2021年1月28日木曜日

パッチV1.1.9.0 part2

前回の続きで装備について書いてみたいと思いますが、今回もかなりの分量があるので独断でピックアップしてみます。まあ、パッチノートだけだとスキル変化の内容や、以前よりどれくらい数値が変化したのかが分からないケースがあるので判断が難しいです。日wikiのパッチノートの翻訳も大変だったと思いますが、とりあえずこちらは終わったようなので、GrimDawnToolの更新はまだですが、そちらを参考にしながら書いてみましょう。

*なお、ペットと報復関連の装備は前回ざっくり書いたのでスルーしますが、結構たくさんの装備で変更が掛かっているので、この手のビルドを使っている場合は何らかの調整が必要になると思います。

*ちなみに、今回のペットのバランス調整は結構困惑した人も多かったみたいですが、まあ、何も事情を知らない人だと分からなくて当然な感じで、このようなベースの部分からバランスを激変させるような変更の場合はもう少し説明してやらないとダメかも、という気もします。(・_・;)


派閥装備

 ・「ヘクスフレイム」(ダガー):「モーター トラップ」へのスキル変化を追加

「モーター トラップ」に燃焼ダメージ+100%物理→火炎変換が追加されたのは大きく、このスキルメインのソーサラーはかなり期待できそうです。

コンポーネント

今回のコンポーネントは驚きに満ちていて目玉と言って良いでしょう。

・「エルドリッチ ミラー」:ペットへの総合速度 8% → 10%

通常はヘルム・チェストの2カ所で使うと思うので4%upは美味しい強化です。

・「プリズム状ダイヤ」:スキルリチャージ 25 秒  → 60秒

「使われすぎるアイテムは撃たれる」の掟に従って制裁が加えられましたが、かなり厳しい弱体化という感じで、他に取って代わられそうです。(・_・;)

・「ルーンストーン」:+8% イセリアル&イーサーコラプションへのダメージを追加

早速「プリズム状ダイア」の後がまを狙って種族ボーナスで売り込みをかけてきました。(・_・;)

・「荒廃の印章」:アイテムスキルに「6% 攻撃ダメージをヘルスに変換」を追加

結構驚きの追加です。使ってみないと分かりませんがチャネリングスキルなので結構吸ってくれるかも。

・「巨人の板金」:装甲強化 8% → 12%、反射ダメージ削減 15% → 33% 

これも結構な強化で、特に反射ダメージ削減が必要なケースでは必須になるかもしれません。


MI

いや~こちらも結構エグい強化が満載な感じがしますが、閉店売り尽くしセールでしょうか。(・_・;)

・「アルカモス サイス」(両手斧):「メンヒルの防壁」へのスキル変化を追加

実物を見ると冷気ダメージ&+100%冷気ダメージに、100%酸→冷気変換、50%物理→冷気変換と結構てんこ盛りな追加になっていて、こんなことなら売らずにもっと保管しておけばよかった、とちょっと後悔気味です。(・_・;)

・「アセンダント フード」(ヘルム):「インクィジター シール」へのスキル変化を追加

こちらは、エレメンタルのフラットダメージに-10%のエレメンタル耐性を追加で、メイジハンターにベストマッチする強化と言って良いでしょう。

・「アセンデッド ダイアデム」(ヘルム):「ストームコーラーズ パクト」へのスキル変化を追加

これは、固定で+4%の攻撃・防御能力というのが凄いですが、まあ、ヘルムはちょっと使いにくい部位かも。

・「チョーズン ゲイズ」(ヘルム):「フォースウェイブ」へのスキル変化を追加

物理ダメージに+15%クリティカルダメージで、レベリング時のつよ~い味方って感じでしょうか。(・_・;)

・「フレッシュワープト カービン」(両手銃):「レックレス パワー」へのスキル変化を追加

+120%イーサーダメージと8%物理耐性ですが、元々の「アルケイン ウィル」のスキル変化と合わせるとかなり使えそうになった感じです。

・「フレッシュワープト コア」(両手メイス):「メンヒルの防壁」「メンヒルの意志」へのスキル変化を追加

「アルカモス サイス」と似た感じで、+15%クリティカルダメージ&+100%イーサーダメージに、100%火炎→イーサー変換&50%物理→イーサー変換です。あと「メンヒルの意志」は-3秒スキルリチャージです。

・「フレッシュワープト シャード」(両手メイス)スキル変化を総入れ替え (・_・;)

スキル変化が「ネクロティック エッジ」「ワード オブ ペイン」だったのが「イル オーメン」「スペクトラル バインディング」「ワード オブ リニューアル」にリニューアルって感じで、もう完全に別物でしょう。(・_・;)

・「ガルガゾールズ ハート」(アミュレット):インクィジター全スキル+1追加、「ワード オブ リニューアル」へのスキル変化を追加

「ワード オブ リニューアル」の持続時間が+10秒になり、さらに45%刺突→酸変換と100%火炎→酸変換付きで、毒酸型インクィジターの可能性を感じさせる素晴らしい強化具合です。

・「ヴィルガゾールズ ハート」(アミュレット)「ニューマチック バースト」へのスキル変化を追加

こちらは「ニューマチック バースト」に+10秒持続時間&火炎ダメージに、45%刺突→火炎変換と100%酸→火炎変換付きで、ついに火炎サバターは実用段階に突入しそうです。(・_・;)

・「クラ'ヴァール ショルダーパッド」(ショルダー):ペットへの物理ダメージを追加

これは実物を見たところ何も付いていなかったので、忘れたのか間違いなのかのどちらかでしょうか。(Hotfixが出そうな予感。(・_・;)) ちゃんと付いてました。日wikiを見てたのでそっちが間違っていたようです。ステータス見て気づくべきでした。(・_・;)


*エピックはスルーで良いでしょう。(・_・;)

レジェンダリー

・「神話級 アズラカーの砂塵」(アミュレット):オースキーパー全+1を追加 

これなら使える!はたして不人気のパラディンを救うことが出来るのか! そして「ホーン オブ ガンダール」にも光が...(・_・;) 

・「エンピリオンの凝視」(ヘルム):インクィジター全+1を追加

これまた、パラディンにベストマッチする神の祝福という感じでしょうか。(・_・;) 

・「ギルドアの粉砕器」(クロスボウ):オースキーパー全+2を追加

使われない武器を強化するのはOKなんですが、インフィルトレイターは壊れやすいのでちょっと気になるところです。(・_・;)  インクィジターと+間違えてました。(・_・;)

追記:で、タイミング良くフォーラムにこれを使った「ヴィールズマイト」メインのビルドが出たので紹介しておきます。→ リンク かなり無理矢理な感じでクールダウン短縮を稼いで動き回る狙いです。動画を見ると結構火力が高い感じですが、やはりこのスキルは移動には便利ですがボス戦で行ったり来たりする戦い方は疲れるし、時間も掛かります。(・_・;)


・「消耗の標章」(メダル):「アプヒーヴァル」のスキル強化&スキル変化を追加

出血ビルドの定番品で、十分高性能でしたが、さらに「アプヒーヴァル」を加えてきました。ということで、前回も少し書きましたが出血は要注意でしょう。

・「神話級 デスディーラーズ サイドアーム」(片手銃):アイテムスキルを強化

装備に付いているWPSスキルが100%貫通になって、発動率upにリチャージ短縮と凄い強化で、2丁拳銃ファンは狂喜していることでしょう。(・_・;)

・「神話級 オースベアラー」(片手銃):インクィジター全+1を追加

こちらも2丁拳銃パラディン向けに強力なテコ入れで、今回は遠隔武器もかなり強化が入っています。

・「神話級 エンピリオンの慈悲」(セプター):「ホーン オブ ガンダール」へ燃焼・凍傷・感電ダメージを追加

ファン待望の「ホーン オブ ガンダール」強化が来た~!(ファンが何人いるかは不明ですが。(・_・;))

・「ワイルドハート ヴァンガード」セット:教育 強化 (・_・;)

いや~フォーラムでDmt嬢を含めて常連人から非難殺到と大いに荒れた前回のパッチでの弱体化でしたが結局差し戻された形です。どうやら「Zantaiも女の涙には弱いと見えるな。」って感じでしょうか。(南斗水鳥拳のレイかよ。(・_・;))

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ついでに、早速AlkamosHater氏から新作が来ましたが、「リープスピリット」メインのスペルバインダーが出ました。いや~それにしても出すのが速いというか「あれ?報復じゃないの?」という意外な感じです。まあ、そこは、死んだ物にはさっさ見切りを付け「報復? 何それ?」的な変わり身の早さで「真のプロだな。」って感じです。(・_・;) → リンク

基本的には「ディヴァイナの予見」セット+「リープスピリット」型で、このタイプは私も以前に日wikiに出しましたが、全ビルドの中でもお気に入りの一つです。ただ、今回のビルドはペットボーナスの部分も同時に強化していて、ハイブリッド的な構成になっているところが目玉となっています。

まあ、「リープスピリット」スキルとペットの2つの面がある上に、ペット部分は使い捨てなので耐性を考える必要が無いところからハイブリッド構成に向いています。ただ、スキルとペットでは属性が違うのと、ペット側は全てイーサーには変換できないので、その辺りが上手くいくのか?というところが気になるところでしょう。

今回はもう結構疲れたので実際に試しませんが、(・_・;) 下の方に書いた自作のスペルバインダーと構成的には近く、これが思いのほか強かったことを考えると、トップレベルの実力はありそうな感じです。

GTリンク *注:DrimDawnToolsが更新されるまでステータスは正確ではないです。
ハイブリッド構成というところが、売りだと思いますが、基本的にはハイブリッドでなくても強い感じで、そういう意味では新規事業の立ち上げに向けて話題性のある商品を作ってみました。って感じでしょうか?(・_・;)


自作のスペルバインダーは現在下のような感じですが、基本的には同じ構成と言って良く、SR75-76を戦ってみたらパッチの強化もあってなのか思った以上に強く、とにかく瞬間的な火力が高いので雑魚もボスも一気に倒し切れてしまうので楽です。で、体感的には昨日試した報復BWCコマンドーより実力は上だと感じました。

GrimDawnTools
おそらく、日wikiに出したバージョンとの違いは「囁きの導管」が変更されたので別のに変えたぐらいだと思いますが、たしかにスペルバインダーは全クラスでトップになるだけの強さはあるな、としみじみ感じた次第です。(・_・;)

こんなに強かったっけ?という感じですが、この後のトレハンはこれでいいな。と、思わぬ形で報復ウィッチブレイドの後任が手に入りました。(・_・;)

3 件のコメント:

  1. ギルドアの粉砕機のコメントに違和感を感じた
    インフィルに関係してたっけ?北のウィルムならわかるんだけど

    返信削除
    返信
    1. あちこち切り貼りしながら書いていたので一つ上のインクィジター+と間違えたようです。(・_・;)刺突インフィルトレイターの場合だと、両クラス共にポイントを振りたくて大抵全+1を稼ぐ方向で装備選択をすることが多いので、スキル変化が使えなくてもインクィジター+2が付くのは美味しいな、と思ったわけですね。(・_・;)

      削除
  2. ああなるほど、たしかにインク+2がついてたら面白そう。

    返信削除