2021年1月9日土曜日

フェアレディZ:【ニュース速報】

 あけましておめでとうございます。(・_・;)

★V1.1.9.0の翻訳ファイルが公開

年末はクリスマス前にパッチが出なかったのが予想外でしたが、ここに来て、やっと来た~!そして、速攻でコメントを入れるMatougi氏!やる気満々で今年もやってくれそうです。(・_・;) → リンク

★街作りゲーム「Farthest Frontier」今年中にアーリアクセス開始か!

公式ページ&Steamのページも出来ました。→ 公式ページ

スクリーンショットを見るとアイテムの一覧に武器があるので何らかの戦闘要素がありそうです。あとは包丁の2刀型で野菜を切り刻むとか、両手斧で薪を割るとか、右手におたま、左手に鍋の蓋でスープを作るなどの戦闘スタイルもあると面白そうだし、(・_・;) 土壌を酸性からアルカリ性に変える属性変換システムとかもあると楽しそうです。(ないない。(・_・;)) ともかく、是非Matougi氏にはこちらの日本語化も速攻でお願いしたいところです。(・_・;)

ということで、当ブログGrimDawnTowmは今回が最終回になり、次週からはFarthest FrontierTownが始まります。(ウソです。(・_・;))


追記:

Farthest Frontierのフォーラムを少し見てみたところ「次世代のGDエンジンを開発中」との興味深い発言を発見。→リンク  確かにフェイスブックを見ると新しくスタッフを募集していて、別のプロジェクトも進みつつあるようです。


あとは、日wikiに資産0からのペットビルドを出しましたが、当初はV1.1.9.0でペットに変更が入りそうだったのでパッチ後に出そうと思っていたのですが、出ないので予定を変更して前倒しで出してしまいました。(・_・;) まあ、初心者向けのペットビルドの例だけ欠けていたので一応出しておきたかったというのが理由で、ビルドの内容より解説の部分がメインという感じです。

2 件のコメント:

  1. 記事更新ありがとうございます。
    いつも参考にさせていただいています。
    以前、計2500時間ほど遊んでたときもブログ記事を参考に
    いろいろとビルドを楽しませていただきました。
    その後、1年半前ぐらいにPC買い替えの際に資産継承がめんどくさくなって
    辞めて別ゲーで遊んでいましたが、やっぱりGrim dawnのハクスラとしての面白さが抜群ですので、また再開したいなと思っていました。
    それで2か月ほど前に資産ゼロからまた始めました。

    再び始めるにあたって、いろいろと忘れてしまっていたのですが
    逆にそれが新鮮でした。

    パッチの変更によって、ビルドもいろいろと移り変わっていくその歴史も
    面白いです。

    何はともあれ、再開してからもずっとGrim dawn townの過去記事含めて
    熟読させていただいています。

    ちなみに、再開時に資産ゼロでしたので
    資産ゼロからの雷ヴィンディケーターで始めました。
    その後、報復ウォーロード(ストーンガード)、バトルメイジ(スペルスカージ系)、ウィッチブレイド(毒酸報復)、コマンドー(火炎フォースウェイブ)、スペルブレイカー(チルウイスパー系)、ドルイド(雷→物理変換)をブログ記事や日Wikiを参考に作りました。
    ほんとにお世話になっています!
    再開後2か月ほどでアイテム資産もほぼほぼ全コンプリートに近くなったのに自分でも驚いています。

    Grim dawnも初心者には敷居が高いかもしれませんが、いろいろと覚えていくと
    むしろ効率重視になりがちで資産もばんばん溜まって、次何をやろうかと思いますが
    そんなときに、このブログ記事でヒントをいただいくこともしばしばです。

    これからも、別ゲームのこともありますが、できるだけGrim dawnに関する記事を続けていただきたいという願いを込めて長文コメント失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. まあ、一つのゲームよくこれだけ書くネタがあったな、という気もしますが、(・_・;) パッチが出なくなったり変更箇所が少なくなると、新しいビルド例もあまり出ないと思うので以前のように頻繁に記事を書くのは難しくなるでしょう。(・_・;)

      ちなみに、ほとんど記事には出していない話題では、ロシアン・ディスコードコミュニティも時々見ていて、これはフォーラムのロシア系常連が一同に集まった5chという感じで、今だとフォーラムによく出てくる人ではgrey-maybe氏、dmt嬢、supertolik氏にmad_lee氏もまだちょくちょく登場していますが、「お前らバカじゃね!」みたいな会話も多くて結構楽しいです。(・_・;) で、この辺りを見た上でフォーラムに出たビルド例を見るとどういう経緯で出たビルドなのか、とかがさらによく分かってよりDeepな世界にハマっていくわけですね。(・_・;)

      削除