2018年8月2日木曜日

五匹の子豚:毒酸・ペットカバリスト

昨日のsigatrev氏のペットカンジュラーの出来が非常に素晴らしく感激したので、その前に出していたビルドの方も試してみたいと思います。ということで、今回はカバリストですが毒酸に特化したという、ちょっと変わり種で、普通に考えるとネタ的か?と思うところですが、実はこれもグラディエーターのクリアが8分台ということで驚きです。→ リンク

では、内容を詳しく見ていきますが、ペットは「サモン ファミリア」「 サモン ブライト フィーンド」だけな上に、ネクロマンサーの主力スキルである「ラヴェナス アース」「マーク オブ トーメント」「スペクトラル ラース」なども無く「本当にこれで大丈夫か?」って感じの斬新な構成です。(・_・;)

装備についても、今回はかなりの珍品揃いで説明にも力が入るところですが、(・_・;) まず、武器の「神話級 ブライトストーン インヴォーカー」はペット強化での選択ですが、このビルド以外では出番はないというか、出番があったのね、って感じの局地専用武器です。(・_・;) さらに、リングの「神話級 腐敗癒者の指輪」もこのビルド以外使うケースは無さそうですが、発動スキルにヘルス回復が付いているのが美味しいところです。ヘルムの「神話級 うわばみのサークレット」もなかなか目にすることが無い装備ですが、ここではスキル変化の「サモン ブライト フィーンド」「コール オブ ザ グレイブ」のリチャージ短縮が重要なので必須でしょう。あとはメダルの「神話級 腐敗飲みの紋章」もこのビルドのためにあると言って良い装備です。

それ以外では、アミュレットの「神話級 ビスミールの意志」「サモン ファミリア」の召喚数+1がポイントになりますが、他の召喚数+1の装備とは違い、これについてはスキルを使用した瞬間、同時に2体召喚されます。(とは言ってもカラスは基本死ぬことは無いので特にメリットを感じませんが。(・_・;))あとは、スキル強化を中心に選択した感じですが、よくある装備です。そういえば、sigatrev氏は前回も感じましたがコンポーネントや増強剤での耐性の揃え方が独特で個性的です。

星座は、耐性低下に毒酸強化で「噂の女王 マーマー」「マンティコア」にペット強化用としては「羊飼いの杖」「ビスミールの枷」「ラトッシュの杖」にtire3は「春の乙女 イシュターク」ですが、今回のビルドに関しては、どう取るのが良いのかが難しそうで、非常によく考えて作られた配置だと思います。スキルについては、なんと言ってもカバリストなのに「サモン ヘルハウンド」「レイズ スケルトン」無しというのは凄いな~と思うところですが、「サモン ファミリア」「サモン ブライト フィーンド」に全額投資するという、何か捨て身のギャンブルって感じの取り方で、痺れます。(・_・;) なお、「アンステイブル アノマリー」を取っていますので「サモン ブライト フィーンド」は時間制限ありの自爆テロ的なゲリラ戦術になります。(・_・;)

それでは、ペットのステータスですが、なんとなく攻撃方面もあまりパッとしませんし、耐性もそこそこって感じですが、良く考えてみると「サモン ブライト フィーンド」は時限爆弾だし、「サモン ファミリア」はバフの比重も高いし、そもそも死んだりしないし、ということで、そもそもステータスがどれだけ関係しているのか、という事自体がよく分かりません。あとは動画を見ると、「ドリーグの血」を3つのスロットに割り当てていて、おそらく確実に押すということで設定しているのだろうとは思いますが、なにか病院や鉄道会社のように、人命にかかわるので絶対にミスが許されない現場での設定のようで、「あんたプロやね。」って感じです。(・_・;)

では作ってみますが、レア装備はないので完全にそっくりになりました。まず、カカシのヘルスリセットまでのタイムですが、27秒と「マジですか」級の高火力で、ネタどころかペットビルドの中でもトップレベルの火力です。ただ、非戦闘時はカラス2匹だけになるので、クーラーを効かせすぎた部屋のような肌寒さを感じるところですが、(意味の分からない例えに、心の動揺具合を感じとることが出来ます。(・_・;)) 「 サモン ブライト フィーンド」はいわゆる「ドリーグの血」と同じように定期的に押して、数をキープするというバフ的な使い方になるのが、非常に特殊な感じがします。基本的には常時2体で、3体になるのは、ほんの短時間だけですが、もう少しリチャージ短縮して常時3体にできれば、相当に強そうな感じがします。また、「サモン ファミリア」は雷属性のままですが、こちらも結構な火力で「こんなに強かったっけ?」と思う所ですが、パッチ強化での効果が出ている感じでしょうか。

前回同様にアルティメットのAct6辺りは無敵な感じですが、「肉工場」は、大相撲夏場所って感じの力士同士による突撃対決が見もので、これが、初代ガンダムにおけるの黒い三連星、ガイア、オルテガ、マッシュによる「ジェットストリーム アタック」か~という感じで突撃していきますが、いつもはボコボコに殺られる側なので、立場が逆転すると非常に気分が良いです。(・_・;) (機体はドムではなくデブって感じですが。(・_・;))それ以外では「サモン ブライト フィーンド」は敵のヘイトが上がるので、本体が狙われにくくなるのはメリットでしょう。「セオディン マルセル」も前回のカンジュラーと同等レベルで理論限界値付近の異常な殲滅速度です。

ということで、今回のビルドも強さ的にはペットビルド最強クラスですが、作りも操作もかなり特殊な感じで、使いやすさということでは前回のカンジュラーの方が上です。しかし、非常に面白いビルドで、こんなのも出来るんだな~と感心しっぱなしで、本当にこのゲームは底が見えないな、と思うところではありますが、こうなったら明日も頑張って、もう一つペットビルドを作ってみることにしたいと思います。

GrimDawnTools
ビルドに負けないように見た目もアバンギャルドさを出してみましたが、(・_・;)「5匹の子豚」というよりは3匹の子豚と2羽の鶏って感じです。(一応エルドリッチ ハウンドもいるはずですが、あまり画面に出てこないので。(・_・;))少ないペットでもこれだけ強いっていうのが驚きなのと、今回は完全にステータスもあてにならないので、よくこれを作ったな~と思うところです。しかも、単に強いだけでなく非常に面白い作りで、うちの猫ちゃんも大満足って感じです。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿