2018年8月18日土曜日

疾風伝説:2H火炎タクティシャン

先日のアルカノア・タクティシャンの時に、やはり火炎型がNo1と書きましたが、それを知ってか知らずかShopping氏が最新版を出してきました。(さすがに、持ちネタが尽きてきたのかもしれませんが。(・_・;))ただ、先日も書きましたがこのビルドは設備・祝福無しでグラディエーターのW150までを余裕で行けるし、W170も祝福2つだけで安定クリア可能なので、強さとしてはもう充分という感じもしますが、簡単に修正できるので一応試しておきましょう。→ リンク ちなみに旧バージョンはこちら → リンク


その前に、前回の2丁拳銃物理デスナイトですが、結構コメントが面白く、
Q:「クリアの確率はどれくらい?」
A:「慣れてりゃ、7,8割ってとこかな。」

Q:「まじかよ~、信じられね~。3回連続クリアとかできんの?」
A:「ほらよ。」
*ということで、グラディエーターW151-170の3回連続クリアの動画を出してくれましたが、1,2回「イーサーの塊」を使ってはいるものの(タイミングが絶妙!)見事です。

Q:「ダメだ信じられね~。イカサマだ~。チートだ~。」
A:「てめえ、最後まで見て言ってんのか~。」

みたいな感じで笑えます。
まあ、彼については常識は通用しないので、一般人のレベルで考えたらダメでしょう。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
では、本題で、どう変わったかというところですが、実は大して変わっていません。(・_・;) まあ、特に変更しなくても十分強いということで、微調整レベルって感じです。全体的には旧バージョンは、高DA時代のビルドなので、今だとそこまで防御能力はいらないとのことで火力強化になるわけですが、そこはShopping氏、ディフェンスの削り方が悪徳商人のように情け容赦無く、手当たり次第に奪っていきます。(・_・;)

装備はベルトが「神話級 ベロナスの鱗」、レリックが「イグナファーの燃焼」と火力重視に変わっていますが、まあ順当です。あと増強剤も火力・攻撃能力重視に変更しています。星座に関しては「猟犬」「豹」に変わっただけです。と、ここまでは、まあ分かりますが、属性値も体格を削って狡猾につぎ込んで、スキルは「スカーズ オブ バトル」をゴッソリ減らして「インターナル トラウマ」に注ぎ込んでいます。ということで、気絶耐性はわずか8%にヘルスも思いっきり下がりました。(またしても、タコメーターと燃料計だけのこして、不要なシートや計器類にブレーキまでも取り去ってしまったって感じでしょうか。(・_・;))

当然コメントでも突っ込まれてますが、
「気絶耐性8%って大丈夫か~」

彼には常識は通用しないんだよ。と言ってやりたいところですが、まあ、まだまだ若いな、って感じでしょうか。(・_・;) その点Superfluff先生は、至極当然という感じで、

「祝福のウロを使えば問題ないじゃろう。時に星座は「フィーンド」を取って「フォースウェーブ」に割り当てるともう一分短縮も可能かもしれんのう。ほっほっほっ。」(いつから老人になったんだ?(・_・;))
と、先生は常に先を見ておられて流石です。


では、修正は簡単なので直ぐに出来ますが、まずはいつものカカシのヘルスリセットまでのタイムです。

旧バージョン:45秒
旧バージョン(ベルトとレリックのみ変更):34秒
新バージョン:28秒

旧バージョンは多少スキルを変更していたので若干違うかもしれませんが、そうは変わらないと思います。また、新バージョンは「フィーンド」も試してみましたが、時間的には殆ど変わりませんでした。

*Superfluff先生のコメントを補足すると「フォースウェーブ」は前方への直線的な攻撃なので「フィーンド」があると側面を補完できてアルカノア・タクティシャンでは有効だったとのことです。ただ、このビルドの場合は「シャー’ズールズ ワールドイーター」のスキル「シャー’ズールの憤怒」が全方向火力なので、アルカノア・タクティシャンと比べると、特に側面や背後のディフェンスにも不足感は無い感じがします。なのでアルカノア・タクティシャンでも「ハガラッドのルーン」を使うケースでは同様だと思います。ということで、使うなら火力で判断する感じでしょう。

次に軽くAct6辺りを戦ってみますが、はっきり言って強すぎて比較にならない感じです。(・_・;) ただ、旧バージョンに比べると火力が高いのはひと目で分かり、時折赤文字で200K超えのダメージが出て、攻撃能力を上げた効果が確認できます。では、次にグラディエーターの100から設備・祝福なしでテストしてみますが、え~ なにか異常に強いです。思わず「チャレンジャーと間違えちゃったかな。てへ。」とか思うくらいに (・_・;) 爆走街道まっしぐらな感じですが、ディフェンスはかなり落ちているはずなのに、ほとんどヘルスは減らないし、火力は凶悪過ぎて無双状態だしで、ほんとに設備・祝福なしでこれか~、と、余裕で、しかも爆速でW150をクリアしました。ということで、

「ダメだ信じられね~。イカサマだ~。チートだ~。」
(所詮自分も同じ穴の狢だったというオチですか。(・_・;))

あと、気絶耐性ですが「アイアン・メイデン」「アナステリア」「ヴァラックステリア」なども、ちゃんと分かっていれば問題無い感じなので、さらにウロの祝福があれば余裕でしょう。ということで、このビルドも充分に壊れビルドの仲間入りです。(・_・;)

*ただ、本編の場合はもう少し「スカーズ オブ バトル」に振って気絶耐性は上げておいたほうが無難だと思います。と、こう考えると以前は本編よりクルーシブルはディフェンス重視というのが当たり前でしたが、今はもしかしてクルーシブルのほうが火力重視なのか?と不思議な感じです。

GrimDawnTools
ヘルス、防御能力、気絶耐性と思いっきり削ってきましたが、それでもディフェンスが弱くなった感じがしない時点でもう終わってます。(・_・;) そして、当然火力はさらに凶暴化して、もう好きにしてって感じでしょうか。ということで、いくらペットカバリストが壊れていようとも、個人的には総合力ということではNo1の座は揺るがないかなって感じに思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿