2018年8月12日日曜日

スーサイドスクワッド:報復ウィッチブレイド

今回はすごく久しぶりにオリジナルのビルドです。先日の毒酸ウィッチブレイドのレベリングをやっている時に、ちょっと閃いて、「フィーバード レイジ」ってやっぱり使いこなすなら報復しか無いよな~ → そういえば報復ってちゃんと作ったことなかったな~ → もう、あまりやることもないしやってみるか~(やはりそこか。(・_・;))ということで、無謀にも「フィーバード レイジ」をグラディエーターでぶっ放してみようという。久しぶりに子供は真似しちゃダメよ、のPG16ビルドってところでしょうか。(・_・;)

まず、GrimDawnToolsを使って適当に報復関連の装備を当てはめて、ざっくり作ってみると、やはり刺突報復が稼ぎやすいし優れている感じです。じゃあ物理・刺突なら耐性低下のスキルを持つ、インクィジターかナイトブレイドを使いたい感じもしますが、やはりデシーヴァーやウィッチハンターではグラディエーターは乗り切れそうにないので、ウィッチブレイドしかないな、というところです。

ということで、「ストーンガード」3点セットに、パンツに「神話級 ソーンハイド レッグガード」、グローブは「神話級 ブラック スチール ガントレット」、チェストは「ギルドアのガード」、盾は「神話級 ゾルハンの報復」あたりを装備して、軽く戦ってみると、ダメージ的にはまずまずとしても、キャスター系の敵が倒せないので、とりあえず掃除用具として「ブリッツ」「カデンツ」を確保。(コンポーネントスキルならスキルポイントが浮くのでいくつか試しましたが、エナジー消費の観点からボツになりました。)ディフェンス的には、星座で、「メンヒルのオベリスク」「春の乙女 イシュターク」に中華CDRの「イオンの砂時計」「建築神 ターゴ」、あとはスキルで「オーバーガード」「メンヒルの砦」があるので十分でしょう。

で、さらに、いろいろ検証してみると、どうもGrimDawnToolsのステータスには程遠い感じで、どうやらアイテムスキルの発動率が悪く「ギルドアのガード」などはブロック時発動なので、ガチガチにして殴られるようにしないと発動率が思わしくない感じです。やはり報復といえども火力重視と行きたいところなので、ディフェンスはギリギリで、立ち回りも含めてカバーする感じにして、もう少し詰めてみましょう。あと、気が付きましたが、先日のペットビルドと同様で、どうも属性はあまり関係ない感じで、全報復の%ダメージはほぼ全属性に対して上がるので、あとはフラットダメージを多く稼いで、そこに耐性低下をかけてやればOKな感じがします。であれば、ウィッチブレイドは生命力、出血、毒酸、エレメンタルと耐性低下が揃ってるので、いろいろ使ってみることにします。

「ストーンガード」3点セットは装甲値の高さが魅力ですが、ディフェンスは足りているので外して、全体的に全報復強化の装備を使ってみます。ということで、「ドリーグの血」自体に酸報復があるということから、ベルトは全報復に、酸報復と+2「カウンターストライク」でなかなか良さそうな「神話級 ソーン ガードル オブ ザ ミスティグレイド」にして、武器も同じく全報復に酸報復の「神話級 アゴニー」で物理・毒酸の耐性低下も付いてGoodです。盾は全報復優先なら「神話級 ファイナル・ストップ」の方が良いので交換。チェストも生命力でも問題ないし効果的には上のような感じなので「神話級 ドレッド アーマー オブ アズラゴー」に交換します。あとヘルムも全報復、酸報復で「神話級 森の恐怖」ですが、「興奮の大釜」の毒報復も捨てがたいです。

*ちなみに出血や毒のDoTの場合は5秒間で〇〇ダメージみたいになりますが、どちらが良いのかは結構悩ましいところで、確実にダメージを与えるならDoT、ガンガン殴られるなら直接型の方が良さそうですが、どちらかに揃えたほうが良さそうです。あと、刺突は自動で物理変換される部分がありますが、意外に割合が多い感じです。 (勘違いで関係なしです。(・_・;))

一応大枠は大丈夫ぽいので、チャレンジャーでテストしますが、キャスター系はやはり時間がかかって結構辛いものがあります。特に「アナステリア」「アレクサンダー」は長時間相手をするので耐性超過が無いと危ないです。なので、ヘルムとショルダーを「マーコヴィアンの要塞」セット2点に替えて、カオス・イーサー耐性を稼ぎます。またメダルもAffixでエレメンタル耐性が付いたMI品「イクリックス スケイル」に変更します。これは「オーバーガード」のスキル変化に、全報復も付いていて優秀です。というところで、「マッドクイーン」は、やはりまともに行くと死ぬか、など、(・_・;) ある程度敵との相性も確認して、設備・祝福なしでも150まで行けたということで、グラディエーターの準備OKです。

一応漏れがないように、フォーラムで報復ビルドをチェックしておくことにしますが、探したらChthon氏が作ったバトルメイジとコマンドーがありました。→ リンク 全体的には非常に近い感じですが、メインは刺突・雷になっています。ただ、雷は耐性低下が無いので大丈夫かな?とか思ってしまいます。あと、「ギルドアのガード」はスキルの発動率が悪かったので外しましたが、ビルドによっては使えるのか興味がある感じです。面白いのは狡猾に結構振っていますが、これは攻撃能力・防御能力の調整にいい感じで頂きです。(・_・;) あと、ショルダーの「神話級 ドーンブレイカーのショルダーガード」は+3「カウンターストライク」に雷報復、全報復とかなり優秀です。一応エレメンタル耐性低下もあるので、このビルドでも悪くないと思います。

というところで、グラディエーターですが、まずはトリビュートポイントが少ないので設備だけで進めますが、ディフェンスよりキャスター系の攻撃用として今回はビーコンを使ってみようと思いました。で、どれにするかですが、耐性低下を持つストームコーラーが良さそうです。実際になかなか役に立ってくれて、なんとか一発で150までクリアできたので、終わりにしようかと思いましたが、せっかくトリビュートポイントも貯まったので、150で再開して祝福3つを使って、動画も撮ってみることにしました。

流石に最初から「フィーバード レイジ」は危険なので、安全そうなところで試し打ちしながら様子見です。あとは、163の評議員が死ぬほど硬いので祝福が最後まで持たない感じになってきました。ということで、165のネメシス相手には若干無謀かなとも思いましたが「フィーバード レイジ」全開でテンポアップしてみます。(・_・;) 流石に凄まじいスピードですが、通常の引き撃ちと違って、撃つのはないので引き逃げって感じですが、(一歩間違えば轢き逃げされそうです。(・_・;))うまくやれば、結構いい感じで倒していけそうです。何となくこのスピードが病みつきになりそうでヤバイですが、「セオディン マルセル」とかは異常な動きで笑えます。しかし、ちょうど170に来たところで祝福が切れて、「ベン'ジャール」の捕縛にかかったところに、「グラヴァ’スル」の耐性低下が来て、そこに「クバカブラ」のトドメのフィニッシュと電光石火のカウンターアタックで撃沈。(これがワールドカップの赤い悪魔のカウンターかという感じでしょうか。(・_・;))

まあ、今回はマップも選んでないし、お試し程度で戦った感じですが、クリアするだけなら行けそうです。まあ、冷静に考えると報復ビルドでもグラディエーターがクリアできるというのは結構驚きですが、これは「フィーバード レイジ」の力が大きい感じで、他のクラスでは、やはり結構きつめかもしれません。ということで、なかなか面白かったのでwikiにも載せてみました。

GrimDawnTools
肉工場のデブやタイタンなどが、ものの見事に激突死するのがやめられない感じで、インパクトだけならカオス・ペットカバリストにも負けてないぞ、と、ご機嫌だったところ、いきなりの即死で何事かと思ったら、バフ剥がしでした。しかし、「フィーバード レイジ」のスピードの中で避けるのはちょっと難しいので、一歩間違えれば自殺行為なのは間違いないでしょう。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿