2018年10月31日水曜日

グルームヴァルトの雑談:

日wikiに紹介記事という形でShopping氏のビルド例を出してみましたが、まあ、他にやることも無くなったし、書くことも無くなってきたので、ということで、そういえば昨年も今ぐらいの時期にBWCコマンドーの紹介を日wikiに載せたような気もします。今回はどちらかと言うと作者の紹介のほうがメインですが、他にやることもないので一人につき一例くらい書いてみようかとか思案中。(ベルゴ思案、ベルゴ新案、ベルゴ至難。(・_・;))




前回、前々回のように装備を限定したりビギナー向けのビルドを作る人というのは、そもそも少ないのですが、フォーラムではStupid Dragon氏がいくつか出しているので、ちょっと見てみます。(古い順です。)

・物理・出血カンジュラー → リンク
まあ、最初の試みということで、結構謎な部分が多いですが、ヘルムに「パックラズ スキン」を持ってきた時点でお笑い感が出てしまったのが敗因でしょうか。(・_・;) あと、チェストが空いているのは答えを見つけて当てはめろという、ビギナー向けにクイズを出した感じでしょうか? (・_・;)

・2H雷エレメンタリスト → リンク
AoM直後に作ったと考えると、悪くない出来です。シャーマンはAoMと同時に強化が入ったので、それを活かそうということで、両手武器を選択したのでしょうが、残念ながらこの時期はまだそれほど強くはなかったので、結果的にはそれほど優れた出来ではなかったのではと思います。しかし、現在であれば、そこそこ強そうな感じもするので、最新化してくれれば充分に役に立ちそうな気はします。

・2丁拳銃タクティシャン → リンク
ビルドがどうかと言う前に、何故ビギナー向けに2丁拳銃か?というところを問いただしたいところですが、(・_・;) 武器だけレジェンダリーで「大破壊」というのも良く分かりません。まあ、2丁拳銃のビギナー用ということかもしれませんが、物理は装備がないと耐性低下が弱いので、初心者用ならウィッチブレイドかデスナイトの方が良い気がします。

・物理クリーグデスナイト → リンク
最終的に「クリーグの武装」を使うという想定で、ビルド自体は悪くないと思うのですが、LV100で物理型なのに、そこからイーサーに変えると星座は総入れ替えになるわけで、星座スキルのレベルの上げ直しを考えると、とてもビギナー向けには思えない感じもします。なのでやるとすれば「鍛え直したベロナス」を使ってそのまま物理で押し通すか、ですが、この装備が無いと話しにならないのでやはりビギナー向きではないでしょう。(・_・;) ただ、4作目ということで、ビルドの作りとしてはかなり良くなってきた感じです。

なんとなく、イチャモンをつけただけで終わった感じもしますが、(・_・;) ビギナー向けということであれば、個人的には強いビルドとかではなく、ディフェンスの確保の仕方を学べるようなビルドが良いのではないかという気がします。特に資産や評判が整うまではレリックや派閥装備に増強剤も気軽に使えない分不利で、アルティメット終盤はディフェンスで苦労することは目に見えています。このため、どうやれば敵の攻撃に耐えられるかということを勉強しておくのが大事で、最初は盾持ちというのが良いのかな、という気がします。

ただし、火力があまりに低すぎると、今度は回復系の敵がいると倒せなくなる場合もあり、アルカニストで、ディフェンスは時間短縮を使って無敵で乗り切り、火力は「デヴァステイション」頼みという物量ゴリ押しスタイルも、あながち間違いではないと思ったりもします。しかし、あまりに強すぎると適当にやっても苦労しないので、工夫しなくなってビルドの作り方が上達しないという羽目になったりと、なかなか初心者向けというものは難しいものです。(・_・;)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
拡張パックについては、まず、Tire3の星座の情報が出ましたが、流石にどれも強力そうな感じです。特に「アズラカー、永遠の砂」はイオンとの関連があるということでリチャージ短縮があるのかが気になりますが、スキルはデバフ系のようなのでどのような効果なのかが楽しみでもあります。

また、最新の「Grim Misadventure」では新ゲームモードの「シャッタード レルム」についての情報でしたが、読み通り先日のTwitchで見た動画よりはるかに奥の深い内容のようで、オースキーパーの追加などよりこっちの方が重要性が高い感じです。ということで、今回の拡張パックはクルーシブル+AoM÷2って感じでしょうか? ともかく、Actの追加で話も進むし、当然隠し要素やスーパーボスもあるだろうということで、面白いのは間違いでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Matougi氏の日本語化スレッドにGrim Internalsのハロウィーン・イベントの紹介が載っていたので早速試してみました。10月30日から11月1日までらしいですの早めにダウンロードしておきましょう。景色の一部がカボチャになったり、一部の敵の見た目が変わるようです。

サンプル画像に出ているモジャモジャ君?はあまり数がいませんが、名前を見ると「コラプション」でGrimDawnToolsのモンスターデータベースを見ると、「刑務所地下牢」に結構な数がいるようで、行ってみたらたしかにいました。あとは、「フレッシュハルク」「フレッシュ ワープトブッチャー」などの見た目が変わっていました。他にもたくさんいるかも知れませんが、自分の環境ではゲームがフリーズしやすくなる感じで、じっくり探すところまではいけませんでした。


 デビルズクロッシングの道端にカボチャが転がっています。

 ヒーローを倒すとカボチャが転がります。(割ったりは出来ませんのであしからず。)

フレッシュ ハルクの見た目が変わっています。(これで気分もフレッシュ。(・_・;))

モジャモジャ君もたくさんいました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・先日「ザ シルバー センチネル」セットのクトーニックへのボーナスがなかなか強かったので、種族ボーナスを徹底的に稼いだビルドというのを試してみようかな、と思って装備を探してみましたが、GrimDawnToolsで見るとレアのAffixで「オブ バニッシュメント」というのに、クトーニックへのボーナスがあってこれが最大20%なのでなかなか強力ですが、探してみるとこのAffixのものは見当たらないし、店を探してみてもなさそうな感じです。このAffixはLV60までしかないので、「Cataclysm Redone」にLV60前後のキャラが居るので使って探してみましたが、やはり出ないようで、今は存在しないAffixなのかもしれません。

ということで、残念ながら当初の目論見通りには進みませんでしたが、とりあえず適当にステータスを盛ってみてどのくらい効果があるのかやってみました。他にはエピックのアミュレット「ベイン オブ ヌラム'シーン」に15%ありますが、これはLV50のアイテムなので残念ながら倉庫にもなく、入手できそうなキャラもいないので断念。(・_・;) あとは、武器の増強剤で「強力なマンティコアの毒」に10%付きますが、他が無駄なので却下。あと、レリックの「オブリビオン」に15%ですがカオスは活かせないので却下。という感じで、下のようになりました。

通常攻撃は「ディスコード」取った「カデンツ」を使いますが、あくまで「ハガラッドのルーン」がメインです。で、カオスの要塞で少し戦ってみた感じは、たしかにかなり強くガンガン倒していけます。そして、「シャー'ズール」も3秒程度で撃破したので、補正ダメージなどがかなり低いことを考えると、非常に効果が高いのは間違いないようです。ただ、ビルドとしてはもう少し、攻撃速度とエナジー再生などは上げたほうが良さそうで、パンツも「神話級 バルバロスのショース」の方が良さそうと、もう少し詰められそうな感じはします。

ということで、種族ボーナスは人間へのダメージを強化すれば報復ビルドでキャスター系を倒すのに役立つかも、とか、イーサー属性で問題となる「アナステリア」「アレクサンダー」「迷いし者の死神」対策としていくつか装備や増強剤などを盛り込むというのであれば、悪くなさそうで夢が広がります。(・_・;)「アナステリア」はイセリアルではなく人間に分類されてました。「迷いし者の死神」アンデッド・ビーストですね。ということで、死んでたのかって感じ。(・_・;))

追記:
少し変えたので画像とGTリンクを差し替えました。パンツを「神話級 バルバロスのショース」に替えて、星座も「クラーケン」を取って、エナジーはクトーニック専用ならイーサー耐性は低めでも良いのでメダルに「アルケインスパーク」をつけてごまかしました。(・_・;) 「シャー'ズールズ ワールドイーター」入手用にどうぞ。

GrimDawnTools
このキャラは悪評が足りなかったので「グラヴァ'スル」とは対戦できませんでしたが、意外に良い勝負をしてくれるかもしれません。まあ、冷気特化型に比べると、どうしても火力は低くなるのでネタビルドの域は出ないと思いますが、カイモンは結構馬鹿なので売り込めば騙されて大量購入してくれるかもしれません。(・_・;) 



0 件のコメント:

コメントを投稿