2023年11月4日土曜日

V1.2プレイテスト パッチノート 1104(最終)

 Zantaiよりプレイテストディスカッションの終了宣言と最後のパッチのリリースノートが出されました。→ リンク

*差分が来ました。→ リンク

*11/7 パッチが配信されました。

V1.2のリリースは今月末になるらしいですが、その前の最後のパッチとして結構大きな変更が入っています。では、今回の一押し商品。

・難易度ノーマル/ベテランでログホリアンを倒すと、そのキャラクターのエリートとアルティメットのロックが解除されるようになりました (注: この難易度のロック解除は遡及的ではありません)。新しいキャラクターは、あなたが最も準備ができていると感じる難易度に進むことができます。

・より高い難易度(エリートまたはアルティメット)でスキルまたは属性ポイントを付与するクエストを完了すると、より低い難易度からもスキルと属性ポイントが得られるようになります(例:アルティメットでカスパロフのクエストを完了すると、ノーマルのスキルポイントも付与されます。/エリートのスキルポイントも付与されます。)

・シャッタードレルムの出口ポータルの仕組みが、ボス以外のシャード用に全面的に見直されました。各プレイヤーは現在の場所で自分の個人ポータルを受け取り、シャードから次のシャードに移動します。

・スクリーンショットを撮るためのユーザー インターフェイスを非表示にする新しいキーバインドが追加されました。既存のプレイヤーがこれを利用するには、キーバインドを設定するか、キーバインドをリセットする必要があります。

いや~ついにシャッタードレルムのポータルにも変更が入りましたか~シャッタードレルム研究所の進行ルートも再考が必要になりそうです。😂

シャードをクリアした瞬間、すぐそばにポータルが出るようになりました。これによってへ平均タイムが上がると共にマップ間でのタイム差が少なくなると思われます。あと進行ルートの戦略的には、基本的に多くのビルドはネメシス直行を目指すことは変わらないと思いますが、ルート選択の自由度が増えると思います。

それ以外では、個人的には日本語の公式翻訳がどうなるのかですが、最近一部のファイルで完全に新規の訳になっていて固有名詞も違うものに変わっていたので、まるごと新規の訳に置き換わってしまうのかということと、現状新規の訳は文章の折り返し処理が全くされていないので、そこがどうなるのかというところが非常に気がかりなところでしょうか。

パッチノートの方は、今回は全体的に「ブラックウォーターカクテル」に強化が入っている感じです。それ以外では、

「ブラッドスウォーン コデックス」(オフハンド):「サモン ブライアソーン」へのダメージ修正総計 25% → 20%

・「ザリアズ ペンダント」(アミュレット):「サモン ブライアソーン」と「サモンヘルハウンド」へのダメージ修正総計を25% と20%に減少。

さらに下げられましたか。😅

あとは「デーモンスレイヤー」セットの強化は消されました。😆

星座では前回「ベールの番人 ラトッシュ」の生命力耐性低下を強化したのが、これも無かったことにされました。😆

「ブレイドアーク」:ノックダウンのチャンスを削除。ただ、Ragdollの可能性が増加。

転がるって事かな?

・「クリーン スイープ」: 100% の確率で 2 秒のノックダウンを追加、% ノックダウン持続時間を削除

「ブラックウォーター カクテル」:持続時間のスケールが上昇

・「ハイポテンシー」:持続時間ボーナスを削除

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

11/5 tqFan氏から追加で差分ファイルが出ています。 → リンク

・「デスガード」セット: 「ボーンハーベスト」 の 酸ダメージ修正値を 180 に減らし、-0.6 秒のクールダウン修正値を追加しました。

・「グルの到達」(グローブ):[「ボーンハーベスト」クールダウン短縮修正値を-0.4秒に減少]を削除


慌ただしい変更ですが、これは先日レアMIの「ボーンサイス」「ボーンハーベスト」のリチャージが-0.5秒 →-1.5秒になったことで、「デスガード フード」「グルの到達」と合わせるとトータルで-2.9秒になるということで、banana peel氏から連射型の動画がいくつか出ていましたが、動画リンク1動画リンク2 これを受けて「グルの到達」のリチャージを下げようとしたのだけど、afanasenkov26氏のフィードバックを受けて → リンク 元に戻したという形だと思いますが、代わりに多分「デスガード フード」の方をセットボーナスに移動させた、みたいな感じでしょうか?😅


且向沧海笑三声氏の「ボーンサイス」を二刀にしたCD0ビルド! → 動画リンク

これは、パッチの変更が入っても影響を受けないと思うので注目のビルドかと思いますが、いや~「フォースウェイブ」顔負けって感じで、これはレベリング時は無双しそうな気がしますが大丈夫か?😂
GTリンク

追記:「ボーンサイス」は血の森の商人が販売していてダブルレアも狙えるので美味しいですが、試しに新規キャラでAct3までやって二刀にしてみたところ、火力的にはダメージ修正総計のペナルティがあるため、ぶっ壊れって程ではありませんでした。まあ、範囲の広さで「フォース ウェイブ」に勝りますが、エナジーはそれなりに喰うのでいい勝負って感じかもしれません。(もうスキル名は「ボーン ウェイブ」か、あるいは「クリーン スイープ」とかに変えた方が良いでしょう。😁)ただ、ネクロマンサーの序盤は「ラヴェナス アース」も非常に強いので、あえてこれにしなくても余裕かな~って感じはします。😅(あとリーパー以外だと二刀にするためにレリックの「誓剣のタリスマン」を作らないとイケないし。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本語ファイルはパッチがリリースされた後にチェックします。

日本語修正用ファイルを更新しました。→ リンク

変更箇所は僅かですが、フィードバックでの要望を受けてペットのステータスにクリティカルダメージが追加されています。


それから、UI切り替えの項目が追加されていますが、これはパッチノートに出ていた下の文面の機能ですね。ただ、キーバインド画面にはまだないみたいですが...(また忘れたな😅)

・スクリーンショットを撮るためのユーザー インターフェイスを非表示にする新しいキーバインドが追加されました。既存のプレイヤーがこれを利用するには、キーバインドを設定するか、キーバインドをリセットする必要があります。

あとは、そのキーバインド画面でエラータグがありますが、これは英語環境でもエラーなのでゲーム側でのミスのようです。(スキル再生モード?)ということで、Hotfixが入りそうな予感大ってところでしょうか。😆(バグ報告すべきですが、試しに割り当てても何も変化が無くプレイには影響なさそうなので放っておきましょう。😅)

*早速バグ報告が出ました!😁 → リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

中山狼女士氏から「正義の熱情」+WPS型ウォーロードで、SR75-76を4分26秒!とういう凄いタイムが出ています。→ 動画リンク

何となく懐かしいというか、また「熱情ウォーロードかよ~」みたいなイメージがあるかもしれませんが、今回の商品はひと味違います。😅 盾とチェストに「オクタヴィアスの熱意」セット2点ですが、これは物理→エレメンタル変換用だけでなく、体内損傷ダメージ強化でもあるわけです。元々オースキーパーは「シャタリング スマッシュ」「神の信任」「美徳の存在」などに体内損傷ダメージがあり%補正ダメージも稼げるので向いているクラスではあるのですが、まだこんな組み方があったのか!みたいな驚きがありますね。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近は、梅塔尔氏の動画だけが楽しみなのですが、凄い新作が来た~!😅

例によってV1.1.9.8ではありますが、出血・生命力型のウィッチブレイドとか、初めて聞くようなビルドです。😅 そして、なんと「ブラディ ポックス」メイン+「フィーバード レイジ」というのがある意味無謀な構想という感じですが、これでSR75-76のタイムが5分24秒は凄いし、何よりプレイが熱い!😁 → 動画リンク 記事はこちら → リンク

*梅塔尔氏はビルドの説明が非常に参考になるので是非記事の方も見ておくことをオススメします。

感染による範囲火力がメインのビルドでボス戦はあまり得意ではない感じで、所々死にそうにはなっていますが、ファンの期待を裏切らないどころかそれ以上のビルド作り&プレイ!素晴らしい以外の言葉はありません。😄

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


0 件のコメント:

コメントを投稿