Visual Studioはこれでゲームを作っているということなのか、これ自体をゲームとして遊んでいるのかというのが気になりますが、(・_・;) いずれにしても何を考えているのか良く分からないラインナップです。(・_・;)

x1x1x1x2氏:
01: Dota
02:Pokemon
03:Borderlands 2
04:Civ 5
05:Skyrim
06:Grim Dawn
07: Stardew Valley

個人的には非常に共感できる感じのタイトルが並んでいますが、ほっこり系が混じっているところが性格を伺わせます。(・_・;) Stardew Valleyは私もやりましたがとても楽しいです。

Ceno氏:
01:Super Smash Bros. Melee - 10k+ hours
02:Titan Quest - ~3k hours
03:Grim Dawn - ~2k hours
04: Dota 2 - 1339 hours
05: Warframe - 906 hours

このあたりの人で2,000時間というのが、なかなか参考になりそうですが、Super Smash Brosの10kって... (・_・;)

Stupid Dragon氏:
01:Grim Dawn: 2544 hr
02:Dota2: 952 hr
03:Civilization 5: 805 hr
04:Skyrim: 592 hr
05:Torchlight 2: 470 hr

いかにも、という感じのタイトルが並んでいてこの辺りが標準的な患者さんという感じですが、(これはカルテかい。(・_・;))こちらも2,500時間ですか。

Carson氏:
01:Grim Dawn: 6,300時間
02:Skyrim (多分1,000時間以上。)
03:Divinity: Original Sin: 136時間
04:Sacred 2(最後までクリアしたキャラが10以上。(・_・;))
05:Baldur's Gate1 and 2: Enhanced Edition(今やっても神ゲー。)

これは誰でしょう?知らない人ですね。(・_・;) 基本的に3D酔いするFPS以外は何でもやるタイプなので5つだけ挙げるのは難しいです。


では、お正月くらいはゆっくり休みを取ろうと思いますので、少し間が空くかもしれませんが、良いお年を~ 

ということで、ゆっくり新ビルドでも考えてみるとしますか...(だめだこりゃ!(・_・;))





0 件のコメント:

コメントを投稿