2020年6月8日月曜日

新MI実験室「ターノックスズ イーサー トウム」

やはりどうしても気になる「ターノックスズ イーサー トウム」のクールダウン短縮について、軽く実験してみたのでサラッと書いておきますが、当ブログ初の短編記事です。(・_・;)*今回はあくまで実験目的として適当に組んだだけで、強さなどは全く求めてないのであしからず。(・_・;)


まず、「デヴァステイション」のリチャージ短縮や効果時間延長の付いた装備は他にもいくつかありますが、ここではヘルムの「追放者の秘密」を使いました。そして「アラガストの傑作」セットの「デッドリーエイム」への[+10% スキルクルールダウン短縮] を使う形でのメイジハンターです。

で、今回用意した「ターノックスズ イーサー トウム」のクールダウン短縮のステータスは+15%のもので、非戦闘時のクールダウン短縮はぴったり+40%。これに「デヴァステイション」で+60%。さらに「デッドリーエイム」が発動すると驚異の+70%になるわけです。(・_・;) *もっとやるならレリックに「エタニティ」を使う手もあります。

参考:GrimDawnTools
上は「デヴァステイション」発動中の画面で、流石に+70%はヤバイ!! まあ、これで「デヴァステイション」を連打するとアルカニストであってもエナジーが枯渇したりと、特化させる場合は色々考えることがあり未知の領域という感じですが、夢が広がりますね。(・_・;)

そして、上記構成において非戦闘時の+40%が+70%になるとスキルのリチャージ時間は以下のような感じになります。

・「デヴァステイション」4.8秒 → 1.2秒
・「エレオクテスの鏡」13.8秒 → 6.9秒
・「トロザンのスカイシャード」1.8秒 → 0.9秒

まあ、「デヴァステイション」の効果時間は5秒なので、1.2秒だと短かすぎて逆に損する感じもしますが、デフォルトの18秒が「ターノックスズ イーサー トウム」を装備するだけでも(スキルクールダウン短縮+15%と-4秒)  9.1秒になるという計算方法がよくわからないところがあります。(・_・;) また、実際に試した感じだと「ターノックスズ イーサー トウム」とスキルクールダウン短縮+35%くらいあれば、「デヴァステイション」は常時維持できる感じでした。

ということであれば「デッドリーエイム」の+10%や「追放者の秘密」も必須でないので、そうであればかなり装備選択の幅は広そうです。おそらく、ディフェンス面から考えるとナイトブレイドかネクロマンサーと組み合わせて「ブレイド バリア」or「マーク オブ トーメント」「エレオクテスの鏡」を交互に使うのが無難な選択かもしれませんが、これだけ短縮できるなら、アイテムスキルで40秒のリチャージ時間があるものでも12秒位になるので、いろいろ使えそうなものが考えられそうです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
追記:

romanN1氏のイーサレイ・スペルバインダーの記事のコメントで、Plasmodermic氏が「ターノックスズ イーサー トウム」を使ったビルドを出していたので参考までに載せておきます。→ リンク

武器の「アルドリッチの布告」とヘルムの「追放者の秘密」「デヴァステイション」リチャージ短縮を強化して常時クールダウン短縮を使う形ですが、同時に武器、リング、ショルダーで100%エレメンタル→イーサー変換。チェスト、リング、ベルトで100%生命力→イーサー変換を使うという、いかにも属性変換が得意なPlasmodermic氏らしい出来です。そしてグラディエーターW151-170は4分30秒で、さらに短縮もできそうらしいので、タイムアタック用として現段階で1,2位を争うようなレベルのビルドではないかと思います。

で、軽く作って試してみた感じですが、先日の物理イーサーレイ・テンプラーもパッチで強化されていて、かなり良い感じの強さになっていましたが、流石にこのビルドの火力は更に上回ります。まあ、クルーシブルのタイムアタック用の作りなので、ディフェンスは弱く、そのままではシャッタードレルムは厳しいし、本編でもエナジーが足りないので必ずしも快適ではないのですが、殲滅力に関しては流石と言って良い火力です。

GTリンク
お試しセットアップ:GrimDawnTools
まあ、「ターノックスズ イーサー トウム」については、一種のお祭りアイテムだと言って良いので、直ぐにでもパッチでバッサリ斬られると断言できますが、(・_・;) 単にお祭りで浮かれているのではなく、きちんと実用的な形でビルドに組み込めるというのは、流石に実力者だな、と感心するところです。



さらに、zantaiは何やら「V1.1.7.1 Build Discussion」→ リンク という記事を立ち上げて、要望を集めていますが、まだまだ変更したいようです。(もうHotFixとは呼べないレベルの変更になりそうですが...(・_・;))

*そして、早速それに飛びついてビルドを出しまくるmad_lee氏... フォーラムは今日も平和です。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿