2020年6月5日金曜日

パッチV1.1.7.0

パッチが来ました。本日は幸運にも時間があり新MIを速攻でGet出来たのでネタバレ的に見切りで公開してみます。(どの敵が落とすのかを事前調査済みだったので短時間で入手できました。)
*ということで、日曜日までに新情報も含めて随時追記します。(・_・;)

まず、日本語ファイルはすでに出来ているので更新しておきましょう。また、GrimInternalsは速くも更新版が来ました。あとは、GrimDawnToolsがポイントですが、速く更新してくれないとカオス&パニックになるので、2,3日くらいで更新してほしいところです。→更新されました。(頑張って貼った新MIの画像もわずか数時間の命でしたか...(・_・;))

新MI
今回の目玉ですが、前回書いたように殆どはAct1~Act4のクエストやバウンティで遭遇するボスが固定で落とす装備として追加されています。

クルーシブル新マップ
事前情報が出ていましたが「湿原の坩堝」「森林の坩堝 」「星々の坩堝 」「岩山の坩堝」の4つが追加されました。詳しくは後ほど...(・_・;)

その他
・レジェンダリーMI品はクルーシブルとシャッタードレルムではドロップしなくなりました。
前回書いた通りですね。

・ローグライクダンジョンのMI品のドロップ率を上昇。
まあ「7人の魔術師」や「アルカモス」の指輪はなかなか厳しいドロップ率なのでありがいたいことです。詳細は5chの情報に期待しましょう。(・_・;)

・全ての装備のAffixは装備のステータスに沿ったものが付く可能性が高くなる。
全く使えないようなAffixが付くケースが少なくなるということだと思うので歓迎ですが、属性変換を狙っているようなマニアックなビルドにはやや不利になるかもしれません。(・_・;) あとは、マジックのAffixは相当に調整が入っているぽいので要注意ですね。


レリック
低レベルのレリック全般的で、アイテムスキルのクールダウンが減らされたりと強化方向で調整が入っている感じです。

・「ホーント」:イーサー・生命力耐性低下を-8%に減少
結構厳しい弱体化ですが、超越的レリックということを考えるとまあ妥当な数値ではあります。

コンポーネント
これも結構変更が入っていますが、コンポーネントについては僅かな変更でも影響が大きく、定番的に使われていた部分が変わってくる可能性があるので要注意だと思います。

・「アルケインスパーク」: 30% Disruption Resistance追加
えっ!混乱耐性?なにそれ!(・_・;)

・「調律した磁鉄鉱」:アイテムスキルに10%ダメージ減少を追加
結構凄い強化かも。(・_・;)

・「ルーンバウンド トパーズ」:10%気絶耐性を追加
気絶耐性を稼げないビルドにとっては非常に使える強化です。

それ以外では、ほとんどが強化された中で「影の印章」「夜の印章」は弱体化で、「チルスパイクス またかよ!」の叫びが轟きそうです。(・_・;)

あと、MIは数が多くて把握できないので、後回しにします。(・_・;)

レジェンダリー
恒例になった「囁きの導管」シリーズの変更ですが、またまた激変していて、なんとなく季節限定商品という感じです。(・_・;)

・「破壊的な囁きの導管」(アミュレット):「ヴィンディクティブ フレイム」のAffixでヘルス再生を増加
お~っと人気商品にさらなる強化を加えてきました。(・_・;)

・「神話級 ヘルボーン」(両手銃):報復関連を強化
再び盛ってきましたが報復型のパラディンの復活がなるか注目です。

・「神話級 魂渦」(両手銃):シャーマン全+2を追加
これはナイスな強化でしょう。


セット
・「果て無き夜の防具」:「イル オーメン」「ウィンド デビル」のスキル変化を強化
なかなか興味深い強化ですが、ローグライクダンジョンのMIは他より強くて当然という感じもしますので良い修正でしょう。

・「闇き者賜物」:セットスキル、ダメージ減少など弱体化
前回のパッチではお咎めなしでしたが、やや弱体化です。

・「曙光」:報復の強化
このセットの雷報復ウォーダーは十分強いにもかかわらず、一般的には認知されていないので知名度が上がることをお祈りします。(・_・;) → 日wikiの雷報復アルコンは「サヴィジリィ」のRtAが無くなった為かなり弱くなったようでお悔やみ申し上げますが、(・_・;) まあ、このタイプは「カウンターストライク」が柱なので。

・「ライムタン」:「ホーン オブ ガンダール」強化
ごく一部のマニアが狂喜するような強化ですが、これで大丈夫なのかは謎です。(・_・;)

・「スペルスカージ」:「デヴァステイション」のクールダウン短縮-2秒→-8秒
これまた、ごく一部のマニアが狂喜するような強化ですが、やけくそ気味です。(・_・;)

・「三神の衛兵」:全体的に%全報復→酸報復へ変更、「カウンターストライク」のRtAを弱体化
意外な形での弱体化で、属性変換を使用している場合は、より弱体化になるという、結構知恵を絞った調整という感じで、酸報復はこれぐらい強くても良いという考えなのでしょうか。

・「ターゴの技巧」:ヘルムの酸→物理をエレメンタル→物理変換に変更
上の「三神の衛兵」とも関連しますが、これで報復ビルドでの変換目的で「ターゴの兜」は使えなくなりますので、使用しているビルドは変更が必要でしょう。

・「ストーンガード」:全体的に物理報復強化
昨年弱体化されたこのセットですが、上の弱体化の代わりとしてなのか、差し戻し的な強化です。(・_・;)

・「千里眼の統一」:「リープスピリット」のスキル変化を強化
個人的には自作のイーサーカバリストが強化されるので嬉しいところですが、mad_lee氏の要望が通った形かもしれません。

・「ウルズインの地獄のアバター」:「キャニスターボム」の武器ダメージ14%→12%に減少
僅かではありますが、ボディーブロー的にまた一発殴られました。(・_・;)

星座
・「忌まわしきもの」:カオス側に生命力ダメージを追加
今回の目玉かもしれません。なんとカオスと同等の数値で生命力をまるごと加えてきました。これは「瀕死の神」「ベールの番人 ラトッシュ」という生命力の定番の配置が変わるかもしれません。

・「戦争の使者」「メンヒルのオベリスク」:星座スキルの全報復ダメージを減少
共に報復ビルドの必須の星座なので、報復ビルドは全体的に弱体化になるでしょう。

クラス
ソルジャー
・「ブリッツ」「ブラインド サイド」:武器ダメージ&スケーリング強化
2つ合わせて結構な強化で、特に「ブラインド サイド」の防御能力低下はフル強化できればかなり強そうです。

・「ディスコード」:修正ダメージ総計10%(3ポイントで)を追加
ダメージ増量キャンペーンという感じですが、(・_・;) 個人的にはここに耐性低下も付けてあげるとすごく面白そうな感がします。

・「マーコヴィアンのアドバンテッジ」「ゾルハンのテクニック」:全体的に強化
事前にWPS関連の強化が入るという情報の通り、全体的にワンランク上げる感じで強化が入っています。

全体的に見ると今回は物理ダメージに特化したという感じで、同じく強化が入っている「マーコヴィアンの要塞」セットなどと合わせて効果が期待できそうです。

オカルティスト
・「ドリーグの邪眼」:全体的に弱体化
殆ど使っている人がいないし、影響はな無いと思いますが、結構謎な弱体化です。(・_・;)

ナイトブレイド
・「ブレイド スピリット」:クールダウンを削除
これは嬉しい修正で、早速試してみたら爆速で感動です。(・_・;) まあ、前回のパッチで非常に強くなったプレイヤーボーナス型ペットですが、調子に乗って召喚数を増やして強化すると、死んだ場合に再召喚するのが結構面倒なので助かります。(・_・;)

そして、ここでもソルジャー同様2刀WPS全般に強化が入っています。まあ、最近魔法型に押されていたので巻き返しを図る意味での強化だと思いますが、2刀はそれでも結構強い方なので、また壊れたりしないか心配になるところです。(・_・;)

シャーマン
・「フィラルハンガー」「アプヒーヴァル」:全体的に強化
同じくWPSです。今でも結構強いのですが、ここも強化しちゃいますか... (・_・;)

インクィジター
・「バースティング ラウンド」「チリング ラウンズ」「ストーム スプレッド」
これもWPS全種強化ですが、遠隔ビルドは不利な要素が多いので、こちらに関してはどんどん盛って頂いてよろしいかと思います。(・_・;)

ネクロマンサー
・「グレイブチル」:ヘルス変換のペナルティを削除
これは正しい修正だと思います。先日冷気ドレインエッセンス型のリーパーを紹介しましたが、これもmad_lee氏の意見が通った形かもしれません。→zantaiのコメントによると、バグ修正ぽいです。

・「リーピング ストライク」「ネクロティック エッジ」
ここでもWPS強化ですね。まあ、ネクロマンサーメインの武器攻撃型は作りにくいですが、スキル自体は結構強力なので一応頭に入れておきたいところです。

オースキーパー
・「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」:クールダウン削除
「ブレイドスピリット」同様ですがありがたいです。

・「強打」「シャタリング スマッシュ」
本当はオースキーパーの中心的なスキルのはずが、殆ど使われないと言うか、使う余裕がないという寂れた繁華街のようなスキルですが、頑張って欲しいところです。(・_・;)

*あとは、「双子滝」の橋関連はざっと確認したところでは特に変化はないようなので、次回でしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、新MIの爆速レポートです。(・_・;) 一個づつGetしてみたので画像付きで貼っておきます。若干Affixのせいでベースの性能なのかが分かりにくい部分があると思いますが、GrimDawnTools更新までのつなぎなのでOKでしょう。殆どの装備は1,2回行けば出たのでドロップ率は良好ですが、「ルーシャス司令」「ザリア」だけなかなか出なくて5回ほど行きました。また、レア装備は採用しやすい部位とそうでない部位があるので、性能以前にそこが問題で、その点ではメダルあたりが使いやすいですが、今回アミュレットにはクラス全+1がついているものもあるので、そのような装備だと使いやすいですね。

*下の画像の左上のから右下の順で書きますが、両手武器の「イーサースコーチト クリーバー」はどの敵が落とすのか分からなかったので欠けています。(情報求む!(・_・;))→下の画像の右下の隅に追加しましたが片手武器でした。(・_・;) →さらに片手武器「プスクィルズ テール」も抜けてたので追加(・_・;)





片手武器
・「ナイト ヘラルド」
Act3 「ヴァルバリー港」のダンジョン入り口のボス「星のヘラルド」のドロップ品です。


・「ブレーズ ヘラルド」
Act3 「ホームステッド」の東のイーサー地帯、「大火地区」の奥にいる「炎のヘラルド」のドロップ品です。

*インクイジター側が少し値引き気味なのがセコい感じですが...(・_・;)

・「ストーム ヘラルド」
Act3 「デッドマンズ渓谷」のイーサー地帯の先の「イモレーション」にいる「破壊のヘラルド」のドロップ品です。まあ、オカルティストが必要なので、片手武器の雷カンジュラーというのがあり得るのか謎ですが、マニアックなお品です。(・_・;)


・「バーログズ ブラディアーム」
Act1 最序盤のリフトの手前に地面から湧いて出る「血まみれのバーログ」のドロップ品です。

・「ラヴナズ クロー」
Act3 「腐敗農地」のハサミムシの巣の最奥のボス「スウォーム クイーン ラヴナ」のドロップ品です。

・「グルントレプリスズ テール」
Act1 「バーウィッチ村」リフトの北西、クエストで「生地」を3つを集める場所の下にあるハリネズミの洞窟といえば分かりやすいと思いますが、「膿みし者の隠れ家」の「グルントレプリス ザ ホーダー」のドロップ品です。


・「プスクィルズ テール」
Act1 最序盤の「ローワークロッシング」リフト周辺にランダムで出る洞窟「腐敗した巣」にいる「プスクィル ザ ホーダー」のドロップ品です。この敵は他にも初心者お助け用のMI盾も落とすのでちょっと紛らわしいです。(・_・;)

・「イーサースコーチト クリーバー」
Act3 「血の森」の右にあるイーサー地帯の奥「ストーンレンド採石場」にいる「ヴェナリアス, ザ バックブレーカー」のドロップ品です。場所がかなりの僻地ですが、以前に研究記事を出した高速移動技はまだ使用できるので、マルマス郊外のリフト辺りからワープすれば一瞬で到達できます。→ 詳しくはこの記事を。


オフハンド
・「ラグラサールズ ホーン」
Act4 「アスターカーン渓谷」リフトの右側を徘徊している「ラグラサール レイジブラッド」のドロップ品です。

・「キゾックス スカル」
Act1 最初のクエストの対象で、「埋葬洞穴」の「キゾッグ ザ リアニメイター」のドロップ品です。
*性能はともかく見た目がイケてます。(・_・;)

両手武器
・「ベイルゴアズ クラッシャー」
Act1 「イーストマーシュ」の中央下付近の囲いの中にいる「沼の王 ベイルゴア」のドロップ品です。

・「ヴォルドラグズクラッシャー」
Act3 「密輸人の道」の洞窟の出口付近にいる「ヴォルドラク, ザ デストロイヤー」のドロップ品です。


・「カリス カーズ ハーベスト」
Act1 「イーストマーシュ」の先の「クレイグの岩山」の祠のそばにいる「カリス カー, ザ ボーンハンター」のドロップ品です。


・「ベイン’ガルゴスズ シャード」
Act4「争いの平原」の虚無界のリフト内「オブシディアンの玉座」の最奥にいる「ベイン'ガルゴス」のドロップ品です。


・「ラドリス ブルワーク」
Act2「アーコヴィア丘陵」リフトの右側にある「山の背洞窟」にいる「バロス ラドリス, ロード オブ ザ ロスト ソウルズ」のドロップ品です。

・「デス ウィスパー フード」
Act3「ハロン砦」の最奥に居る「マスター ラヴォク, 死の囁き」のドロップ品ですが、この敵に関しては「カイモンの選民」の派閥を選択しているキャラでないと出現しないので注意です。

・「スカイブレイカー サークレット」
Act3「ハロン砦」の最奥に居る「シスター ブラヴナ, ザ スカイブレイカー」のドロップ品ですが、こちらは「死の目覚めの修道会」の派閥を選択しているキャラでないと出現しないので注意です。

アミュレット
・「ウルプラックスズ スティング」
Act2「双子滝」リフトの左下側の蜂の洞窟「雲集の蜂巣」にいる「ウルラプラックス, 巣の女族長」のドロップ品です。

・「ロルプラックスズ スティング」
こちらは、もう一匹の蜂、Act2「オールド アーコヴィア」リフトの下側の洞窟「喧噪の蜂巣」にいる「ロナプラックス, 大女王」のドロップ品です。

・「ボルヴァズ ペンダント」
Act3 「血の森」の中央付近にいる「ボルヴァ, ザ ブラッドバインダー」のドロップ品ですが、これはオースキーパー全+1に出血・生命力耐性低下と、非常に高性能です。

・「ザリアズ ペンダント」
Act3 「ダークヴェイル村」の最奥にいる「ザリア, ザ カーバー」のドロップ品ですが、こちらもシャーマン全+1にペットの30%ダメージ修正総計は凄いです。

・「シャンブラーズ ハート」
Act1 「冠水通路」リフトの最奥にいる「いにしえのシャンブラー」のドロップ品です。

・「ゲイズ オブ アンゴリアックス」
Act3 「暴君の砦」の手前付近にある洞窟「忘れられた深部」の奥に居る蜘蛛「闇の機織り アンゴリアックス」のドロップ品です。これもアルカニスト全+1に「デヴァステイション」の生命力変換&耐性低下と盛りだくさんで高性能です。

・「モガラズ ファングス」
これも上の近くのAct3 「ギザギザ荒地」にいるマンティコア「モガラ, 最高女族長」のドロップ品です。上の2つよりは微妙な感じですが、場所が近いのでついでに拾っとこうという位置づけでしょうか。(・_・;)

・「ブラッドブライアズ ソーン」
これまたAct3 「暴君の砦」の手前付近にある洞窟「ブラッドブライアの隠れ家」にいる「オールド ブラッドブライア」のドロップ品です。上に比べるとクラス全+がないのが痛い感じです。

メダル
・「マーティンズ クレスト」
クロンリー三部作という感じのメダルです。まずはAct2 「クロンリーの隠れ家」にいる「マネーバッグ" マーティン」のドロップ品です。「テルミット マイン」の存続時間+12秒というのが凄いですが、効果は謎です。(・_・;)
*そして、いきなり「サンダーストラック」が出ていますが。(・_・;)

・「バルタザールズ クレスト」
Act2 「アーコヴィア丘陵」リフトの左側にある洞窟「スタントン鉱山」にいる「ニコラス バルタザール」のドロップ品です。上と比較すると実力を反映しているのか格下という感じの微妙な性能です。(・_・;)

・「ハリオンズクレスト」
Act2 「オールド アーコヴィア」リフトのすぐ左上にある洞窟「ハネフィー鉱山」にいる「ハリオン "ネズミ"」のドロップ品です。ペット使いなのでペット向けのスキル変化なのが妙に納得できますが、(・_・;) 他の装備と組み合わせて「カンジャープライマル スピリット」のリチャージ短縮を特化させるという形で使えそうです。

・「ガットワームズ マーク」
Act1 「バーウィッチ村」リフトの下側にランダムで出現する洞窟「密輸人の窪地」にいる「ガットワーム, 人喰い」のドロップ品です。

・「ブラッドフィースツ マーク」
Act3 「暴君の砦」の最奥にいる「無情のブラッドフィースト」のドロップ品です。貴重な「ブレイド トラップ」強化が光ります。(・_・;)

・「マーク オブ ネクラーサン」
こちらはグール三部作という感じですが、まずはAct4 「アルコン バートホーレムの墓」の最奥にある隠し地下エリア「呪わしき者の失われた墓」に引きこもっている「根暗さん」じゃなかった (・_・;)「ネクラーサン, ザ タイムレス」のドロップ品で、これはなかなか使えそうな性能です。

・「マーク オブ プラギウス」
Act4 「ブラック セパルカー」の最奥にいる「プレイギアス, 老いぼれ」のドロップ品です。これもなかなか面白そうな性能です。

・「マーク オブ ハーヴォウル」
Act4 「アスターカーン渓谷」から右下にある洞窟「コルヴァークの墓」の隠しエリアの入口付近にいる「ハーヴォウル, ザ アースシェイカー」のドロップ品です。

両手武器
・「ルーシャス ブレイドアーム」
Act4 「アイコン砦 兵器庫」の最奥にいる「ルーシャス司令」のドロップ品です。

・「ラグ’ナダールズ モウ」
Act3 「血の森」にランダムで出現する虚無界のリフトの先「灰の荒地」にいる「ラグ'ナダール, ザ グレート モー」のドロップ品です。まあ、性能以前に両手遠隔は採用しにくいです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「湿原の坩堝」
AoMマップということで、ウグデンボーグの湿地帯ライクなマップですが、中央と右上の障害物があるおかげでディフェンス面で有利な感じなのが良いです。また、設備の設置場所は3箇所しか無いみたいで、非常に変わったマップだと思います。あとは、商人などのサービス施設が左上に集中しているので、倉庫整理などを行う際に非常に便利でしょう。

「森林の坩堝 」
なんとなく「木立の坩堝」(旧名:森の坩堝)をコンパクトにした感じでよく似ていますが、マップが狭くなった分戦いやすくなった感じはします。とは言っても、元が人気がないマップだっただけに、良い面より「木立の坩堝」はもういらないな、という感想のほうが強いです。(・_・;)

「星々の坩堝 」
「異端者の墓」をイメージした正方形で区画がハッキリ&明るめの背景で視認性が良いです。ということで、「死の坩堝」のカメラを斜めに寄せた感じにも見えますが、マップサイズは狭く通路もないので、更にシンプルになった感じがします。タイムアタックにも向いていると思うのでもしかしたらヒットするかもしれません。(・_・;)

「岩山の坩堝」
長方形の縦長なマップですが、サイズも他の3つに比べて広めです。少し気になるのは上側の左右にある階段で、このような段差は特定のスキルや敵の動きが不安定になるケースがあるので、ちょっと戦いにくい感じがします。
*あとは、鍛冶屋のクラフトボーナスなどもありますが、あまり興味がないので日wikiの更新待で。(・_・;) 

クリーシブルの新マップと、シャッタードレルムの75-76シャードを各一回戦ってみましたが、新MIは一応出るもののあまりドロップしない感じです。なので特定のMIに絞って狙う場合は本編を回ったほうが出やすいかもしれません。

あと、報復ウィッチブレイドについては、多少火力が落ちた感じはしますが、SR75-76程度ではクリアタイム的にもほとんど差はないレベルなので、深いシャードやスーパーボス相手のタイムを競うのでもなければ、気にならないレベルではないかと思います。ということで、まだ既存のMIとエピックの変更点がありますが、多すぎてGrimDawnToolsの更新が来ないととても見る気がしないです...(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿