2018年8月31日金曜日

限界を超えろ:ペットカンジュラー

ペットビルドで一躍有名になったsigatrev氏ですが、またまた凄いのが来ました~ 内容的には新作というよりは、カンジュラーの改良版とも言えますが、凄いのは、まず「サモンファミリア」に特化した装備の状態で召喚して、次に「サモン ヘルハウンド」用の装備に変えて召喚、そして「サモン ブライアソーン」用の装備に変えてから2匹召喚、最後に戦闘用の装備に入れ替えて戦うという、ペットへのスキルブーストを最大限に乗せて限界まで強化した、掟破りの4回装備入れ替え必須という型破りなビルドです。→ リンク

*ペットは召喚するときの装備の強さで登場して、その後装備を変えても強さはそのまま変わらない、という性質を使うわけですが、Superfluff先生もコメントで、まだパッチで修正されてなかったのか、と言っていますが、一応今後修正される可能性もあるということは頭に入れておきましょう。また、今回カオス型と雷型の2種類がありますが、時間の都合により (・_・;) カオスの方を試してみます。


最終型として見てみると、以前紹介したカオス・カンジュラーからの変更点は、装備はアミュレットが「神話級 ビスミールの意志」、パンツが「神話級 バルバロスのショース」に変わっただけ。星座は、「守護者の目」「真面目な見張り」から、「牡鹿」「学者の明かり」「冬の精霊アマトク」に変更されています。星座については装備変更に伴う耐性確保のための調整という側面がありますが、「冬の精霊アマトク」は取りやすい位置で発動率も悪くないというところからの選択でしょうか。全体的にはエレメンタル耐性は「サモンファミリア」のバフ込みでギリギリにした代わりにイーサー耐性は超過させてと、必要なもの以外は切り捨てたクルーシブルに特化した火力重視の構成と言えるでしょう。

それでは、順を追って各ペット召喚用の装備を見ていきますが、注意点としては召喚の順番があり、「サモン ブライアソーン」を2匹召喚するのは「ネイチャーズ コールの礼装」フルセットが必要なので一番最後にする必要があります。あとは、オフハンド装備で精神力が724必要ですが、かなりきついので、精神力+が付いたコンポーネントの「磨かれたエメラルド」や、リングに使える増強剤「ローワンの知恵」を使って凌ぐことにしました。(なお、その他の召喚用の装備については増強剤などはつけてなかったりします。)


最初は「サモンファミリア」です。
武器をクラフト作成の「ハガラズの鉤爪」、オフハンドをこれもクラフトの「マルマスのストームブリンガー」。チェストは「神話級 ネクロロードの覆い」。ショルダーは「モグドロゲンのマント」。パンツは「神話級 ワイルドショーン レッグガード」。ヘルムは「破壊者の恐視」。メダルは「神話級 腐敗飲みの紋章」。ベルトは「神話級 シャドウフィーンドのコード」。リングはバロウホルムの派閥装備「ウェンディゴ カンジュリングシール」2個。最後にレリックを「モグドロゲンの熱情」

という風に総入れ替えに近いですが、スキルブーストを可能な限り使うということで、ペットツリーのスキルボーナスをできるだけ上げて、ない場合は全+1を使うということで揃えた装備になっています。で、ここまで入れ替えたら「サモンファミリア」を召喚します。

GrimDawnTools

次は、「サモン ヘルハウンド」です。
上の装備から、オフハンドが「激動の目」。ショルダー、メダルは「ネイチャーズ コールの礼装」に戻って、リングも最終装備の「神話級 ヴォイド ウィスパーバンド」になります。これで、「サモン ヘルハウンド」を召喚します。

GrimDawnTools

最後に、「サモン ブライアソーン」です。
今回は珍装備が多くどれだけの人が揃えられるかという気もしますが、正直このような装備をちゃんと確保している自分自身も結構ヤバイな、と思ってしまった次第です、(・_・;)

武器は「神話級 ブラックハンド オブ サナー'シーン」。オフハンドは適当に拾ったやつでOKな「ブラッドスウォーン コデックス」。ヘルム、チェストは「ネイチャーズ コールの礼装」に戻してフルセットにします。ブーツは「神話級 グリムハーベスト ブーツ」。リングは「神話級 ブライアソーンバンド」2個。ベルトを「アヴェンジャーズ ガードル」に変えます。そして、「サモン ブライアソーン」を2匹召喚します。

GrimDawnTools

ということで、最後に最終装備に変更して、足りないバフをかけてあげれば完成ですが、「ネイチャーズ コールの礼装」セットがフルセットじゃなくなると「サモン ブライアソーン」が一匹消えるので注意なのと、当然ペットが死ぬと効果が消えるので、まさに一発勝負のドーピングって感じですが、これで、カカシのヘルスリセットまでのタイムを測ってみると13秒でした。ちなみに最終装備の状態のままで召喚した場合だと17秒ってところなので、たしかにペットは強化されています。

ということで、まあ、実際にはクルーシブルのグラディエーターでタイムアタックするときくらいしか使わないテクニックかもしれないし、これだけ装備を集めるのも結構ハードルが高いかもしれませんが、可能な限り可能性を追求するという姿勢は大事だと思います。それに、殆ど使われない珍装備の出番があるのは、ここだけだと思うので是非使ってあげましょう。(・_・;)

GrimDawnTools 
プラモデルの取説のように、装備する順番をメモしておかないとどこかで間違えて、召喚し直しになる可能性大なので、材料も適切に配置しておいてミスのないように装備変更する必要があるでしょう。(・_・;) ということで、限界を超えた強さというのが素晴らしいところですが、装備集めも装備切り替えも限界を超えてます。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿