2023年11月23日木曜日

V1.2速報 part4

 一応お祭りモードは一段落したかな?と思いたいところですが、今後のビルド作りの方向性を探る意味で、最新のビルドをいくつか見てみましょう。最近中華系の方は世代交代が進んでいる感がありますが、フォーラムの方も、そろそろ次世代のトッププレイヤーが出てきてほしいところでしょう。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・mad_lee師の雷EoRシールドブレイカー → リンク

とりあえず、V1.2でビルドがどう変わる(変わった)かについて非常に参考になる情報だと思うので記事の方をよく読んでほしいと思います。個人的にはプレイテストのときにも見ていたのでこのビルド自体は驚きはないですが、grey-maybe氏、banana_peel氏も含めてヘルス再生を重視したビルドが数多くテストされていて、なんとなく、中華系やヘルス再生が大好きな日本人が作ったビルドみたいな感じがして不思議な気分です。😅

mad_lee師が武器のコンポーネントに「ホーンテッド スチール」を使うのなんて何年ぶりだ?みたいなタイムスリップ感がありますね。

ということで、日本の皆さんにはよく目にするような構成で逆に普通に見えるかもしれませんが、mad_lee師がこんな構成のビルドを作る時代が来るとは思いませんでした。まあ、裏を返せばそれだけの変化があったということなのでしょう。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次、当ブログ初登場。小白兔开高达氏の盾持ちの出血ウォーロードで、SR75-76のタイムは5分9秒です。→ 動画リンク

「カデンツ」「テクニック シフト」メインの出血型という驚きの構成で、正直こんなビルドは初めて見ました。というか「カデンツ」で出血って可能なの?みたいな疑惑の眼差しで見てしまいそうな問題作って感じでしょうか。😅

ステータス的には、出血の補正ダメージと持続時間延長は全く問題なく、フラットダメージも盾持ちとしては他の属性と比べても十分という感じですが、やはり、ボスやネメシス相手の単体火力としてはそこまで高くない感じに見えます。ただし、雑魚は一発殴れはDoTでじき死ぬし、ネメシスクラスでも張り付いて殴る必要はなく数回殴っては離れてを繰り返すだけで倒せるので、雑魚を引き連れながらまとめて倒すような戦い方で、ボス戦も当然ながら複数同時に戦う事ができるため結果としてタイムもこれぐらいに収まるという感じで、実に中華系らしいアプローチだと思います。

V1.2ではポータルが近くに出るようになったため、おそらくトッププレイヤーであればV1.1.9.8の時より平均で20~30秒程度はタイムが速くなるのではないかと思うのですが、それ以前にSR75-76は難易度的に下がった感じもするので、5分前後のタイムを出せるビルドはゴロゴロ出てきそうな気がします。

つまり、このビルドの狙いとしては、このようなヒット・アンド・アウェイ的な攻撃スタイルであれば破砕(サンダー)を含めて大ダメージを受ける可能性を大きく下げられる、ということだと思います。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらは、张大侠别摸鱼了氏の盾持ち出血ダーヴィッシュでSR75-76のタイムは4分54秒 → 動画リンク

同じ考えでのダーヴィッシュで、上のビルドと比較するのにちょうどよいサンプルって感じですが、こちらは比較的一般的な構成ですね。火力ではこちらが少し上、ディフェンスでは少し下みたいな感じに見えますが、ということは腕に自身があるならこちらの方が速いタイムが出せそうって感じでしょうか。

ポータルの出現位置を気にしなくて良くなったので、かなり自由な進行ルートになっていますが、これだけマップを走り回っているのに4分台で収まるというのが流石って感じです。

GTリンク

ついでに、もう一つコルバ・冷気トリックスターもみておきましょうか。SR75-76のタイムはは一回の死亡ありで5分21秒です。 → 動画リンク

火力はかなり高く、こういうのを見ているとSR75-76の難易度は下がった?とか思えるところですが、いやいやディフェンスは結構厳しそうです。つまり、この手の武器攻撃型は火力はかなり出てるけど、ヘルス変換頼みでギリギリ勝ててたみたいなビルドだと、死にやすくなってる、という感じなのかもしれません。

まあ、1回死んでも5分半なら全然悪くないタイムですが。😅

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それからペットビルドに関してはまだこれからって感じですが、プレイテスト終了直前にDuskdeep86氏が出しているSR100の動画があるので紹介しておきましょう。GTリンクはありませんが動画内で大枠の構成は確認できます。

・「ビスミールの策動」セットを使ったカンジュラー → 動画リンク

多少薬品類を使っていますが、個人的にペットビルドに関しては「モグドロゲンの霊薬」は効果時間が900秒と長いので普通に使ってもいいんじゃないかという気はします。それにしてもSR100をこのセットでこれだけ戦えるなら全然問題ない感じもしますね。

それから、ログホリアン3体のマップはペットビルドと相性が悪く難易度が高くなるほどにキツくなっていくのですが、見事なさばき方だと思います。

ちなみに、例のペットディスカッションで、Maya氏がeardianm氏のペットビルドとbanana peel氏のウォーロードでスーパーボス相手の動画を比較してましたが、banana peel氏の方は薬品類をふんだんに使って戦っているので、その動画で比較するのは流石にどうなの?と思ったのは私だけでしょうか?😅


・「ネイチャーズ コールの礼装」に武器が「ベールピアサー」の生命力型カンジュラー → 動画リンク

やはりこちらの方が安定感は上でしょうか。しかし、結構対処が難しいそうな場面が多々ありますが、マルチプレイヤーでSR200とかをやってるだけあってか実に素晴らしい立ち回りというか操作テクニックだと思います。ともかく、ビルドの強さがどうかということとは別に、まずは、このようなトップクラスの操作をよく見て研究してほしいと思うところです。😅


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿