2018年10月24日水曜日

スーパーナチュラル:S&B冷気タクティシャン

前回のヴィンディケイターは思った以上に強かったものの、流石にこんなのがいくつもあるとも思えないので、もう一つ作ってみようと思います。まあ、当然ながら最終形として相当に強いビルドでないと無理なのは当然として、なおかつ装備のスキル変化などがほとんど使えないとなると、選択肢は絞られてくるわけです。ということで定番の「ハガラッドのルーン」の火力に頼る形を試してみようと思います。

*タイトルはとうとう14シーズンまで来たおなじみの海外ドラマからですが、まさかここまで続くとは思いませんでした。実は途中で疲れてきてシーズン10くらいまでしか見ていませんが、タイトルの意味は、ナチュラルがスーパーなので「とっても自然」なのかと思っていたら、 超常現象のことでしたか...(・_・;) ということで、S&Bもカレー食品の会社製ということではなく、 Sword and boardで、片手武器+盾のことですね。(・_・;) これは、我々も国際社会に適応するために表記を見直していかないといか~ん!というわけではなく、「盾持ち」だとイマイチかっこ良くないので変えてみただけです。(・_・;)

まずは、「ハガラッドのルーン」強化でエピック装備ということであれば、「ザ シルバーセンチネル」セットがありますが、インフィルトレイターだとディフェンスが持たないような気がします。ということで、「ザ シルバーセンチネル」セットは使うけれどクラスはタクティシャンの方が良いだろうという考えです。なので、モデルとなるビルドもインフィルトレイターからではなく、タクティシャンのビルドを探してみますが、以前紹介したShopping氏のアルカノア・タクティシャンが「ハガラッドのルーン」特化型なので良さそうです。ただGrimDawnToolsでザックリ作った所、装備のスキル強化がないと「フォースウェーブ」まではポイントが足りないし、そもそも「ルミナリの刃 アルカノア」がないと、「フォースウェーブ」を使う必要性も薄い感じがするな~というところです。

では、タクティシャンは2キャラいるので、まず試しに、「フォースウェーブ」メインの2H火炎タクティシャンの方をエピック装備のみに減額して少し戦ってみました。で、結果としては、属性変換がないと火力がスカスカでどうにもならないような感じで「早く家に帰りたいな」という気分でした。(・_・;) ということで、「フォースウェーブ」廃止令が出されます。あとは、他に攻撃手段もあまりなくスキルポイントもないとなると「チルスパイクス」を使うしか無いですが、火力は高いもののエナジー確保まで手が回るかが不安なところです。

では、武器を選択してみますが、入手しやすいところではウグデンボーグ魔女団の派閥ショップで設計図を売っている、クラフト作成のレジェンダリー品で片手斧の「ウィッチ ムーン」「ハガラッドのルーン」のスキル強化があります。刺突ダメージの追加ですが、「神話級 シルバーセンチネルのマスク」に25%刺突→冷気変換があるので、メダルの「ルミナリの推賞」も加えれば結構効果が期待できそうです。ということで、2本使って2刀型か?と思いましたが2刀型にするにはレリックを使わないといけなく、レリックは「イグナファーの燃焼」以外ないと思うので、2刀廃止令が出されました。(・_・;)

となるとヘルス変換で回復させる方法は無理なので、盾持ちにしてディフェンスを強化するしかなさそうです。ということで、今回は元のビルドから結構な変更が必要な感じで、ポイントをやりくりして「オーバーガード」にポイントを振ります。大枠青写真は出来たところで、倉庫から装備を調達して揃えていきますが、「ザ シルバーセンチネル」セットは有名どころなので山のように転がっていました。(・_・;) 一番良さそうなものを選んだところで、「ウィッチ ムーン」も作りますが、材料の「サービターズ スライサー」はAct5,6の虚無界を回ればすぐに出ます。

それ以外の装備は、ベルトはインクィジター全+1の「アルケノウィーブ コード」で決まりで、「ハガラッドのルーン」をMaxの26ポイントにするためにも必要です。あとは同じ理由でアミュレットもスキル強化のある「神話級 アイストラップ」を使います。リングはとりあえず派閥装備の「カヴン スカイシール」2個で埋めておいて(手抜きです。(・_・;))パンツとグローブをディフェンスのバランス調整用として「神話級 武勇のレッグプレート」「神話級 ルーンシングド ハンドガード」にします。最後にブーツは減速耐性を稼いでおきたいので「神話級 メイジロードのグリーヴ」に、盾はエナジーがきつそうなので「神話級 エレメンティアム」をとりあえずハメておきます。最後に気絶耐性が少ないのはコンポーネントを「ハサミムシのキチン」に変えて稼ぎますが、今書きながら考えていたら「オーバーガード」を常時展開出来る場合は不要な感じもします。(あとで確認してみましょう。(・_・;))なんとなく定番品ばかりだな~という感じはしますが、贅沢はいってられないのでこれで行ってみます。

まずAct6辺りを回ってみますが、火力は合格レベルで、まさに「腐っても鯛」。装備は多少腐っても、まったく見劣りしない火力の「ハガラッドのルーン」は流石です。(・_・;) ただ、「チルスパイクス」のエナジー消費は厳しく、いつものカカシのヘルスリセットまでのタイムはエナジー枯渇で計測不可能です。(・_・;) あと、ディフェンスも大枠はいけそうですが、本編で結構なダメージを受けるようだとグラディエーターでは通用するはずもないので手直しが必要でしょう。

とりあえず、考えているだけでは仕方がないので、グラディエーターのW100辺りを設備・祝福無しでテスト走行しながら修正することにして、使いそうな増強剤類を買い込んで突撃してみます。あと、ディフェンスは盾をマルマスレジスタンスの珍品屋で買える定番の「コロッサルブルワーク」の物理耐性が20%ほど付いたものに変えて、「オーバーガード」のリチャージを短縮して、スキルも「マーコヴィアンのディフェンス」を取って常時展開できるようにしました。これで戦ってみるとまずまずディフェンスもOKな感じですが、耐性低下の重なりには弱いので超過が必要です。イーサーはW150までなら「アナステリア」だけ注意すればOKなものの、生命力耐性は「ザンタリン」ブラッドロード タロニス」などへの対策として40%ほど超過がほしい感じです。そして、エナジーもキツイと宿題山積みな感じです。(・_・;)

ということで、かなり考えた結果、ヘルムのコンポーネントを「プリズム状ダイヤ」リングの片方を「ソウルシャード」に変えてエナジー吸収力を上げると共に生命力耐性も稼ぎます。また、毒酸耐性も、このビルドはそこそこ防御能力はあるので、リングの増強剤を「シルヴァリアのエッセンス」に変えて確保して、「ウグデンボーグの革」がちょっともったいないですが削除してエレメンタル耐性の超過を上げることにしました。そして、増強剤を当てはめればOK、にはならず、(・_・;) 仕方ないのでメダルの「ルミナリの推賞」を外してレアアイテムで耐性確保することにしました。

ということで、一応バランスも整ったので、ヴァンガードバナーに祝福のエンピリオンとアマトクの2つを使って、W150までをクリアできました。前回のヴィンディケイターのようにバナーだけで余裕でクリアとは行かない感じなので、少なくとも祝福のエンピリオンは使ったほうが良さそうです。他には、「ザ シルバーセンチネル」セットのスキルでのクトーニックへのダメージボーナスが強く、雑魚系は一撃で吹き飛ぶし、「ベン’ジャール」「シャー'ズール」などにも強いのが素晴らしいです。コンポーネントの「聖化した骨」やエピックヘルムの「神話級 銀騎士の栄光」などで更に強化すれば「グラヴァ’スル」もサクッと倒せるか? とか試してみたくなってきます。

実は、他にもエピック装備中心で出来ないかは試してみていて、シャーマンとネクロマンサーは、共に生命力耐性低下のスキルを持っていて、装備がなくても火力が出そうなので試してみましたが、火力以前にディフェンスが持たなくて設備・祝福なしだとグラディエーターのW50あたりでも厳しいです。ビルドは以前紹介したSuperfluff氏の「ヴァルグールの飢え」セットを使ったビルドをベースにしましたが、無敵でもないとオフハンドではとても耐えきれない感じでした。となると盾持ちというのが基本になりそうで、やはり前回のヴィンディケイターはかなり異常な部類かな、という感じがします。

*今回のタクティシャンを考えてみると最終形としては「ザ ルーンバインダー」セットに「ルミナリの刃 アルカノア」を使う形に簡単に移行できますが、一方2H火炎型タクティシャンは装備で属性変換がないと、あまり火炎に寄せられないはずで、レベリングの容易さでは冷気・エレメンタル型のほうが楽だな、という感じで、さんざん火炎型を押していた人間としては、必ずしも最終形だけが全てではないな、とちょっと思ってしまった次第です。(・_・;)

ということで、今回の装備を劣化させてグラディエーターを戦うビルドシリーズは、3つほど試して大体感じは掴めたと思うので終わりにしますが、あまり使うことのなかったエピック品をいろいろ見直していく作業というのも、これはこれで結構楽しめました。(・_・;)

GrimDawnTools
まあ、資産が少ない場合にでもオススメなのは間違いないですが、ゲームの知識が少ない状況でうまくバランスを取りながら装備をやりくりできるはずもないと思うので、ボコボコにやられて死にまくっても至極当然ではないかとは思うところです。(・_・;) ただそれでも強いビルドで始めたほうが楽ではあると思うので、全く意味がないわけでもないだろうというところで間違いではないでしょう。さらに言うと、資産が少ない場合にでもオススメなのがメインではなく、あくまでも、やることが無くなったので遊んでみたという部分がメインだということも間違いないでしょう。(・_・;)



0 件のコメント:

コメントを投稿